IE6以外では、起こっていない現象が起きました。
(IE3.02,IE4,IE5)

セッション変数に値をセットしていて、
あるボタンをクリックするとNEWウィンドウが
開かれて、そのセッション変数を使って処理を
したいのですが、

新しいウィンドウを開くと
セッション変数がなくなってしまう??
らしく困っています。

また、IE6でも現象が起きる端末と
そうでない端末があるようでさっぱり原因が分かりません。

Windows2000 IIS5.5 を使用しています。

とりあえず、新しいウィンドウを開くと
セッションが切れるという事象に何か少しでも
心辺りがある方、何でもいいので手がかりでも
教えてください。よろしくお願いしたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

No.1の回答、訂正します。

>あるボタンをクリックするとNEWウィンドウが
>開かれて、
一番大事なところを見落とし、更に勘違いをしたようです。

あるボタンをクリックした時にJavaScriptのwindow.open()で新規にウインドウを開けば、セッション変数が引き継がれます。

ブラウザのCookieの設定が無効なのでは?

この回答への補足

IE6からデフォルトでCookieが無効になっているようです。
Cookieが無効だとセッションもダメなのでしょうか?
一応ONにはしてみるつもりですが。

また、調べていると
http://webmaster.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail …

こんな記事を見つけました。
しかし、英語でよく分かりません(涙)

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
VBscript で NewWindowを開いています。

ブラウザのCookieの設定が無効になっている
時は、新しいウィンドウを開くとき以外でも
セッション変数は渡せないはずなんですよね?多分。

新しいウィンドウを開くときだけだったとしたら
どうなるんでしょう・・。うぅ。困った。

とりあえずCookie設定を見直してみます。

こんにちは。

書き漏れました。。。
>Cookieが無効だとセッションもダメなのでしょうか?
これはダメですよ。
セッション管理は、Cookieを前提にしていた筈です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!!
Cookieを前提にしているのですね。
タメになりました。

こんにちは。

確かにデフォルトだと、
IEの[ツール]→[インターネットオプション]→[プライバシー]タブ→
「設定」→「詳細設定」→「自動Cookie処理を上書きする」がチェックされてないようですね。
(自分はチェックした記憶が。。。)
多分、「自動Cookie処理を上書きする」と「常にセッションCookieを許可する」をチェックすれば、もしかして???
    • 0

こんにちは。

IEの[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]タブ→
「このゾーンのセキュリティのレベル」の設定(高、中、低など)によっては、
セッションが維持できない?のかもしれません。

そのような内容が参考URLにありました。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

調べて見たところ、うまくいっているPCと
うまくいってないPC どちらも 中 に
なってました。むむー。困ったー。

セッションに関するIEの設定がほかにあるのでしょうか?
もしかしたら、IE側ではなくIIS側の設定で
セッションに関する設定があるのでしょうか・・。

けれど、IE6だけ起るということだから、それも違うか・・うーん。

• 0
この回答へのお礼

おおぉっ、情報ありがとうございます。
助かります。どんな些細な情報でもいいのです。
何か手がかりがほしいです。

こんばんは。

セッション変数はブラウザ1ウインドウ毎に生成される筈です。
したがって、新規に開いたウインドウにセッション変数は継承されません。
当方のサーバ環境:Windows2000Professional+IIS5.0でも、そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えぇ!そうなのですか。知りませんでした。
けれど、IE5とかだとセッション変数を
参照できているみたいなのです。

もう少し確かめて見ます。