私の母が1日に3時間程左目がかすんで見える症状が出て目医者さんに行きレントゲンを取った所、角膜炎と診断されました。 通常角膜の表面はブツブツ状の細胞があるらしいのですがそのブツブツの間隔が広くなってきているとの事なのです。どの位の期間でこの間隔が広くなってしまったのかがわからないので今は目薬をさして状況を見ているのですが、このブツブツが無くなると失目の可能性もあり直る方法としては角膜移植しかないとの事なのです。 右目は大丈夫なのですが、なぜこの表面のブツブツが無くなってきているのかがわからないので右目にも影響がでてくるのではないか、何か他に原因があるのではないか、と、とても心配です。また角膜移植といっても母は68歳で角膜手術など出来るものなのか不安です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文面を拝見するに水疱性角膜炎ではないかとおもわれます。


角膜内皮細胞の減少にて発症する疾患です
角膜内皮及び減少に付いては、前の回答者の方の参照HPに書いてあると思いますので割愛いたしますが、角膜内皮の減少は次のような原因で起こると言われています。
・コンタクトレンズの長時間 長期間の装用 装用したままの就寝 等
・白内障等の手術後
・網膜光凝固術等のレーザー術後
・角膜穿孔や裂傷等の深い角膜外傷後
 等です

今の状態がどの位減少しているのかわからず、また原因も分からないので主治医の
先生は今後の減少率を見ていこうと言われているのではと思います。
角膜移植に関しては、もちろん全身症状の状態も深く関与しますので何とも言えませんが、角膜移植は国内のアイバンク登録者からの提供と、海外からの輸入ルートと2種類あるようです。
また両眼の失明者が優先される事も聞いています。
なにか補足質問等ありましたならどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
今日も皆様から頂きました情報をもとに別のお医者様に検診をして頂きました所、同じ診察結果でした。 おっしゃる様に減少率を見て行かなければわからないので角膜炎との判断しか今の時点では出来ないとの事です。
目薬をさしてこの状態を保てる事を祈りますが、角膜移植をしなければならなくなった場合に備えて皆様から頂きました情報を整理して準備しておきたいと思います。
本当にありがとうございました。 またご質問させて頂く事あるかもしれませんがその際は宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/26 14:42

文面からでは病名が推測できません


眼科では何という病名を告げられたのでしょう
病名がわかれば原因等も調べられるのですが・・・

この回答への補足

Keita-s様、
メールありがとうございます。 病院では細胞の数がどの位の期間で少なくなってきたかがわからないのでしばらくは目薬で様子を見る事になりました。病名は゛角膜炎゛としか言われておりません。母は今まで視力は両眼とも2.0と大変良く、5年位前に老眼鏡を購入しています。 今の視力は裸眼で、0.5位まで下がっています。病院では、今までコンタクトした事もないのにめずらしいケースと言われたそうです。病名が判断出来ないという事なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
 

補足日時:2001/04/25 00:53
    • good
    • 0

大変ですね。


角膜移植で年齢的には問題はないと思いますが、角膜の提供者が少ないのが現状です。

角膜移植については参考URLに次の記事があります。
「角膜移植ってなに?」

下記が、角膜炎についての記事です
「角膜感染症」
http://www.santen.co.jp/health/kansen.html


下記が、【目の難病・角膜移植】についての、著名な病院のリストです、参考になさってください。

病気別に25の名病院リスト
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

お大事に。

参考URL:http://www.eyenetwork.co.jp/ien/05kaku/05kaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角膜の構造、細胞の役目などが理解出来ました。
お医者様の名前等のページも参考にさせて頂きます。 私も今、検索中なのですがもしお医者様リストで関西方面のもののURLご存じでしたらあつかましいですが教えて下さい。 よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 13:58

MiJunです。


追加情報です。

ご存知かもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「東京歯科大角膜センター」

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.eyebank.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこのURL見て胸が熱くなりました。そして、少し希望が持てた気がします。
本当に移植しなければならなかった場合使わせて頂く事になるかも知れません。
自分も登録出来るのですね。 
再度、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 14:15

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「角膜の潰瘍と感染」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(角膜移植)
ただし、「費用」の項はアメリカの例のようです。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。
角膜炎でもこんないろいろな種類があるのを知り驚きました。
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。

Q角膜移植の有名な病院教えて下さい

知り合いが、角膜移植を受ける事になりました。
腕のいい病院教えて下さい。

急ぎの為、海外から、角膜を購入し角膜移植する
予定ですが、どこの病院がいいかわかりせん。

宜敷くお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

東京歯科大学市川総合病院眼科の坪田一男先生が有名なようです。

参考URL:http://www.tsubota.ne.jp/,http://www.eyebank-flower.com/essay/,http://homepage1.nifty.com/paul/shinsho/back/shinsho-02.h

Q市販の角膜保護成分の目薬と 市販のピント調整機能の目薬を 同時に使ってもいいのですか?

