私は人前に出るとすごく緊張してしまい、
顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。
そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。

親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、
自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。

たまに笑顔の練習をしているのですが、
どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。

笑顔を作る練習がたりないのでしょうか?
どうすれば緊張せずに自然な笑顔で
人と接する事ができるようになりのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

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A 回答 (7件)

肉体の訓練と、精神の訓練が必要ですが、



精神の方は多くの方のアドバイスがありますので、
今回は肉体の2面からの訓練をお教えしましょう。

第一:顔面の筋肉
顔面の筋肉って見た事有りますか。テレビなので皮膚を取った絵をチラッと見た事が有るかも知れませんね。私は医大時代に実際に数体を行わさせていただきました(受け持ちは2体ですが、誰でも顔と手は嫌がるので私が・・・・)。

で、見て分かるように凄く複雑なのですが、凄く薄くて弱い筋肉が、顔じゅうについているのです。
これでは放っておいたら、動かなくなってしまいます。で、「筋肉トレーニング」が必要となってきます。

特に頬の部分・・・・口の両側を上に上げる筋肉の訓練です。筋肉を「縮め」て、「伸ばす」・・・・他の筋肉訓練と同じです。 
これを行います。

音としてだと、ビックリして、「ワーーーー!!!」と言う音を出す口と顔と、「おーーーーー!!!」と言う音を出す口の形と顔をするのです。

家では笑顔・・・・この程度では筋肉トレーニングには成っていません。
箸や茶碗は毎日持っていますが、それで筋肉モリモリには成りませんよね。
筋肉にはある程度以上の負荷が必要なのです。


第二:自律神経訓練
交感神経・副交感神経ということは聞いたことがありますか? 
普通に自分の意思で動かす以外の神経・・・・心臓が自動的に動いていたり、食事をすると胃が食べ物を自動的に消化しはじめるなどを言います。

これは、生物として発生して、生き残り進化してくる中で自分以外と戦ってきた生物として重要な働きをしてきました。
つまり、戦うときとのんびりする時に自動的に体の働きを調整してくれているのです。

で、「自律」と言うくらいですから、自分の医師でコントロールは基本的に出来ませんが、比較的簡単なのは呼吸法です。 
比率で言いますと、吸うのを1、吐くのを2以上にするのです。

そして、常に「深く」て「ゆっくり」した呼吸を続けるように訓練するのです。

簡単だと思いますか? 
まず出来ている人はいません。
特に女性は浅くて、早い呼吸をしています。

「真理」も「幸せの青い鳥」も全て目の前にぶら下がっているのです。極々簡単なものなのです。(^_^)

まず一分間に何回呼吸しているか(吸って吐いて)を計って試ましょう。 6回以上はしているでしょう?
多くても6回になるように訓練する事です。
訓練を続けると、「常時」一分に4回程度になります。

こうしてくると、姿勢の重要さも、筋肉をつける必要性も睡眠の状態、食事の内容などなど全ての生活を改善する必要があることが自動的に分かってきます。
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この回答へのお礼

呼吸は本当に大事ですよね。
これからは、もっと意識してゆっくりとした呼吸を
心がけたいです。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/10/17 10:43

笑えないあなたでも全然気にしない友達と付き合ってくださいな。

ずっと付き合ってる間に笑えるようになりますってば。その笑顔はあなたにとって大切な人のものだけでもいいんじゃないですか?
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この回答へのお礼

そうですね、すべての人に笑顔を振りまかなくても
いいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 10:41

こんにちは。


大好きな食べ物、たとえばケーキとかが目の前にあると思ってください。不思議と自然にとびきりの笑顔になりませんか!?
あとは、鏡の前で自分の笑顔を研究してみるのも手です。デパートの店員さんなんかは、やはり鏡の前で練習するそうですよ。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

笑顔の研究を心がけたいと思います。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/10/17 10:40

練習するから変な笑顔になるんですよ…


無理に『笑う練習』をする必要ないです。結局習得するのは『無理な笑い方』ですからね。
『笑えない理由』を考えるのが近道です。
私の場合ですが人見知りというか無口でした。
当然無愛想で作り笑顔すら出来ませんでしたよ…
でも今は自然な笑顔はもちろん不自然なほどに常に笑顔なんです。
まるで脳がぶっ飛んで常に笑っている人ぐらい笑顔です。
自分の中で『笑えない理由』が見つかって、それは実は対した事じゃないなって思えるようになった。
そう思った瞬間に吹っ切れたんですね。
『笑えない理由』は『心を許す事ができない』と言うのがあります。
初対面だから心を許せない…だから笑えないし、怖そうな相手だと思う先入観から笑顔になれない。
ましてや見るからに不愉快な相手だとあからさまに嫌な顔になりますよね?
『どうせ同じ人間だよ、何恐れてるのさ!』と自分に言い聞かせれば良いんです。
初対面、気を遣いすぎて嫌われちゃうかも…と思うのをやめるんです。
知らないんだから仕方が無いよ、でも相手の気持ちになって話そうかな…
そう思うと自然と笑顔になるし笑顔にさせられるんです。笑顔って伝染しますよね?
他会社からの電話でも最後はお互い笑っているし
歯医者の受け付けで「次の予約は…」
『ん~昼間にしようかな、歯医者を口実にして有休使って休んじゃおうか(笑』
なんて言う事も言えるようになりました。
以前はできなかった…できるようになったのは、
マラソン有森よろしく『自分で自分を誉められるから』なんですね…
本音を言えばここ数ヶ月で変わりました…それぐらい実は簡単なんだなぁ…早く気が付けばよかったなぁと今となれば思います。

