以前みなさんから何度かアドバイスを頂きました。

で、結局子供が夏休みに入った7月下旬にオペをしてもらいました。

昨日、リュープリン3回目を打ってもらい、
そして内診後、写真を見ながら説明してもらったんですが
癒着があるとのこと・・・(ガッーン(>_<))でも、
それは術後の癒着!だそうです。

が・・、癒着は癒着!!

わたしにしてみたら「えっ!そんなバカな、なんでなんで?」と、納得いきませんでした。

いくら私が癒着しやすい身体で、女の特有の病気に苦労する身体だとは言え
オぺしたばっかで癒着なんて・・!

すごくショックでした。

この病気にかかって4年目で2回目のオペです。

今回、右卵巣を取ったほうがイイ、と言われながらも
取ることに抵抗があり嫌なので両方の卵巣は残こしました。

もし又、今回の様になったとしたらこの次は卵巣を取ります!
と、入院中に先生から言われてしまいました。(T.T)

以前、注射での副作用は、今、思えばあの時あったのかもしれませんが気付かず、、
今回は「あ~・・これが【のぼせ】というものなのかな・・」と
胸の辺りから顔にかけて急に〔ボァ~〕っと暑くなってしまいます。

やっとの思いで手術をしたのにもかかわらず、
今、生理を止めているのに“術後の癒着”で、すでにもぉーかなりのショックだし、
あと3回でリュープリン治療が終って生理が来るようになったらと思うと、
また何年も経たない内にヒドイ癒着を想像して落ち込みます。

この病気は【卵巣を取ってしまう!】か、【閉経する】までずっとこの調子で完治は難しいのでしょうか??

ん~、、、こんな病気にかかってしまう自分が憎たらしいわ(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前回の質問を読んでいないので詳しい事は分かりませんが、内膜症ですよね。


私もそうなので苦しみはとてもよく分かります。
手術をなさったそうですが、ラパロ、開腹どちらだったのかな。
手術、特に開腹の場合手術癒着は逃れられないようです。
手術翌日、早速トイレに行かされるでしょ、あれは癒着防止の為なんですよ。

>この病気は【卵巣を取ってしまう!】か、【閉経する】までずっとこの調子で完治は難しいのでしょうか??

根治って意味ではそうだと思います。
ただ、年齢が上になるにつれ卵巣機能は低下していきますよね。それと同時に内膜症も縮小する可能性はあると思います。
でも、それまで「待て」と言うのは酷ですね。
今、お子さんを望んでいないのならピルで排卵を止めてしまうのも手ですよ。
内膜症が無くならなくても現状維持は出来ます。
リュープリンもオペも何回もやりたくないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ちなみに、前・今回とも開腹手術でした。

【翌日のトイレ=癒着防止】初めて知りました(*^^*)

お礼日時:2003/10/09 17:10

体調のほうはどうですか?


病気のことを考えると、ショックなのはよくわかります。
というのも、
私もチョコレートのう腫で手術を終えたばかりだからです。
しかも、手術したときには、はがしきれないほどの
癒着で、すべてをはがしきれなかったのです。
生理痛も変わりなくって、やっとの思いで手術をしたのに!とも思いました。(今もリュープリンをしています。のぼせとか結構嫌ですよね。)
でも、手術をして卵巣が破裂する心配がなくなり、
気持ちは落ち着いています。確かに内膜症は長く付き合っていかなければならない病気で、完治するには全摘か、閉経しかないのかもしれません。でも、それ内膜症自体は悪性の病気ではないので、おおらかに考えようと今は思っています。
閉経までもまだまだだし、病気とは長い付き合いになりそうですが、うまく付き合っていければと思っています。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。
でも、同じ病気で、同じように悩んでいるようなので、
書いてみました。
自分にあった治療法が見つかるといいですね。
お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中のママがチョコレートを食べ過ぎると 赤ちゃんの湿疹の原因になると聞きましたが 過ぎるってどれだ

