アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくコーナーで失業給付の不正が話題になりますが、実際、不正がばれた人はいるのでしょうか?また、ばれなかった人もいるのかな?単純な疑問です。

A 回答 (5件)

下記ウエブをお読みください。

公権力は調査権を持つので、甘くみてはいけません。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syaka …
    • good
    • 2

 泥棒がばれた人はいるのでしょうか?また、ばれなかった人もいるのかな?



 というのと、同じ質問ですよ。どっちもいるでしょう。
    • good
    • 1

よく制度を理解していないのと、ハローの説明が悪いせいか、無申告(不正受給?)の方もいるようです。

雇用保険(失業保険)は
1.働ける状態の人が・・・(だから妊婦や病気の人はだ  め)
2.働く会社を探しているのに・・・(だから、独立開業  をする人はだめ)
3.見つかるまでの間、雇用保険金を給付する。

 のが、趣旨です。
 だからといって、働くことを制限するのでなく、1日アルバイトをしたことを申告すれば、1日分は最後につけたされて延長されます。

というわけで、一般的には見つからないこともあるでしょうが、そんな事でビクビクするよりも申告したほうがいいです。それと、今は給付日額も給付日数も少ないので、できるだけ雇用保険の有る会社、なかったら「ハローワークは、宝の山だから、ぜひ雇用保険に入ってください。」と、社長に薦めてください。ちなみに、うちの連れ合いは時給700円の内職?を10人集めてやってるけど、60歳定年延長制度で1年に1回〇〇〇万円ずつ5年貰ったよ。
    • good
    • 4

ちょっと議論発言になっちゃうかもしれませんが・・・。


不正受給はいけないことです、それを報告する人が暇人というのはいかがなものでしょう。悪いことをしなければすむことです。そういう悪い人がいるから失業給付に関する申請が難しくなるんです。<#1

さて本題。不正がばれるのはほとんど密告と聞いたことがあります。そりゃそうでしょうねぇ、まじめに働いて雇用保険料を払っている人間からしてみればもらう資格もないやつがもらっているのを密告して何が悪いということになりますから。
不正受給は悪いことだということをきちんと認識するべきだと思います。
    • good
    • 0

知り合いが2人ばれました。



2人とも密告です。
1人は失業給付を受けていることを隠してバイトしてたんですが、バイト先で仲良くなった人に話してしまったんです。そしたらそれを聞いていた他の人が密告したようですよ。

もう1人は近所のおばさんに密告されたそうです。
そのおばさんには失業給付を受けていることもバイトをしていることも教えてなかったのに(親も話していないそうです)、毎日バイトに出かける様子を見ていたらしく、「もしかしたら失業給付を受けながらバイトしてるんじゃないか?」と要らぬ詮索をして密告したそうです。
世の中にはそういう暇な人もいるみたいなので、要注意ですよ~!!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A