…と言ってもダメですよね…と言う事で手っ取り早い方法を教えませう…
笑いにくい相手は、やんちゃな幼稚園児だと思ったり、頭の中で勝手なセリフを想像すると笑えるんです。
●嫌いだった人間に対してならば…
『携帯買ってもらったんでしゅかぁ~よかったでしゅね~』
『ガム食べるのお上手でちゅね~』
『脚を閉じると死ぬんじゃ~(寛平風)』
『フムフム…さっぱり解らんなぁ…漢字がわからん…バサッバサッ次読も次!』
●気難しそうな相手ならば
『ん~今日どうやって言えばかみさんに怒られないかな…』
『お昼ご飯何食べようかなぁ~あっ…財布の中300円しかないではないか!』
『さっきあくびしたらハエ飲み込んじゃったよ…胃の中で踊ってるよ…まいったな…』
などですか…『オイオイ今会議中だよ何考えてるんだい(笑』と言う具合。
まぁ『一人妄想ボケツッコミ』をするわけです…

度が過ぎるといつもヘラヘラしている怪しい人ですし、妄想癖ですからまずいですけど
ギリギリ手前で止めるとすぐに笑顔になります。
おもいきり笑ってしまうと『俺の顔がそんなにおかしいか!』と怒られますから少しこらえる感じですね…
『勝手に笑顔を見せられない相手』と決め付けているから笑えない
『勝手に笑顔を見せられる相手』と決め付けてもいいわけですよ。『まぁなんてお茶目なのこの方』と思えば自然と笑えると…

慣れるとすごく簡単です、そして常に笑顔でいると自分に自信もつくんです。
下を見ながらぶつからないように歩くよりも、のどか~な気持ちで青空を眺めながら歩いてみると凄くリラックスできる…
ふぅと一呼吸、さっ笑顔笑顔!(笑
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この回答へのお礼

常に笑顔でいられたら嬉しいです。
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/10/17 10:39

No.1さんのおっしゃる通り無理に笑おうとか俳優さんでないので練習して笑顔ができるようになるものではありません。


人前と言っても何十人という前と少人数とありますが、もし少人数でかしこまった場所でないのであれば、まず相手が興味を持っていること等を聞いてkonkaruさんと共通の話題を見つければ自然と良い顔で話せると思います。

会話が苦手な方には時間がかかるかもしれませんが、人をにらむような顔や威圧感のある表現でお話されているわけではないでしょうから、笑顔のことはあまり気にされずに会話のキャッチボールから始めてみてはいかがですか?

沢山の人と苦にならずにコミュニケーションが取れるようになるときっと自然と笑顔で話ができるようになりますよ。
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この回答へのお礼

会話のキャッチポールをがんばってみますね。
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/10/17 10:37

 歯を見せよう、とか目尻をさげよう、とか色々考えるとどんどん不自然になります。


 ただ、口角を上げてみてください。優しい表情になりますよ。緊張もほぐれるので一石二鳥です。
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この回答へのお礼

口角をあげることを心がけます。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/10/17 10:36

練習が足りない…練習練習


ってこだわったり焦ったりすると余計いけないと思います。
お友達やご家族の前で「笑顔にならなきゃ」とかいつも意識したりしていますか?多分そんな意識していないと思います。
笑顔にならなきゃってちょっと意識しすぎなのかもしれませんね。「自然」って意識していないことですもんね。

もうちょっと軽く考えてみましょうよ。
「笑顔でいよう」という心がけはとても素晴らしいと思います!

答えになってなくてすいません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
自然が一番ですね。

お礼日時:2003/10/17 10:35

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表情は心で変わるそうです。
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で、目元パッチリ、口元スッキリという表情を取り戻すには、まずは「姿勢」です。

普段から「正しい歩き方」「正しい立ち方」「正しい座り方」を実践してみてください。
これだけでも、かなり表情と心の状態に好影響が出てくると想います。

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写真素材系 → 人物写真

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Q表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
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ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
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