授乳中のママがチョコレートを食べ過ぎると 赤ちゃんの湿疹の原因になると聞きましたが
過ぎるってどれだけなのかしら?
娘が最近 出産して帰省してきているのですが 気にしてるんです。
ちなみに 娘はチョコレートが大好きなんです。チョコ好きのママさん達のご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

チョコを食べると産まれてくる子がよく笑う子になる

という迷信(ジンクス?)を盾によく食べてましたし、今もちょいちょい食べています。
もちろん限度はありますが。

子は喜怒哀楽の豊かな子に育ってます。笑

Q初めまして、よろしくお願いします。 去年の10月から6ヶ月リュープリンを投与しました。 6ヶ月以上は

初めまして、よろしくお願いします。
去年の10月から6ヶ月リュープリンを投与しました。
6ヶ月以上は打てないので、先月でとりあえずお休みです。わたしは生理前症候群がひどく
この治療を勧められました。
次回再開時の生理前症候群は楽になるのでしょうか?
生理前の微熱に悩まされています。

Aベストアンサー

次回再開時は元の状態に戻ります。
リュープリンは月経前症候群を治す薬ではなく、一時的に生理を止める薬だからです。

生理のない6ヶ月間は少しは楽でしたか?

Q乳児湿疹について

はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。
来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。
清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。
それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。
もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。
わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。
来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。
清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしい...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の長男がいます。
乳児湿疹と母乳の関係には詳しくありませんが、友人は乳児湿疹かと思っていたら母乳からの影響で、母親の食べたものからアレルギーを起こしていたそうです。この友人からタンポポコーヒーはいいよ!ってススメられましたが、特に私は必要ないと思い飲みませんでした。
(ですから、タンポポコーヒーについては分かりません)

授乳中は、乳腺炎にならないように甘いものを控えるよう指導を受けました。でも、私は我慢が出来ず食べていましたが幸い乳腺炎にはなりませんでした。でも、食生活が悪いと母乳がまずくなりますよ。私、実際飲んでみたんです。我が子がどんなものを飲んでいるか確認しようと思って。 
食生活が悪いと母乳はまずいんです。後味が苦いです。
これではいけないと思い、その日から食事を改善したら、すぐ母乳はおいしくなりました。本当にすぐ影響するんです。改善と言っても、ごくごく当たり前のことをしただけです。栄養のバランスを考えた食事と適度なおやつ。この程度を気をつけました。

あと、当時お風呂の時うちは沐浴剤だけでした。沐浴剤入りのお湯で顔を撫でる程度でした。そして、汗を多くかく頃には、毎朝、着替える時に体と顔を沐浴剤入りのお湯で拭いてました。
ベビー用の石鹸を使ったのは、生後半年経った頃だったと思います。でも、顔は沐浴剤入りのお湯で拭く程度でした。 
特に今の時期は洗いすぎて油分まで洗い流してしまうとカサカサになりそうなので、お尻とおちんちんはしっかり洗ってあとはさっさって感じです。(手で洗います。)

だらだらと書いたので分かりにくいかも知れませんが良ければ参考までに。 お互い育児頑張りましょう!

1歳3ヶ月の長男がいます。
乳児湿疹と母乳の関係には詳しくありませんが、友人は乳児湿疹かと思っていたら母乳からの影響で、母親の食べたものからアレルギーを起こしていたそうです。この友人からタンポポコーヒーはいいよ!ってススメられましたが、特に私は必要ないと思い飲みませんでした。
(ですから、タンポポコーヒーについては分かりません)

授乳中は、乳腺炎にならないように甘いものを控えるよう指導を受けました。でも、私は我慢が出来ず食べていましたが幸い乳腺炎にはなりませんでした。で...続きを読む

Qリュープリンとゾラデックスの違いって?

