人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人見知りで困っている高校2年です。 私は、最近、ネットでみた「対人恐怖症」に当てはまるんではないかと思っています。 なぜかというと、道を歩いているときに、視線が怖くて、いつも俯いてしまいます。
そして、あいさつも人の視線が気になり、できません。先生にも、頭を下げることで精いっぱいです。
なぜかというと、私は地声がとても低く、滑舌も悪く、大きな声を出そうとしても、無意識に視線を気にして、目立たない声で話してしまいます。
外に出ても、定員さん等に、話しかけるのも、恥ずかしくて「避ける」か、「人並み以下に見える受け答え」です。

16にもなって、こんなこともできない自分が情けなくて堪りません。
将来、医療系の学校に行きたいですが、こんな私がなっていいものかとか、面接試験でこの性格で落とされるかもと、もう最悪の状態です。

以上が、私の現状なんですが、精神科に行ったほうがいいですか?
最低限、
滑舌、大きな声は、今トレーニングしているので、無意識にしてしまう、人の視線を気にしすぎるところは、精神科で直してもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人の視線が気になり、内に引きこもる、外に出たくないという


症状の悩みでしたら、一度精神科に相談しに行ったほうが良いかと
思います。
ただ、精神科に行ったからといって、「対人恐怖症」は治るわけでは
ありません。
先生は、きっと質問者様に何かアドバイス、きっかけを教えてくれる
思います。
こういう精神的な悩みは、ご本人の意志で間違いなく治ります。
まず、強い意志を持ってください。
そして人を信じてください。
人間関係をうまく築けず、人目を気にし、人を避けている人の傾向
としては、自分自身に自信が無い人、また人を信じていない人が
多いいです。
今高校生で立派な夢があるじゃありませんか!
その夢を叶えるためにも、今の自分を変えるしかありません。
最初は戸惑い、辛いかと思いますが、少しづつで構いませんから、
自分から人のいるところに入って行ってください。
その勇気があれば、きっと今持っている夢も叶いますから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング