アンドレイ・タルコフスキーの映画「鏡」で、ある中年女性が近所の中年女性に、庭に鶏がいるからそれを屠殺してほしい。そして、それを一緒に食べましょう、という場面があります。その際は、確か、包丁で鶏の首を切って屠殺しました。凍るような思いで見た場面でしたが、実際、私たちが口にする肉はまず、人間の意志よって屠殺されたものです。そこで質問なのですが、食用動物の屠殺のやり方、特に気になるのが、牛、山羊等の大型の動物の屠殺がどのように行われているかです。これらの動物に限らず、ご存知の方がいらしたら教えてください。
あてはまるカテゴリーが見つからなかったことはご了承ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問にあります大型獣ではないのですが、豚に使用される


のはハンマーが最近では多いようです。
片手ハンマーをちょっと大きくした形を連想していただき、その先端に外形で15mm位のパイプがあります。
中の穴は5mmほどで、先端は強度を持たせるので焼き入
れがされています。(長さは役ですが10cm位)
本体部分の重量と振り下げる加速で行うそうです。
家にもありますが全体重量は1kgあります。
それ以外ですとNo.1の方が書かれたように銃ですが、仕様
によっては公安委員会の許可が必要になることで、最近で
はハンマーが結構多いようです。
以前は電気も使用した様ですが、今は定かではありません

タイではニワトリの加工は自動化(全てではありません)
されており、生きたまま治具に取り付けると全ての加工が終了して出てくるのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/29 22:11

大まかな流れが、参考URLに載っています。


現在では、『と畜銃』が使われるようです。

http://nigiwai.net/meatmuseum/kikitori/kikitori. …

参考URL:http://nigiwai.net/meatmuseum/kikitori/kikitori. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q日本での食肉用動物の屠殺方法

現在日本で食べられている食肉用の豚や牛などは、神戸牛等の高級食材も含め、どのようにして殺されているのでしょうか。

ユーチューブで、例えば「ハンバーガー店、牛丼店、焼肉店の悪質な動物虐待の実態」で見られるような、意識があるままに生きたまま吊るされて断末魔の絶叫をあげながらナイフでゆっくりと裂かれゆっくりと苦痛に悶え苦しみながら死んでゆく方法ですか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

既に回答にでていますように、電気を使って一瞬で屠殺、その後、速やかに血を抜き解体。

生きたまま吊して…常識で考えてあり得ないでしょう。
暴れまくる何百キロもある牛を生きたままつり上げて解体…?!
危険極まりないし、手間がかかりすぎる、鮮度も落ちる…いい事なんて一つもないですから。

そもそも、ハンバーガー店や牛丼店や焼き肉屋が独自で屠殺する事もあり得ません。
それらの店は精肉された状態で肉を仕入れるだけの話で、そんな手間もコストもかかることやってたら牛丼を二百数十円で売ってられないですし。

ちなみに、大概の屠殺場や業者では、敷地内に祠を建て、年に一度は神主さんを招き『鎮魂際』を執り行っている様です。

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Q動物園の動物と野性の動物って・・・

野生の動物と動物園の動物ってどちらが幸せでしょう。皆さん、どう思いますか?回答お待ちしてます。(23日中にも締め切りたいと思います。)

Aベストアンサー

動物園は人が作り出した世界です。
飢えることは絶対になく、襲われる心配はないものの、わずかな空間に押し込められ、限定的な自由があるだけです。
その動物本来の場所で生活するのが自然界の摂理です。

但し、そこでしか生きられなくなった動物は仕方がありません。

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q屠殺場を見学するには

精肉過程における屠殺の場を見学するにはどうすればいいのでしょうか。
一般公開をしているところなどはあるのでしょうか。
自分がふだん食しているものがどういう道を経て食卓に並んでいるのか
ちゃんとこの目で見ておきたいので、
ご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