子宮内膜症でゾラデックスという注射で
生理を止めて、三ヶ月になります。

ただ、なぜか時々お腹がしくしく痛くなったり、
熱が出たりします。(先々月は生理も止まらず激腹痛で、熱も38度にもなりました。先月は止まりましたが、熱は同時期に37度5分まで上がりました。別に風邪などひいていないのですが・・・)

だいたい、この病気の人に伺うと、リュープリンという名前の薬を注射されるようですが、
私はゾラデックスというのを使用されています。

両者は何か違うのでしょうか。
私の身体にはゾラデックスは合わないのかなとか
思っていますが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

 私も子宮内膜症で、リュープリンの注射をしています。
リュープリンもゾラデックスも偽閉経療法で排卵と生理を止める薬です。
この薬を使って、最初の2~4週間はフレアーアップ現象といって、
女性ホルモンが大量に分泌されて、病気が悪化する可能性のある
時期があるということです。生理が止まらなかったり、激痛があったのは、
この現象があったのかもしれませんね。
私もこの時期に出血があって、なぜ生理を止める注射をしたのに・・・?
と不安になりましたが、これはよくあることだそうです。
 
 薬にも合う合わないがあると思うので、ゾラデックスが
合わないようなら、他にスプレキュアやピル、漢方など、
いろいろあるので、お医者さんに相談してみてはいかがですか?
 

 

Q乳児の湿疹(アトピー?アレルギー?)

生後3ヶ月の男の子の母親です。
2ヶ月半ばから、息子の体全体に湿疹が出来、困っています。
乳児湿疹は生後3Wから1ヶ月半ば頃にありました。
病院でも二度見てもらいましたが、現時点では原因はわからないとのことで塗り薬(アンダーム軟膏)と保湿液(ビルドイドローション)を処方されています。
日によって湿疹の出る場所が変わり、マシな日もひどい日もあります。
ずっと出ているわけではなく、数時間から長くて2日ほどで消え、また新しい湿疹ができるといった感じです。
また、場所によって湿疹の形態が違います。
顔・・・目の周りが赤くなる。口周りにブツブツ。頬は乾燥したような赤い斑点(凹凸はナシ)。かゆい様子。
頭・・・頬と同じ
お腹・・・あせものような感じの小さい赤いブツブツが多数。
腕・・・特に関節の外側にあせもの大きいようなブツブツ。
といった感じです。
腕以外は出たりひいたりを繰り返しています。腕はだんだんと広がり、だんだんと枯れてきました。

思い当たる点は、、、
・両親ともに花粉症で、共に幼い頃に喘息持ちでした。
・母は敏感肌で、フリースを着るとなぜか目と口の周りが炎症をおこしますので、なるべく綿100%のものを着せています。
・石鹸や洗剤をかえた時期と湿疹が出始めた時期がかぶっているような気がして、現在は低刺激のものに戻しました。
・生まれるまでは室内犬を飼っており、現在犬は実家にいます。
実家にはちょくちょく遊びにいきます。
・母乳ミルク混合で、湿疹が出てから母は食事制限(禁:乳製品・小麦粉・チョコレート・卵)をしています。
・昨夏、ダニが発生し(涙)、バルサンなどで駆除しました。掃除はマメにしているつもりです。
・・・こんな感じです。

かゆがっているのを見るとかわいそうで仕方ありません。
アトピーなのかな?アレルギーなのかな?
アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

生後3ヶ月の男の子の母親です。
2ヶ月半ばから、息子の体全体に湿疹が出来、困っています。
乳児湿疹は生後3Wから1ヶ月半ば頃にありました。
病院でも二度見てもらいましたが、現時点では原因はわからないとのことで塗り薬(アンダーム軟膏)と保湿液(ビルドイドローション)を処方されています。
日によって湿疹の出る場所が変わり、マシな日もひどい日もあります。
ずっと出ているわけではなく、数時間から長くて2日ほどで消え、また新しい湿疹ができるといった感じです。
また、場所によって湿疹...続きを読む

