SFマンガを探しています。
たとえば、
鶴田謙二「スピリットオブワンダー」
柳沼行「ふたつのスピカ」
カサハラテツロー「空想科学エジソン」
...こんな感じか、これよりSF色の強いマンガを紹介してください。
年代やジャンルはまったく問いません。
できるだけ、マイナーなやつ(SFマンガがそもそもマイナーだと思うけど)よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

星野之宣をお忘れなく。


あと、厳密にはSFとは言い難いとは思いますが
sence of wonder と言う意味では
諸星大二郎もいます。
少年ジャンプ手塚賞が産んだ2大巨匠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は星野之宣を読んだことがないのです。
挑戦してみます。
ちなみに諸星大二郎は大友克洋より好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 17:02

追加します。


これがSFかと異論もあるかと思いますが
楳図かずお「漂流教室」、新田たつお「怪人アッカーマン」、佐藤史生「夢見る惑星」、
手塚治虫、藤子F不二雄、石森章太郎、永井豪、竹宮恵子、松本零士、とりみき などの作品にもSFの香りがするものがあります。ただ私のSFはやはり「SCIENCE FICTON」ではなく「SENCE of WONDER」の香りが強いものになります。
    • good
    • 0

SFマンガといえば忘れちゃならんのが


吾妻ひでおでしょう!
「不条理日記」「メチルメタフィジーク」...
どれも名作です

↓はSF大会でその年の話題になったSFに贈られる星雲賞コミック部門のリストです。
参考になれば。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/syo2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星雲賞!!
そっか、これはちょっと見逃していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:44

「士郎正宗」さん(メジャー?)とか「本城ゆきと」さんとかは読みました?


http://www.yukito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

士郎正宗は私のお兄さんが好きなので(笑)、借りて読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:51

絵柄の好みにもよるかもしれませんが、岡崎二郎さんの作品がおすすめです。

SF&ヒューマンドラマ?でしょうか。
「アフター0」(全10巻・復刻+α)
「国立博物館物語」(全3巻)
「大平面の小さな罪」(1巻完結)
「緑の黙示録」(1巻完結)
「時の添乗員」(1巻完結?)

あと、芦奈野ひとしさんの
「ヨコハマ買い出し紀行」(10巻・連載中)
もおすすめですよ。こちらはほのぼのSFという感じ。

どちらもメカ&アクションというタイプではありませんが未読でしたらぜひ読んでみてください。マイナー・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時の添乗員」は結構おもしろかったです。
あれって一巻完結?なんですか?
ほかのはよんだことがないので読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:53

絵柄の好みにもよるかもしれませんが、岡崎二郎さんの作品がおすすめです。

SF&ヒューマンドラマ?でしょうか。
「アフター0」(全10巻・復刻+α)
「国立博物館物語」(全3巻)
「大平面の小さな罪」(1巻完結)
「緑の黙示録」(1巻完結)
「時の添乗員」(1巻完結?)

あと、芦奈野ひとしさんの
「ヨコハマ買い出し紀行」(10巻・連載中)
もおすすめですよ。こちらはほのぼのSFという感じ。

どちらもメカ&アクションというタイプではありませんが未読でしたらぜひ読んでみてください。マイナー・・・かな?
    • good
    • 0

少女マンガのSFはどうですか?


新たな新境地が開けるやも・・・?
どうぞ!
おすすめです。

萩尾望都
「11人いる!」
「スターレッド」
「銀の三角」
「A-A'」
「マージナル」

竹宮惠子
「地球へ・・・」

日渡早紀
「僕の地球を守って」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をかくそう私は、いわゆる花の24年組の人たちの漫画を読んで少女時代をすごしたのです(世代じゃないのに)。
萩尾望都大好き★
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/11 12:56

手塚治虫氏「来たるべき世界」「メトロポリス」「ロストワールド」「鉄腕アトム」



藤子不二雄氏「UTOPIA 最後の世界大戦」
藤子F不二雄氏「モジャ公」「21エモン」「宇宙人、宇宙船製造法などのSF短編集」

石ノ森章太郎氏「サイボーグ009」「リュウの道」「原始少年リュウ」「ブルーゾーン」「スターボウ」

伊藤岳彦氏「宇宙英雄物語」

長谷川裕一氏「マップス」「クロノアイズ」

あさりよしとお氏「宇宙家族カールビンソン」

SF色というのが、空想科学色と言うことなら、これらがお奨めです。
と言っても、ご質問で挙げられた例の作品とは、絵柄が極端に違いますので、
お好みに合わないかもしれませんね(汗)

ご参考までに紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵柄について特に好みはないので、大丈夫です。
よんだことのない作品があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:47

銀河英雄伝説

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:57

富樫義博の「レベルE」


鶴田謙二は「SF名物」という初期短編も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶴田謙二さんの漫画

鶴田謙二さんについて教えてください。SF名物、スピリットオブワンダーとアベノ橋魔法商店街は持っていますが、アベ商の2卷以上は発売されているのですか?鶴田謙二さんについて何でもいいので教えてください!それからアベ商のDVDはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

彼は作品の少ない作家ですね。質問に書かれていない作品では私の手元に「水素 Hydrogen」と言う物があります。大判のイラスト集+コミックです。とりあえず、参考URLでキーワードに「鶴田謙二」と入れて検索してみてください。挿し絵を担当した本まで検索されてくるようです。

