45歳男性、(1)型糖尿病および甲状腺機能亢進症を
1年半前に発症し、インシュリン投与と、甲状腺
を落ち着かせる薬を内服中です。甲状腺のほうは
殆ど落ち着きました。
ここ数ヶ月間のこと、眼を上に上げたときだけ、
像が二つにズレる(たとえば天井の2本の蛍光灯が
4本に見えます)症状が出てます。
近視+乱視+右が圧倒的に強い。また血圧は境界型
高血圧です。
糖尿病の定期眼科検査でこれを言ったら、眼圧が
高い(数値は20)と言われただけで、他に症状
らしきものはないので、今のところ処置は必要なく、
次回定期検査は4ヵ月後と言われてます。
そこで、2つ質問です。
(1)眼圧を下げるいい方法はありますか?
(2)そもそも像が二つ見える、ということにはその医者は
何が原因とは言わなかったのですが、眼圧が高い
以外に怖い病気とかあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際にお会いしないと正確な回答はどなたも無理だと思いますので、参考まで。



甲状腺機能亢進症があるとのことですが、眼球突出度の検査は眼科でされましたでしょうか?
この病気では、眼球を取り巻く組織が炎症を起こし、眼球を内側から圧迫するため、眼球突出が起きやすく、また、眼球を動かす筋肉のうち、内直筋(眼を内側に動かす筋肉)や下直筋(眼を下に動かす筋肉)が炎症により肥大する外眼筋ミオパチーを起こします。その場合に、上下の複視(物が二つに見える)を訴えることがあります。眼球突出が起こっている方の眼は瞬きが減少し、上方向を見ることができない(下直筋肥大により、上方を向こうとしても下向きに引っ張られていて向けられない)という症状が見られます。

治療の第一選択はもちろんホルモン療法ですので、内科的治療が主体になります。

また、糖尿病でも眼筋異常を来すことがあります。これは血液の循環障害などにより、外眼筋を動かす神経の中間中枢部分(脳幹の各神経核)が障害を受けて、機能低下が起こることによります。頻度的によく見られるのが外転神経麻痺で、この場合は、中枢の障害側と反対側の眼を外に向けることができないため、水平方向で特に複視を自覚します。もちろん障害部位により出現する複視の内容は異なります。

眼位の検査は、ほとんどの場合、視能訓練士のいるような病院でなければ正確な測定などはしていないと思います。通院されている眼科には、検査員の中にこのような資格を持つ人はいなかったのでしょうか?
(全国でもまだ5000人ほどしかいませんので、地方にはかなり少ないですが)
ご自分でも上を向いているときの自分の目の動きや位置を誰かに見てもらって、明らかに上下ずれがあるようでしたら眼筋異常(もしくは神経麻痺)が考えられます。一度眼科の先生に斜視検査をお願いしてはいかがでしょう?(だからといってほとんどの場合、治療は変わりませんが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋疾患(ミオパチー)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    筋疾患(ミオパチー)とはどんな病気か  ミオパチーとは筋肉病という意味です。筋の力がない、やせてくるなどの症状があって、神経が障害されていなければミオパチーと考えます。たくさんの疾患が含まれていて、代表的なものは筋ジストロフィーですが、これについてはあとで説明しますので、ここではその他のミオパチーについて説明します。 ●内分泌性(ないぶんぴつせい)ミオパチー  内分泌臓器の異常により発生する筋肉障害...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼の筋肉について、どうぞ教えて下さい。

筋肉について調べましたら、
筋肉は、神経伝達機能の違いにより、随意筋と付随意筋があり、

随意筋は、意志によって動かすことが出来る筋肉、骨格筋のこと。
不随意筋は、意志によって動かすことが出来ない筋肉、
横紋筋からなる心筋や、平滑筋からなる内臓筋のこと。とありました。

眼の筋肉には、外眼筋(6つ)と内眼筋(毛様体筋・虹彩筋)があり、
内眼筋は平滑筋である、と知りましたが、
それでは外眼筋は、動かせる(と思う)ので、骨格筋になるのでしょうか?