Aベストアンサー

生後3ヶ月ですとまだ母親の免疫が効果を発揮しています。
ですからアレルギーの検査をしても赤ちゃん自身のアレルギーではなくて母親のアレルギー反応が出てしまいます。

というか新生児は色々な皮膚疾患をアレルギーで無くても起こします。

【新生児の皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihihu.htm
耳鼻科の女医さんが書かれたものですが女性ならではの配慮があり読み易いです。
上部の「幼児と発達」には子供の病気が多義に渡り解説されています。

皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html
日本アレルギー協会の解説も読んでおいてください。

母親の免疫機能が切れる生後6ヶ月過ぎでないと正確なアレルゲンの検査は出来ないと思います。
この辺は掛かり付けの先生と良く相談すべきです。

又、近所の小児科などの評判は情報収集しておいた方が良いでしょう。

Q高熱が続く病気ってどんな病気がありますか?

私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その他の症状がないので違うかもしれませんが、
今、大人の麻疹が流行っているらしいですが大丈夫ですか。

ちゃんと血液検査をやってくれる病院に行ったほうがよいと思います。

Q初めての子育てで乳児湿疹について悩んでいます

現在4ヶ月になる息子の母親です。
初めての子育てで分からない事だらけなので良かったら相談に乗って下さい。

3ヶ月くらいから乳児湿疹というものが出るようなり、日が経つにつれてひどくなっていきました。
箇所は顔のみで向かって右側が特にひどいです。(頬、口元)
ひどくなって膿みたいなのができ、それが乾燥して白いかさぶたみたいにもなりました。
汁もいつも出ていて可哀想な状態だったので先週皮膚科に連れて行ったんです。
そしたら先生に「乳児湿疹だけだといいけど…。長くかかると思いますよ。とりあえず卵は食べないでね」と言われ1週間後にまた来るように言われました。薬は塗り薬を処方してもらいました。

薬を塗ると翌日びっくりするほどよくなったので喜んでいたのですが、3日後からまたひどくなってきて前ほどはひどくならないけど汁が出たり赤くなったりするようになりました。

母乳が影響しているとの事ですが、お菓子(例えばチョコレートクッキーなど)を1枚食べるくらいでもやめておいた方がいいのでしょうか?
卵はもちろんやめていますが、油っこいものも控えたら湿疹も引くのでしょうか?
昨日一昨日とカレーを食べましたがそのせいもあるのかな…とか考えています。

そして私が昨日から仕事復帰したので母乳のみだった生活をミルクとの混合に変えました。
事前に練習はさせていたのですがゴクゴク飲んだので問題ないと思うのですが、それも少しは関係あると思いますか?
湿疹がひどくなったのでミルクをあげる前からですが。。。

顔は朝1回拭いて薬を塗り、昼は保育園で拭いてもらって夜はお風呂上りに薬を塗っています。
他にも併用して市販の保湿液など塗った方がいいのでしょうか?

とりあえず来週また受診する予定ですが、私のせいだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どなかたアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在4ヶ月になる息子の母親です。
初めての子育てで分からない事だらけなので良かったら相談に乗って下さい。

3ヶ月くらいから乳児湿疹というものが出るようなり、日が経つにつれてひどくなっていきました。
箇所は顔のみで向かって右側が特にひどいです。(頬、口元)
ひどくなって膿みたいなのができ、それが乾燥して白いかさぶたみたいにもなりました。
汁もいつも出ていて可哀想な状態だったので先週皮膚科に連れて行ったんです。
そしたら先生に「乳児湿疹だけだといいけど…。長くかかると思いますよ。とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

私の子も乳児湿疹がひどかったです。
うちの場合は、石鹸で洗った方がよくなりました。
湿疹の原因が、乾燥にあるのか、皮脂にあるのかによって、対応が逆になります。
素人判断しないで、皮膚科医の指示にしたがってください。
5ヶ月くらいで綺麗になる子が多いですが、その理由は皮脂の分泌が落ち着くからです。
生後半年を過ぎると、少しずつ乾燥肌に傾いて行きます。
乾燥肌を石鹸で洗うと、乾燥が原因の湿疹になる子がいます。

