私は現在N206Sという、とっても古い機種を使っています。通話以外の使用目的はないので、これで十分なんです。
ただ、こんなに古い機種だと電波が弱いんじゃないかと感じます。やはり新しい機種であればあるほど、それだけ切れにくいのかなと。
電波の強弱に、古い機種・新しい機種は関係ないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

機種が新しいか古いかによって電波(送信出力)が弱い(少ない)という事は有りません。


ただし、技術の進歩(内部のICなど)により受信感度が良くなったり、混信(目的外の電波による妨害)に強くなったりする事が有ります。

逆に古い機種の方がアンテナが1本(収納はできても伸縮しない)でできていたりするので内部のICによる受信感度UPよりもアンテナがしっかりしている方が受信性能が良い場合が多々有ります。

基本的に同じインフラ上であるのであれば、さほど変わりはないと思います。

但し、CDMA-Oneや今後のW-CDMAになると2つ以上のの基地局からの電波を受信していますので通話性(切れ難さ)は良くなります。

現在の状況ですと古い機種と新機種との差は、機能が多い(i-modeやMail機能の充実)という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変わらないんですか。ホッ。かなり古いんですけど、かなり愛着があるんで頑張って使い続けたいと思います。別に頑張る必要ないか(爆)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 10:23

回路が劣化して、調整状態が悪くなっていない限り(普通は大丈夫)


電波の強さは同じです。
もともと規格があって、それにあわせて設計されているので
受信感度も変らないです。

携帯電話はアンテナは2本(1本は内蔵)ですが、これもずっと
同じですから大丈夫です。

問題があるとすると
1)電池の劣化。電池の交換は機種交換より高くつきます.
2)音質が悪い。規格は同じでも、アナログ-デジタル変換の手法は
        少しづつ改良されています。
の2点ぐらいでしょう。

逆に混信に関しては古い機種の方が強い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池はどれくらい持つんですかね?もうすぐ3年になるんですが、まだまだ持ちますかね?
ともかくご回答ありがとうございました。まだまだ使い続けたいと思います。

お礼日時:2001/04/25 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVoda 電波の良い機種は?

現在、2~3年前のSHARP製の物を使っています。
都心の住宅街なのですが、電波が殆ど入りません。
電話も留守番、メールも数日遅れで届いたりで、
リアルタイムでない携帯電話です。

ということで機種変をしたいのですが、
お勧めのものはございますでしょうか?
宜しくお願い致します!

(SHARPは入りにくい・東芝は良いとも聞きましたが…。
 身近な人がみなSHARPなので、良し悪しを試せません。)

Aベストアンサー

キャリアを変えるのももちろん手ですが、電話番号が変わらずにすめば
それに越したことありませんよね。

機種毎に電波感度の善し悪しはあるかも知れませんが、
貴方が使う場所で使い物になるかどうかはやはり試してみないと分かりません。

Vodafoneショップに行って事情を話してみて下さい。
サンプル機を貸してもらえると思うので、それで電波を計ってみましょう。

現在、Vodafoneは2種類のアンテナを持っています。
一つはPDC(従来方式)。もう一つは3G(これからの方式)と呼ばれています。
今使っている貴方の端末はPDC方式です。

これは私の勝手な予想ですが、今のPDC端末を2~3年前のと比較して
受信感度が著しく向上しているかと言うと、望み薄かという気がします。
(ごめんなさい)

でも、もしPDCがダメでも諦めず3Gを試してみて下さい。
あっさりアンテナが立つ事も十分考えられます。

ただ、3G端末はPDCと比べて使い勝手が大幅に変わっています。
日本に海外携帯の操作方式を持ち込んだVodafoneの方針だった訳ですが、
3G端末を大々的に売り出した当初、日本のユーザにはあまりにあまりに使いにくすぎて大不評を浴びました。

Vodafoneはこれを失敗と認め、3G携帯で従来端末と同等の操作が出来るよう
必死でソフトウェア部分を開発しています。先月出た東芝の902Tや、今月発売されるSHARP 903SH、703SHはほぼ従来端末の操作が出来るようになっています。
それでも差異はあるので、3Gにする時はネットやショップで評判を事前確認されると良いでしょう。

それから3Gアンテナは現在順次敷設中なので、PDCに比べると通話エリアは狭いです。
都市部では問題ありませんが、田舎ではまだ分が悪いですね。
カタログに両者の通話エリアが掲載されているので一度目を通してみて下さい。

キャリアを変えるのももちろん手ですが、電話番号が変わらずにすめば
それに越したことありませんよね。

機種毎に電波感度の善し悪しはあるかも知れませんが、
貴方が使う場所で使い物になるかどうかはやはり試してみないと分かりません。

Vodafoneショップに行って事情を話してみて下さい。
サンプル機を貸してもらえると思うので、それで電波を計ってみましょう。

現在、Vodafoneは2種類のアンテナを持っています。
一つはPDC(従来方式)。もう一つは3G(これからの方式)と呼ばれています。
今使っ...続きを読む

QFOMAの電波は機種によって入りは違う?

