プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費を請求されてます。
夫の元愛人に。

こまかいことは弁護士に任せていますが、この弁護士さんがまた
頼りない・・・

2009年に依頼してから、着手金払っただけで、仕事らしい仕事は
まだしてくれてません。
なので、心配が山盛りなのですが。

愛人の子はたぶん 間違いなく夫の子らしいです。
(夫がそう言います。)
だけど、妻としては、証拠もないのに養育費を支払うのはバカらしい。
そこでDNA鑑定も考えていたのですが、費用がどれくらいかかるのか、
お互い合わずにそれができるのか知りたいのです。

愛人のくせに養育費までも要求してくる神経がわかりませんが、
4年も平気で不倫できる女です。
そんなもんかな~とも思います。

こんなこと考えると、気持ちが滅入ってくるし、嫌なんだけど泣き寝入りも悔しい。
今は夫が私を大事にしてくれてるからこそ、辛い。

時効になる前に私からの慰謝料請求も考えてますが、
このこと考えるのが、とってもしんどいです。
逃げたらだめだな~って思うのですが。

DNA鑑した方いらっしゃいますか??

A 回答 (4件)

養育費の請求がされているなら、相手には親子関係の証明責任がありますから、その証明を要求してください。


鑑定は、相手の責任ですから、そこを前面に出せば証明されるまでは拒否できます。
同時に、慰謝料請求を不倫相手にすればいいでしょう。

弁護士が、頼りないのであれば解任という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/05/24 23:06

認知届けが出て居るなら、実子として旦那さんが認めたと言う事です。


戸籍で、確認取れていますか?
ここまで、養育費を求める事は概ね旦那は認める居るではないですか?
質問者さんが取れる物は不倫相手と旦那に精神的苦痛で悲痛と言う不倫の慰謝料です。

>愛人のくせに養育費までも要求してくる神経がわかりませんが、4年も平気で不倫できる女です。
 質問者さんがその期間黙認して来たと言う事とも取れますけど・・・
 養育費は子どもが貰う物です、法定代理人(親権者)で出す申請です、これはなんと言おうが民法で書かれて居る事です。

>時効になる前に私からの慰謝料請求も考えてますが、このこと考えるのが、とってもしんどいです。逃げたらだめだな~って思うのですが。
 何の時効ですか、不倫関係今も継続ならWで頂くだけです・・・

>DNA鑑した方いらっしゃいますか??
 認知届け出すなら意味は無いです、費用負担の方が高くなるだけです。
 だから戸籍で確認ですよ。

 弁護士の事を書かれて居ますけど、市民法律相談で確実な方を探されたらどうですか、しかしこのケースでは勝ち目はないだけです。
 支払うのはこの旦那本人です。
 離婚覚悟で不倫の慰謝料を請求する位です。

この回答への補足

不倫を黙認なんて・・・ありえません。

補足日時:2011/05/24 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 23:02

あなたの主張は正しいし、お気持ちもよく分かります。



弁護士は早めに変えたほうがいいです。
着手金の返還は半ばあきらめてください。
有料弁護士相談30分5千円が相場で数人、相談して頼もしい弁護士を見つけてください。

DNA鑑定は15万前後でしょう。
方法は簡単で麺棒みたいな検査キットを口の頬側にこするだけです。
不謹慎ですが今、東北地震の遺体身元確認で遺族候補の生存者が行っています。
参考まで
http://www.e-kantei.org/DNA/020.htm
ただし、裁判で勝てばこの費用は相手に請求できるはずです。

少なくとも愛人に対し不貞行為の慰謝料請求はできるので絶対、行ってください。
相手も当然、覚悟してるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
請求します(*^_^*)

お礼日時:2011/05/24 23:03

>妻としては、証拠もないのに養育費を支払うのはバカらしい。



証拠どうこう以前に、ご主人は「認知」されたのですか?
すでに認知したのであればDNA鑑定する意味が無いですね。
(真実を知りたいという意味合いは別として)


>費用がどれくらいかかるのか

当事者間での親子関係を確定するだけなのか、
民事訴訟の証拠として行うのか、によって料金はピンキリです。
ざっと15~50万円くらいじゃないでしょうか。
私の知人は10年ほど前で100万円掛かったよ~!と嘆いていました。


>お互い合わずにそれができるのか

鑑定自体は顔を合わさなくてもできます。
後日、鑑定結果をお互いに知らせ合うわけですから、
当然ながら中立の立場で仲介する人が必要ですが・・。
利害関係が絡むので必然的に弁護士ってことですね。


>愛人のくせに養育費までも要求してくる神経がわかりません

もし、ご主人が以前から「妻と別れてお前と結婚する」なんて
約束をしていた上での妊娠・出産したのであれば、
愛人は騙された被害者ですよね?(信じたのは馬鹿ですけどね)
もちろん、約束の証拠(メール等でも可)は必要ですけど
それがあるなら「愛人のくせに」で済ませるのは難しいでしょう。


>時効になる前に私からの慰謝料請求も考えてます
>逃げたらだめだな~って思うのですが

正妻のほうが無条件で強い・被害者だ、とお考えのようですが
ご主人と別れない覚悟なら、あなたは加害者側の人ですよ?
イメージなんて意味なく、公的な証拠を示せるほうが勝ちです。
逆に言えば、ご主人が認知せず、愛人が何の証拠も出せず、
ご主人が知らぬ存ぜぬを通すなら、あなたの勝ちです。

この回答への補足

旦那と別れない私が加害者・・・
すごい言い方ですね。

補足日時:2011/05/24 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!