カレーは刺激物なので、湿疹のあるなしに関わらず、避けた方が無難な食品です。
母乳には、食べたものがダイレクトに響きます。
気をつけなくても特にトラブルがない人も、もちろんいますが、
疑わしいと感じるのなら、気をつけてみてください。
それで変わってくる可能性がありますよ。

ミルクとの関連性は分かりませんが、ミルクを始める前からの湿疹でしたら、
関係ないと思います。
薬を怖がるお母さんが少なくないですが、まずは綺麗してあげることも大切です。
予防は、炎症が静まってからです。
皮膚科は、様子見も治療のひとつなので、指示どおりに薬を塗ってください。
効かないのなら別の薬を試して、また様子見をします。
一発で合う薬を処方してもらえないからといって、ヤブ医者ではないですw

私の勝手なイメージでは、赤ちゃんの肌はツルツルで綺麗なもの、だと思っていたので、
我が子を見て余りの違いに心配になりました。
ですが、処方された薬を縫って、甘いものや脂っこいものは食べないようにすることで、
生後半年には綺麗になりました。
下の子は、びっくりするくらい湿疹が少ない子で(ほとんどなかった)
最初の子は、母親の毒素を引き受けて出てくるから、湿疹が酷いことが多い、
という昔からの言葉は本当だったと、改めて感じたものです。
私の母の経験でも、私が赤ちゃんの頃はブツブツが酷くて、3つ下の妹はツルツルだったと、
私の下の子を見て言っていました。

早く良くなるといいですね。

私の子も乳児湿疹がひどかったです。
うちの場合は、石鹸で洗った方がよくなりました。
湿疹の原因が、乾燥にあるのか、皮脂にあるのかによって、対応が逆になります。
素人判断しないで、皮膚科医の指示にしたがってください。
5ヶ月くらいで綺麗になる子が多いですが、その理由は皮脂の分泌が落ち着くからです。
生後半年を過ぎると、少しずつ乾燥肌に傾いて行きます。
乾燥肌を石鹸で洗うと、乾燥が原因の湿疹になる子がいます。

カレーは刺激物なので、湿疹のあるなしに関わらず、避けた方が無難な食品です...続きを読む

Q癌の術後の原因不明の高熱(長文です。)

8月の中旬に大腸癌の手術をした祖父(83歳)の水曜日からの原因不明の高熱についての質問です。担当の医師によると手術は成功、そして熱の原因は、縫合不全ではないかと疑ったが金曜日に撮ったCT検査によるとその疑いもないとのことでした。しかし、未だに解熱剤を使っているが解熱剤で熱を下げても38度までしか下がらなかったり平熱まで下がってもだるさや吐き気が止まりません。そして、どんどん衰弱していく様子が見られます。素人がいろいろ考えてもしょうがないのですが、少しでも考えられる原因、経験談等があれば教えていただきたいと思います。
長文で読みにくい文章ですがご教示していただけますようお願い申し上げます。

なお、詳細の術後の経過等は以下の通りです。
・水曜日から高熱が続いており、解熱剤で熱を下げているが、解熱剤で熱を下げても38度以上熱があったり平熱に戻ったとしても吐き気が止まらず、つらい状態。
・8月の中旬に大腸癌の手術をし、手術事態は成功。癌の状態もリンパ等の転移はなく癌の状態としてはとてもよい物であった。
・癌の手術をしてから、水を飲むことはできたが固形物を食べる際に誤嚥を起こしてしまい誤嚥性肺炎にかかってしまったが、抗生剤の治療により治った。しかし、未だに固形物を食べるとむせてしまいうまく食べることができない。よって、点滴で栄養をつけている。
・白血球、赤血球の数値も正常。
・高熱が続く原因が縫合不全ではないかと疑ったがその心配はないとのこと。
・金曜日に体内にある菌(培養中)が見つかり抗生剤点滴により投与したが、3日間経ったが衰弱していく。→医師の話によると今回の熱は菌が直接の原因ではなさそうなので胃カメラ等で胃も今後調べていくとのこと。(現在、会話をすることも大変困難なのに胃カメラを飲むことは大丈夫なのか心配。)
本当に分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

