中学1年生の男子です。
僕はパソコン部に所属しているのですが、ある日同じ部の友達が、「文化部だとよい学校に入れないみたいだから、パソコン部をやめて卓球部に入る」というのです。
本当に文化部(特にパソコン部)ではよい学校には入れないのでしょうか。また、転部すること自体が悪いのでしょうか。同じ経験のある方、また同じ年の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 まず最初に。

他の人も言っているように、運動部だろうが文化部だろうが入試に関係ないですよ。それは、部活動ですごい実績を残したのなら高い評価をしてもらえるでしょうが・・・。

 一つのことを3年間続けることは大人だってたいへんなこと。それを中学生のあなたが頑張って続けられたら、きっと面接の時胸張ってどんなことを頑張りどんなことに悩み、どうやってそれを克服して今に至ったか説明できると思います。よく、誰もが人に対して「ガンバレ」とか自分のことで「頑張ります」といいますよね。ではどのくらいやると頑張ったことになりますか?本当に頑張るってどんなことをすればいいかわかりますか?その答えはきっと、あなたが3年生になって部活を引退するときに、それまでひたむきに続けていたら言えるのではないかと思います。仮に、不幸にも途中で部活をやめることになったとしても、その屈辱を胸に次の部活でひたむきに努力を続ければ、頑張ることの意味や大切さがわかるようになると思います。
 損得だけで心動かされているうちは、肝心の入試の時に、心から部活動についてや、頑張ることの大切さを語れないでしょうね。それでは情けないですね。
 今の自分に自信を持って生きてください。あなたの活躍を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持ってがんばっていけば,きっとよいことにつながっていくんですね。
ご意見心より感謝します。短いですが本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 20:30

自分は中3です。


そんなことは聞いたことありません。
運動部でインターハイに行った、県大会優勝などスゴイ実績があれば評価してくれます。
それと文化部であろうとも、何かに入選しただとかあれば、それも評価してくれると思います。
それと転部しても悪いことはないでしょう。自分なんて部活入ってなかったんですよ。

それと何かボランティアなどを一年以上続けたみたいなことなども、評価してくれるかもしれません。

他には生徒会ですね。これは入ってるというだけでも損はないでしょう。委員会の委員長なども。ただ、これは運動部の場合と同じで、何か実績がないとダメかもしれせんが!やはり損はないです。

それと、一番受験に関係あるのが、内申と入試得点ですね。
内申は成績のことです。自分の県の場合ですと、内申はかなり重要です。
ちなみに内申は2年3学期も入ってしまいます。なので良い高校に行きたかったら、2年生になったときから勉強頑張ってください。
入試得点はそのまんまですね。

とりあえず、普通に真面目にしていれば、トップレベルの高校はべつとして、普通よりちょっと上くらいの高校に入れると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会や委員長,ボランティアでも評価してくれるんですか!
ご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2003/10/11 20:27

そんなうわさは嘘です。



高校入試の合否は,内申点と学力点で決まります。内申点に占める部活のウェートは県によって異なるのですが,少なくとも学校の成績ほどのウェートがあるとは思えません。

逆に言えば,学校でいい成績をとれば,所属している部活がパソコン部だろうが関係ないはずです。私自身,中学時代部活を途中でやめてしまったのですが,それでもちゃんと進学校に合格しました。少なくとも一般入試ならば,部活のために高校入試で不利な思いをするとは考えられません。

転部するのはあなたの自由です。ただ,入試の面接で転部した理由を聞かれるかもしれません。そう考えると,あなたが今所属しているパソコン部に不満がないのならば,そのままパソコン部を続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございました。
ぼくはこれからもパソコン部を続けていきます。

お礼日時:2003/10/11 20:34

公立の高校入試だと、



一般入試だったら部活をしていたかどうかは関係ないと思います。
推薦入試だと「中学校で勉強以外に何をがんばっていたか?」なんかも考慮の対象になることがあります。(生徒会長、部活の部長等々)
14timesさんの友達は体育系クラブのほうが評価されると思っているようですが、問題は「何をやったか?どれくらいがんばったか?」ということ。

