アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの方の意見が聞きたいです。

20代前半で7ヶ月の息子のいる専業主婦です。

旦那は1つ下で営業の仕事をしてるんですが、とても仕事ができる人です。
今の仕事に入ってから1年で異例の役職になり、年収も1500万円を越えました。
仕事が終わり家に帰ってくると家事を手伝ってくれたり、休みの日は私の好きなところへどこにでも連れてってくれます。
お金の管理は私がしているんですが、一切口出しせず、私がいくら使っても何も言いません。
私が喜ぶ事もたくさんしてくれます。

でも旦那は浮気性で、過去に何度か呑みに行って浮気をしてそれを見つけた事があって、まったく信用がありません。
妊婦の時にも浮気していたので、さすがに耐えられなくて別れたいと言うと、泣いて謝ってきてもう2度としないと誓ってくれました。呑みに行く事で○○(私)を不安にさせるならもう行かないから別れないでほしい。と言われました。
それから子供が産まれてから今現在まで落ち着いていたのですが、最近呑みの大好きな上司に気に入られてしまい頻繁に誘われていてちょこちょこ呑みに行きだしたんですが、(旦那曰くみんな都合悪い時は断っているし普通に行かなくても大丈夫なんですが、付き合うと評価が上がるらしいです)連日行って来てもいいか聞かれたので、「付き合いが大切なのはわかる。でも昨日だって呑みに行ってるし、妻と子供がいるんだから連日呑み歩くのはやめて。それに、何であたしが呑みに行かれるの嫌なのわかっているよね?」というと何故かふて腐りながら帰ってきます。
そして一週間くらいするとまた呑み行ってきていいか聞いてきます。

仮にもあんな裏切り方をしたんだから少しは自粛してほしいのに、全然反省してないと思いませんか?
他の面をちゃんとしてくれて、私を喜ばせてくれるのは嬉しいですが、肝心なところがわかってくれてないんです。

「評価なんか低くてもいい。給料も安くていいからちゃんと帰ってきて。心配でたまらない。」というと、私と子供のためだからと言います。

本当に反省しているのなら連日呑み歩くなんて事しませんよね?

そういう大切なところの思いやりのない人と一緒にいるのは辛いです。

私がどう変われば旦那はもっと思いやりをもってくれるのでしょうか。

そして、反省しているように見えないので、また繰り返すような気がします。

A 回答 (5件)

ご主人さんは、仕事で少しばかり優秀なせいもあり、ちょっと図に乗って見るべき視点が見えなくなっているのかもしれません。

仕事と家庭・・・これを天秤にかけたら、どう考えても家庭に針が傾くことでしょう。
家庭を守るという目的のために仕事は存在するのであって、仕事のために家庭が存在するのでは本末転倒となります。
仕事ができれば、会社の人からより目をかけられ、待遇が厚くなるのは当然ですが、だからといって人の情まで会社や上司に売っていいわけではありません。
それがかろうじて許される立場があるとしたら、せいぜい家庭を持たぬ独身者だけといっていいでしょう。
仕事関係に恵まれてしまったが故に、そこに満足感の軸を移してしまった状態と言えるでしょう。
本来の満足感は、家庭を持った者である以上、夫として妻を幸せにし、父親としての使命を果たし、子供を立派な人間に育てることでなければなりません。
仕事での付き合う時間があれば、それをけずってでも寸暇を惜しんで家族の一員としてのましてや大黒柱としての役割を果たすことに専念しなければなりません。
家庭を持つということ・・・妻を幸せにするということ・・・子供の良き親になるということ・・・
どれ一つとっても仕事よりもはるかに難しいことであり、それだけ責任が伴う重いことなのです。
少々仕事ができてそこそこ給料がいいぐらいで満足している場合じゃありません。
重要なことは、相手(妻であるあなた)をどれだけ幸せにしてあげられるかなのです。
そうでないと人間と結婚した意味がありません。
仕事と結婚した方がいい? そんな人は皆目いないのですから、夫としての名を冠する本道に戻してあげなければなりません。
その会社にはあまりいい上司がいないのでしょうね。
いれば、「もっと奥さんや家庭をだいじにしろ!!」と厳しく助言や指導をするはずですから・・・
ご主人の仕事での実力があるのはいいのですが、それが仇になってしまった典型例だと思います。
本来なら仕事を捨てても家庭に生きるべきだという原点・・・そこに気づかなければ希望がないですね。
荒療治ではありますが、離婚ぐらいに追い込まれないと目が覚めないかもしれません。
酒に酔ってるというより、仕事に酔っていい気になってる状態ですから・・・
そんなことしてる場合じゃない!!
そう思わせるような現実的なショックを感じてもらう意外ないと思います。
半端な実力があるとこうなったっちゃうんだね。人間の軸の弱さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者様はものすごく高年収のうえ、家庭も大切にする人なんでしょうね♪この文章を旦那に見てもらいたいくらいです。お気に入りに入れさせていただきますー☆ありがとうございました。

