7歳の息子の生え変わったばかりの上の前歯に、よく爪に出来るような白い点が出ています。乳歯のときも他の歯にもそのような白い点は見られません。まだ1本しか生え変わっていない前歯ですのでかなり大きな白い点が目立ってしまいます。何か良い治療法があれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は歯科衛生士です。

お子さまの生えたての歯に白い点があるそうですが、それはきっと、みなさんがおっしゃっているように、虫歯になりかけの段階です。

虫歯は単に穴が空き、茶色いモノを想像しがちですが、白い点は、歯の表面のエナメル質が白濁した状態なのです。
言ってみれば、これから虫歯になる歯なのです。

特に、生えたての歯は、見かけでは分かりませんが、とても柔らかく、少しの時間汚れが歯に付着していると、虫歯になりやすいのです。
ですので、これからも大人の歯が次々に生えてきますので、歯磨きには十分注意しましょうね。

さて、その出来てしまった白い点をどうするか・・・
前歯ですので、気になるとは思います。
かといって、すぐ治療は待ってくださいね。
治療の方法としては、もし白い点を取りたいという希望があれば、その部分を削り、歯と似たような色の薬で埋める方法だと思います。
そうすれば、気になる白い点は消えます。
ところが、この治療にもいくつかのリスクがあるんです。
まず第一に、痛くない歯を削らなければならない事。
そして、詰めた薬が数年後に変色する可能性がある事。
最後に、下手に薬を詰め、歯と薬の境目から虫歯になる可能性がある事。
残念ながら、こういったリスクも存在するんです。

衛生士の私も、不覚にもそう言った白い点の虫歯になりかけの歯が存在しています。
恥ずかしい話ですが・・・
私も鏡などでじっくり自分の歯を見る時には気になりますが、治療はしていません。
この白濁した歯は、気をつけて汚れが溜まらないようにしておけば、虫歯は進行しないのです。
他の健康な歯よりは、少し注意が必要ですが、今日明日急に虫歯にはなりませんので、大丈夫ですよ。
代えって、小さな虫歯を削って治療する方がもったいないですよ。

これから先の事も考えて、他に今から生えてくる大人の歯のためにも、「フッ素」はお薦めですね!!
柔らかい歯には、フッ素の取り込みは早いですので、効果大ですよ!!
    • 5

先の方がお答えのように、虫歯の初期の初期では白濁が見られます。

しかし、出たばかりでしたらそれよりも考えられるのは、小さい時にその歯に相当する乳歯が外傷を受けたとか。。よく薬を服用されていたとか。

きっと、エナメル質形成不全だと思います。
ひどければ治療することもありますが、少し目立つくらいならば削ってしまうのはもったいない(天然の歯が一番です!)のでは・・・
ただ、形成不全の歯は質がやや弱い為、他の歯と比べるてみると虫歯になり易いことも考えられますので、普段からマメに歯磨きを心がけて下さい。
心配なら、一度小児歯科にかかられるといいのでは?
診てみない事にははっきり分からないし、フッ素を塗布するのも効果ありですよ。
これから、生え変わりの大事な時期にはいりますので虫歯なしで頑張って下さいね!
    • 0

うちの子供の前歯も白い部分があって「まだら」になっています。

気が付いたのはやはり、永久歯が生え始めた時でした。気になってすぐ歯医者に連れて行ったのですが、理由はわかりませんが、『気にすることはない』と言われました。その後、歯医者を変えましたが、前歯の『まだら』については何も言われた事はありません。もう、中学生ですが、学校の歯科検診でも注意を受けたことは一度もありません。やはり、気になるようでしたら、一度かかりつけの歯医者に連れて行ったほうがいいと思いますが、うちの子供はこんな具合です。ただ、ひとつ気になることは、幼児期に風邪ばかりひいていて、よく抗生剤をのませていたのでそのせいかな?と思う事もあります。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 3

参考URLの「虫歯予防」のページに、下記のような記事が書かれています。

詳細は、本ページをご覧になってください。

「歯の表面が白く濁りツヤがないのは虫歯の始まり、白い点は急性の虫歯、黒い(褐色の)点は慢性の虫歯です。」

早めに歯科へ行かれた方がよろしいでしょう。

我が家では、子供が小さいときに歯科へ行く前にこんな練習をして、慣れさせました。
それは、電動歯はブラシを使うことで、あのガーガーという音に慣れさせたのです。効果はありました。
参考までに・・・・。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/miyazaki/teeth.html
    • 1