卓球部に入って何となく部活をつづけているよりは、パソコン部でいろいろなコンクールとかに入賞する方が評価は高いと思われます。

ちなみに、私の勤務する高校(公立)では体育系の部活に所属していても「全国大会出場か同等の競技成績」がなければ、入試の際ほとんど評価の対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
自分の中学校のホームページを担当したいと思っています。
全国の人たちに私たちの中学校の素晴らしさをインターネットを通じて知ってもらえるようがんばります。

お礼日時:2003/10/11 20:40

文化部は運動部と違って、何かの大会があるわけでもないので、目立たないようですが、


高校受験に運動部が有利で文化部が不利ということはぜったいないです。

自分で決めて入部した部活でどれだけがんばったかが評価されるだけで、何かの大会の結果によって有利・不利が決まるものでもありません。
全国大会レベルでは、多少考慮に入れられるかもしれませんが、その系統の推薦でない限り、やはり学力重視でしょう。
(全国1位の某部活の部長、部活に一生懸命になりすぎてスゴイ成績で受験できる高校が限られてしまったという話をつい最近聞きました)

いわゆる内申のために部活を変わるというのは感心しません。
勉強も部活も一生懸命やっていれば、だいじょうぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
これからも部活と勉強を両立させて、がんばっていきます。

お礼日時:2003/10/11 20:42

 高校の教師によると、まったく関係ないといっていました。

文化部でも運動部でも、きちんと取り組んでいるということが重要なのです。
 その友人が卓球部で全国大会でも行くなら意味はあるんでしょうが、そうでもないなら受験のために部活を替えるというのはよくわかりません。
 他人の意見にあまり振り回されず、自分なりに充実した中学校生活を送って下さい。それが受験にもいい影響を与えます。

 なお当たり前のことですが、高校の合否というのは、全国大会に行くとかいう特別な才能でもない限り、入学試験の成績と学校の成績で決まります。授業をしっかりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり、他の人の意見に左右されないで,自分でがんばっていくことが大切なんですね。

お礼日時:2003/10/11 20:45

関係ないと思いますよ。


中学だと部活動をしていると内申が良くなるのは事実だと思います。
例えば、部長をやっているとかは評価につながると思いますが
文化部だからとかはないと思います。

あくまで参考程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「文化部だからよくない」ということではなく、部活をがんばれば(部長等になって)、評価につながるんですね。

お礼日時:2003/10/11 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学入試算数 なぜこんなに特殊算を出しまくるのか

 中学入試の算数では,鶴亀算や植木算など,これでもかというくらいに特殊算を出題しまくりますがなぜでしょうか。
【備考】灘中学の入試問題は文末に命令形を用いていることで有名

Aベストアンサー

鶴亀算とか流水算とかは、あってもよいと考えています。

解くための工夫の仕方や考え方を知ることができるからです。

方程式の機械的な変形を通じては得られないもので、
一度は通るべき道だと思います。

それと、植木算は、普遍的な数学のひとつで、とても役に立ちます。
早期に覚えて損はないと思います。

#私の職業の「ソフトウェア開発」では植木算はとても重要で、
#これを理解していないプログラマは山のようにバグを作ってくれます。

Q男子校の高校1年生です 9月に文化祭があるのですが うちの学校の文化祭はつまらないと 定評があるので

男子校の高校1年生です
9月に文化祭があるのですが
うちの学校の文化祭はつまらないと
定評があるのでうちのクラスだけは
おもしろくしようと気合いを入れて
準備を進めています。
そこで質問なのですが
仕入れる缶ジュースはどのくらいが
目安なのでしょうか
また女子受けが良さそうなテーマとは
どのようなものでしょうか
お答えいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

やはり女の子が好きなものって言ったらお化け屋敷みたいな
アトラクション系じゃないでしょうか。

基本的に女の子は一人ではいない人が多いので、
3人くらいから大人数で楽しめるものがいいと思います!

飲み物の仕入れは予算とかもあると思うので先生に相談しましょう(^^)

Q中学入試で特殊算をなぜやるの?

