Nプロジェクトから出ているBluster2がありますが、そのラインナップ表にバリオス2がありません。
バリオス2に流用できる物はないでしょうか?
 またバリオス/2でビキニカウルを付けている人は、どこのメーカーの何をしていますか?

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A 回答 (1件)

こんにちは。


ライトステーの幅とライトの大きさをみて合うようであれば取り付けは可能です。ただし、メーターケースに干渉したり、取り付け位置がずれていたりすると手を加えなければなりません。専用設計で作られている場合にはポン付けはより難しくなるでしょうね。とりあえずステー幅とライト径、取り付け位置を自分なりに測ってみて直接N-プロジェクトに問い合わせてみてください。ただ、寸法を見ればいけると思っても上記のような理由から取り付け不可の場合もあるので注意が必要です。

私としてはバリオスにあうように作られた専用のものを使うことをお勧めします。取り付け方次第では何の意味も無いただの飾りになってしまうこともありますから。バリオスに合いそうなものとして出ているのは

・シックデザイン:ロードコメット
・コワース:RSビキニカウル
・アリートハリススポイラー

ただし、下二つは汎用品になるのでショップの人や用品店の人とよく相談してください。
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この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

 やはり、自分でも思っていましたが、干渉したりするかもしれないですよね。

お礼日時:2003/10/09 16:47

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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qビキニカウルの取り付け方(専用ボルトにて)

バリオス2に取り付けるために、オークションで汎用ビキニカウル(専用ボルト付き)を購入したのですが、そのボルトをどのように使うのか分かりません。
ヘッドライトを固定しているボルトと交換をするようなのですが、ヘッドライト側の左右のボルト固定をしている円筒のゴムを外してしまっては、購入した専用ボルトを使っても、ヘッドライトを固定できません。(スカスカになります)
固定するには、ヘッドライトステーとヘッドライトの間に、純正ゴムのスペーサーの代わりに、太いボルトを噛ませないと
ヘッドライトステーを無理に広げてしまい、ビキニカウルがはまりません。

通常、取り付けボルトをどのように取りつけたら正解なのかが分かりません。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

専用ボルトセットは汎用で、工夫して現物合わせが基本です。
なので、ボルトは長め、ワッシャなどが多めに入っています。

バリオスはしたことないので一般的に、です。
一番いいのは、まず純正ステー、ビキニ、ヘッドライト固定部の
ボルト径と長さ、向き(内側、外側から固定)を調べ仕上がり
想定して挟み込む場所を決めます。
その後、ボルト、ナット、ワッシャを使って仮組しミリ単位で寸法が
確定したらホームセンターでバラ売りで揃えるか専用ボルトセットで
組み合わせて。ホムセンだとステンのボルトでも数十円~百円程度。

純正パーツは、あえてそのサイズのまますべて使わなくてもいいです。
あくまでも、臨機応変に状況見て。正解はありません。

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
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粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
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QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
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Qビキニカウルは効果あるの?

ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか?
また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

Aベストアンサー

間違いなく効果ありますよ。

ビキニカウルでは無いですがメータバイザーと言う名前で売られているメータの上に付けるスクリーンでも効果はあります。

ただ、アップハンドルで殿様乗りであるならば
スクリーン形状で遮蔽領域から出てしまうものも
あります。ビキニカウルならたぶん普通の身長なら
問題はないと思います。

いろいろ種類はありますが、シールドだけなら
シックデザインのガイラシリーズなんかお薦めです。

当然、シックにもビキニカウルもあり、ビキニカウルは専用設計です。デザインはさすがに優秀で他社が型を取るほどの優れものだとは思います。

参考URL:http://www.chicdesign.co.jp/products.html

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

QバリオスIIについて

バリオスIIの購入を考えています。高校生なので程度の良い中古を探す気でいるのですが・・・。
そこでバリオスIIの長所と短所を教えてください。
もちろん性能や、整備等、バリオスIIのすべての面においてみなさんの意見が聞きたいです。
できたらバリオスIIとバリオスを比べた場合の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよりは断然良い)、シート下の物入れが大きい、2型のほうがカッコイイ(私の感覚)

 短所
 1型よりもやはり高い、排ガス規制等でパワーが落ちている

 中古ならば、なるべく新しいものを買うことをお勧めします。また、エンジンを掛けられるのならかけてエンジンからガラガラ音がしていないかどうかを確認してください。音が出ていれば、カムチェーンテンショナーを交換してもらってください。

 バリオスいろいろ
 上記のように、カムチェーンテンショナーを定期的に交換しないとガラガラ音が言う

 1型と2型ではブレーキパッド、マフラー、エアクリーナー、チェーンの互換性がない。ただ、大部分は共通のためZXR250に流用したり逆にZXR250から流用できたりする。(ZXR250の倒立フォークの流用にはいろいろ加工が必要)

 エンジンをかけ損ねるとちょっと大変

 カワサキ車は停車状態では2速に入らない→押しがけ時は車体を動かしながら出ないと2速に入れられないのでちょっと大変

 点火プラグ交換がやりにくい

 2型からは特に排気音が小さい(近所迷惑にはならないですが、公道では車に気づかれにくく怖いかも)

 ライバルのホンダホーネットに比べると、タイヤ代が安い、メッキパーツが多く高級感がある?(感覚次第)、速さは余り変わらない(技量次第)、ブレーキのタッチはホーネットの勝ち

 タイヤはなるべくいいものをつけたほうが良い。純正で付いているダンロップGT401はあまり良くないらしい。お勧めはTT900GP

 丸型のミラーはみづらい→角型のミラーの方が良いみたい

 とにかく、街中で1万回転以上回して走ればそうそう困ることは無い。(燃費は悪くなります、しかもうるさいです)全開で加速すれば、一応インテグラタイプRくらいまでは対抗できる。(時速100キロまでならですが)

 長々と書きましたが、バリオスはいいスタイルしてますよ。これにハーフカウルか何かが付くと完璧なんですがね・・・。なるべく年式の新しいバリオス2を探してみてください。

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよ...続きを読む

Qビキニカウルの効果は何キロから

ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか?

普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。
ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイキッドでは、90km/hを境にして風圧が強く感じる様になります。

ですので、ビキニカウルの整流効果があれば、現在の法定速度では効果を発揮します。

ただし、中には見た目だけできちんと整流出来ず、巻き込んだ風が体に当り、返って体感風圧が強くなってしまうものもあります。

Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

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 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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