8ヶ月の娘がいます。父です。
まだハイハイぐらいしかできません。
この時期の子供との接し方がよくわかりません。
自分は男兄弟だったし・・・。
どういった遊びをしてあげたら喜びますかねえ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは☆1才になる娘を持つママです。


家の主人も同じような事を良く言っていましたので書かせていただきました。主人も男だけの3人兄弟で、甥と今まで全然女の子がいませんでした。8ヶ月位のときの主人も良く「早く歩かないかな~」とかばっかり言っていましたよ。
でも子供としたら一緒にいてくれるだけでうれしいんでしょうね。パパが「いないいないばぁ~」とか言うだけで大喜びしていましたよ。家の子は高い高いや激しい事が大好きでよく遊んでました。抱っこしてあげるだけでも良いですし、たくさん話し掛けてあげてくださいね。主人は娘に「パパ」という言葉を良く教えこんでいましたよ。そのおかげで今ではうるさい位動き回って一人で何か喋っていますけどね^^
今ではすっかりパパっ子です。寝るときもパパですし、お風呂も。ママとしては助かってます☆
あまり考えすぎず自然に抱きしめてあげたり、話し掛けてあげるだけでも充分ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答本当にありがとうございます!
参考になりました。がんばります!

お礼日時:2003/10/10 12:25

こんばんは。

10ヶ月の男の子のママです。
我家の例を出しますと

・自分もハイハイの体勢になって同じ目線の高さでアーウーなどのおしゃべりをする。
・ハイハイ体勢のまま追いかけっこをする。
・やらかいボールを転がして遊ぶ
・ガーゼの取り合いをする(腕力が鍛えられるそうですよ)
・いないいないばぁ

この時期は男の子女の子ごとの遊びをする時期ではないので
男の子のママですが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん!なるほど!今日から実践だ!
ありがとうです!!!

お礼日時:2003/10/10 12:22

自分にも娘(2歳10ヶ月)と息子(9ヶ月)がいます。


もうハイハイしますか?
うちの息子は身長72~5cm、体重約10kgの大き目のはずなのに歩伏前進のような腕だけでしか進みません。
上の子の時は女の子と言う事でいつも抱っこばかりしていた為に甘えん坊になってしまい、自分の言う事は聞きません。
雑談はさて置き、よく話し掛けてあげたりしては如何でしょうか?
マッサ-ジでコミュニケ-ションをとる事も大切です。
抱きしめる等の愛情表現も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱きしめるってのが重要なんですね!マッサージですか。
やってみますね!

お礼日時:2003/10/10 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝不足からの解消はないのでしょうか?

寝不足からの解消はないのでしょうか?

大学生です。今日の夜まだ入社2日目のバイト先に仕事に行くんですが、緊張しすぎて一睡もらいます寝れませんでした。。

寝不足でコーヒー飲んでもボーっとして頭が働かない疲れた状態です。


とても厳しい所ですが、それを承知で入社しましたが、寝不足でミスして怒られるなんて自分としても情けなく、嫌ですし、何事にも全力で打ち込みたいので、何とか寝不足を解消して仕事に挑みたいです。

自分のミスは重々承知です。
よろしければ、寝不足解消法や、スッキリする方法教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

睡眠不足解消は睡眠をとるしかありませんが、ごく短時間でも少しはすっきりします。
ほんの数分や、空き時間に少しすわって眼を閉じて、一瞬眠りにおちるだけでも違います。

あと対応策として、自分が睡眠不足で体や頭が不調であることをよく自覚することです。
特に仕事でミスをしないよう、慎重によく確認するようにしてください。

今後、社会人になってからも、連日徹夜で働かなければならないこともあるでしょう。
どんな状況でも仕事ができるようにがんばってください

Qママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

8ヶ月の子供がいます。
生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。
人見知りもなく、誰にもニコニコしています。
まだ寝返りだけで、お座りもできません。

ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、
うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。
手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。

目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。

ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。

同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力でお座りできないうちは、ハイハイできなくて当たり前だと思います。
もうすぐできるようになると思いますが、思いがけず歩く能力のほうが先に開花してしまうと、あまりハイハイをしないということもあるようです。
そうなったとしても、発達の個人差なので心配はないと思いますよ。
うちの子は2歳になった今でも後追い・人見知り全開なので、個人的には質問者様がうらやましく感じられますが。
これからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、一人歩き・・・
大変ですが、目を見張るような発達が楽しい時期ですね。頑張ってくださいね。