大学を通じてお願いするのがいいです。

通常は一般公開されていません。
ただし、見学理由をしっかり伝えれば見せてくれるところも有ります。

その為にも畜産学科の先生についていく、紹介してもらうなどが
一番簡単だと思います。

豚、牛、圧巻ですよ。私は屠殺場の方々にいつも感謝しています。

kein

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q「屠殺」について

先程ニュース番組を観ていたところ
「屠殺」という言葉をリポーターが使用した事に対して
CM後にキャスターが「不適切な差別的表現をお詫びします。」
と謝罪していました。

おそらく視聴者からの指摘があったためと思われますが、
私には今ひとつピンときません。
どうして「屠殺」という表現が差別的な表現になるのでしょうか?
また、他に適切な言葉があるなら教えてください。

Aベストアンサー

>>どうして「屠殺」という表現が差別的な表現になるのでしょうか?

他の方の回答のとおり、屠殺業に従事している人々を、この国の一部の人間が差別をしていて、差別される側の周りにいる人間が、この言葉をつかうことに、感じやすくなっているのでしょう。

ことばは、ことばそれ自体に意味があるのではなく、使う気持ちや使い方に意味があるのです。たとえば、盲人を差別する気持ちを持つ者が差別する気持ちで使えば、「視覚障害者」という単語ですら、十分に侮蔑を込めた言葉になりえます。

ですから、言葉狩りには何の意味もないのです。案外、差別される当事者たちは、「屠殺」などという単語に、なんら侮蔑的な気持ちを感じていないと推定できます(いわゆる「人権屋」が文句をいうだけ)。

>>また、他に適切な言葉があるなら教えてください。

思いつきませんし、多分ありません。
この言葉を読み下すと

ほふって
ころす

となります。
「ほふる」は切り裂くことを意味することばですが、この単語(ほふる)を知っているのは、キリスト教かユダヤ教の知識があるひとくらいかと思います。

なんにしろ、単なるマスコミの「事なかれ主義」に基づく言葉狩りです。

どうしてもどうしても、この単語を使いたくない場合は「食肉解体」ということになりますが、この言葉の中には、肝心の「殺す」部分が入っていません。

ひとは、動物を切り裂いて殺している、という現実をどうしてもさけてとおりたい、そういうことばが「食肉解体」なのだとおもいます。

家畜も野生の動物も、最初っから「食肉」じゃあありませんよね。殺さないと食肉にならないのですから。

>>どうして「屠殺」という表現が差別的な表現になるのでしょうか?

他の方の回答のとおり、屠殺業に従事している人々を、この国の一部の人間が差別をしていて、差別される側の周りにいる人間が、この言葉をつかうことに、感じやすくなっているのでしょう。

ことばは、ことばそれ自体に意味があるのではなく、使う気持ちや使い方に意味があるのです。たとえば、盲人を差別する気持ちを持つ者が差別する気持ちで使えば、「視覚障害者」という単語ですら、十分に侮蔑を込めた言葉になりえます。

ですから、...続きを読む

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q東京で屠殺場の製造過程の見学

東京にて屠殺の製造過程の見学をしているところはありますか?
どのような過程でどのような方法で行っているのか、
教養のために知っておきたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

 品川駅港南口から徒歩5分、東京都中央卸売市場食肉市場の中に『お肉の情報館』という施設がありますので、そちらを見学されることをオススメします。

 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/rekisi_keihatu_03_01.html

 但し、見学できるのは情報館内の常設展示と、せり売りの様子(要事前予約)だけで、食肉処理の現場を見学させてもらえることはないと思いますよ。衛生上の問題もありますし。

 ・・・ちなみに、『屠殺』という言葉はそれ自体に侮蔑の意味が内包されているとして、放送禁止用語に指定されているほどの差別用語ですから、使用には慎重になられた方がよろしいと思いますよ。老婆心からご忠告まで。

 http://monoroch.net/gallery/kinshi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報