忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

指定校推薦枠に自分の行きたい大学名が無いので困っています。高校の先生に言えば普通に枠に追加して頂けるものなのでしょうか。もし、指定校推薦枠に入ってないと受けらんないようなら色々と大学を変えなければならないので早めの回答お願いします。

A 回答 (7件)

指定校推薦枠は簡単には増えません。

行きたい大学の推薦枠が無ければ、一般入試で行くのが普通です。
 どうしても行きたいなら、それに向かって進むしかありません。
 合格へ向けて挑戦する気が無ければ諦めるしかありません。
 困ったとしてもどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

人気のない大学や地元の私立大なら、高校が「くれ」といったら、考えてくれるはずです。

まずは、進路の先生に相談してみること。

あと、指定校推薦がないと行けない大学なら、先生も大学に話しにくいので、模試での実績をしっかりと作ること。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

たぶん理解できていないと思うけれど、

仮に指定校推薦枠が来ていても、自分の希望する専攻の枠が来ているとは限りません。
また、先生に相談するのであれば、まず模試のこと、次に入試の仕組み、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

「指定校推薦枠」を決めるのは大学側です、高校側ではありません。

大学は指定校枠を決める基準としては「その学校からの受験生の入試成績」「付属校」「系列校」などに基づいて決定します。従って新設校や受験した生徒の実数、実績が芳しくない場合には当然のことながら対象外となります。
 受験生の選択肢として最も妥当であるのは「一般入試」で自らの熟達度を示して堂々と受験し、合格を勝ち取ることです。「指定校に希望する大学がないから学校に指定校の増加を求める」などとは自らの高望みを高校側に求める姿勢であり、受験以前に受験生の資格から逸脱していると思われます。自分の学力に適していると思われるのであれば受験するもよし、合格を勝ち取る自信が無いのであれば同じ専攻学部を有する大学に志望校を変更する、これはごく普通の受験生の姿です、甘えはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。有り難う御座いました。

あなたの高校に22年度に来た指定校枠がきた大学は、

日本大学、東洋大学、国士舘大学、大東文化大学、東京電機大学、二松学舎大学、実践女子大学、玉川大学、淑徳大学、千葉工業大学、日本大学短期大学部 ほか多数

だそうです。「ほか多数」には日大東洋大クラス以上の大学は含まれないはずです。

公式サイトに公開してあります。自分の高校のことは自分で調べましょう。

なお、この年に枠がなかったからといって、あなたの年にないとは限りません。まだ今年分もその高校への通知が終わったわけではないでしょうから、「指定校推薦枠がきたらすぐに教えてください」と進路担当の先生にお願いしておくといいでしょう。

ただし、幸運にも上位校の枠がきた場合でも、高校内でのその争奪戦は激しいものになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。もし、争奪戦になったら力でねじ伏せますので大丈夫です。

>指定校推薦枠に自分の行きたい大学名が無い

指定校とは大学側が高校を「指定する」ので、名前がないって事は高校側からどう足掻こうと枠に追加されるようなモンじゃないし、指定校に入ってない高校から指定校推薦で受験するのは不可能だな。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有り難う御座いました。

指定校推薦は、過去の卒業生の入学実績や、成績などをもとに、”大学が指定する”ものなので、高校の先生に追加できるものあではありません。

一般で頑張って受けるか、指定校にこだわるなら志望校を変えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。