アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀灯をLEDに交換したいと思いLED電球を購入いたしましたが、水銀灯機器には使用できないと記載されていました。安定器を外せば使用可能でしょうか?また、NECのLED電球には水銀灯機器に使用不可とは記載されていません。そのまま使用するとどうなるのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

そもそも水銀灯をLEDに変えるには無理があるかもしれません。


LEDによる青色網膜傷害を調べてみてください。
将来心配になるような文献が出てきます。
    • good
    • 3

水銀灯とLEDって 照度の差が極端過ぎないですか?

    • good
    • 0

まず、水銀灯には安定器を必要とするものと必要としないもの(チョークレス)があります。


一般的なLED電球が水銀灯機器への交換取り付けは出来ないというのは、
「安定器があるため、ランプを交換するだけでは使用できません。」という意味だと考え
られます。

少なくとも、
●口金サイズが合う
●安定器があるなら、バイパスカットを行う
●電圧に対してLED電球が対応している

以上3点を満たすなら、取り付けても点灯はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!