こんばんは。
後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力で...続きを読む

Qイライラ解消法教えてください寝不足解消法教えてください毎日がいらつくんです。

イライラ解消法教えてください寝不足解消法教えてください毎日がいらつくんです。

Aベストアンサー

身体的苦痛に精神的苦痛ですか~。
それはどちらも辛そうですね。

私もそういう時期がありました。
体が痛くて動けないのに、
旦那が文句ばかり言ってくる。

私も今思うとイライラしてました。
ヒステリーになることも。

体はつらいけど
頑張って外に出るようにしました。

海に行って散歩したり、
ドライブしたり、
やりたいようにやってみた。

男友達とメールしたり、
食事をしたり。

旦那という男性に与えられたストレスは
同じ男性に親切にしてもらうのが
1番癒されるような気がしたよ。
(不倫とかじゃなくて、話すくらい)

きれいな景色、心地よい音、
美味しいもの、そういうものを
感じていると、少しだけ
体の痛みを忘れられる。
和らげることができた気がしました。

じっとしていると痛さばかりが
気になって仕方ないけど、
好きなことしていると、
案外そんなに気にならないし、
意外と動けるみたいでした。

病も気からってことなのかな。

私の場合はこんな感じですが、
いろいろ試してみてはいかがですか?

外に出て、今までの生活にない、
自分の時間を楽しんでみては?

身体的苦痛に精神的苦痛ですか~。
それはどちらも辛そうですね。

私もそういう時期がありました。
体が痛くて動けないのに、
旦那が文句ばかり言ってくる。

私も今思うとイライラしてました。
ヒステリーになることも。

体はつらいけど
頑張って外に出るようにしました。

海に行って散歩したり、
ドライブしたり、
やりたいようにやってみた。

男友達とメールしたり、
食事をしたり。

旦那という男性に与えられたストレスは
同じ男性に親切にしてもらうのが
1番癒されるような気がしたよ。
(不倫とかじゃな...続きを読む

Qハイハイ・つかまり立ちしない

満10ヶ月の娘のことで相談させてください。
首座りは3ヶ月と順調だったのですが、その後うつ伏せを
嫌い、7ヶ月でお座りができるようになりました。
寝返りは9ヶ月と遅かったのですが、2人目ということもあり「いつかできるだろう」と思っていました。
先日9ヶ月児検診で「ハイハイしない、脇を支えても足を突っ張らせずに縮めてしまう」ということで要観察とされました。
そして保健婦さんに勧められたリハビリ施設もある専門の小児科で診てもらうと「特に異常はないので様子を見ててください。1歳になったらまた来て下さい」と言われました。
異常なし、と聞いて少し安心したものの、やはり気になります。
上の子の時は立たせると足をピョンピョンとつっぱらせていたのも下の子は全然しないし、、、立たせてみても膝や足首が不安定です。
シャフリングベビーという言葉も耳にしましたが、病院で異常なしと言われたのであれば、このまま様子を見ていればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

子供の成長は大きな個人差があるので
あせらずゆっくり構えていてください。
病院で以上無しと言われたのならまず心配は要らないでしょう。

周りを見渡すといっぱい人(大人)がいますよね?
そのほとんどは普通に歩き、なんの支障もなく日常を送っていますよね。
でも小さいころは成長の早い遅いで
その人たちのお母様も悩んだかもしれません。

私自身、小さいころはなかなか首がすわらなかったり、
同じ年のこと比べてかなり成長が遅れていましたが、
ある程度成長してみれば何も周りとかわりありません。

新幹線のように成長する場合もあれば、
電車でのんびり成長する場合もあります。

でもゴールは一緒です。
どうぞあまり神経質にならずに温かく見守ってあげてください。

何の回答にもなってなくてすみません。

Q若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮して、土日に平日分の寝不足を解消しようとしても脳の

若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮して、土日に平日分の寝不足を解消しようとしても脳の萎縮は解消出来ないそうで、若い時にずっと睡眠不足な生活をしている人はアルツハイマーの痴呆症になりやすいという。

でも、日本人の痴呆発生率はサラリーマン男性より専業主婦女性の方が多い。

これって先の結果と矛盾してませんか?