…ええ、もちろん私も彼の描く女性キャラクターが大好きです。「チャイナさん萌え~!」

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/shelf/all/top

Q「ふたつのスピカ」の題名について教えて下さい

よろしくお願いします。
⇒「ドラマ」のカテゴリーで質問をしたのですが、原作がコミックなのでこちらで詳しく教えて戴けるかもと思いやってきました。
(ドラマの質問は閉め切りました。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5197884.html
のやりとりもご参考をお願いします。
============
NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。)
(漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。)
題名なのですが、NHKのサイトでは、
> 父・友朗から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられ、・・・
とありますが、もしかして、
スピカ=おとめ座なので、ドラマ冒頭で亡くなってしまった母親と、娘のことを指しているの??
かなぁと想像(妄想)しております。
いかがなものでしょうか?
===
もうすぐ50歳のオヤジです。
高校生の天文部の息子に「スピカって?」と聞いたら「おとめ座で一番明るい星だよ」と教えられました。
息子は、ふたつのスピカには興味はありません。

よろしくお願いします。
⇒「ドラマ」のカテゴリーで質問をしたのですが、原作がコミックなのでこちらで詳しく教えて戴けるかもと思いやってきました。
(ドラマの質問は閉め切りました。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5197884.html
のやりとりもご参考をお願いします。
============
NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。)
(漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。)
題名なのですが、NHKのサイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ウィキの「連星の例」の中で、
他の連星は望遠鏡を使えばで2つの星に見える「実視連星」で、
スピカは高性能の望遠鏡でも2つの星に見えない「分光連星」です。
スペクトル線にドップラー偏移があるので連星と分かったけれど、
スピカだけが「一つの輝き」にしか見えない連星だからではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%98%9F

Qふたつのスピカ

コミック「ふたつのスピカ」の最新刊の発売日を知ってるかたがいましたら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

検索したところ、発売周期は5~8ヶ月のようです(1-2巻は除く)。
最新刊の8巻が 2005/05/23 発売ですので、次の巻(9巻)は5ヶ月後の2005/10/21(通常23日発売ですが23日が日曜のため、21日に繰り上げ)から2006/01/23 の間に発売されると思われます。

参考URL:http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/list.cgi?keyword=%A4%D5%A4%BF%A4%C4%A4%CE%A5%B9%A5%D4%A5%AB&find_button=%3CSPAN+cl

Qマイナーなマンガを教えてぐださい

今友達との間でマイナーなマンガが流行っています。ジャンルは特に問いません。面白いのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

男性でしょうか?女性でしょうか?
わからなかったので一応分けて書きました。

男性
★土田世紀「編集王」
←熱血編集者を中心にしたマンガ家と出版社の話 ギャグコメディで結構深くて泣けます。
★高橋留美子「1ポンドの福音」
←意志の弱くて減量のできないボクサーとシスターのスポーツ恋愛コメディ
★北条司「エンジェル・ハート」←シティハンターの続編「ファミリー・コンポ」←逆転夫婦とその家族の周りのファミリーコメディ
★久米田正治 「かってに改造」滑り台から落ちてから頭がおかしくなった改造が主人公のギャグマンガ
★つの丸「ごっちゃんです」←大関と間違えられたごっちゃんとその相撲部の変な人たち ジャンプで連載中 「マキバオー」とかも面白かったです
★富樫義博 「レベルE」 ←SFホラー気味のコメディ
★窪之内 英策「ツルモク独身寮」←独身寮のラブコメディです


女性
★聖千秋「そーだそーだぁ!」←高校のドタバタラブコメディ 他にも「すすきのみみずく」「いつも上天気」がおすすめです この人の作品は描写・内容が深いです 
★星野めみ「夢ホテル」←暖かい夢のような話に感動します
★日渡早紀 「星はすばる。」「無限軌道」
←高校の天文部の主人公とそのまわりの青春の話
心に響く一冊です
★前原滋子「永遠の誘惑」←大人向けの切ないラブストーリー
★清水玲子「秘密」←死んだ人の脳を解体する未来の警察のストーリー 他にも「MAGIC」「輝夜姫」などもお勧めです
★大和栄「赤赤い花」← ラブストーリーです 
★藤原よしこ「キス、絶交、キス」←純愛です 主人公がかっこいいです
★佐々木倫子「HEAVEN?(ヘブン?)」←自分勝手なレストラン経営者とその下で働く変な人たちの話

男性でしょうか?女性でしょうか?
わからなかったので一応分けて書きました。

男性
★土田世紀「編集王」
←熱血編集者を中心にしたマンガ家と出版社の話 ギャグコメディで結構深くて泣けます。
★高橋留美子「1ポンドの福音」
←意志の弱くて減量のできないボクサーとシスターのスポーツ恋愛コメディ
★北条司「エンジェル・ハート」←シティハンターの続編「ファミリー・コンポ」←逆転夫婦とその家族の周りのファミリーコメディ
★久米田正治 「かってに改造」滑り台から落ちてから頭がおかしくなった改造...続きを読む

Qおそらくマイナーな少年マンガですが、作品名を知りたいです。

90年代の少年誌で、「ロボット、またはそれに類するもの」である女の子と突然ひとつ屋根の下、的なコンセプトの作品が同時多発した時期があったと記憶しています。(どれくらい同時期かは未確認です)

ジャンプ系では『ぼくのマリー』
マガジン系では『A・Iが止まらない!』

……で、このときに週刊少年サンデーかサンデー増刊でやっていた作品が思い出せません。
たしかものすごく短命だったような気がします。
勘違いかもしれませんが、この作品の作者は、テレビか映画業界で活躍するアイドルと演出家の恋愛マンガも描いていたような……うーん、違うかな。

この作品のタイトルと、できれば現在コミックスなどで読むことが可能なのかどうかを知りたいです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>矢野健太郎が似たようなの描いていませんでしたっけ。
矢野健太郎のは「セルロイド・ナイト」でしょう

週間少年サンデーならこちらでは?
安西信行「R・PRINCESS」1994年23号~1995年1号 単行本全3巻 ワイド版全2巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBPRINCESS


人気Q&Aランキング

おすすめ情報