現在、SH902iを使っております。
FOMAが出始めの頃に、Nを買ったのですが、
自宅では圏外で泣く泣くmovaに戻しました。
(特に夜シャッターを閉めると。)
ちなみに購入前にどこもショップで借りてきてチェックしたのですが、四六時中見ていたわけではなかったので。たしかこれもNだったような・・・。
噂でSHが強いと聞き現機種に買い換えました。
妻が買い替えを考えているのですが、SHなら何とかアンテナは立っているので大丈夫ですが、デザイン的に今ひとつらしいです。
他に強いのはありますか?
ドコモに聞いても一緒だと言うのですが、機種によって違うと言う話も聞きます。
どうなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

私のは900i→902iの期間年数が経っているので、改善されただけでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。携帯電話の機種や販売しているメーカーにより若干の差(基準を満たした個体差)はあります。但し数値基準を定め基準を満たしている商品です。その為ドコモショップDoCoMoインフォメーションセンター等では、数値基準を定め基準を満たしている商品として同じといったご回答をしています。(これは他社でも同じです)ただ若干の差でも入りやすく感じたり入りにくく感じる為お客様の口コミ等で、この機種は入りにくいこの機種は入りやすいといったこと書き込みされる為大きく差があるように誤解されるお客様がいらっしゃいます。さらに基準を満たしている場合でも基地局の設置位置により入りやすい入りにくいといったこともありますので、故障不具合以外はあくまでご利用環境やお客様主観にすぎないとお考えいただいたほうがいいと思います。

また元々携帯電話の電波は、外でご利用になることを前提に設計されています。(最近は室内利用が増えてきている為基地局数でカバーしています)ご自宅のような電波の入りにくい環境でさらにシャッターで遮断されるような環境では入りにくくなるのも仕方ないと考えます。またmovaで入りFOMAで入らないのは電波の特性や基地局の位置よります。もし現状でどうしてもFOMAをご利用になりたい場合室内アンテナ等をご検討されることをおすすめします。

お答えします。携帯電話の機種や販売しているメーカーにより若干の差(基準を満たした個体差)はあります。但し数値基準を定め基準を満たしている商品です。その為ドコモショップDoCoMoインフォメーションセンター等では、数値基準を定め基準を満たしている商品として同じといったご回答をしています。(これは他社でも同じです)ただ若干の差でも入りやすく感じたり入りにくく感じる為お客様の口コミ等で、この機種は入りにくいこの機種は入りやすいといったこと書き込みされる為大きく差があるように誤解...続きを読む

Q格安スマホのMVNOって携帯電話通信キャリアの電波塔の基地局の古い機械を利用しているって本当ですか?

格安スマホのMVNOって携帯電話通信キャリアの電波塔の基地局の古い機械を利用しているって本当ですか?

基地局の通信機材には製品寿命が設定されていて、その期限が来ると壊れてなくても新品に入れ替えるそうです。

その期限は5年なのか10年なのか知りませんが大手通信キャリアのNTT docomoの例を挙げると、古くなって交換時期に来てまだ壊れていない機械を使って通信を行う旧型回線をMVNO回線として、自社の正規サービスには新品の定期交換された保証期間内の機械で通信されている。

耐久年数を過ぎた旧型の機械を使っているので格安スマホのMVNOは安くなっている。

だから正規回線とMVNO回線は同じ回線品質ではない。

電波塔の基地局に新回線と旧回線の2つがあって両方が動作しているっていう都市伝説は本当ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

最新と旧型の2種類用意するとしたら、ドコモの少ない帯域から割り当てるから、倍の周波数帯が必用となる。
NTTドコモは、ソフトバンクと異なり割り当たられている周波数帯は、ユーザの割りに非常に少ない。(MVNOもMNOのユーザ数で計算)
さらに、最新と旧型の2種類だから、維持費用も倍かかるとなる。

4Gは、最新の規格であり、つい最近に開始した方式。
NTTドコモは、日本国内で4Gを開始して、まだ1年も経過しておりません。ドコモが3.9Gを開始して、5年が経過した程度。
都市部から開始するのだから、地方はまだ5年も経過していないでしょう。また最新の4Gも地方では開始していない

よって考えられないってことになります

安価なものは、最新のものよりも型落ちぐらいの性能で、4G未対応で3.9Gしか対応していないから、そのように考えられるかもしれません

KDDI、ソフトバンクは4Gの提供予定未定。(KDDIは、UQコミュニケーションズのMVNOとして4G提供中)

Q古い機種が欲しい

携帯って現在お店においてる機種しか買えないんですか?
私はauユーザーで初代ソニエリを2回の修理を乗り越え
いまだに使っているのですが、さすがに塗装もはげてきて
液晶もへたってきたので機種変更しようと思うのですが
好きなデザインがありません。
先日も新機種がでましたが、これもいまいちです。
いまから思えば2世代くらい前のソニエリW21Sとかに
しとけばよかったなぁと思うのですが、お店にきくと
もう扱っていないとのこと。
古い機種に変更する方法ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

先ほどの紹介したサイトを詳しく読んでもらうとわかりますが、全国のauショップで可能のようです。

事務手数料もauならば、2,100円みたいです。
(白ロム本体代金はもちろん払って購入後、ショップに持ち込んでくださいね)

Q古い機種TK02について!

TK02を持っています。(当然白ロム)

今画面が故障していて全く操作法がわかりません…
着メロを聞きたいんですが、操作法を知っている方いましたら、教えて下さい。

今さら知っている人いるかな~?

Aベストアンサー

京セラですよね?

同時期のIDO端末での操作法ですが、参考までに。

1.センタージョグ(決定ボタン)の右を押します。
2.ダイヤルキーの「2」を2回押してください。
3.着信音選択の状態になりますので、センタージョグの上と下で目的の着信音を探してください。

ちなみに着信音量は、2.でダイヤルキーを「2」「1」を押すと音量選択状態になります。

このような感じでできると思いますよ(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報