インターネットで調べて分からず、調査不足ですみません、
もし教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外眼筋は横紋筋です。
舌の筋肉と同様、横紋筋ではありますが二つの骨格をつないでいるわけではありません。

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/anatomy-4.html

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Qこれはメラノーマですか? なんか子指のなかにほくろみたいななのがあります。 回りが赤っぽくて画像の通

これはメラノーマですか?
なんか子指のなかにほくろみたいななのがあります。
回りが赤っぽくて画像の通り黒です。
指紋の中にあります。
手の子指のなかにあります。ホクロ?、メラノーマ?外側ではなく明らかに指紋の中に入ってるような感じです。
手の子指の指紋の中にメラノーマできるのですか?メラノーマだとしたら
これはなんなんですかね?

Aベストアンサー

素人なのでなんとも・・・。

ただホクロとメラノーマの違いはホクロは形が丸いのに対し
メラノーマの形は輪郭がいびつだといいます。
そしてメラノーマの場合、ホクロのようにとってしまっても
そこだけが表面的に改善されるだけなので注意が必要です。
(ガンなので皮下組織で増殖します)

何か脅かしてしまった形になりましたが、それはごく稀。
まずは安心料として皮膚科を受診しましょうね。

Q糖尿発症から何年くらいで、合併症へ?

糖尿発症から何年くらいで、合併症へ?

20台はじめに二型糖尿病を発症しました。
現在は一進一退を繰り返しています。

糖尿病発症から、透析、失明、手足切断などへは、
一般的に何年くらいのちに、
何%くらいの人がなるのでしょうか。

心を定めて治療に励むためにも、
統計データとして、
真実を知っておきたいと思いまして……
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HbA1cが高ければ高いほど早く合併症が出ます。薬なり、インスリンなりで毎月5.8%以下に抑えられるなら、合併症は起きません。

頑張ってコントロールして下さい。

Qストレッチと筋肉を強化・鍛えることとは違うのですか

ストレッチと筋肉を強化・鍛えることとは違うのですか?整形外科にて股関節周辺の筋肉を鍛える必要があるとのことを伝えられましたが、同時にストレッチをやりました。別で本屋で立ち読みした本にてストレッチと筋肉を鍛えることとを別枠で書かれていました。ストレッチは柔軟性を高めると書かれていました。筋肉を伸ばしてやわらかくすることとのことです。それが筋肉を鍛えるのに有効ということで筋肉そのものを鍛えることとは厳密には別物と考えた方がよいのでしょうか。この辺りのことがわからないので解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレッチと筋肉を鍛えることとは別物です。
下記から引用すると
・「ストレッチ」→筋肉を “伸張” させ “弛緩” させること。力を抜く。筋肉のケア
・「筋肉を鍛える」(所謂筋トレ)→筋肉を “収縮” させ “緊張” させること。力を入れる。筋肉の強化

となります。筋肉を強化、鍛える為にはある程度の負荷をかけて、行ってみれば筋肉を刺激することによってより強くしたり、筋肉の1本1本を太くしたりすることですが、その前段階として体が柔軟でないと、筋肉自体を痛めたり、骨などに変な負担をかけたりすることにもなりかねません。そういったケガなどを防ぐ為にも、またトレーニングで疲れた筋肉を緩めて炎症など起こさせないようにもストレッチは大切なのです。

下記で両者の違いを説明しています。
http://matome.naver.jp/odai/2134656228432917401

Q腎不全・透析患者の二次性副甲状腺機能亢進症

透析患者さんは血中Caが低下するため、PTHが高くなり二次性副甲状腺機能亢進症を起こすことは知っているのですが、VitDのパルス療法でも治らないときなどは、副甲状腺の摘出術(PTX)を行うそうです。

そこで、質問ですが、副甲状腺の摘出後は患者さんの管理とはどんな状態ですか?人工呼吸器って術後は装着するものなんですか?

