7歳の息子の生え変わったばかりの上の前歯に、よく爪に出来るような白い点が出ています。乳歯のときも他の歯にもそのような白い点は見られません。まだ1本しか生え変わっていない前歯ですのでかなり大きな白い点が目立ってしまいます。何か良い治療法があれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は歯科衛生士です。


お子さまの生えたての歯に白い点があるそうですが、それはきっと、みなさんがおっしゃっているように、虫歯になりかけの段階です。

虫歯は単に穴が空き、茶色いモノを想像しがちですが、白い点は、歯の表面のエナメル質が白濁した状態なのです。
言ってみれば、これから虫歯になる歯なのです。

特に、生えたての歯は、見かけでは分かりませんが、とても柔らかく、少しの時間汚れが歯に付着していると、虫歯になりやすいのです。
ですので、これからも大人の歯が次々に生えてきますので、歯磨きには十分注意しましょうね。

さて、その出来てしまった白い点をどうするか・・・
前歯ですので、気になるとは思います。
かといって、すぐ治療は待ってくださいね。
治療の方法としては、もし白い点を取りたいという希望があれば、その部分を削り、歯と似たような色の薬で埋める方法だと思います。
そうすれば、気になる白い点は消えます。
ところが、この治療にもいくつかのリスクがあるんです。
まず第一に、痛くない歯を削らなければならない事。
そして、詰めた薬が数年後に変色する可能性がある事。
最後に、下手に薬を詰め、歯と薬の境目から虫歯になる可能性がある事。
残念ながら、こういったリスクも存在するんです。

衛生士の私も、不覚にもそう言った白い点の虫歯になりかけの歯が存在しています。
恥ずかしい話ですが・・・
私も鏡などでじっくり自分の歯を見る時には気になりますが、治療はしていません。
この白濁した歯は、気をつけて汚れが溜まらないようにしておけば、虫歯は進行しないのです。
他の健康な歯よりは、少し注意が必要ですが、今日明日急に虫歯にはなりませんので、大丈夫ですよ。
代えって、小さな虫歯を削って治療する方がもったいないですよ。

これから先の事も考えて、他に今から生えてくる大人の歯のためにも、「フッ素」はお薦めですね!!
柔らかい歯には、フッ素の取り込みは早いですので、効果大ですよ!!
    • good
    • 5

先の方がお答えのように、虫歯の初期の初期では白濁が見られます。


しかし、出たばかりでしたらそれよりも考えられるのは、小さい時にその歯に相当する乳歯が外傷を受けたとか。。よく薬を服用されていたとか。

きっと、エナメル質形成不全だと思います。
ひどければ治療することもありますが、少し目立つくらいならば削ってしまうのはもったいない(天然の歯が一番です!)のでは・・・
ただ、形成不全の歯は質がやや弱い為、他の歯と比べるてみると虫歯になり易いことも考えられますので、普段からマメに歯磨きを心がけて下さい。
心配なら、一度小児歯科にかかられるといいのでは?
診てみない事にははっきり分からないし、フッ素を塗布するのも効果ありですよ。
これから、生え変わりの大事な時期にはいりますので虫歯なしで頑張って下さいね!
    • good
    • 1

うちの子供の前歯も白い部分があって「まだら」になっています。


気が付いたのはやはり、永久歯が生え始めた時でした。気になってすぐ歯医者に連れて行ったのですが、理由はわかりませんが、『気にすることはない』と言われました。その後、歯医者を変えましたが、前歯の『まだら』については何も言われた事はありません。もう、中学生ですが、学校の歯科検診でも注意を受けたことは一度もありません。やはり、気になるようでしたら、一度かかりつけの歯医者に連れて行ったほうがいいと思いますが、うちの子供はこんな具合です。ただ、ひとつ気になることは、幼児期に風邪ばかりひいていて、よく抗生剤をのませていたのでそのせいかな?と思う事もあります。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3

