少々長い説明になりますが宜しくお願いいたします。

元々の名前が字画が悪いらしく厄年のせいか
確かに最近ついてません。そこで気休めと言うか
お守り感覚で字画数を変えてみたいと思っています。
それに合わせて銀行印や仕事印などを変更しようと
思っています。
届出の必要な改名というほど大げさなものではなく
例えば・・・
「山田花子(やまだはなこ)」→「山田ハナコ」

のようにしたいのです。
それで銀行印は名前のみにしたいと思っています。

質問は
(1)通帳に記載された「山田花子」の名前のまま
印鑑だけ「ハナコ」とできますか?
読みは同じです。※以前は普通に<山田>の
銀行印でした。

(2)ケースは変わってしまうかも知れませんが
通帳の名前を「耶麻田はなこ」のように
縁起が良いからという理由で読みはそのまま
当て字の様に新しく作る事はできますか?

占いに頼る訳ではないのですが
心機一転頑張りたいので気持ちの変化の為に
変更したいと考えています。
教えていただける方、お待ちしております。

A 回答 (6件)

#2です。

名義は<例「山田花子」漢字本名>です。
他の方の回答も読みましたが、何の印でもよさそうですね。今使っている銀行印を持参の上、変更されるといいですよ。
私は印鑑屋さんに好きなフォントで作ってもらいました。これは私個人の思いですが、好き印を使用するとなんとなく嬉しいです。
    • 0

#2です。

名義は<例「山田花子」漢字本名>です。
他の方の回答も読みましたが、何の印でもよさそうですね。今使っている銀行印を持参の上、変更されるといいですよ。
私は印鑑屋さんに好きなフォントで作ってもらいました。これは私個人の思いですが、好き印を使用するとなんとなく嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御返事ありがとうございます。
そうですよね、わざわざ作ると何だか思い入れが
出来て愛着わく感じがしますね、きっと。
体験談を伺えて安心して印鑑が作れます。
どうもありがとうございました。

今、ピッキング等で通帳と印鑑を盗まれ銀行から全額引き出される事件が多発してますね。

自分の名前を替えるだけで本当にいいのですか?

こればこるほど泥棒にとって判りやすい印鑑なのではないのでしょうか。それより大事なのは通帳と印鑑を盗まれてもおろされないようにするのが最も大事なことでは無いのでしょうか。

私のやり方をご紹介しましょう。銀行の印鑑はあくまでも印しなので、他人の名前の印鑑)安物でいいです)を登録するのがいいですよ。そして、今ある銀行印と一緒においていても泥棒はどちらを使うのか判らないためきっとお金をおろせないでしょうね!

試して見てはどうですか!!
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
つまり自分の名前でなくても全然構わないという事
でしょうか。。。参考になりました。

1)印鑑は名前のものでも変えることはできます。

改印をしに銀行に行って下さい。お通帳を作られた支店に行かないと、銀行によっては取り次いでくれない所もあります。旧印をお忘れなく。
2)名前を当て字にすることは出来ません。
銀行では名前を公的な書類(免許書、保険書 謄本など)で確認します。
昔は名前を確認しないで口座を作ったりできたのですが、今は確認を義務付けている本人確認法というのがあります。
名前の漢字を変えることはできませんが、印鑑はできるので、一度、変えてみてはいかがでしょう。運気が上がるといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
細かく教えていただいて助かります。
参考になりました♪

私は、<例「はなこ」>と、かな文字の印鑑を銀行で使っています。

実印は、かな文字は駄目だと言われ漢字で<例「花子」>と登録しています。
    • 0
この回答へのお礼

実際された方のお話が聞けて良かったです。
その際、名義人も変更されて「山田はなこ」に
されたのですか?
それとも名義人は「山田花子」のまま、銀行印だけ
「花子」から「はなこ」に変更されたのでしょうか。

印鑑は、ゴム印で無い限り、自由な名前の印鑑が登録出来るはずです。

名義人名は、殆どの銀行では変更できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
名義人名ですが変更ではなく、もし新たに銀行などで<山田花子>が口座を開くとして<耶麻田はなこ>
という風には出来ますでしょうか?