今、旅人算が分からなくて、質問集を見ていたら、「中学入試に特殊算(旅人算や鶴亀算など)は絶対必要だけど、中学で方程式を習ったら簡単に解ける」「むしろ小学生で特殊算をやるのは弊害がある」といった投稿がたくさんみつかりました。
また、知り合いの塾の先生にも「算数で考える癖がつくと、中学校の数学で苦労する」という事を聞いた事があります。

では、なぜ、日本の私立や公立の中学入試では、特殊算が出るのですか?

Aベストアンサー

 基本的には、いろいろと頭を使う練習をして「知的基礎体力」をつけるためでしょう。

 体育の時間に持久走をやったりしするのは、基礎体力をつけるためですね。何キロかを移動するのなら自動車を使えば簡単だから、走る練習は必要ない、などとは誰もいいませんね。

 「方程式を使えば簡単に解けるから、特殊算は必要ない」というのは、「車を使えば簡単に移動できるから、持久走は必要ない」というのと同じようなものでしょう。

 「算数で考える癖がつくと、中学校の数学で苦労する」というのは、方程式の導入のしかたの問題だと思います。「このパターンの問題はこのやり方で解く」という解法丸暗記方式なら確かに苦労するでしょうが、小学校での算数の問題の解き方、中学校での方程式を使う解き方、それぞれ、「なぜこのようにすると解けるのか」というところをしっかり押さえながらていねいに教えれば大丈夫です。
(そのためには、時間をかけてじっくりやる、つまりゆとりを持って教える必要があるのですが、ここ何年かの「ゆとり教育」では、そのための時間がカットされており、真の意味の「ゆとり」がなかったのは残念なことです。今後よい方向に行けばいいと思います。)


 ただ、難関中学のめちゃくちゃひねった「差をつける」ために作った問題を解けるようになるのは、「知的基礎体力」の必要性を上回っているかも知れません。体育にたとえれば、競技会に出たりオリピック選手を目指したりするためのトレーニングみたいなものです。
 そのような難問を解く能力がなぜ必要か、というと、その中学校に入学するため、というしかないものかもしれません。

 基本的には、いろいろと頭を使う練習をして「知的基礎体力」をつけるためでしょう。

 体育の時間に持久走をやったりしするのは、基礎体力をつけるためですね。何キロかを移動するのなら自動車を使えば簡単だから、走る練習は必要ない、などとは誰もいいませんね。

 「方程式を使えば簡単に解けるから、特殊算は必要ない」というのは、「車を使えば簡単に移動できるから、持久走は必要ない」というのと同じようなものでしょう。

 「算数で考える癖がつくと、中学校の数学で苦労する」というのは、方程式の...続きを読む

Q演劇部です。文化祭で発表があるのですが悩みがあります。

中学で演劇部にはいっています。学校で文化祭があるのですが、その時観客(生徒たち)がガヤ(茶化し?)をいれてきます。そのせいで騒がしくなり次のセリフが言えなくなってしまいます。
笑うところで笑ってくれるのはとても嬉しいのですが、観客が言った言葉で笑って邪魔されてしまうのがとても悲しいし悔しいです。ちゃんと舞台をみてほしいです。「おつかれさま」といわれても全然嬉しくないです。
いろいろな舞台をみていても観客は静かにきいてくれます。感動して拍手をくれます。
お笑いをやっているのではありません。演劇=お笑いなどと考えている人ばかりで悲しいです。「演劇部ならなにか面白いことできるでしょ?」と言われて悲しかったです。発声練習をしていると変な目でみられます。真似されます。とても悔しいです。
みんなが喜ぶような面白い劇しかできない自分が憎いです。ちゃんと劇をみて!といいたくても、たかがそのくらいで大げさだな。と思われるのが怖いです。言える勇気がないです。
言えれば一番良いのでしょうが自分にはとてもじゃないですができません。どうすればいいですか。
自分がいいたいことをかいたので誤字やおかしいところがあるかもしれませんがすいません。真剣に悩んでいます。お願いします。