参考URLの「虫歯予防」のページに、下記のような記事が書かれています。


詳細は、本ページをご覧になってください。

「歯の表面が白く濁りツヤがないのは虫歯の始まり、白い点は急性の虫歯、黒い(褐色の)点は慢性の虫歯です。」

早めに歯科へ行かれた方がよろしいでしょう。

我が家では、子供が小さいときに歯科へ行く前にこんな練習をして、慣れさせました。
それは、電動歯はブラシを使うことで、あのガーガーという音に慣れさせたのです。効果はありました。
参考までに・・・・。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/miyazaki/teeth.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q7歳でエナメル質形成不全で6歳臼歯全てが虫歯になってしまいました。

以前、娘のエナメル質形成不全について質問させて頂いた者です。
学校の歯科健診にて、要観察の虫歯(要治療ではない)が2本あった為、自宅近くの一般歯科で、健診も兼ねてフッ素をしてもらおうと初めて受診しました。(主人の転勤で引っ越した為、かかりつけの小児歯科へは通えなくなりました。)
すると、生えてきたばかりの右上下6番と左上6番が初期虫歯との事でレジンする事となりました。
学校の歯科健診では虫歯とは言われてはおりませんでしたし、生えてきたばかりで歯磨きもお菓子も我慢して頑張っていたのに虫歯?と思いましたが、医師によると生えてくる前に歯茎の中で虫歯になる事もあると言われました。
本当にそのような事があるのでしょうか?
もちろん娘がエナメル質形成不全の事は伝えております。
当初、左上6番はシーラントの予定だったのですが、やはり虫歯が思ったより深いとの事でレントゲンも撮らずに全てレジンとなった訳ですが、娘のようなエナメル質形成不全の初期虫歯の場合は、シーラントよりもレジンの方が効果的だったのでしょうか?
できれば、娘の場合のレジンとシーラントでの治療のメリット・デメリットを教えてください。
虫歯の進行具合は、左上は、エナメル質と象牙質の境の一歩手前と言っていました。
右下は風をかける時だけ痛がっておりましたが、麻酔無しで削っても痛がった様子はありませんでした。
以前、かかりつけの小児歯科でも生えてきたばかりの左下6番を初期虫歯でレジンしており、これで大切な6番の永久歯4本全てを虫歯にして治療してしまった事になります。
初期虫歯の場合は削らないで様子をみた方が良い、歯はいじればいじるほど寿命が短くなると知り、ましてまだ7歳にして大切な6歳臼歯すべてに手を加えてしまった事にとても不安を抱えております。7歳にして生えてきたばかりの6歳臼歯全てが虫歯になってしまったお子さんなんていないですよね・・・。
■耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数) 2~3年。
■平均使用年数(何らかのトラブルが起こるまでの年数) 5.2年。
とありましたが、どんなに口内環境を改善しても一生このまま持たせる事は不可能なのでしょうか?また、材料そのものの劣化によってリペアする際は、どうしてもまた自分の歯を削らないといけないのでしょうか?
エナメル質形成不全である事を知りながら、6歳臼歯全てを虫歯にさせてしまった事に親として責任を感じております。
よろしくお願いします。

