アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【CPU】
組込用INTEL Core i3-530(1156/2.93/4M/C2/T4)

【メモリ】
組込ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB)

【HDD(内蔵)】
組込用SAMSUNG HD502HJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB

【マザーボード】
組込用ASRock H55M Pro(H55 1156 DDR3 mATX)

【ドライブ(内蔵)】
組込用 SAMSUNG SH-S223B (SATA/スーパーマルチ/ブラック)

【電源S】
組 DLT DPS-300AB-9 J(SFX300W,8,12,3.0,W/Jpcord

【ベアボーンキット】
組込用 IN WIN BK623(Black,w/o KB,MS,PSU)

【コネクタ・アダプタ類】
!カモン 5-SE (5'-SATA電源変換ケーブル)

【ファンN】
組込用 NPH 1156-104AL(LGA1156 cooler 4PIN)

【ソフトウェアS】
!MS Windows7 Home Premium 32bit DVD(DSP)


のパソコンを使っています。
そしてグラフィックボードをつけたいと思っているのですが初めてすることなのでまったくわかりません。
どのようなものを買えばいいのか教えてもらえるとうれしいです。後、ほかの部品も変えたほうがいいという所があれば是非おしえてください。

また、このパソコンにつけれるのでオススメのものなどあればよろしくお願いします。

使用目的はPCゲーム、3DMAXというソフトウェアの使用が主になると思います

A 回答 (3件)

多分ドスパラかどっかのショップブランドPCですよね。



3DSMAXがメインならopenGL特化のQuadroを使ったほうがトラブルは最小限に抑えられます。
電源も弱いので、補助電源付きのグラフィックボードは取り付けられません。
Mt.Jadeのケースはファンの数が少なく、排熱の問題がありますので取り付けるならQuadro600
まででしょう。
http://kakaku.com/item/K0000157703/

Quadro2000は補助電源なしですが大きさ的に取り付けられるかわかりません。


ゲームを優先にするならDirectX重視のRadeonHD5670かgeforce GT440のコンシューマエントリーモデルになります。
当然FF14等の重量級ゲームは性能が全く足りずに満足に動きません。

正直ゲームは切り捨てて3DSMAXだけを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を見させてもらい考えた結果3DsMAXの方が今の所メインなのでQuadroと言う物を少し調べさせてもらい購入しようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 22:16

いつもの思うのだが、自作機で、何で他人に聞かないといけない?



聞く必要ないだろう。聞くのだったら、BTOなどのメーカー品買えよ。

といいたい。聞くような人が自作に手をだしちゃだめ。まずBTOで買って、動作保障があるところで試してから自作に手をだすべき。大体1、2台買えば、どこに気おつけるのかわかるようになると思うが。

特に人に聞くような人は、そのような経路をたどるべきでしょう。

自作とは、パソコンを設計する事です。これはメーカーなどで言えば、会社の心臓部で開発部の中枢部で、もっとも頭のいい人たち(???)が集まる場所です。その人たちが、社運をかけて、設計するわけです。

逆に、個人のパソコン設計とは、日曜大工を表す、DIYのカテゴリーにあたり、まさに寸法やデザインなど、素材を含め自分で考え、それを組み立ててゆく所に、面白さや、楽しさがあるのに、

その楽しみを、何で他人に聞くんだ???

と言うことですね。

成功も、失敗もあっての自作。メーカー品と違い、すぐに方向転換できるのが特徴です。失敗しても、だれも何も文句をいいません。その失敗自体が、結構楽しいのですがね????

何せ仕事だと失敗できないので、気軽に何でもできます。あれ、サイズ合わないや。なんて仕事では首になります。

なのので、どうしても、聞く行為が、違う目的での投稿のように思えます。

他人に意見を求めるのはいいが、楽しみの部分を、何で他人に渡す???

