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ゼンマイ式のメトロノームで、ゼンマイが切れる前に巻き直す動作を繰り返すと寿命はちぢむのですか?教えてください。

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A 回答 (2件)

基本ぜんまいのメトロノームって狂いやすいんですよ。


私はSAXやってますがぜんまいじゃなくて電池式の振り子じゃなく音で教えるタイプのものを使用しています
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こんにちは


>ゼンマイ式のメトロノームで、ゼンマイが切れる前に巻き直す動作を繰り返すと寿命はちぢむのですか?
 ゼンマイ式は金属製の撥条(ゼンマイ)という巻き板バネや歯車を使って機械が作られています。
 ですから使っていれば金属疲労や摩滅などで寿命を迎える日がいつかは来ます。

 その寿命は毎日使っても5年以上は持つでしょう。ゼンマイを巻くネジの巻き方の問題ありません。
 強いていうなら巻き上がった状態から更に巻き過ぎないことが大事です。壊れますから。

 それよりも大抵の場合落としたショックによって精密な機械システムが狂ったり壊れてしまう例がほとんどです。買ってすぐに落として数時間しか使えなかったとかとか..です。

 電子式の場合、電池寿命が短くなると電池から電解液という腐食性の液体が電池から染み出てきて電子回路や電池の接点を腐食してダメになることが多いですよ。 早くて5年以内に起こることがあります。

 電子式のメトロノームはコンパクトで持ち歩くのに便利ですが機械式のメトロノームも機種によっては刻みの音が心地よかったり、ゼンマイ式のため練習に疲れた頃にネジを巻くひと休みが作れてとってもヘルシーだと思います(^^)v
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Qメトロノームの選び方

バイオリン初心者です。

機械式とデジタル式の違いはWebで調べたので、
実際にお使いになっている方のお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

No.4です。

> ≪デジタル表示で「アナログの振り子式の動き」≫のものを探してみます。

それなら、Dr.Beatでしょうか。
http://www.roland.co.jp/BOSS/

Qメトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?

メトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?

電子版の音ってアナログと比べて小さいのでしょうか?
また、電池は使用頻度にもよると思いますが、1年くらいは交換しないものなのでしょうか?
楽天で見たのですが、
電子版ならKORGのMA-30を購入しようかなと思ってます。
アナログなら
ヤマハのMP-80 か、
SEIKOのSPM320 にしようかなと考えてます。

アナログでも「カッカッ」と音のするものとベルの音がするものがあるみたいですが
ヤマハとSEIKOはどのような音なのでしょうか?
「カッカッ」という音のものがいいなと思ってます。
また、アナログは音の大きさの調節は出来ないですよね?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>メトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?
 現在は、電子式のコンパクトなもの(安い)、機械式の音の美しいもの(高い)、機械式のように見えるけど実は電子式(高い)と3種類有りますね。

>電子版の音ってアナログと比べて小さいのでしょうか?
 大きさだったら機械式でも懐中時計型、3cm×4.5cm×11cmぐらいの角柱型とかありますよ。

>また、電池は使用頻度にもよると思いますが、1年くらいは交換しないものなのでしょうか?
 持ちますね。

>楽天で見たのですが、電子版ならKORGのMA-30を購入しようかなと思ってます。
 私もKORG MA-30持っています。 結構音が大きくてクラリネットアンサンブルをするときなどに使っています。 音質は刺々しいですけど。
 あとKORGのチューナーとメトロノームが一体化したチューナーメトロノームTM-40 は公園へ持ち出して個人練習するときとに使い分けてます。

>アナログならヤマハのMP-80 か、SEIKOのSPM320 にしようかなと考えてます。
>アナログでも「カッカッ」と音のするものとベルの音がするものがあるみたいですがヤマハとSEIKOはどのような音なのでしょうか?
 どちらもデザインが違うだけで刻みは「カッカッ」と同時に2拍目、3拍目、4拍目、6拍目にベル音がセットできる機械式メトロノームです。中身のメカは同じものではないかと思えるくらいです。

>また、アナログは音の大きさの調節は出来ないですよね?
 もちろんです。
 一人で使うにはうるさいくらいの十分な音量があります。

 さて電子式と機械式の使い分けですが。。
 戸外に持ち出して(頻繁に移動)使うなら機械式より電子式がおすすめです。
 小さくて軽いの他にショックに強く壊れにくいです。 壊れても安かったり。。

 据え置きなら機械式でもいいと思います。
 機械式は時計と同じ精密機械ですから振動やショックは寿命に致命的ダメージを与えます。
 また時々機械式時計と同じようにメンテナンスも必要です。
 さらに水平でない場所や磁力が強いところ重力にムラがあるところ(宇宙?)では使えません。

 機械式のよいところはゼンマイ動力なので一定時間動いたらゼンマイをネジで巻き直すために休憩が入ることです。
 電子式ですとついつい休み無しで練習してしまい体に負担をかけてしまいますが機械式はゼンマイをまき直すために休まなければなりません。 この間が初心者には大事なんです。
 また質問者さんがお選びの機種はかなり音が刺激的な部類ですが、もうちょっとお金を出すと音楽的な美しい音のメトロノームもあります。メトロノームは技術の練習には欠かせないものですが、一方で無神経な音は音楽をぶち壊しにすることもあります(音色が気になって練習が嫌になる)。

 σ(^_^;は、4つメトロノームを持っていて、使い分けは以下の通りです。
 参考になるかしら..