Aベストアンサー

子どもを産めば専業主婦は5年以上は寝不足になりますね。新生児期から乳児期にかけては3時間おきに授乳しますし、乳児期以降は夜泣きが続きます。人にもよりますが5歳くらいまでは夜中にぐずる子もいるでしょう。しかも朝は早起き。親は休日だから寝ていたくても、子どもには関係なく朝6時からピョンピョン跳ね回ります。これに家事が加わり、さらに子どもという10kg超の「動くおもり」をつけて買い物にも出かけないといけません。夜勤というより当直ですね。夜勤はシフト制ですが当直は代休をとるわけではないので...。

Q8ヶ月で寝返りもハイハイもお座りもしません。

8ヶ月の双子の姉のことです。未だに寝返りもハイハイもお座りもしません。仰向けに寝かせておくと両手を組んだり足をバタバタさせたりしています。ごくたまに寝返りすることもありますが、本当はしたくなかったようで、すぐに元にもどして欲しがるか、自分で元に戻ってしまいます。(戻るほうはできるようです)うつぶせの練習はさせていますがあまり好きではないようです。
パパ、ババ、アブアブなどの発声はします。
やはり、運動面での遅れはあるのでしょうか?病院を受診したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心配でしたら、受診したほうがいいですよ。
お母さんにとって子育ての不安が子供にとって一番よくないことですので、不安はすぐに取り除きましょう。
私の経験上、なかなか出来ない子の方が、早くできた子より後でとてもよく出来るようになることが多いと思います。
今はまだ寝返りやハイハイの準備を体と心の中でしているところです、準備が出来る前にしてしまえば当然のことながら上手くいきませんので、変な形を憶えてしまったり事故を起こしたりして、結果的により遅くなってしまったり、変な癖がついたりしてしまいます。
そして、準備が整えば子供から勝手に上手にやりはじめます。
子供はゆっくりゆっくり準備してそして準備が整うと急激に成長するものなので、とにかくあせらないことが大切です。

Q寝不足の解消法について

寝不足の解消法について、教えて下さい。
いろいろ試しました。

・ツボ
・入浴は長めに
・10分前に、PCの電源を切る。
・枕の変更
・ストレッチ
・寝る前の運動

など。
でも、3時間位すると、トイレで起きてしまい、そこから、また寝付けません。



思い当たるところは、あります。

・酒、タバコもやらないので、その代わり、水分補給が多いですが、これは正直、やめれません。
 寝る前に、5回トイレに行きます。

・経営者で仕事が忙しく、いつも緊張がある。


など。

何か、効果的な方法はございませんでしょうか?
今でも、頭がフラフラしてます。

Aベストアンサー

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。
私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。3~4倍速が聴けるようになるころには、
IQやEQにかなりの向上がみられるでしょう。
(私はいまヴォイスレコーダーの6倍速でフランス語などの外国語の放送を
聴いておりますが最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し
脳髄がクリアになり、ヨガとは別のスッキリ、サッパリ感が得られました)

断酒・断煙は個人差があるかもしれません。私は2日~3日でウィスキー1本、
タバコは日に60~70本でした。いまはどちらもゼロというか身体が
受け付けない状態になっています。

疲労を除去するエクササイズがあります。
プールでゆっくり泳ぐ時間はとれませんか。
であれば、ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも
セロトニンを増やしたりダイエット効果があるなど
多様な効果があります。

脳を目覚めさせるには朝、砂糖たっぷりのホットミルクが
ベストというかお勧めです。脳の栄養は唯一砂糖ですね。
ぶどう糖でもいいですね。私は以前は会議の前などに
角砂糖をガリガリやりながら牛乳を飲んでましたが
その頃に超聴きを知っていたら角砂糖ガリガリなどの
無謀なことはしなかったでしょう。

欠伸はマナー的には難がありますが
大量の酸素を採り入れるので脳にはいいそうですよ。
他、デパ地下やスーパーでゲットできるハーブを
サラダに混ぜて食べると諸種の効果があります。

以上、とりあえず、お試しあれ!

