忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先週、夜中に左奥歯の歯痛があり、翌日すぐに虫歯だと思い歯医者に行きました。

レントゲンをとってみてもらった所、虫歯も歯肉炎もないので、少し風邪気味だったのもあったので

鼻が流れて、炎症を起こしてるのでは?

と言われ翌日、初めて耳鼻科に通いました。

耳鼻科では、妊娠してるのでレントゲンはとってもらえなかったのですが、蓄膿だね。と言われ

膿の吸引(これもかなりの痛み)とネプライザーをしてもらい、鎮痛剤(ブルフェン100)と鼻うがいがで

きるキットをいただき帰宅しました。それからこの6日間、耳鼻科に通って同じ処置をしていただいてる

のですが、毎日、昼から夕方にかけて、頬と鼻横あたりの顔面痛、少し頭痛があり、妊娠しているので

安全なお薬といわれてブルフェンもあまり飲みたくないのですが、今で1週間我慢できず昼間に飲んで

いる状態です。。。お薬を飲んでいるお陰か、夕方は鼻がひろがる?のでかわかりませんが、夕方か

ら翌日までは痛みはどんどんなくなっていくのです。お薬がそんな時間まで効果があるとも思えないし

それも不思議に思います。

蓄膿とはこんなに辛く、治るのに時間がかかる病気なのでしょうか?

耳鼻科さへ初めてで、蓄膿という言葉さへ?だった私だったので、このまま出産だと

耐えれるのか不安さへあります。

A 回答 (2件)

蓄膿は結構長引きますよ。

強い抗生剤も使えないのであれば、時間がかかると思います。辛いですよね。気圧の下がる時にも痛みはきますし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長引くと聞いて、少しほっとしました。

また明日から、耳鼻科諦めずに、通ってみようと思います

そのことを産婦人科の主治医に伝えましたか?

妊娠中だから薬が使えないわけではありません。結構多くの薬が使えます。それよりも、薬を使わず症状が悪化して、その影響で母親のストレスが溜まるほうが胎児に影響すると思いますが・・・。

ジスロマックがいいと思います。
産婦人科の主治医と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日にでも、産婦人科に問い合わせてみようかと

思います。今日はとりあえず、お薬のまずに

がんばってみようと思っています