中学で演劇部にはいっています。学校で文化祭があるのですが、その時観客(生徒たち)がガヤ(茶化し?)をいれてきます。そのせいで騒がしくなり次のセリフが言えなくなってしまいます。
笑うところで笑ってくれるのはとても嬉しいのですが、観客が言った言葉で笑って邪魔されてしまうのがとても悲しいし悔しいです。ちゃんと舞台をみてほしいです。「おつかれさま」といわれても全然嬉しくないです。
いろいろな舞台をみていても観客は静かにきいてくれます。感動して拍手をくれます。
お笑いをやっているのでは...続きを読む

Aベストアンサー

難しいねぇ。演技で人を黙らせるって相当の実力が必要だから。観客まで飲み込む迫真の演技が出来るならプロを目指したらいいと思うし。
しかも中学生なんてよほど好きな子でもない限りは演劇の良さはほとんど分からない年代でしょう。
僕は芝居や演劇は大好きです。でもその分、下手な芝居は見ていて苦痛かな。たまにあるんだよね「人に見せる」脚本や演技じゃなく「演者や脚本家自身が面白いと思っている」脚本や演技をするヤツ。「これ面白いだろ?これ迫真の演技だろ?」っていう舞台からの押し付け。あれって見ていて本当に苦痛。
あ、学生はまた別ですよ?金取って見せるならそれなりのプロ意識を持って仕上げて欲しい、って思うだけ。僕はもうオジサンだから若い学生は一生懸命やってるだけで微笑ましく見えるよ。

まぁ、ちょっと逸れたけどそれくらいの意識を持って、面白い劇じゃなくシリアスな演目をやってみたらいいんじゃない?それこそ猛練習して。無音をBGMにしなければならないシーンとかもいれて。
まずは少しでも理解のあるヤツを飲み込む。中学生は周りに合せるヤツが大半だから、徐々に周りが静かになっていくのにつれて気まずくて黙ると思う。
少数だろうと人を演技で飲み込もうとするなら、真剣に猛練習すべきでしょう。「人に見せる」という絶対条件を忘れずにね。少数でも本気で飲み込めれば勝機はあるよ。がんばれ若人よ。

難しいねぇ。演技で人を黙らせるって相当の実力が必要だから。観客まで飲み込む迫真の演技が出来るならプロを目指したらいいと思うし。
しかも中学生なんてよほど好きな子でもない限りは演劇の良さはほとんど分からない年代でしょう。
僕は芝居や演劇は大好きです。でもその分、下手な芝居は見ていて苦痛かな。たまにあるんだよね「人に見せる」脚本や演技じゃなく「演者や脚本家自身が面白いと思っている」脚本や演技をするヤツ。「これ面白いだろ?これ迫真の演技だろ?」っていう舞台からの押し付け。あれって...続きを読む

Q中学入試

偏差値55以上の中学入試の問題を教えて下さい。(算数)
出来るだけ多くの問題を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

朝日新聞のウェブサイトに特集がありました。

中学入試:御三家・有名私立などの解答速報中!
http://www.yotsuyaotsuka.com/asahi/?cid=asahi

各校の偏差値は知りませんが 問題は結構難しいと思いました。

例 開成一部引用
1/12=1/△ +1/□ となる整数△と□の組をすべて求めなさい。ただし□は△以上であるとします。

こんな問題が短時間で解けてしまう小学生がいるのですね。

載っていた解答例は(△,□)=(13,156),(14,84),(15,60),(16,48),
(18,36),(20,30),(21,28),(24,24)とのことです。

参考URL:http://www.yotsuyaotsuka.com/asahi/?cid=asahi

Qパソコン部の文化祭展示

ぼくは中学2年男子、パソコン部副部長をやっています。
早速ですが、今年の10月中旬に、学校で「文化発表会」という、合唱コンクールと文化部展示の発表会があります。その中の文化部展示で、パソコン部が展示、もしくはパフォーマンスを行うことになっているのですが、あまりよい案が浮かびません。
昨年は自己紹介のホームページ(インターネット上には送らずに)を個人で作って展示しました。だけどいまいちパッとしないので、今年は変えようという事になりました。
条件・主な内容としては、
1.部活紹介・がんばってきた姿・部員のタイピングパフォーマンスなど
2.パソコン・ソフトを使ってもいい(40台ほど)
3.テレビ(ビデオ)も使える
4.ホワイトボードがある
5.時間は、約1時間~45分
ということです。