私には理解できない。

ちなみに、何で、2つの選択なのかよくわからない。

最初に、この程度のスペックを必要とする。

と言うのを自分でコンセプトを立てないと? そのスペックとは、パフォーマンスの事でもあり、素材選びだったり、環境やデザインを含めて考える必要がある。

なので、後付、先に搭載、なんて選択は、最初の設計段階の話なので、その2つの選択は、まったく意味不明。ほとんど関係ない。

と言うのも、自作である場合、必ずしも、一つのケースで収める必要がないので、電源を心配するのはメーカーレベルの設計のみ。

私の自作マシンだと、ストレージは今全部、外付けにしている。マザーが入っている箱には、光学ドライブと、SSD4個しかはいていない(ワークステーションクラスのもの)。

後は、全部外付けのレイドBOXになっている。

しかも光学ドライブがシステムに与える、電源供給の影響は、ごく少ない。他のHDDに関しても4つぐらいまで(電源BOXが通常提供している物)なら、スリムBOXなどの廉価版などに使用される100W以内の電源以外なら、ほとんど考える必要が無い。

まして、300W以上あるものだと、4つ程度のものが、あるほうがおかしい。

接続はeSATA, SASを使えば、内部増設とかわらないので、フリー設計のはずの自作機が、メーカーの制約と同じに考えてどうするんだ(私はSASのインターフェースを使用している)。

て、気がする。

ただ、2つのリストしたURL先のものは、質問者のスペックとバランスはいい。

>Core i3-530

この程度のスペックで悩む事自体がちょっと、と言う気がするが、グラボも大体

1万円前後のものが

ちょうどいい価格たい。ようはバランスなんです。それ以上のものを期待するなら、CPU自体も、ランクを上げないと。

>3DMAXという

これって

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index? …

ですよね。違います?

最低条件は

「Direct3D 10 テクノロジー、Direct3D 9、OpenGL 対応グラフィックス カード†† (256 MB 以上のビデオ カード メモリ、1 GB 以上を推奨) 」

ですね。これ以上のスペックが要求されているわけです。それで、i3 ですよね。なので、1万円前後のものでそろうわけです。OpenGL 対応は、値段が高くなります。最低でも2万円以上のものが必要です。

最低条件として、ビデオメモリーが1GB以上とカタログから見るのが、自作マニアの見方です。256MBは最低動作条件です。パフォーマンスとか関係なしに、、これだけないと動作しません。という数字です。

1GBあって始めて、設計者が想定するパフォーマンスを達成できますという数字です。

アクセレターはソフトの設定項目で選べるので、どれかが対応していればいいわけですが、特定のCG(シェーディング、レンダリング)だけはOpenGLのみとかありますので、その辺はそのソフトを使用している人ならわかりますよね。

と言うことで、その程度の情報だと、値段での切り分けになります。あとは、提供されるインターフェースや、デュアル対応とかHDMI1.4対応とかあるので、その辺が設計時に、自分は、どのような環境で使い、どの辺を目指しているのか、

きめて設計しないとだめです。単に「PCゲーム、3DMAXという」といっても、CPUとのバランスで、価格帯でリストするしかないです。細かく、デュアルモニターとかHDMIが2つほしいとか、

何の機能が必要とかないと、同じ価格帯から何を選べばいいのかでてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/21 22:09

3DMAXを使うには中途半端なスペックなPCだなという感想は横に置いておくとして、ビデオカードを増設する場合



 【後でHDDや光学ドライブを増設する事を前提にする場合】

と、

 【後でHDDや光学ドライブを増設する事を前提にしない場合】

の2種類の選択がある。

電源が貧弱なので、【後でHDDや光学ドライブを増設する事を前提にしない場合】は

 http://www.ark-pc.co.jp/list/?limit=50&property_ …

辺りが無難かと思う。
もしも【後でHDDや光学ドライブを増設する事を前提にする場合】は、

 http://www.ark-pc.co.jp/list/?limit=50&property_ …

辺りで我慢する必要があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの場合を書いてくださりありがとうございます!

お礼日時:2011/05/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!