いつもお世話になってます。

=ROUNDDOWN(A1/1.05)と入れたら
エラーになってしまいます(T_T)

初心者で何が足りないんだかよくわかりません。
税抜き価格を小数点切り捨てで出したいんですが。

おわかりになるかた助けてください。

A 回答 (2件)

=ROUNDDOWN(A1/1.05,0)として下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。

お早い書き込みありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 15:29

こんにちは。

maruru01です。

最後の「0」は省略出来ます(「,」はいります。)

=ROUNDDOWN(A1/1.05,)

また、小数点以下切り捨てなら、

=INT(A1/1.05)
=TRUNC(A1/1.05)

でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

「、」の意味がよく理解できてなくてすいません。
(頭悪いです。)

maruru01さんにお答え頂いた別の質問もがんばってます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/10/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうの固化と体積変化について

ロウが液体から固体になる際の体積変化について
質問があります。

中学校では「等質量では、一般に固体・液体・気体の順に
体積が大きいこと」を示す実験として、ロウの状態変化を
扱います。
これは、ビーカーに融けたロウを用意し、放冷すると
「中央部がくぼんで」体積が減ることを観察するものです。

ところで、ロウが外側から徐々に冷えていくと、どうして
液面全体が下がるのではなく、中央部だけが
くぼむのでしょうか…。

中央部だけ体積減少が激しいように見えて、不自然に感じました。
また、どうして一部がくぼみかけた段階で周りのロウが
流れ込んで埋める…というようなことが起こらないのでしょうか?

詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固体と液体の違いはなんですか?
固体はそれを構成する要素(分子とか)がその位置を変えることができないですよね。
 容器に接した部分は早く冷えて【固体】になると、もはやその位置を変えることができない。
 色をつけて考えると、クリーム色より内側のロウはピンクの液体の容器に入っていると考えられる。
 ピンクの部分が固体になると、その容器自体の体積は小さい=液体のときより薄いので内容積はふえる。
 そのためクリーム色の部分よ内側の液体は液体なので形を変えて低くなる。
 クリーム色の部分が固まると、さらに内側の液体は・・・

★固体と液体は何が違うかを復習しておこう

QROUND関数…小数点第2位で切り上げ・切り捨て

お世話になります。
Excel2003を使用しています。
計算結果の数字を別セルに・・・97.759はROUNDUP(97.759,1)で97.8 同様に…103.103はROUNDUP(103.103,1)で103.2になりますが、本当は103.1としたいのです。
→小数点第2位が0の時は「切り捨て」1以上は「切り上げ」したいのです。
IF(「小数点第2位が0」,ROUNDDOWN(103.1,1),ROUNDUP(103.1,1))
で、いいかと思うのですが、「小数点第2位が0」の条件がうまくあらわせないため、完成できません。ROUNDを使ってもできそうだとは思うのですが、ちょっとだけ焦りも加わり、なかなか整理ができません。この考え方はあっているでしょうか?皆様のお力を貸していただければありがたいです。

ちなみに…
セルの表示形式は「数値」
小数点以下の桁数は「1」
負の数の表示形式は「-1,234.0](今回、数値は負になることは有りません。)

Aベストアンサー

IF関数で分けなくてもあらかじめ数値に0.04を
加えておけばROUND関数だけで出来ると思います。
例えば、セルA1にの値を小数点以下第2位で0捨1入なら
=ROUND(A1+0.04,1)
で良いと思います。

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Q小数点以下の入力規則

!教えてください!
セルの中に数値を入力するときに、小数点第2位までは数値が入力でき、小数点第3位に数値が入ると入力規則エラーがかかり入力できないように設定したいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?また、入力規則以外のエラー設定方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

入力規則で出来ます。
A1に入力規則を設定する場合、
入力値の種類を、「ユーザー設定」にして、数式欄に、

=ROUND(A1,2)=A1

と入力します。
ROUND関数は、ROUNDDOWNでもROUNDUPでも構いません。
なお、「10.220」などは入力出来ます。
(もちろん、「10.2201」はダメになります。)

Qろうめん、ろうめんこって今も手に入るかしら?

古い話しですが、むかし駄菓子屋さんで売っていた、ろうめん、ろうめんこを御存じでしょうか?小さな丸いめんこで側面にロウが塗ってあり、指で飛ばして遊ぶめんこです。今も手に入るところがあったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

実家の近くの駄菓子屋では、まだ置いてあると思いますけど。

昭和レトロ「ミニローメン」セット
http://www.rakuten.co.jp/sukawa/814936/817166/#875548

Q関数で出た値の小数点切り上げ切捨て

色々調べてみたのですが、こんがらがってしまい・・・。
よろしくお願い致します!

お店の売上げ集計をしています。
まず請求額が1565円とします。
その日によってお客様にポイントを還元しますが
1%の際は15円(1の位まで&小数点以下は切捨て)
2%の際は1%の2倍(30円)
3%の際は1%の3倍(45円)
4%の際は1%の4倍(60円)
5%の際は1%の5倍(75円)
6%の際は1%の6倍(90円)
7%の際は1%の7倍(105円)
8%の際は1%の8倍(120円)
9%の際は1%の9倍(135円)
10%の際は1%の10倍(150円)

請求額がP4のセル、%の入力がR4のセル、ポイント付与分がS4のセルに出るようにするにはどの様な式になりますでしょうか!