何かいい案はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の時ですが、パソコン部の設立をしました。
文化祭でパソコン部として展示しました。

パソコン部といっても、当時のことなので、パソコンをそれまでに使ったことがある人は2人くらい。
私は興味はあったが、当時40万円くらいかかるので、購入できず・・・といった感じでした。

展示は基本的に全てプログラムでした。
私は簡単なものながらゲームを作成しました。

基本的には、見学者参加型の方が受けはよいとおもいます。
私は、パソコン経験すら0の状態から、2ヶ月くらいでゲームをつくり展示しましたが、
本気でないときついし、ものによっては数学の知識がいるのできついでしょう。

市販のソフトウェアの利用もOKなようですから、
他の回答者様が提案されているような、
占いとか手軽に簡単な操作でちょっと遊べるようなものもあると良いと思います。

そして何か一色に染めてしまわなくてもよいと。
部の紹介は必須でしょう。
WEBサイトを作成するだけでなく、FLASHも利用するなど、
見た目をこってみたり、動きのあるものにしたり。
(動きがあるだけで、見た目はかなり違って見えます)

ちょっと気軽に遊べるコーナーを作ってみる。
簡単なゲームや占いなど。

PCについてお答えします!Q&Aコーナーとかで、
親睦を深めたり、ちょっと知識をひけらかしてみたり(笑


パソコンはあくまで道具なので、
今回の展示会も道具として、パソコンを使うとこんなことができますよ~
といった感じで考えてみてはいかがでしょうか。

まずは来ていただいた方に展示会会場でなにをして欲しいかから考えてみては?
・楽しんで欲しい
・パソコン部について知って欲しい
などなどから、じゃーどうやったらそれらが実現できるかなぁって考えてみる。

展示会の成功をお祈りしております
がんばってください

高校の時ですが、パソコン部の設立をしました。
文化祭でパソコン部として展示しました。

パソコン部といっても、当時のことなので、パソコンをそれまでに使ったことがある人は2人くらい。
私は興味はあったが、当時40万円くらいかかるので、購入できず・・・といった感じでした。

展示は基本的に全てプログラムでした。
私は簡単なものながらゲームを作成しました。

基本的には、見学者参加型の方が受けはよいとおもいます。
私は、パソコン経験すら0の状態から、2ヶ月くらいでゲームをつくり...続きを読む

Q白百合学園中学入試の面接について

白百合学園中学入試の面接について

子供の服装はどんなものがいいですか?

Aベストアンサー

今から9年前に受験しました。懐かしいですね。
まぁおそらくそんなに変わりはないでしょう。

私の場合は、チェックのプリーツスカート(一応ブランド品・・・クレージュとか)と紺のブレザーでいきました。中にはブラウスかなんかをきましたね。
なんというか、小学校の卒業式のわりときちっとしたお家の子がしてる服装という感じでした。
周りの子はどんなだったか特に覚えていないのですが、そんな感じで大丈夫だと思います。(受かりましたので)

ちなみに面接の様子は、ほとんどの家庭が両親ともに面接に参加していました。
うちは母親しか来ていなかったので、「今日はお父様は?」といった質問を受けました。
なのでご両親でいらっしゃることをお勧めします。

親と子で一緒に面接室に入って、先生方2,3人とお話ししたと思います。
質問はあんまり覚えてないですが、私は「小学校でがんばったこと」を答えた覚えはあります。
母は、私の長所やそれを裏付けるエピソードなどを話していましたね。

古い話ですが、参考になりましたら幸いです。

Q中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いてい

中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いています。無理に行かなくても言いと息子には言っています。学校からは何の連絡もないので、こちらから聞くだけの一方通行です。学校には期待はしていませんが、不登校生徒に対してこんなもんなのか、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