8月の中旬に大腸癌の手術をした祖父(83歳)の水曜日からの原因不明の高熱についての質問です。担当の医師によると手術は成功、そして熱の原因は、縫合不全ではないかと疑ったが金曜日に撮ったCT検査によるとその疑いもないとのことでした。しかし、未だに解熱剤を使っているが解熱剤で熱を下げても38度までしか下がらなかったり平熱まで下がってもだるさや吐き気が止まりません。そして、どんどん衰弱していく様子が見られます。素人がいろいろ考えてもしょうがないのですが、少しでも考えられる原因、経験...続きを読む

Aベストアンサー

 ご心配の様子が伝わってきます。
このサイトにも医師の方はいらっしゃるようですが、回答を付けられてないということは、
文章を読む限りでは病院側もそれ相応の検査をしており、対処もしているため
現時点でのアドバイスができないので回答ができないのだと思われます。
 
 不明熱は第一に感染症を疑います。それがシロなら癌の再検証、自己免疫疾患など順番に調べていくしかありません。
 熱だけで痛みなどはないのですよね。固形物が食べられないのがつらいですね。

Q日光湿疹とヘルペスの関連性

私はヘルペス持ちで10年ほど前から日光湿疹が出るようになりました。
運動で一日中外にいた頃はならなかったのですが、
気付けば日光湿疹に悩まされるようになりました。
親も同じくヘルペスと日光湿疹に悩んでいます。
知り合いの日光湿疹の人もヘルペス持ちと言っていました。

ヘルペスと日光湿疹の関連性はあるのでしょうか。
1.日光湿疹の症状はあるがヘルペスではない
2.ヘルペスだが日光湿疹ではない
3.ヘルペスで日光湿疹もある
身近な人の話でも構わないので是非教えてください。

Aベストアンサー

私は1で、主人は2です。

よって、個人的には関係ないのかな?と思いますが、医学的知識がないのでなんとも言えません・・・。

因みに私の母は、日光湿疹のひどい症状が腕と足に出て、何年にも及んで毎年夏の時期に悩んでいます。大きな大学病院などで色々な処方をしてもらいましたが劇的な治療薬はなく、近所の小さな個人医院で出してもらった塗り薬が効いたそうです。それを毎年ぬりぬりしています。

ヘルペスに関して主人の両親は・・・うろ覚えですが、母親がそうだと思います。

日光湿疹は一口に言っても、症状や、発症する条件がそれぞれ違いますよね。私の場合は6月ぐらいに日差しが強くなると、顔と首に蚊に刺されのような湿疹が出来ます。腫れとかゆみは1時間ぐらいで治まります。1-2ヶ月して「夏」の日差しになれてくるとそれ以降出ません。それを毎年繰り返します。

参考になればよいですが。

Q腰椎後方固定術 の術後がよくないため、良い病院が知りたい

8年ほど前に腰椎後方固定術 の手術を受けました。
しかしその病院は待遇がひどく、手術時に頭をぶつけられこぶが出来たり、術後の経過がよくないのに退院になってしまい、信用できません。
以後良い病院が見つからなくてずっと痛みが続いています。

現在では仕事も難しくなって、とても困窮しています。
今月、別の病院で固定部位レントゲンを撮ったところ、素人目ですが固定金具がズレたり歪んでいるように見えました。
そこの医師は、「術後との比較が出来ないので判断が難しい」との見解でした。
神奈川県、もしくは近くで、信頼できる専門の良い病院があったら知りたいです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

日本脊椎脊髄病学会という専門家の団体があります。
そのサイトで「指導医リスト」という紹介を行っています。
ここでの指導医とは脊椎手術を行う外科医の養成が出来る医師のことです。
関東圏でしたらたくさんおられるはずですので、一度お調べになるとよいと思います。

参考URL:http://www.jsrs.jp/jsrs_web/html/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報