以前、娘のエナメル質形成不全について質問させて頂いた者です。
学校の歯科健診にて、要観察の虫歯(要治療ではない)が2本あった為、自宅近くの一般歯科で、健診も兼ねてフッ素をしてもらおうと初めて受診しました。(主人の転勤で引っ越した為、かかりつけの小児歯科へは通えなくなりました。)
すると、生えてきたばかりの右上下6番と左上6番が初期虫歯との事でレジンする事となりました。
学校の歯科健診では虫歯とは言われてはおりませんでしたし、生えてきたばかりで歯磨きもお菓子も我慢して頑張ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私の娘も現在7歳で、6歳臼歯すべてがエナメル質形成不全です。疾患などはとくにありません。小学校入学前の歯科検診で発覚しました。わかったときは、娘が不憫に感じ、また娘のこれからを考えると不安を感じましたが、母親が不安になると子どもはもっと不安になると夫に励まされ、とにかく信頼できる歯科医を探そうと考えました。
現在通っている先生が必ずしも100%頼っていける感じではありませんが、いろいろ自分の歯で試してみて、近隣の歯科医の中では最も信頼の置ける先生だと思っています。不安に感じることは全て先生にぶつけて納得いくまで説明していただこうと考えています。
娘は左下の6歳臼歯に銀の詰め物がかぶせてあります。
もともとは臼歯の溝にレジン(シーラント?この2つ、同じ物ではないのですか?)というプラスティックの充填材を詰め、虫歯になりにくいように処置していただいたのですが、虫歯が進行してしまいました。
子どもの歯というのはまだ成長途中なので、神経が結構歯の表面に近い所にある可能性があるのだと先生はおっしゃいました。もし削って、運悪く神経にぶつかってしまうと、その後の痛みを避けるため、最悪抜髄(歯の神経を抜く)しなければならない可能性があるため、歯を削って銀の詰め物を入れることに非常にためらいを感じているようでしたが、このまま放置しても虫歯が進むだけなので、思い切って虫歯を少し削り、銀をかぶせました。
私も最初のうちは後悔の気持がわき起こりましたが、毎日仕上げ磨きをしていると、銀歯はエナメル質形成不全の歯よりずっとずっと強く、溶けていってしまうような不安もなく、これで良かったのだと思うようになりました。
ただ、ご質問に書いていらっしゃる通り、治療した歯が虫歯になるリスクは非常に高いようなので、歯磨きをしっかり、週に一度は市販の歯垢染色液を使って磨き残しをチェックし、毎日市販のフッ素も塗っています。
あとは定期的に歯科健診に出かけ、ブラッシングの方針が間違っていないか、新たな虫歯ができていないか確認し、早めの対処を心掛けることかと思っています。
めげずに、前向きに、共に頑張りましょう。

私の娘も現在7歳で、6歳臼歯すべてがエナメル質形成不全です。疾患などはとくにありません。小学校入学前の歯科検診で発覚しました。わかったときは、娘が不憫に感じ、また娘のこれからを考えると不安を感じましたが、母親が不安になると子どもはもっと不安になると夫に励まされ、とにかく信頼できる歯科医を探そうと考えました。
現在通っている先生が必ずしも100%頼っていける感じではありませんが、いろいろ自分の歯で試してみて、近隣の歯科医の中では最も信頼の置ける先生だと思っています。不安に感じるこ...続きを読む

Q1歳3ヶ月で虫歯?

一歳三ヶ月の子供ですが、下の前歯の二本の間が白くなって歯ブラシでこすっても取れません。
もしかして、虫歯の初期でしょうか?気づいたのは昨日ですがショックです。毎晩みがいるのですが一昨日は磨かず
寝かせてしまいました。この時期で虫歯になってしまったらこれからどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 うちの長男が、同じような時期から同じような感じでした。前歯の裏だったんですが、歯ブラシでもフロスでも歯の間の白いのが取れず、ほんとあせりました。

 1歳6ヶ月健診時に歯科検診があったので、それまでドキドキしながら待って見てもらったんですが、「白いのは歯石のような物で、虫歯ではない。」と言われました。  ちなみにうちの子の場合は、間が白くなっていた2本の歯は「融合歯」だったんです。びっくり。根本がくっついているので歯間がせまく、どうしても歯石がたまりやすい、とのことでした。
 歯石は、今後虫歯に発展するようなものでもないそうで、一安心でした。

 しかし2歳近くになって、今度は前歯の間が茶色っぽくなってきて。こりゃ絶対虫歯だ!と肩を落としながら2歳児健診に行った所、「着色してるだけで、虫歯じゃない」と言われまたびっくり。
 虫歯は、歯の表面がざらざらしてくるのだそうです。黒くなってきたら、もう相当進行してるとか。やはり、専門家に見てもらうに限ります。

 質問者さんの場合、1歳6ヶ月健診まで待ってみても大丈夫だとは思いますが、気になるようなら近所の歯科医を受診してみてはいかがでしょうか。まずは、治療が必要な状態なのか、今の手入れ方だけで対応できるのか、を見極めてもらう必要があると思います。

 実は、うちも2歳児健診の後、着色を取りたくて初めて歯医者さんに行ったのです。そうしたら、そこがたまたま予防歯科に力を入れている所で。着色を取ることはせず、「まずは歯医者という場所に慣れましょう」と、すごく優しく時間を掛けて歯の検査をしてくれました。もちろん、日頃の手入れ方なども指導してくれて、本当に行って良かったと思いましたよ。
 さらに、「この機会にお母さんも検査してみては」と勧められ(虫歯菌を子どもにうつすのは母ですものね^^;)、なんと!10本以上の要治療歯発見(-_-;) 幼子2人連れての長い歯医者通いが始まってます。ミイラ取りがミイラ・・・ですね、情けなし。

 長くなりました。早くから歯医者さんといい関係を築くのもまたよし、と思いますので、気楽に「検査をお願いしたいのですが」と、問い合わせてみてはいかがでしょう?