Aベストアンサー

二次性(三次性)副甲状腺機能亢進症患者さんの手術では、肥大した副甲状腺4つのうち3つを摘除し、残りの1個を腕に埋め込むという手術が行われます。手術侵襲は甲状腺を摘出するほどは大きくないので、ほとんどの患者さんでは手術終了後気管チューブを抜いて自発呼吸で大丈夫です。一時的に血中カルシウム濃度が下がりますが、血液検査ですぐに診断できるのであまり心配はいりません。

Q【ネパール語?】ネパールのビクラム暦をネパールの言語で書くとどういう綴りになるのか教えてください。

【ネパール語?】ネパールのビクラム暦をネパールの言語で書くとどういう綴りになるのか教えてください。

英語表記も教えてください。
Nepal calenderではダメでした。

Aベストアンサー

ネパール語は知りませんが,Wikipedia のネパールの暦法のところにビクラム暦(विक्रम संवत्、Bikram Sambat)と書いてあるのでこの表記なのでは。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB#.E8.A8.80.E8.AA.9E

英語ではBikram Sambat という項目があります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Vikram_Samvat

Qパセドー甲状腺機能亢進症のダイエットについて・・・

小さい頃から細身で家族も細身です。
甘いものや炭水化物の取りすぎもなく 運動も毎日しています。

最近体重が52キロあり、ダイエットをしていました。
そしたら二ヶ月で5キロやせました。今までどんなにがんばっても痩せることもなかったのに、たった二ヶ月で5きろもやせたんです。

考えて見るとパセドーの薬を半月ほど飲み忘れていました。
そしてまたしっかり飲み始めると毎日毎日どんどん体重が戻ってきてしまいました!

このまま またしばらく 薬を飲むのをやめたいのですが
少しの間のまないだけですぐに悪くなったり 手術が必要になったりする病気なのでしょうか?
担当のお医者さんにはダイエットでって怒られそうで聞けません;

あらゆる努力をしても どれだけしんどいダイエットをしてもやせないのはやはり パセドーの薬のせいなんでしょうか?
この薬を飲んでいるかぎり 痩せることはできないのでしょうか?


詳しいかたおられないでしょうか?

Aベストアンサー

>このままお薬を飲みながら痩せていくことはもうムリなんでしょうか?
お薬を飲みつづけるかぎり体重は落ちないんでしょうか・・・

甲状腺機能が正常化したら、代謝も正常化します。心臓へかかる負担も正常になります。
まずその状態を保つこと。

それができたら、きちんとした食事制限による摂取カロリーコントロールや、運動などで消費カロリーを増やしていくことにより体重の減少は十分できます。
目的なのは体重を減らすことより、体脂肪を減らすことであれば筋肉量を増やして、体が要求するエネルギー量を増やすという一般的なダイエットになります。
いつくらいから運動が制限なくできるようになるか医師と相談されてみてはいかがでしょうか。

長期的な体重コントロールをねばってみられることをお勧めいたします。

Q眼(下まぶた)の痙攣

最近下まぶたがピクピク痙攣したようになるのですがドライアイや眼の酷使が原因でしょうか?あるいは現在服用している飲み薬やサプリメントの飲みあわせによるものでしょうか。

Aベストアンサー

同様の症状を訴えられる方はちょくちょくいらっしゃいます。原因ははっきりしないのですが、やはり疲れによるものが多いのではないかと考えています。
膝が笑うという状態がありますが、あれと似たような状態なのではないかと思います。

薬の副作用でそういう症状は聞いたことがありません。また、病的なものもないことはないですが、かなり稀だと思います。しかし、あまり頻繁に起きるようであれば病的なものを疑ってもよいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ganmenkeiren.htm,http://www.sugita.or.jp/info/mabuta.html

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報