 (1)DIGITAL KORG MA-30 公園(持ち出し)での基礎練用(音階とかの)
 (2)DIGITAL KORG TM-40 リハーサル(持ち出し)での確認用
 (3)ANALOG Wittner Super Mini-Taktell 曲練用(据え置き)
 (4)DIGITAL SEIKO SQ-66 指揮用(持ち出し)

 (1)は小さくて軽いし音が刺激的でよく通ることとテンポが1ステップ(例えば 80,81,82,83,84,85 ..)ずつ変えられるので技巧練習にうってつけ。
 (2)はテンポが音楽的なステップ(例えば 80,84,88,92,96 ..)で変わるので楽譜指定のテンポを探しやすいのとチューナーが付いているのでかさばらない。
 (3)曲をじゃましない気持ちよい音で気分よく練習が出来るし、行き詰まった頃ゼンマイを巻かなきゃならない休憩が入る。
 (4)赤いLED が光るので薄暗らい本番中でも音を消してテンポ確認ができる! 特に速いテンポから特に遅いテンポになるときとか微妙に変わるテンポとかカンニングしちゃいます(笑)
<(__)>

こんにちは
>メトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?
 現在は、電子式のコンパクトなもの(安い)、機械式の音の美しいもの(高い)、機械式のように見えるけど実は電子式(高い)と3種類有りますね。

>電子版の音ってアナログと比べて小さいのでしょうか?
 大きさだったら機械式でも懐中時計型、3cm×4.5cm×11cmぐらいの角柱型とかありますよ。

>また、電池は使用頻度にもよると思いますが、1年くらいは交換しないものなのでしょうか?
 持ちますね。

>楽天で見たの...続きを読む

Qメトロノームの使い方を教えてください。                

メトロノームの使い方を教えてください。                             
ベースの練習のためにメトロノームを買ったのですが、テンポが30から250まであります。8ビートや16ビートの練習をするためには、どの数にあわせればいいですか?お願いします。

Aベストアンサー

基本としては演奏したい曲のテンポに合わせて練習しますが、最初は110~150くらいが弾きやすいでしょう。ダンス系などのノリのいい曲は120くらいが多いと思います。ハードロックなどの速い曲では200越えとかもあるし、バラードなどでは60とかそれ以下もありますが、遅いとかえってリズムをキープするのが難しいです。
テンポというものを体にしみこませるつもりで、一つのテンポを徹底的に弾き続けるのがリズムパートとしてのベース上達への道だと思います。また、弾いていてリズムをつかんだら、メトロノームに自分が従うのではなく自分がメトロノームを従えている感覚になるようにするのが大事です。自分自身でリズムを出して、走ったりモタったりした時の修正用にメトロノームがあるという状態になればだいぶ使いこなしてきたと言えるでしょう(走ったりモタったりしちゃいけませんけど)。

Qメトロノームのテンポはどのくらい正確ですか

機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

それとも時間が経つにつれテンポが速くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

残念ながら機械式は最初から正確ではありません。
時計と合わせて動作させると、=120と=60が正確に2倍のテンポにはなっていないことが判ります。
また、電子式と比較してもプラスマイナス5程度のずれがあります。しかし、機械式の時計と同じで、動作中にテンポのズレが起こることはありません。止まる直前まで正確に刻みます。

>一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

機械式のメトロノームは、「何分間」というよりも、「何発打ったら止まる」という仕組みになっていますので、BPMによって動作時間は全く違ってきます。また、練習が終わったら、振り子のおもりを抜いて、棒だけにして動作させることにより急速にゼンマイをほどくことができ、止まったら棒をセンターに固定してフタを閉めます。

>それとも時間が経つにつれテンポが速くなっていくのでしょうか?

テンポは速くも遅くもなりません。そのようなことがあってはメトロノームの役割が果たせません。
メトロノームは、昔の振り子時計を天地逆にしたのと同じ構造ですので、ゼンマイが有効なうちは正確にときを刻みます。

機械式メトロノームのメリットは、棒の振れを見ながら練習すればテンポをつかみやすいこと、穏やかな刻み音であること、電子式の最小単位が=1であるのに対して機械式は無段階であることがあげられます。
CDの演奏速度を正確に把握したい時など、電子式では=110では遅すぎ、=111は速すぎるという現象がおこりますが機械式なら110.4などというテンポも把握できます。
機械式で注意すべきことは、設置場所が完全に水平でないと、付点リズムのように跳ねたリズムとなります。

>機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

残念ながら機械式は最初から正確ではありません。
時計と合わせて動作させると、=120と=60が正確に2倍のテンポにはなっていないことが判ります。
また、電子式と比較してもプラスマイナス5程度のずれがあります。しかし、機械式の時計と同じで、動作中にテンポのズレが起こることはありません。止まる直前まで正確に刻みます。

>一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

機械式のメトロノームは、「...続きを読む

Q音大を目指すには(小5の進度)

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートーベン等の古典を弾いたあと、ロマン派の勉強をするためにメンデルスゾーンを弾いています。
コンクールばかり勧められ、普段の教本の進みが悪いと感じます。
小5でこんな進度で音大が目指せるレベルに到達できるのでしょうか。
先生に焦りはなさそうですが、どう考えても遅いでしょう。現在、学コン(小学生)の課題曲が弾けないレベルにいるので本人も親も焦ります。
この1年で弾けるようになるべき教本、小学校卒業までに到達していなくてはならない教本等、具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートー...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
もし、コンクールではなくて教則本をすすめてほしいと思うなら、やはりキチンと先生に言ったほうが良いと思います。

私自身はどちらかといえばコンクール嫌いなので(正直に本音を言えば、小学生以下のコンクールの存在意義があまり理解できない)、そういう方向の回答になってしまいますが。。
ただ、本番で人前で弾くのは一番練習になる、というのはそうだと思う。で、現実的に一般家庭の小学生がそれなりの会場で人前で弾く機会はコンクールしかない、というのは確かにそうでしょうし。。
どれくらいの練習時間をかけるかにもよりますけど、年1回3ヶ月とかならいいような気もします。。


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