知らない電話番号から電話がきました(携帯電話です)(><)
友達にも知らない人に勝手に番号を教えるような子もいません。
あと携帯の使い方もいまいちよくわからなくて
伝言となってそれから通話中になったときは
こっちが電話を取ったことにはならないんですか?
(そのとき携帯でメールを見ていたので、間違って取ってしまったんじゃないかと思っています)
あと前知らない番号からの電話を取ったら
覚えのないお金の請求がくるというニュースを見ました。
携帯の番号からでもそういうことってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>伝言となってそれから通話中になったときは


>こっちが電話を取ったことにはならないんですか?
携帯本体の留守伝が起動しようとしたときに、
クイック通話(着信して通話ボタン以外でも通話
できる機能)が働いてしまったと思われます。
しかし、基本的に通話代は相手もちです。
(携帯で着信側の契約や着払いのような場合は除き
 ます。心当たりが無ければ大丈夫と思いますが。)

>あと前知らない番号からの電話を取ったら
>覚えのないお金の請求がくるというニュースを見ま
>した。
従来は、間違え電話だったと思います。
最近は、不特定多数に電話をかけてやることもあり
えます。
その時、相手は必ず着信側の本名と住所と固定電話の
電話番号等を聞き出してきます。本当の請求であれば
契約の時に手続きをするのですから、分かるはずで
す。
携帯電話番号から、相手の所在を特定する事は、携帯
電話のメーカーに問い合わせるしかありません。
(ブラックリスト登録は除く)ここは、メーカーを
信用するしかありません。
心当たりのない電話番号から、不当な請求があった
場合は、素直に「どなたにおかけですか?」と一言
教えてあげてください。相手が、「この電話番号で
登録された」と言ってきても、心当たりが無ければ
言い切れるはずですから。
しつこくかけてきたら、着信拒否設定をしたり、
メーカーのショップに問合せをすれば、その他の
対策を教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

基本的に、ケータイにかかってくる知らない番号は「無視」しましょう。


ケータイは、電話帳に登録されている人は名前が出るわけですから、名前が出ずに番号だけが出る(或いは非通知)場合は、まず出ない方がいいでしょう。

smurfsさんは女性ですか?
勧誘電話は、相手が女性だと分かると馴れ馴れしくしてくるので、あくまでクールに声のトーンを落として、感心無いようなそぶりをしたほうがいいでしょう?
私は、それで切り抜けています。

ご覧になったニュースですが、被害はケータイの方が多いのではないでしょうか?
流れてきた音声に従って進んでいくと、勝手に契約したことになってしまった……というヤツですよね?(違ったらゴメンナサイ)

>あと携帯の使い方もいまいちよくわからなくて
>伝言となってそれから通話中になったときは
>こっちが電話を取ったことにはならないんですか?

えー機種によって異なるので、お使いの機種をお書き下さい。(例:Docomo N503i)
推測ですが、「通話中」になったのであれば、間違って取ってしまったのではないでしょうか?
すぐに切ったんですよね? なら大丈夫だと思うんですけど……(自信なしです)

使い方ですが、お使いの機種の専門ショップに行くと、教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答本当にありがとうございました!
こんなにたくさんうれしいです!(><)
前から知らない番号からかかってきたことはありましたが
取ってしまったかもしれない?のは初めてでったので
みなさんからの回答で安心できました。
でも安心してばかりはいられませんね。
あれから電話は来なかったので大丈夫だったのでしょうか。。。
少し不安は残りますが、今度から気をつけます(;△;)
みなさんもお気をつけください!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/10 00:51

おそらくワンギリに出てしまったのではないかと思います。

相手はコンピュータで、適当な番号に電話を発信します。

>あと前知らない番号からの電話を取ったら
覚えのないお金の請求がくるというニュースを見ました。
携帯の番号からでもそういうことってあるのですか?

