アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、潰瘍性大腸炎で3ケ月入院していました。退院後、今度は肛門周囲膿瘍になってしまい、大変な思いをしたようです。膿が出始めて1ケ月。今では痛みはないものの、まだ膿も出続けており、穴がふさがらないようです。肛門科ではないものの、潰瘍性大腸炎を診てもらっていた病院の外科で治療を受けていますが「様子を見て下さい」とだけで、特に手術も勧められていないようです。
これほど長い期間、膿って出続けるものでしょうか?経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、以前私の周りで肛門周囲膿瘍になった方がいましたが、皮膚科に通院していました。

切開して膿を出していましたが、3週間くらいは確実に穴は塞がりませんでした。膿は少しずつでていたようです。おおかたの炎症が治まったところで、治療を終えましたが、数カ月後に同じような症状で通い始め、最終的には手術をする事になりました。

肛門周囲膿瘍も膿を出してしばらくすると、痛みがなくなるのですが、多くは痔瘻といって肛門周囲の皮膚、肛門もしくは直腸に炎症性難治性の瘻孔(トンネル)を作る事があります。皮膚の瘻孔を外瘻孔、直腸粘膜のを内瘻孔といいます。こうなると、膿がよく出て、皮膚に湿疹ができたりします。ここまで来るとやはり外科的治療になります。

潰瘍性大腸炎を診ている外科ですし、痔の治療なども外科でできますので、今まで通り外科に通われるのは良いのではないかと思いますが、医師の様子をみて下さいと言うのは、どこまで様子を見るのかよくわからないので、もう一度よく説明を聞かれるのが一番良いかと思います。場合によっては、肛門科へ改めて受診されても良いかと思います。

下痢などが続いているのも、痔瘻にはあまり良くないと思います。このままでいらっしゃるのもお辛いと思いますので、早めに外科の医師に相談されるか肛門科へ行かれるのが良いかと思います。お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

sinhaさん、ありがとうございます。
私もいろいろと調べてみて、肛門科を訪ねてみるのがいいんじゃないか?手術も考えてみては?と言ったのですが、どうも本人、手術が怖いようです。これ以上、悪くならなければいいんだけどな~と願うばかりです。
場所が場所だけに本人でないとこの辛さは分らないんでしょうし..
もう一回、肛門科の事を言ってみようと思います。ありがとうございました。