中学1年生の男子です。
僕はパソコン部に所属しているのですが、ある日同じ部の友達が、「文化部だとよい学校に入れないみたいだから、パソコン部をやめて卓球部に入る」というのです。
本当に文化部(特にパソコン部)ではよい学校には入れないのでしょうか。また、転部すること自体が悪いのでしょうか。同じ経験のある方、また同じ年の方、教えてください。

A 回答 (7件)

まず最初に。

他の人も言っているように、運動部だろうが文化部だろうが入試に関係ないですよ。それは、部活動ですごい実績を残したのなら高い評価をしてもらえるでしょうが・・・。

一つのことを3年間続けることは大人だってたいへんなこと。それを中学生のあなたが頑張って続けられたら、きっと面接の時胸張ってどんなことを頑張りどんなことに悩み、どうやってそれを克服して今に至ったか説明できると思います。よく、誰もが人に対して「ガンバレ」とか自分のことで「頑張ります」といいますよね。ではどのくらいやると頑張ったことになりますか?本当に頑張るってどんなことをすればいいかわかりますか?その答えはきっと、あなたが3年生になって部活を引退するときに、それまでひたむきに続けていたら言えるのではないかと思います。仮に、不幸にも途中で部活をやめることになったとしても、その屈辱を胸に次の部活でひたむきに努力を続ければ、頑張ることの意味や大切さがわかるようになると思います。
 損得だけで心動かされているうちは、肝心の入試の時に、心から部活動についてや、頑張ることの大切さを語れないでしょうね。それでは情けないですね。
 今の自分に自信を持って生きてください。あなたの活躍を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持ってがんばっていけば,きっとよいことにつながっていくんですね。
ご意見心より感謝します。短いですが本当にありがとうございました。

自分は中3です。

そんなことは聞いたことありません。
運動部でインターハイに行った、県大会優勝などスゴイ実績があれば評価してくれます。
それと文化部であろうとも、何かに入選しただとかあれば、それも評価してくれると思います。
それと転部しても悪いことはないでしょう。自分なんて部活入ってなかったんですよ。

それと何かボランティアなどを一年以上続けたみたいなことなども、評価してくれるかもしれません。

他には生徒会ですね。これは入ってるというだけでも損はないでしょう。委員会の委員長なども。ただ、これは運動部の場合と同じで、何か実績がないとダメかもしれせんが!やはり損はないです。

それと、一番受験に関係あるのが、内申と入試得点ですね。
内申は成績のことです。自分の県の場合ですと、内申はかなり重要です。
ちなみに内申は2年3学期も入ってしまいます。なので良い高校に行きたかったら、2年生になったときから勉強頑張ってください。
入試得点はそのまんまですね。

とりあえず、普通に真面目にしていれば、トップレベルの高校はべつとして、普通よりちょっと上くらいの高校に入れると思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

生徒会や委員長,ボランティアでも評価してくれるんですか!
ご意見ありがとうございました。心より感謝します。

そんなうわさは嘘です。

高校入試の合否は,内申点と学力点で決まります。内申点に占める部活のウェートは県によって異なるのですが,少なくとも学校の成績ほどのウェートがあるとは思えません。

逆に言えば,学校でいい成績をとれば,所属している部活がパソコン部だろうが関係ないはずです。私自身,中学時代部活を途中でやめてしまったのですが,それでもちゃんと進学校に合格しました。少なくとも一般入試ならば,部活のために高校入試で不利な思いをするとは考えられません。

転部するのはあなたの自由です。ただ,入試の面接で転部した理由を聞かれるかもしれません。そう考えると,あなたが今所属しているパソコン部に不満がないのならば,そのままパソコン部を続けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございました。
ぼくはこれからもパソコン部を続けていきます。

公立の高校入試だと、

一般入試だったら部活をしていたかどうかは関係ないと思います。
推薦入試だと「中学校で勉強以外に何をがんばっていたか?」なんかも考慮の対象になることがあります。(生徒会長、部活の部長等々)
14timesさんの友達は体育系クラブのほうが評価されると思っているようですが、問題は「何をやったか?どれくらいがんばったか?」ということ。

卓球部に入って何となく部活をつづけているよりは、パソコン部でいろいろなコンクールとかに入賞する方が評価は高いと思われます。

ちなみに、私の勤務する高校(公立)では体育系の部活に所属していても「全国大会出場か同等の競技成績」がなければ、入試の際ほとんど評価の対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
自分の中学校のホームページを担当したいと思っています。
全国の人たちに私たちの中学校の素晴らしさをインターネットを通じて知ってもらえるようがんばります。

文化部は運動部と違って、何かの大会があるわけでもないので、目立たないようですが、

高校受験に運動部が有利で文化部が不利ということはぜったいないです。

自分で決めて入部した部活でどれだけがんばったかが評価されるだけで、何かの大会の結果によって有利・不利が決まるものでもありません。
全国大会レベルでは、多少考慮に入れられるかもしれませんが、その系統の推薦でない限り、やはり学力重視でしょう。
(全国1位の某部活の部長、部活に一生懸命になりすぎてスゴイ成績で受験できる高校が限られてしまったという話をつい最近聞きました)

いわゆる内申のために部活を変わるというのは感心しません。
勉強も部活も一生懸命やっていれば、だいじょうぶですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
これからも部活と勉強を両立させて、がんばっていきます。

高校の教師によると、まったく関係ないといっていました。

文化部でも運動部でも、きちんと取り組んでいるということが重要なのです。
 その友人が卓球部で全国大会でも行くなら意味はあるんでしょうが、そうでもないなら受験のために部活を替えるというのはよくわかりません。
 他人の意見にあまり振り回されず、自分なりに充実した中学校生活を送って下さい。それが受験にもいい影響を与えます。

なお当たり前のことですが、高校の合否というのは、全国大会に行くとかいう特別な才能でもない限り、入学試験の成績と学校の成績で決まります。授業をしっかりと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、他の人の意見に左右されないで,自分でがんばっていくことが大切なんですね。

関係ないと思いますよ。

中学だと部活動をしていると内申が良くなるのは事実だと思います。
例えば、部長をやっているとかは評価につながると思いますが
文化部だからとかはないと思います。

あくまで参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

「文化部だからよくない」ということではなく、部活をがんばれば(部長等になって)、評価につながるんですね。