こんばんは。
 うちの長男が、同じような時期から同じような感じでした。前歯の裏だったんですが、歯ブラシでもフロスでも歯の間の白いのが取れず、ほんとあせりました。

 1歳6ヶ月健診時に歯科検診があったので、それまでドキドキしながら待って見てもらったんですが、「白いのは歯石のような物で、虫歯ではない。」と言われました。  ちなみにうちの子の場合は、間が白くなっていた2本の歯は「融合歯」だったんです。びっくり。根本がくっついているので歯間がせまく、どうしても歯石がたまりやすい...続きを読む

Q乳歯の前歯の一部白濁について

2歳の娘の上の右前歯なんですが、一部分だけ濃い白になっています。
歯の真ん中の下の方、約2ミリ四方ぐらい。

1ヶ月前に歯医者でフッ素を塗りに行った時にみてもらったのですが、虫歯はありませんと言われました。
その歯もみてもらったのですが、どれか判らないみたいで、娘も泣いて暴れてたのでちゃんとみれたのかな?とも思います。
前歯の虫歯は大体、歯茎に近い所や間に出来やすいのでたぶん初期虫歯でもないと思いますよ、とも言われました。

では一体何なんでしょうか‥‥
ホワイトスポット?
ネットで調べても永久歯ばかりで、乳歯にも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

実際見ないと何ともいえないのですが、恐らく表層下脱灰じゃないでしょうか。
簡単に言うとごく初期の虫歯です。
ただ、この状態ならちゃんと磨いてればそれ以上虫歯が進行するのを防ぐ事ができます。フッ素入りの歯磨き粉を使ってマメに磨くように注意しましょう。

Q歯が部分的に白い!!!

なぜだか最近前歯が部分的に白くなってるんです。
これって何かの前兆ですか?
磨いても磨いても取れません。
助けて下さい。(T▽T)尸~~SOS!!
 本当に困ってます。

Aベストアンサー

部分的に歯質が白くなるのはいろいろな原因があります。
ざっと思いつくだけで、エナメル質形成不全(乳歯の外傷
歯胚形成期に特定の薬剤を摂取するなどなど)斑状歯、
初期齲蝕などなど。
もし、pi_manさんが大人で、以前は部分的に白い部分が
なかったが、最近になって白い部分が出現した、また歯肉
と歯の境目や、歯と歯の間のような部位であれば、初期
齲蝕が疑われます。
しかし、この場合再石灰化により、健全な歯質に戻る
ので(これ以上齲蝕が進まなければとう条件のもと)
特に削って詰めるというようなことはしません。
おすすめなのは、予防に熱心なドクダーのところに
行って、定期的に口腔内清掃や、口腔衛生指導
(主に歯ブラシの使い方ですが)を受けるのが良いのでは。

ちなみに白濁程度の初期齲蝕では、レントゲンにほとんど
写りません。

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Q2歳の娘。虫歯でしょうか??

2歳2ヶ月の娘です。1ヶ月くらい前まで母乳育児していました。
甘いものが大好きで、飴やチョコレートなどを食べていたので、食べた後は必ず口のうがいをさせていました。
歯磨きは寝る前の1度だけでした。

最近、娘の前歯がうっすらと茶色くなってきたのに気づき、よく見ると奥歯もうっすらと黄色っぽい状態です。
でも、ソウケンビ茶やウーロン茶、緑茶を好んで多く飲む娘なので茶渋かなあ、なんて考えていました。
しかし、以前よりも奥歯の凹凸?が激しくなってきたような気もします。さっき下の歯の外側をさわったら削れたような、膨れたような、大きくへこんだような感触がありました。
これって、虫歯でしょうか??
色んなHPを見たら黒っぽくなって来ている写真は多かったのですが、うっすら黄色いような写真が載っているHPを見つけることが出来ませんでした。