NO2です。

そういうことだったのですね。失礼しました。

酒癖の悪さは、一度痛い目に遭わないと直らないかもしれません。
痛い目に遭ってもダメな人はダメだし。

ちょっと行動を起こしてみては?

例えばお子さんを連れて、置手紙を気づくところにに残して、しばらく家を空ける。
「疲れたので、しばらく家を出て考えます」とか
「あのとき約束したのに、守ってもらえなかったのがショックです」と一言書いて。

旦那さんが目を覚ましてくれると良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回も回答ありがとうございました。やはり行動をしてみた方がいいんですかね、、参考にさせていただきます☆

会社で絶対に飲みに付き合わない人がいたけど

定年までずっと平社員のままだったよ。
どんどん後輩の人が出世して行く。
男にとっては辛い。

男にとって、飲みにいく。人との付き合いも
大切な仕事の一つ。上司に疎まれれば
会社を辞めなければならないこともある。
奥さんや子供の為に
飲みたくない酒も飲む。

思いやり、思いやり、反省、反省って言うけどさ~
奥さんはご主人に思いやりあるの。
男のそういう辛い所もわかって
あげなくちゃ。

家で息ぬきできないと
他で息ぬきできる場所を
見つけようとするかもよ

この回答への補足

説明不足ですみません。

私は高校生の時から高校に許可をとりながら働いていました。役職についていましたし、付き合いが大切だという事は重々わかっています。私も色々経験はしてきましたので。

ただ、大事な事をいい忘れていたんですが、旦那は酒癖が悪く、酔うと暴力的になったり、浮気をしたり、人格が変わってしまうのです。過去の浮気はキャバ嬢何人かと私の友達で、いずれも呑んでいるときでした。それが心配なんです。
会社の飲み会は許可をしています。キャバクラが大好きな会社なのでそれも会社の付き合いなので仕方ないと思っています。
ですが、それに行って帰ってきて次の日にその中の仲良し同僚と上司とプライベートでキャバクラに行ってきていい?と聞かれると、会社でのキャバクラは仕方ないけどプライベートでしかも連日は控えてほしいと思ってしまいます。

給料が安くてもいいなどの言葉はたしかにおかしいのかもしれません。ですが私のために、子供のためにとそんなに家族想いならそもそも何故浮気するの?と思ってしまい、付き合いを口実に呑みに行きたいだけに聞こえてしまって、言ってしまいました。
家族を想ってくれてるのならお金よりも浮気をしないでもらいたいんです。

回答者様これを読んでいただけていましたら、ぜひまた回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

30歳既婚女性です。

ちなみに共働きです。

失礼ですが、あなたはお仕事をされたことがあるのでしょうか?

業界によって違いますが、飲みに行くのも仕事のうち、というところは実際あります。
断れないことだってあります。特に、強引な上司の場合は本当に断れません。
断り続けていれば、「あいつは俺とコミュニケーションをとりたくないんだ」と切られてしまうことだってあるのです。

「評価なんか低くてもいい。給料も安くていいからちゃんと帰ってきて。心配でたまらない。」
という言葉は、働いて稼いでいる人間からすれば、なんて思いやりのないことを言う人だろう、と感じます。

生活する為に一生懸命頑張っているのに。

お子さんがいて大変なのもわかりますけど、
「お疲れ様、飲みに行くのも大変だよね」くらいの言葉、掛けてあげられませんか?