市販の角膜保護成分の目薬と
市販のピント調整機能の目薬を
同時に使ってもいいのですか?

Aベストアンサー

一定の間隔を開ければ、洗い流れているので問題無い筈ですが

具体的にどうなのかは、薬局の薬剤師に確認すべきでは?

Q角膜移植の費用教えて下さい。

知り合いが、目に油が入ってしまい、眼科に
行った所、最悪角膜移植するかもしれないと聞いて
ビックリしています。ちなみに円錐角膜です。

費用は、どのくらいかかるのですか?
入院は、どのくらいしますか?
生命保険請求出来るのですか?
社会保険は、効きますよね?
また経験された方、どんな感じか教えて頂けると
助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

約8年前に私の母が角膜の移植手術をしました。
自分が体験したことではないので、病状など詳しいことはわからないのですが、わかることでいえば、入院は15日ほどでした。
母の場合、移植が必要だと診断を受けてから、母に合う角膜が見つかるまでに1年近くかかりました。

手術は、眼科の研究が進んでいることで有名な大学病院で受けたのですが、当時としては新しい薬を使用したと聞いています。
手術は1時間半くらいで終わりました。たしか、全身麻酔ではなかったと思います。(記憶が曖昧でごめんなさい)
8年経った現在でも、心配していた拒絶反応もなく、月に1回程度の通院だけで、支障なく生活していますよ。

そして、具体的な費用についてはわからないのですが、社会保険は適用され、生命保険も給付の対象になりました。
ただ、生命保険については、契約している保険によって、入院日数や疾患など条件も色々あると思うので、念のため契約内容を確認された方がいいと思います。

長文になったわりに参考にならなくて恐縮ですが、お知り合いの方の目が快方に向かうといいですね。

Qシーズー犬の角膜潰瘍について

シーズー犬を飼っているのですが、
先日、目を痛がってるシーズー犬を病院に連れて行った
ところ、角膜潰瘍と診断されてしまいました。
目薬をつけるようにといわれましたが、目薬をさそう
とすると、嫌がって、凶暴になってしまい、目薬を
ささせてくれません。
目薬をささずにすむ、角膜潰瘍の治療方法はほかにない
でしょうか。
また、目薬が確実にさせる方法、教えてください。
あと、角膜潰瘍という病気は、治療したら確実に直る
病気なのでしょうか。危険度はどのくらいでしょうか。
お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

エリカラはつけといた方が安心ですね。寝る前にさしてもいいですよ。でも最低それぞれ1分はさす間隔をあけてもらってます。やはり吸収される前に目から溢れますしね。もし可能なら今回の潰瘍が治ったあともどうしてもシーズーちゃんはまた傷つけてしまうことが多いですので傷がない時にも点眼の練習というかご褒美などをうまく使って点眼になれさせておいたほうがいいですね。肉眼でへこんで見えるような潰瘍は深いほうです。ただ治ってもずっと凹んでみえる子もいますのでやはり染色してから検眼鏡でみないとはっきりしたことはいえませんが。基本的に治っていくと瞬きの回数が減り目の開き具合が大きくなってきます。

Qコンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。 これは角膜が剥

コンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。
これは角膜が剥がれているという事なんですか?
もし、その場合どう対処すれば宜しいですか?
ネットで調べてもよく分からなかったので回答お願いします。

Aベストアンサー

マイボーム腺ですかね
マイボーム腺は、まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、油膜を作って涙の蒸発を防いでいます。
マイボーム腺は誰しも、上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在するしています。
これが出にくくなると ドライアイになり易くなります。

Qコンタクトを密着させる目薬

コンタクトレンズを付けた際に
ずれにくくするため角膜と密着させるタイプの
目薬があると耳にしたのですが、どの目薬なのでしょうか。
ご存じの方、ぜひ教えていただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライオンの「スマイルコンタクト ファインフィット」だと思います。
http://www.lion.co.jp/life/life3r2c.htm