皆様のお知恵をお貸し下さい!
どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

セルS4に、次の数式では如何でしょう?
=ROUNDDOWN(P4*0.01*R4,0)
P4:請求額、R4:ポイント倍率

「切り上げ・切り捨て・四捨五入:ROUND系関数」
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

「Excel関数-rounddown関数の使い方」
http://exinfo.biz/func/func_rounddown.shtml

Q先住ネコと新入りネコ 飼い主の関係

箱入り娘ネコ4歳とお婿の新入り君1歳 新入り君 超ビビリでうちにきてから触ることなしにいままできました
新入り君 なんとかコミュとろうと えさを一日ぬいて空腹にさせてなんとか食事中に体を触らせてくれることに成功
でも いままで常に山盛りだったえさが 突然なくなったからか 新入り撫でたからか 姫ネコが 不機嫌に・・
姫はもう呼んでもこなくなったし 抱っこしてもヴ~と不機嫌まるだし 
先住姫がいじけないように配慮してきたつもりが なんだかなぁ~
飼い主ともろもろネコとの共存・つきあい 人間関係以上にムズいわぁ
いい案ないっすかねぇ~

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、猫は単独行動が好きです。
猫同士の相性にもよりますが、現状では、専従の姫と新入りの婿を、別々の部屋で飼うしかなさそうですね。

Qエクセルでの数値の表記方法(桁区切りや小数点)

数値に桁区切り表示や小数点表示をする場合、日本や英米では、例えば1千2百34万5千6百78小数点9なら、12,345,678.9 のように、桁区切りはカンマ、小数点はピリオドで表記しますね。
ところがヨーロッパでは、ドイツ、イタリア、ベルギーなどでは、12.345.678,9 のように、桁区切りはピリオド、小数点はカンマで表記します。
また、フランスやロシアでは、12 345 678,9 のように、桁区切りはスペース、小数点はカンマで表記します。
スイスでは言語(独、仏、伊)にかかわらず、12'345'678.9 のように、桁区切りはアポストロフィー、小数点はピリオドです。

Window自体を「地域設定」で直してしまえば、国別にあわせ数値の表記方法は如何様にも対応はできると思いますが、実は今作成しているエクセルはシートごと数値の表記を変えたいのです。1シート目には日本語、2シート目には英語、3シート目がフランス語のようになっており、各シートは1枚目に入力した数値を参照して計算し、表示されます。したがって、地域設定は使えないと思います。

このようにシートごとに数値の表記方法を変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
ご教示くださいませ。

数値に桁区切り表示や小数点表示をする場合、日本や英米では、例えば1千2百34万5千6百78小数点9なら、12,345,678.9 のように、桁区切りはカンマ、小数点はピリオドで表記しますね。
ところがヨーロッパでは、ドイツ、イタリア、ベルギーなどでは、12.345.678,9 のように、桁区切りはピリオド、小数点はカンマで表記します。
また、フランスやロシアでは、12 345 678,9 のように、桁区切りはスペース、小数点はカンマで表記します。
スイスでは言語(独、仏、伊)にかかわらず、12'345'678.9 のように、桁区切りは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>まだエクセル2000なんです。

私は、あまりAPIとか書きたくないので、もしどなたかいらっしゃったら、お任せします。
以下にあったのですが、これは、モジュールを単独で書くわけではなさそうです。

http://www.ozgrid.com/forum/showthread.php?t=38890

単純に、こちらの XP +XL2000で、APIでやったら、書式自体が崩れてしまい、戻すのに手間を取りました。

ちなみに、単に、表示だけの問題なら、関数で、印刷用のシートをひとつ作ればそれでよいと思います。

例:

123,456.07

=SUBSTITUTE(FIXED(A1,0),",",tsep)&deci&RIGHT(FIXED(A1,2),2)

名前-定義
deci: ,
tsep: .

ちなみに、私は、相手は相手でキリがないので、こちらは英文も書式も相手に合わせることはしませんでした。

Qペタろうは無くなったのでしょうか?

会社でペタろうを使用しています。
今朝会社のPCを起動したら、ペタろうからお知らせがきてました。
内容は
「ペタろうが10歳になりました!!このペタろうは11/12で使えなくなりますので、最新版をインストールしてくださいね!
くわしくはコチラ」
というものです。

ペタろうのHPを見てみるとまるでハッキングされてウイルスでも仕込まれたようなことになってます。
最新版をダウンロードしていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペタろう広場に
「11月12日以降も引き続き、ペタろうをご利用になりたい方は、「新しいペタろう」にバージョンアップしてください。

バージョンアップするにはダウンロードページから新しいペタろうのインストーラをダウンロードし、インストールしてください(「ペタろうX」のアンインストールは不要です)。お持ちのペタキャラは、新しいペタろうの初回起動時に新しいペタろうに移行されます。」と記載されていましたよ。

公式HPを見てください
http://www.peta.gr.jp/x/hiroba.html

QVBAでオブジェクトを小数点で位置指定する方法

VBAでオブジェクトの位置を小数点で指定することはできますか?

Aベストアンサー

フォーム上のオブジェクト等の位置の話であれば、
VBAで指定する場合は1twipが基本(最小)単位。 
1cm=567twip 1inch=1440twip
プロパティなどから入れる場合は近似のcmに変換されるようです。
なので、cmが単位の場合は小数点以下(3位まで?)は入りますが、すべての小数点3位までの数値が入力できるわけでは有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報