プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
よくEメールで宛先不明の際にサーバーから返ってくる
「mailer Deamon」の件名。
Deamonが「神様」みたいな意味を持つということは
知っているのですが、一体この「Deamon」って何語で
しょうか?

そして、これは何の神様?なのでしょうか・・・??

お願いします。

A 回答 (2件)

英語でしょう。



原義はALCの英辞郎(参考URL一番目)によると,「守護神」とか「半神半人」とかいう意味のようです。

FOLDOC(参考URL2番目)で検索すると(#1さんが示されたもう一つのリンクの内容とカブる部分も多いのですが),「神話的な意味で採用され」「後に"Disk And Execution MONitor"の略という意味も与えられた」という解釈も載っていました。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=daem … http://foldoc.doc.ic.ac.uk/foldoc/foldoc.cgi?que …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!

ちょっと、私は英語が読めなくて・・

しかし、一番目のリンクがとても参考になりました。
あぁ、「英語」でよかったんだぁ・・っと、納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 19:45

英語ではないでしょうか…



意味としては「悪魔」とはなにも関係がありません。
ちなみにそういった意味のデーモンのつづりは「demon」ですね。
日本語読みしたら確かに同じデーモンですが、全然違うものです。
意味としてはWindowsで言うところのサービスに当たります。日本語で言う「駐在ソフト」ですね。ウイルスチェックソフトなどがその一例かと。

なぜその名前なのかはちょっとわからなかったです。

英語が読めるのなら以下のサイトを…
http://search.luky.org/vine-users.3/msg01984.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/dict/os/kind/unix/applica …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

私も英語かなぁ。っと思ったんですが、手持ちの辞書
をひいても、「goo」の辞書を使用しても出てこない
んです・・・。

「Deamon」がUnixやLinuxでのユーザーの隠れた所で
動作しているもの? というのは知っているですが
・・・。

何の神で、何語なのか・・・。

これが・・疑問です。
どーでもいいことなんですけどね・・・(・_・;

補足日時:2003/10/09 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!