まずこれは主に携帯電話で起こる話です。
正しくは、知らない番号の着信が残っていて、これに掛けなおすと、相手はアダルト番組だったりして、必要以上の金額を請求される…というのが一般的な被害です。

知らない番号から、電話がかかってきて出てしまっても、こちら側には、料金を請求されるいわれはありません。
料金を受け取った人が払う“コレクトコール”なら別ですが、コレクトの場合は、事前にNTTの方に、××番さんからのお電話ですが、お話されますか?というような確認をして下さいます。

ですからsmurtsさんが心配するような事は何もありません。安心して下さい。知らない番号の人といくら話しても、通話料は相手持ちです。
ただし、相手は、適当な番号にかけて、女の子が出たらラッキーと思っているかも知れません。
思わぬところから、あなたの情報が相手に知られてしまうかも知れません。できるだけ、知らない人とは話をしないようにしましょう。

それから、仮に、身に覚えのない請求が来ても、払う必要はありません。最近は、全然関係のない人に、請求メールなどを送りつけて、お金を払わせようとする詐欺行為も多発しています。そのような場合は、地元の消費者センターに相談しましょう。市役所や区役所などでも相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0

smurfsさん、こんにちは。



>伝言となってそれから通話中になったときは
こっちが電話を取ったことにはならないんですか?

こっちが電話をとった、というか、向こうは通話料がかかることになると思います。
こちらには、お金はかからないと思いますよ。

>あと前知らない番号からの電話を取ったら
覚えのないお金の請求がくるというニュースを見ました。
携帯の番号からでもそういうことってあるのですか?

これは、ワン切りというやり方で、電話を取る分には問題ないと思います。
携帯には、着信履歴とかが残りますよね。
それで、1回だけコールして切れば、着信履歴が残ります。
それを見て「あれ・・・誰だろう?知り合いかな?」と思って
その見知らぬ番号に掛けなおすと、それが法外な料金を請求するシステムだったり・・

というわけで、見知らぬ番号にはかけ直さないほうがいいです。
電話を取るだけなら、問題ないと思います。
    • good
    • 0

携帯の番号は、解約等で6カ月位経過したものを新規契約者に割り当てるので、時々前利用者の知人などが掛けてくることがあるので、知らない番号だつたら出ない方が無難です。

それと、03などで始まる番号はダイヤルQ2なんかに自動的に接続されるのもあるようで、以前は「アハンウフン」の声だったのが、最近は電話の呼び出し音がアハンウフン?の代わりになっているようで、こんなのに引っ掛かったら最悪だよね。ご用心。
    • good
    • 0

ワンギリサーチっていうサイトがあるから


そこで着信があった番号を検索してみるといいですよ。
そこで何件のワンギリがありました、みたいにでてくると
その業者なので、電話をかけ直すのはやめた方がいいです。

そこにでなくてもかけ直すのはなるべくやらない方がいいでしょう。
よほど用事があればまたかかってきます。

身に覚えのないお金の請求とか、かけ直さない限り大丈夫だと思いますよ。
もし請求がきたら消費者センターに届けると大丈夫です!

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~shame/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

Q電話番号案内で会社契約の携帯電話番号を教えるのでしょうか?

会社で契約している携帯電話に番号問合せをして教えてもらったと言って普通の会社から電話が掛かってきたのですがこんなことってあるのでしょうか?
会社代表の番号は別にちゃんと用意してあるはずなのですが。
もし何か知っていらっしゃる方いたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 相手の方はDoCoMoの携帯電話から104を使われたのでしょう。DoCoMoの携帯電話からも104で一般電話の番号が調べられますが、普通の104とは異なり、一般電話だけではなく『DoCoMoの携帯電話』の番号も調べられます(参考URL)。ですから相手の方がもしDoCoMoの携帯電話から104で問い合わせしたのであれば、オペレーターがtaro123さんの会社契約の携帯番号(DoCoMo)を教えてしまったというのは十分にありえる話です。

 もし案内を希望しないのであれば、手続きをする必要があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/service_g.html

