プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMBで取り込んだビデオカメラの動画のAVCHDを作成しようとすると途中で以下のようなエラーが出ます

エラーが発生したため、ディスクの書き込みに失敗しました。
[0070-7012-8013-0000C01B]

ディスクはSony製DVD-Rを使用。
ディスクを何枚か変えてみてもできませんでした。
以前はちゃんとできていないのに、動画がたまってきたので
久しぶりにAVCHDを作成しようとしたらエラーが出てできません。

どなたか適切な対応をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

稀にあるエラーのようですが、海外・国内含めて解決に至る回答がありません。

それなので、とりあえず一般的なDVD-VIDEO作成の注意事項を確認します。

1.PCがPMBの要求する動作基準を満たしているか。
2.作業領域に割り当てているHDDの空き容量は15GB以上あるか。
3.光学ドライブのレンズの状態は? レンズクリーニングをしてみる。
4.同じメーカー製のDVD-Rではなく、出来れば太陽誘電製を使用してみる。同じSonyブランドでも台湾製と日本製があり、ディスクの品質に差があります。
できれば光学ドライブ推奨のメーカーのものを使用して、書き込み速度は設定で「ディスクを書き込む前に書き込み速度を指定する」にチェックを入れておき、できるだけ低速4~6倍速で書きこむ。

意外と盲点なのが2。
DVD-VIDEOでもAVCHDディスクでも、規格に準じたフォルダ構成、ファイル構成にするために一時ファイルを元データの倍以上作成するので、作業領域に割り当てているHDDの空き容量は1層DVD-Rでも最低でも10GBは必要。できれば15GB以上。
確認してみて下さい。
    • 0