最近は、もう遅いとは思いますが、飴やチョコは一切あげないで、食べた後は必ず歯磨きをさせることにしています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

親の責任とはいえ、永久歯が生えてくるまでオハグロ状態になるのはかわいそうなので、なんとか阻止してあげたい
です(泣)。

2歳2ヶ月の娘です。1ヶ月くらい前まで母乳育児していました。
甘いものが大好きで、飴やチョコレートなどを食べていたので、食べた後は必ず口のうがいをさせていました。
歯磨きは寝る前の1度だけでした。

最近、娘の前歯がうっすらと茶色くなってきたのに気づき、よく見ると奥歯もうっすらと黄色っぽい状態です。
でも、ソウケンビ茶やウーロン茶、緑茶を好んで多く飲む娘なので茶渋かなあ、なんて考えていました。
しかし、以前よりも奥歯の凹凸?が激しくなってきたような気もします。さっき下の歯...続きを読む

Aベストアンサー

やはり歯医者へ行くのが一番ですよ

うちのこも場合は、お茶のでいでした
歯磨き粉がキライだったので、使ってなかったのですが
歯磨き粉を使うようになりもとの白い歯になりました
でもこれは、ちゃんと診察を受けたからわかったことなので
見てもらわなければなんともいえないですよね

これほど心配されてるのですから、ここでの意見ではなく
ちゃんと診察をうけてくださいね

Q子供の6歳臼歯が虫歯になってしまった

昨日、7歳の娘が歯茎の腫れが痛むとのことで歯科に連れて行ったところ、
その腫れとは別に、左下の6歳臼歯(頬側)がかなり進行した虫歯になってると言われました。
見せてもらったところ、直系1~2ミリの穴がありました(深さも結構ありそうな)。
先生は「本当に痛がらなかったの?不思議ね~、これはかなりやばいわよ~6歳臼歯は大事なのよ~お母さんなんで気づいてあげなかったの!どうしようかしらね…とりあえず今日はつめものしといて、こっちの歯茎の腫れを処置しとくから。」と、困ったような呆れたような冷たい対応で、これからどう処置していくのかも聞けませんでした。
たまに仕上げ磨きはしてあげていたのですが気づいてあげれなかった私、とても大変なことになってしまったと責任を感じてます。
神経をいじる…みたいなことも先生がチラッと言ってました。
こういうことは稀なんでしょうか?この先どうなるのか、どんな治療方法がベストなのか、治療してもそのことによって将来歯で苦労するのではと心配でたまりません。
あと「大人の歯が生える十分なスペースがない(顎が狭い)のでおそらく将来的には矯正ですね」とも言われました。
なにかご存知の方、参考になるHP等、教えていただければ助かります。
長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

昨日、7歳の娘が歯茎の腫れが痛むとのことで歯科に連れて行ったところ、
その腫れとは別に、左下の6歳臼歯(頬側)がかなり進行した虫歯になってると言われました。
見せてもらったところ、直系1~2ミリの穴がありました(深さも結構ありそうな)。
先生は「本当に痛がらなかったの?不思議ね~、これはかなりやばいわよ~6歳臼歯は大事なのよ~お母さんなんで気づいてあげなかったの!どうしようかしらね…とりあえず今日はつめものしといて、こっちの歯茎の腫れを処置しとくから。」と、困ったような呆れた...続きを読む

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

神経の治療の大半は大人の方ですが、子供の治療も珍しくありませんよ。
わたし自身も小学生の頃に臼歯が虫歯になり、銀を詰めました。
今は銀ではなく、高分子を光で固める治療があるので一見治療済みの歯とは分からないほどです。

子供さんの成長より歯科の技術の進歩の方が早いでしょう。これ以上虫歯を増やさないのと同時に中学生になったら歯周病にも気をつけて歯磨きをする必要があります。
それだけで十分です。あまり心配しなくて大丈夫です。

虫歯予防には、歯科でしか売っていないフッ素がたくさん入った歯磨き粉がいいかもしれません。
歯周病予防は、とにかく時間をかけて磨くことと、歯並びが悪い箇所はフロスをするといいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報