ほかの面で埋め合わせ、というわけじゃないでしょうか、喜ばせてくれるなら、相当いい旦那さんだと思うのですが。

旦那様が家に帰りたくなくなるようなプレッシャーの与え方はしてはだめですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。

私は高校生の時から高校に許可をとりながら働いていました。役職についていましたし、付き合いが大切だという事は重々わかっています。私も色々経験はしてきましたので。

ただ、大事な事をいい忘れていたんですが、旦那は酒癖が悪く、酔うと暴力的になったり、浮気をしたり、人格が変わってしまうのです。過去の浮気はキャバ嬢何人かと私の友達で、いずれも呑んでいるときでした。それが心配なんです。
会社の飲み会は許可をしています。キャバクラが大好きな会社なのでそれも会社の付き合いなので仕方ないと思っています。
ですが、それに行って帰ってきて次の日にその中の仲良し同僚と上司とプライベートでキャバクラに行ってきていい?と聞かれると、会社でのキャバクラは仕方ないけどプライベートでしかも連日は控えてほしいと思ってしまいます。

給料が安くてもいいなどの言葉はたしかにおかしいのかもしれません。ですが私のために、子供のためにとそんなに家族想いならそもそも何故浮気するの?と思ってしまい、付き合いを口実に呑みに行きたいだけに聞こえてしまって、言ってしまいました。
家族を想ってくれてるのならお金よりも浮気をしないでもらいたいんです。

回答者様これを読んでいただけていましたら、ぜひまた回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。no4の方にお礼させていただきます!

質問者様は旦那様のことが大好きなんですね。

すばらしいことです。

ですが、文面を読んでいるとちょっと旦那様も気の毒とというもっと信じて
あげて、気持ち理解してあげれば?と思います。

裏切られ、心配な思いは十分理解できます。

しかし、男性にとって仕事って人生そのものって人も多いのではないでしょうか?

がんばって働いて家族のために十分な収入を稼ぐのは旦那様の生きがいだと思います。

もし、かりに夫が飲み会もない仕事に転職になり生活がぎりぎりになってもあなたは
幸せなんですか?もしそうなら夫に仕事を辞めてもらい家でできる仕事に転職してもらうよう
説得しましょう。

「評価なんか低くてもいい。給料も安くていいからちゃんと帰ってきて。心配でたまらない。」というと、私と子供のためだからと言います。

このせりふはあなたのわがままであり夫の仕事や努力にまったく敬意も理解もないですね。
男性のプライドズタズタですよ。

きっとこんなことだから旦那さん浮気するのではないでしょうか?

素敵な旦那さんで心配なのはわかりますが、もっと旦那さんの仕事や付き合いに対して
理解してあげてもいいと思いますよ。家族サービスも父としても役割も果たしているのに。

ものは言いようです。飲み会いってもいから体壊さないでね、とかたまには寂しくなるから早く
かえってきてね。って遠まわしに引き止めてみてはいかがですか?

旦那さんはあなたの信頼を取り戻そうとがんばってるし、仕事もまじめにしてくれてる。
365日のみに行って、家に帰ってこないわけじゃないでしょうに。

自分も思いばかりおしつけてると、そのうちに浮気が本気になり悲しい結果になりますよ。

ちなみに結婚してから浮気するようになったのですか?お付き合いのときは浮気しなかったですか?
浮気って性癖的なところもありますが、パートナーに満足できず違う異性に目が向くってことも
あるので、あなた自身の態度をもっとご自身で見直された方がいいかと思います。

飲み会にいかないでっていえばいうほど行きたいと思うので、そんなことを言うよりもあなた自身の
考え方や夫への態度を変えたほうが浮気しなくなりますよ。

浮気されるには気の毒ですがされる理由もあるってことです。だからしていいってわけじゃないですけどね・・・

この回答への補足

説明不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。浮気は性癖なんだと初めて知り勉強になりました。頑張っていこうと思います!