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。
私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。...続きを読む

Q3人兄弟、4人兄弟は全員うまくいってる方いらっしゃいますか?

二児の母です。子供がまだ小さいからか、かわいい~とばかり思って育てています。
それで、子供は4人くらい欲しいな~と思っていました。

でも実母に

「成人したら4人でも2人でもいっしょ。
電話くらいしかしてこないから。
自分は三人産んだけど、
周りでも三人産んだからって、全員ちゃんと(経済力・学力共に)育ったのを見たことないし、
お金と自分の時間的が大変なだけだよ。
二人でいいじゃない。
今はかわいいばかりだけど、
反抗期になったりしたらほんと大変だよ。
今の時代、二人を大事に育てればいいと思う。
あなたの為にはね。」
と言われました。

確かに時間、お金はかかるのは分かりますが、
兄弟が多いのはとてもいい様に思うのですが。

でも、自分の反抗期を思い出すと、確かに嫌にもなります。
母の例を聞いていると、確かに、三人ともまともに育った家庭を見たことがない様な・・・。
うちの兄は学歴はあっても30歳でフリーターしてます。下二人はうまくいっていますが。

子供をこんなにかわいがっても、反抗期は迎えるだろうし、
成人したら電話くらいになるのかしら。
まあ自分を思い出すと確かにそんなんですが。


3人4人で成人して仕事されている方、
全員うまくいっている例を教えてください。
学生ではなく社会に出ていらっしゃる方で。
宜しくお願いします。

二児の母です。子供がまだ小さいからか、かわいい~とばかり思って育てています。
それで、子供は4人くらい欲しいな~と思っていました。

でも実母に

「成人したら4人でも2人でもいっしょ。
電話くらいしかしてこないから。
自分は三人産んだけど、
周りでも三人産んだからって、全員ちゃんと(経済力・学力共に)育ったのを見たことないし、
お金と自分の時間的が大変なだけだよ。
二人でいいじゃない。
今はかわいいばかりだけど、
反抗期になったりしたらほんと大変だよ。
今の時代、二人を大事...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている例。
(なお、下記において、子供の年齢は、25歳~50歳ぐらいで、30歳代が一番多いです。)

ケースA(父親:私大卒・会社員、母親:中卒・専業主婦)
1人目 高卒→専門学校卒・ソフト大手エリート
2人目 高卒→専門学校卒・化学系の会社
3人目 大学院卒(博士)・国立研究機関研究員

ケースB(父親:高卒・自営業、母親:看護学校卒→看護士)
1人目 高卒・契約社員
2人目 高卒・主婦
3人目 高卒・フリーター(ミュージシャンを目指し)

ケースC(父親:高卒・有名企業の社員、母親:高卒・主婦)
1人目 高卒・有名企業の社員
2人目 私大卒・店舗経営
3人目 私大卒・店舗経営(2人目と共同経営)
4人目 看護学校卒・看護士
5人目 私大卒・会社員

ケースD(父親:工専卒・教師、母親:高卒・かつて公務員)
1人目 私大卒・新聞記者
2人目 国立大卒・教師
3人目 有名国立大卒・会社員

うまくいっている、いっていないは、結局は、貴女の主観によるところだと思いますが、上記を見て、どのように感じられますか?


なお、蛇足になるかもしれませんが、
社会に出ていない子供の例ですと、ここ2年間、うちの近所の子供達の高校受験の結果を聞くに、地域で一番の進学校に合格したのは、ただ1名、5人兄弟の2番目の子でしたよ。
むしろ、子沢山のほうが優秀なのかも。(笑)

私の知っている例。
(なお、下記において、子供の年齢は、25歳~50歳ぐらいで、30歳代が一番多いです。)

ケースA(父親:私大卒・会社員、母親:中卒・専業主婦)
1人目 高卒→専門学校卒・ソフト大手エリート
2人目 高卒→専門学校卒・化学系の会社
3人目 大学院卒(博士)・国立研究機関研究員

ケースB(父親:高卒・自営業、母親:看護学校卒→看護士)
1人目 高卒・契約社員
2人目 高卒・主婦
3人目 高卒・フリーター(ミュージシャンを目指し)