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

Q知らない番号(アダルトサイト)からの伝言

先日、知らない番号から携帯に伝言が残っていました。
伝言には「折り返し電話かけるように」と吹き込まれているのですが、誤解を解くためにも連絡をした方がいいでしょうか?
その番号を検索してみると、どうららアダルトサイトの業者と判明したのですが、そのような所は1度も利用したことがなくとても怖いです。
足りない情報がありましたら補足しますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 nyanko29qさん こんばんは

 nyanko29qさんが現状最低しなければならない事は、「無視する」事です。この様な極悪アダルト業者の場合、ランダムで作れれた携帯暗号にTELしてくる事が考えれます。この番号に電話する事が相手の思う壺なんです。結果的にTELする事で色々なnyanko29qさんの情報を流失してしまう(住所・携帯番号等)場合が考えられます。多分結果的には「3万円の使用料が未払いなんだけど・・・」と低価格な金額の未払いを言って来るはずです。しつこく言って来るので、低価格だから払って早く関係を断ち切りたいと言う事で請求額を言うなりに払ってしまう方が居るそうです。そうやって儲けを出している業者なんです。ですから、一切見覚えの無い方(業者)・TEL番号・メールアドレスからの連絡があった場合は、検索等して調べる事すらしてはなりません。元々が極悪業者ですから、nyanko29qさんの個人情報がもう既に流しているかも知れませんし・・・・。

 無視し続けていると、その業者が超極悪業者だった場合は裁判所からの出頭命令が着てしまうかもです。この段階まで行ってしまったら、無視しないで裁判所に出頭して簡易裁判(多分)を受けましょう。この裁判所の出頭命令を無視すると、最悪の事態になりnyanko29qさんが裁判を受けなかった事だけでnyanko29qさんが裁判に敗訴した形になり、きちんとした法的根拠(裁判所の出頭命令を無視して出頭しなかった事によるnyanko29qさんの敗訴)に基づいて裁判所からの超極悪業者が言うなりの金額の支払い命令がきてしまいます。こうなった場合は、本当に使ってない使用料とはっきり解っていても支払わない事が法律違反になります。この様に裁判所からの出頭命令が来た場合は、裁判を受け自信を持って「使った事が無い」と裁判官に伝えて下さい。きちんと伝える事でその裁判はnyanko29qさんの勝訴です。間違っても「サイトをクリックしたかも????」みたいなあやふやな回答は一切しないで下さい。

 とても恐いかも知れませんが、以上の事をする事で被害を受けないで済みます。それでもしつこくTELやメールがある場合は、最悪の場合携帯番号を変える等の事を考えても良いかもです。又は生活消費者センターを通じて警察に通報するのも方法です。

 nyanko29qさん こんばんは

 nyanko29qさんが現状最低しなければならない事は、「無視する」事です。この様な極悪アダルト業者の場合、ランダムで作れれた携帯暗号にTELしてくる事が考えれます。この番号に電話する事が相手の思う壺なんです。結果的にTELする事で色々なnyanko29qさんの情報を流失してしまう(住所・携帯番号等)場合が考えられます。多分結果的には「3万円の使用料が未払いなんだけど・・・」と低価格な金額の未払いを言って来るはずです。しつこく言って来るので、低価格だから払っ...続きを読む

Qサンドペーパーの番号

プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。
P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。
どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか?
ちなみに塗装は行わない予定です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサンドペーパーの番号ですと結構粗いので下地~中仕上までです

基本的なサンドペーパーの使い方としては、小さい番号で大まかに下地を作り
番手を大きくする毎に目が細かくなりますから、順を追って細かい部分を整え
最後に全体を磨き上げるのに1000番手以上を使います。
あとは表面をどこまで持っていくかで、目の細かい番手を順に使います

最近のプラモデルは精密ですから、ランナーから綺麗に切り取れば
800番から順に1200番まででも充分でしょうが
綺麗に仕上げたいなら、それ以上の番手の「耐水」ペーパーが必要です