教育委員会に直接訴える手段もあります。
その前に保健室登校とか相談しました?
校区跨いでの転校とかも相談できるはずです。
もしだめなら学校なんて行かなくても良いのです。
中学校不登校、高校はフリースークル+通信制、その後普通の四大に入り無事卒業した例もあります。
無理強いをすることなく暖かく見守ってあげて下さい。

Q中学入試のバネの問題を教えてください。

中学入試のために息子につきっきりで中学入試対策の模試の過去問を解いています。

そこで過去の問題でどうしても教えることができない問題があります。


問題
図のように長さ30センチ、重さ30グラムの均一の棒をつないでその棒のどこかに60グラムのおもりをつりさげるとばねAとばねBは同じ長さになりました。おもりの釣り下げたい位置は棒の左端から何センチのところですか。ばねAの自然の長さは18センチで5グラムにつき1センチ伸び、ばねBの自然の長さも18センチで10グラムにつき1センチ伸びるものとする。但し、ばねの重さは考えない。


答えは22.5センチになります。長さの比が3:1になるわけです。
自分も「方程式」を使えば解けるのですが、何分中学入試ですので、小学生相手に方程式を使って教えることはできません。また、過去の模試の問題ですので解説がついていません。

方程式を使わずに、小学6年生相手にどう教えればよいでしょうか。
本当に悩んでいます。ご指導の程をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばねAがばねBの2倍伸びるということを踏まえ、ばねA,Bにかかる重さをx,yグラムとすると

2x = y
x + y = 90

という連立方程式が得られますね。これを鶴亀算として教える、というのはいかがでしょう?


例えば、

(0. ばねの自然の長さは同じなので、伸びが同じになる条件を求めればよい)

1. 棒とおもりの重さの合計 90 g が全てばねAにかかったとすると、
ばねAの伸び: 18 cm
ばねBの伸び: 0 cm
伸びの差: 18 cm

2. ここから 10 g だけばねBへ重さを移すと
ばねAの伸び: 16 cm
ばねBの伸び: 1 cm
伸びの差: 15 cm

3. 10 g 移すごとに伸びの差は 3 cm 小さくなるので、ばねの伸びが等しくなるのは 18÷3×10 = 60 g だけばねAからばねBへ移したとき

4. つまり、それぞれのばねにかかる重さは
ばねA: 90 - 60 = 30 g
ばねB: 0 + 60 = 60 g

・・・ということで、xとyが求められます。


ここからは、棒の分である各15gを差し引いて、残りが重りの寄与は15gと45gと求まります。したがって、長さの比が3:1になることが求められる、というのはいかがでしょう?

ばねAがばねBの2倍伸びるということを踏まえ、ばねA,Bにかかる重さをx,yグラムとすると

2x = y
x + y = 90

という連立方程式が得られますね。これを鶴亀算として教える、というのはいかがでしょう?


例えば、

(0. ばねの自然の長さは同じなので、伸びが同じになる条件を求めればよい)

1. 棒とおもりの重さの合計 90 g が全てばねAにかかったとすると、
ばねAの伸び: 18 cm
ばねBの伸び: 0 cm
伸びの差: 18 cm

2. ここから 10 g だけばねBへ重さを移すと
ばねAの伸び: 16 cm
ばねBの伸び...続きを読む

Q福岡市内の中学で弓道部がある中学校を教えてください。

今度姪達家族が福岡市内に引っ越してくるのですが
今弓道部にはいっていて、弓道部がある中学を探しています。
もしご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、解答がつかないようなのでわたしの知る範囲で回答させていただきます。
福岡にある公立中で弓道部があるところはありません。私立では海星中があります。
高校になると弓道部のあるところは増えますが、中学ではこれが実態です。
もし、福岡に来て弓道を続けたいのであれば、お近くの道場を検討なされてはいかがでしょうか?
一応福岡弓道連盟のサイトを載せておきます。お役に立てなくてすみません。

http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/hukuoka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報