ケースC(父親:高卒・有...続きを読む

Q寝不足の解消法について

タイトルの通り、寝不足の解消法を教えていただきたいです。
私は現在学生の身分なのですが、日々の倦怠感と眠気にとても辟易しております。
学校からバイトに行き、家に帰るだけの生活なのですが、椅子に座っているだけで居眠りをしてしまいます。起きると大抵夜の12時とか1時で、課題の多い学部、そのうえ私は要領が悪いので、五時くらいまで課題と資格の勉強をしなければなりません。講義中はなんとか寝ずに過ごせています。そのあと、バイトを夜の八時半位までいれており、家に帰って居眠りの繰り返しです・・・・・・
今日は定休日なので大丈夫です(^^)d
生活費やその他もろもろの費用を稼ぐためにバイトは減らせません。講義も休みたくありません。
疲れがとれる方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです(*´∀`)♪
よろしくお願いします( ´∀`)

Aベストアンサー

十分な睡眠が一番ですが、効果的な方法をいくつか。
 (1) 10分でも15分でも昼寝をする。
 (2) 両手のひらで良耳をふさぎ、2・30秒間先で首筋をトントンする。耳をふさぐことがポイントです。
 (3) ガムや堅いするめを噛む。

Qハイハイを始めたら注意すること

6ヶ月なったばかりの男児の母親です。

最近寝返りが上手になり、ごろんごろんと部屋のあちこちに移動しています。
タンスなどに頭をぶつけて泣くこともあります。
そこらじゅうのものを口に入れたりもするので、目が離せなくなってきました。

「これからハイハイとか始まるともっと目を離せないだろうなあ」
と漠然と思っているのですが、
一人目なのでいまいち大変さがピンときません。

そこで参考にさせていただきたいのですが、
「ハイハイを始めてここが大変だった!」
「ここを工夫しておくと良い」
という点があればお聞かせください。

ちなみに我が家はダンナの仕事の関係上、
パソコンなどOA機器でコンセントがかなり多く、その辺りの処理も気になります。
狭い家で家具も多いので頭をぶつけるのも心配ですし・・・。

よろしければアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!今ちょうど息子がハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きのフェーズです。(この3つの技術はほとんど同時にやってきます)
育児書に書いてあるようのことは言うまでもないので、
いざ経験するまであまり予想していなかったことをいくつか、参考になればと、下記します。

・座布団と床のような微妙な段差
赤ちゃんは認識してないようで、段差のところでお座りしてバランスを崩します。(ささいなことですが、木のブロックなどがあるところに頭がいってしまうとサイアク)
・転がるおもちゃ
ボールやペットボトルなどがいつのまにか「つかまり立ち好適地」にいってしまい、それを踏んで転びます。
・一時的にソファに置いた衣類など
赤ちゃんはちょっとはみ出した衣類などに体重をかけられないことがわかりません。つかまり立ちをしているとき、その衣類に体重をもろにかけて転びます。
・なぜか「上へ上へ」と登っていく
ローテーブルに座椅子などがあると、テーブルの上に上半身をなんとか載せることができる程度の段差ができる場合があります。なぜかものすごい努力(ロッククライマーか?、というような)によって、テーブルの上にあがります。
・夢遊病的に(?)ハイハイするときがある
声がするので見に行くと(我が家は寝室が2階和室/モニターで監視)、寝ぼけたままハイハイで移動していることがあります。

...と、ここまで書いていて思ったのですが、偶然/一時的にそうなってしまう状態が、認識しづらい為に、案外危険なのかもしれませんね。

あと、危険なものを握っていたら、その手首を強く握ってください。大人と赤ちゃんくらいの力の差があれば、離さざるを得なくなります。

こんにちは!今ちょうど息子がハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きのフェーズです。(この3つの技術はほとんど同時にやってきます)
育児書に書いてあるようのことは言うまでもないので、
いざ経験するまであまり予想していなかったことをいくつか、参考になればと、下記します。

・座布団と床のような微妙な段差
赤ちゃんは認識してないようで、段差のところでお座りしてバランスを崩します。(ささいなことですが、木のブロックなどがあるところに頭がいってしまうとサイアク)
・転がるおもちゃ
ボールやペ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報