アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳 独身の男です。
実は私は野球やサッカーや多種のオリンピックの選手などのいわゆよスポーツ観戦がまったく見ないのです。なぜだろうと時々思います。変な質問ですが誰かわかりますか?他にキャンプやアウトドアなど好きですがスポーツがなぜ興味がないのかと思います。一時期みてたのはK-1ぐらいでした。好きになろうとかじゃなく、なぜスポーツだけは見て感動したりしないのだろうと昔から思います。映画や邦楽もみたり旅行も好きなのに。けして外が嫌いというわけではありません。
今は福岡に住んでいますが、ソフトバンクなど話しの話題で知らなくてはと思って選手をみたり結果を知ったり時々しますが、それぐいです。よく父親が私の小さい時、野球みながらビール飲んでいました。
またサッカーは学生時代まわりの友人などが盛り上がってました。
他にもオリンピックはオリンピックでそれぞれ感動したり力が沸いたりするとか、よくいいますが、なんか共感しないのです。学生時代は卓球部のキャンプテンしてました。でも、スポーツで卓球があっていても興味もない。もちろんすべてのスポーツは好んでしようとも思いません。またゴルフもです。よくゴルフなんかは気晴らしにする人もいますが、付き合いがない限りしません。なんかみんな見ているスポーツで感動しないのはなぜと思います。
福岡ドームの近く通る時も女性もよくみかけます。なぜ、そんなに盛り上がるのだろうとこれだけいつも思います。親戚が集まれば高校野球の話しが話題になる事が多く私は話しについていけず。表面だけわかったつもりで話しを合わせます。
これが不思議でたまりません。野球もサッカーも他のスポーツもです。
どんな心理なのかまたなぜか誰かわかりますか?

A 回答 (7件)

>どんな心理なのかまたなぜか誰かわかりますか?



興味の琴線は人それぞれ違いますけどね。

要は自分がそのことに関わり合いになれることが好きで、
そうでないものには興味が持てないだけなのだと思います。

観戦は一歩引いた視線で客観的にみてしまいますから、
醒めて当然と言えば当然とも言えます。
    • good
    • 3

私もスポーツ観戦しません。



私は小・中とサッカーをやっていました。
高校は陸上部で短距離、リレーのメンバーとして走っていました。
(野球は大嫌いです。)

しかし、スポーツ観戦はしません。
私がスポーツ観戦が苦手な理由は、同じ物をずっと見ている事が出来ないのです。
サッカーならドリブルしてシュートして・・・。
野球ならピッチャーが投げて、打ったり、空振りしたり・・・。
同じ事が単純に繰り返されるだけに見えてしまうんです。

付き合いでサッカー等観戦していて、シュートが入ったら「ウォーッ!」と思います。
ですが、いつシュートしてゴールするか分からないのを待っているのが苦痛なのです。
かと言ってバレーやバスケのように、どんどん点が入るスポーツを見ても単調に見えて苦痛なのです。

自分が体を使ってスポーツをやるのは、試合に勝つとか、自己ベストを更新するとか目標があったりするわけで、
スポーツ観戦と自分が実際体を動かすのは別物だと思ってます。

自分の場合全くスポーツ観戦に興味がないので人に合わせる事もしません。
全く見ないので、結果も知らなかったりします。

会話についていけないので、最初から「スポーツは全く見ない」と正直に言っています。
    • good
    • 5

人が何かに興味を持って、夢中になる場合は、人生の多くの時間を費やしたり、大金をつぎ込んだりすることにもなるので、「なぜか」と考える必要はあるかもしれませんが、何かに興味を持たないことを、なぜかと悩む必要はないんじゃないですかね。



あなたが興味を持っていないことは、スポーツに限らず、数えきれないぐらいいっぱいあるでしょう?そのひとつひとつについて、なぜ興味を持てないか理由を探してたら、それだけで人生終わっちゃうよね。
    • good
    • 5

自分は野球やサッカーなどスポーツは凄い好きです



しかし、スポーツ観戦は正直嫌いです。
ニュースのダイジェストで十分なんです(というよりそれ以上はちょっと無理)

周りからは「こいつ野球好きとかいってるけどあわせてるだけじゃね?」なんて思われたりしてると思いますが、人がしてるのをみても面白くないし、自分としては至極当然のことだと思っています。

すばらしいプレー(exイチローの送球など)をみると鳥肌が立ったりはしますが、感動したことは1度もないです
nhkの特集で選手のバックグラウンド知って感動することがありますが

質問者さんや自分がマイノリティーなだけで別に以上ではないと思っています
    • good
    • 3

はじめまして。

私は女性なのであまり参考にならないかも知れませんが…私も質問者様と全く同じで、スポーツ全般に全然興味や関心が持てないんです。オリンピックやワールドカップの時など周りがすごく盛り上がってるのにも話題に付いていけず…(^^;)ところが主人は私と真逆で野球とサッカーが大好きで特にサッカーに関しては熱烈なサポーター。私も付き合ってる頃は何度か誘われてサッカー観戦行きましたが、ルールや選手を覚えようとしても、どうしても楽しめず…。せっかくの週末だけのデートも、「今日のデートはサッカー観戦か~」と思うと憂鬱でした(笑)なので男女関係なく、全然おかしくないと思います。それに質問者様は他に趣味だっておありの様ですので、スポーツの事は特に気にすることなく、ご自分が楽しいと思う事だけ満喫されたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

私も質問者さまと同じですよ^^


スポーツ観戦に元々興味がないだけです。
テレビとかでやたら盛り上がったりニュースでやったりするから、スポーツ好きな人が多いように錯覚してしまうだけで、旅行や映画に興味ない人とまったく同じだと思いますよ。
私も昔少しテニスやってましたが、別にウィンブルドンとか興味ないですし・・・。
何かのスポーツで日本が勝っても「よかったね」で終わりです。
興味あることは人それぞれですから、深く考える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 4

個人の趣味と感性の問題なので、特別不思議な事ではありません。


スポーツに無関心な人は多々います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!