公衆電話へ電話するのをテレビなどで見ますが、やはり公衆電話にも電話番号があって電話できるのですか?

A 回答 (7件)

#4です。

ちょっと補足です。

緑やグレーの公衆電話はNTTの扱いになり
ピンク電話や赤電話(今は見かけないですが)は「特殊簡易公衆電話機」で
一般加入電話扱いになります。

ピンク電話は一般加入電話扱いなので番号は調べられます。
    • 0

できます。

電話番号もあります。その番号を調べる方法は自信がないですが、おそらくNTTに問い合わせればわかるはずです。私が地域の自治会役員をやっていたとき、自治会館の電話は公衆電話(というかお金を入れて使う電話)でしたが、ちゃんと番号がありました。実際道端の公衆電話が鳴っていて「どうしよう」と思ったことも何度かあります。勇気のある人が、その電話にでたりもしていました。何のためにかけているのかはわかりませんが。
    • 0

他の方が答えられている通り「番号」はあるので出来ます。

昔は表示されていましたが最近のは表示されていないのが多いです。

黄色の公衆電話の頃までは表示されていましたが、犯罪者が場所を移動しながら使用する事件が多くなって表示を止めたのだと思います。また、スペースの問題もあります。昔は電話ボックスが多く、電話機本体の上のボックスに電話番号の書かれたプレートがありました。
    • 0

公衆電話にも回線が通ってるので もちろん番号が割り当てられています。

そうじゃないと電話自体 かからないですから。
番号が判れば公衆電話にかける事も可能です。
でも番号は公表されてないので実質的には無理ですけど。

過去にも同様の質問もありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596916
    • 0

番号は公表されていないようですが、出来る、と言うのは聞いたことがあります。

ピンク電話の場合は緑の公衆電話と違って一般の電話機に近い状態なので、番号非通知でなければ電話番号がわかるのでかかってくると番号が表示されますのでかけ返すことが簡単です。
    • 0

公衆電話にも、一台ずつ違う電話番号が設定されています。

しかし、犯罪に利用されることなどを考えて、番号は公表されていないそうですよ。
    • 0

公衆電話にも多分番号はあります。

実際鳴っているのみたことありますし。
    • 1