8ヶ月の娘がいます。父です。
まだハイハイぐらいしかできません。
この時期の子供との接し方がよくわかりません。
自分は男兄弟だったし・・・。
どういった遊びをしてあげたら喜びますかねえ・・・

A 回答 (3件)

こんにちは☆1才になる娘を持つママです。

家の主人も同じような事を良く言っていましたので書かせていただきました。主人も男だけの3人兄弟で、甥と今まで全然女の子がいませんでした。8ヶ月位のときの主人も良く「早く歩かないかな~」とかばっかり言っていましたよ。
でも子供としたら一緒にいてくれるだけでうれしいんでしょうね。パパが「いないいないばぁ~」とか言うだけで大喜びしていましたよ。家の子は高い高いや激しい事が大好きでよく遊んでました。抱っこしてあげるだけでも良いですし、たくさん話し掛けてあげてくださいね。主人は娘に「パパ」という言葉を良く教えこんでいましたよ。そのおかげで今ではうるさい位動き回って一人で何か喋っていますけどね^^
今ではすっかりパパっ子です。寝るときもパパですし、お風呂も。ママとしては助かってます☆
あまり考えすぎず自然に抱きしめてあげたり、話し掛けてあげるだけでも充分ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答本当にありがとうございます!
参考になりました。がんばります!

こんばんは。

10ヶ月の男の子のママです。
我家の例を出しますと

・自分もハイハイの体勢になって同じ目線の高さでアーウーなどのおしゃべりをする。
・ハイハイ体勢のまま追いかけっこをする。
・やらかいボールを転がして遊ぶ
・ガーゼの取り合いをする(腕力が鍛えられるそうですよ)
・いないいないばぁ

この時期は男の子女の子ごとの遊びをする時期ではないので
男の子のママですが参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん!なるほど!今日から実践だ!
ありがとうです!!!

自分にも娘(2歳10ヶ月)と息子(9ヶ月)がいます。

もうハイハイしますか?
うちの息子は身長72~5cm、体重約10kgの大き目のはずなのに歩伏前進のような腕だけでしか進みません。
上の子の時は女の子と言う事でいつも抱っこばかりしていた為に甘えん坊になってしまい、自分の言う事は聞きません。
雑談はさて置き、よく話し掛けてあげたりしては如何でしょうか?
マッサ-ジでコミュニケ-ションをとる事も大切です。
抱きしめる等の愛情表現も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

抱きしめるってのが重要なんですね!マッサージですか。
やってみますね!