Qこの間携帯電話に見た事も無い電話番号から電話がありました。留守電に入っ

この間携帯電話に見た事も無い電話番号から電話がありました。留守電に入ってたので聴いてみると、全部英語で何を言っているのかさっぱり分りませんでした。最後の方は聞き取れたのですが、どうも「あなたを
お待ちしています」みたいな内容でした。
番号は
+14158351252  でした。
これは一体何なのでしょうか?どなたかご存知あれば詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

電話番号の前に+がついていますので海外からの間違い電話でしょう
このごろの携帯は海外対応しているので、外資会社では本社などから直接携帯に電話しますので間違ったのだと思います。

Qエレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で
銀色の塗装がはがれてしまいました。
(「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います)

塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く
なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、
メールアドレスが載っておらず困っています。
しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
いたら、メールアドレスを教えてください。
お願いします。

また、同じようなトラブルがあった方の意見も
ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
電話かFAXですね。

ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。
色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

Q知らない携帯番号から何度も電話が…

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると
「お姉さん何歳?」と質問されました。
何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので
「19です」と答えると
「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます
「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと
「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」
急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。
意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません)

そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。
あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が…
すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。

その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。
本当にワケがわかりません。

私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しい...続きを読む

Aベストアンサー

携帯番号がなんらかによって流失している恐れもありますし、
また手当たり次第に掛けてみて、掛かった番号が偶然貴方のものだった、ということも考えられますが
いづれにせよ、この携帯番号の持ち主は若い女性だということが知れているようなものですから

1.知らない携帯番号や非通知の着信には応じない
2.掛かってきた不審電話の番号は、迷惑電話として着信拒否などの措置をとる
  (携帯会社によりますが、迷惑電話サービスがあるはずです)
3.今の携帯を解約し、番号を変更する。

もっとも効果的で安全なのは、番号変更でしょうね。

それと、あなたも知らない相手から掛かってきた電話には一切応対しないことも肝心です。
何を言われても、聞かれても答えない自衛も。

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
現在インテグラ(黒)に乗ってますが後ろの塗装が全体的にはがれてしまってます。直したいのですが広範囲なので難しいのでしょうか。
詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

白いのは、錆止めの下地塗装です。
グラインダーで全体的に塗装はがして、新聞やマスキングテープでマスクして、サーフェイサみたいな錆防止用下地塗装を施してボンネットあけたとこのプレートにカラーナンバーがあるのでホームセンターなどで探してみてください。
ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Q知らない番号からの電話(携帯)

先日、携帯に知らない番号から
2度かかってきたんですが出ませんでした。
2度目は1時間後にかかってきており
知っている人かなと思い、気になっていました。

そして数日後またその番号から
かかってきたので一度出てみたんですが

黙っているので「もしもし?」と言うと
相手は男性の声で「すいません、えーすいません。。」と言って
聞いたことのない声だったし
挙動不審な感じがしたんで即切り
着信拒否に登録しました。

電話に出たからといって
個人情報が分かるなんてないですよね。。。
後変な請求をされたりだとか。。。
相手は「090」から始まる携帯番号です。
ちなみに私は女性です。

ご経験された方や知っておられる方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私はお店をやってる関係で、お客様に電話をすることがたまにあるのですが、お店の電話がIP電話なので、局番の最初が050で始まるため、相手の方が不信がって、出られないケースがしばしばあります。

知らない電話に出ないというのが一番ですが、どうしても出て誰かを確かめたい場合、携帯電話用のボイスチェンジャーを使うのはどうでしょうか?

女性でも男性のような低い声にできるので、電話に出ても私じゃありませんと言えますし、知り合いだったら、実はカクカクシカジカでこういう対策してるのよ。って言えますから。

頻繁に違う電話からかかってくるようになったら試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ring-g.co.jp/voice/voiceche.htm


人気Q&Aランキング