ゴロゴロ感がなくなり着け心地がよくなります。
ちょっとトロミのある目薬といった感じです。

Qはやり目の後の角膜炎

主人が今月の17日に左目から「はやり目」になり
今は右目も「はやり目」になり「角膜炎」になりました

角膜炎になった右目が激痛らしく寝たきりの状態です
眼科に行き「タリビット眼軟膏0,3%」の7g×2本を今日
点眼薬「ヒヤレイン0,1% フルメトロン0,1%」
を昨日処方してもらいました。

痛みは暫く続くものなのでしょうか?
私はお医者様とお話が出来なかったので、聞けませんでした
今は点眼薬と軟膏を決めた時間に使い
氷やアイスノンで冷やしています

眼軟膏を処方して頂いた今日、お医者様には
「救急車を呼んでもおかしくないぐらいの症状」と言われたそうです
あまりもに痛みが続く場合、大学病院や救急病院に行った方がいいのでしょうか?

私は今の所、「はやり目」に感染していませんが
アデノウィルスは感染力が非常に強いと聞き
どのぐらいの間、感染しないように気を使った生活をした方がいいでしょうか?
現在は半日ごとにタオル類やパジャマをを
1日ごとに寝具類を全て洗濯して
主人に触れた後は手を石鹸で洗い流しています

質問ばかりで、ごめんなさい
あまりに主人の目が充血し激痛があるので、動揺しています
ご回答下さいませ
宜しくお願い致します

主人が今月の17日に左目から「はやり目」になり
今は右目も「はやり目」になり「角膜炎」になりました

角膜炎になった右目が激痛らしく寝たきりの状態です
眼科に行き「タリビット眼軟膏0,3%」の7g×2本を今日
点眼薬「ヒヤレイン0,1% フルメトロン0,1%」
を昨日処方してもらいました。

痛みは暫く続くものなのでしょうか?
私はお医者様とお話が出来なかったので、聞けませんでした
今は点眼薬と軟膏を決めた時間に使い
氷やアイスノンで冷やしています

眼軟膏を処方して頂いた今日、お医...続きを読む

Aベストアンサー

眼科勤務経験ありのものです。
ご質問から2日たちましたが、その後ご主人のお加減はいかがでしょうか?
角膜炎になると、そうとうな痛みと戦わなければならないと思うのでご主人は辛くてたまらないことと思います。
まぶたの裏に感染膜をはってしまうので、それを眼科で採ってもらわないとなかなか治らないと思います。
処方されているお薬はあっているので大丈夫だと思います。
感染力はかなり強いので、ご主人が完全に治られるまで今されている予防をなさってください。
感染の潜伏期間は1~4日で発症します。

奥さんも気をつけてください。

Q角膜炎になったことある方

コンタクトを使用しています。左目が軽度の角膜炎と言われ、しばらくコンタクトを休んで目薬をさしています。
完治したらまたコンタクトをしようと思ってますが、このサイトで「角膜炎は一度なるとまた繰り返す」みたいなことを読みました。コンタクトのせいで角膜炎になったことある方、どうでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

角膜炎になった方は残念ながらコンタクトはもうしないほうがよろしいです。

通常の(コンタクトに関係ない)角膜炎でも完全には治らないので、角膜の表面が凸凹になっていたり循環が悪くなっていたりします。そこにコンタクトを使用すると、角膜の栄養や循環状態は更に悪くなります。

ましてや、コンタクトが原因で角膜炎になったのであればコンタクトは厳禁です。使い続ければ、角膜炎は徐々に進行していき角膜混濁に至り、角膜移植しか治療方法はなくなります。

単純に「角膜炎は一度なるとまた繰り返す」わけではなにのですが、コンタクトをし始めれば確実に角膜の状態は悪化していきます。軽度の角膜炎で見つかったことを幸いと考えてコンタクトはやめましょう。

繰り返して言いますが、角膜は元通りに再生はしないのです。必ず細かい傷跡が残ります。コンタクトを再び使うようになれば、必ず角膜炎は再燃あるいは悪化します。

Q目の角膜が3,000なく2,000しかないようですがコンタクトを使用続けると危険なのでしょうか?

目の角膜は通常3,000以上なければならないようですが2,000しかないようなのですが、このままコンタクトを使用続けるとどうなるのでしょうか?ちなみにコンタクトはハードです。

Aベストアンサー

角膜内皮の密度ですね?
将来のことは個人差があるので何とも言えません。
コンタクトをするのとしないのでどちらがいいかといえば、しない方がいいでしょう。

起こりうることとしては、このまま角膜内皮が減って、
将来的に水疱性角膜炎という病気を発症し、角膜が濁ってしまう場合があります。
治すには角膜移植しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報