準・究極の選択

業務用でSANYO全自動洗濯機 SCW-5154WHを使っています。
一度にドラムに入れて洗える、というか洗ってもきれいになる限度を知りたくて質問に参りました。
仕様には15Kgと書いてありましたが、洗濯物のかさではどうでしょうか?

例えばドラムにいっぱいに洗濯物を詰めても問題なくきれいに洗えるか、8分目にしておいた方がいい、とかということが知りたいです。

あくまでも15Kgであればギュウギュウ詰めでも構わない、ということでしょうか?

ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>業務用でSANYO全自動洗濯機 SCW-5154WHを使っています。

業務用の方が、洗濯容量が多いのと乾燥のシワが少ないですね。

>一度にドラムに入れて洗える、というか洗ってもきれいになる限度を知りたくて質問に参りました。
仕様には15Kgと書いてありましたが、洗濯物のかさではどうでしょうか?<

15キロ、洗う事は可能です。

>例えばドラムにいっぱいに洗濯物を詰めても問題なくきれいに洗えるか、8分目にしておいた方がいい、とかということが知りたいです。<

パルセーターで撹拌する縦型洗濯機と比べるとドラムは水の量が少ないですね。
水の量が少ないと目いっぱい投入すると反転しない可能性があります。
また、叩きつけ洗いとは言っても、パルセーターに比べると、無機物=泥汚れなどは落ちにくいと思います、8分目が無難でしょう。

>あくまでも15Kgであればギュウギュウ詰めでも構わない、ということでしょうか?<

ドラムは、8分目の方がいいです。

パルセーターやビートでも目いっぱい投入すると汚れ落ちは悪くなりますが、ドラムの方がより顕著なんです。
    • 0

サンヨーHPのQ&Aより

洗濯機・乾燥機の容量表示がしめす意味は?

いずれも、乾燥された布の重量に置き換えて何キロ洗えるか(乾燥できるか)の容量を表しています。たとえばタオル1枚の重量が50グラムとするなら、容量20キロの洗濯機では400枚(20kg÷0.05kg)洗える計算になります。ただし、ふとんや毛布のように重量に比べ、かさのある品物については洗濯槽に入ることが前提になります。洗濯機や乾燥機の性能をフルに発揮させるためには、余裕をみて容量表示の8割程度の重量で洗濯(乾燥)するのが理想です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。