アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚4か月。
見切るつけるかどうか迷ってます。

今日お金のトラブルことからヒートアップし、
『養う気はない』
『一緒に頑張っていく気もない』
と言われ号泣。

私は正社員で旦那より収入は上。
固定費(家賃等)で旦那の給料は消え、
私の収入で食費を賄っている状態です。

2人の給料使って生活するのが何が悪いかわからないとのこと。
貯金する気ないのかな。。。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして 二児の母です。



2人の経緯ってあると思うのです。
お付き合いの間、とか。。。
この文面だけでは 判断出来ない事ってあるし、誤解等もあるのですが、、、、。

結婚前に 貴方の方が所得が上である事、固定費で全て消える事は承知していたのでしょうか?

旦那様は 共働き家庭を望んでいるのでしょうね。
子供が出来ても、貴方には産休を取得してもらう 形です。
でも それは 貴方が妊娠中何もなく仕事が出来る状態である事、そして産まれて来る子に障害がない事 が 叶わないと無理です。
子供が欲しいから、、、では 無理なんですよ。
旦那様の所得で暮らせる様にしないと 無理なんです。

生活レベルを落とすとか、、、しないとね。
今は良いと思うのです、2人で働き 2人の給与を使って生活する事は何の支障も無いと思います。
ですが 子供が産まれれば そうはいきません。
そんな簡単じゃないですよ、、、妊娠継続も育児も。

喧嘩って 喧嘩していると 話も肥大しちゃいますしね。
でも、、、プロポーズが無いってどうでしょうかね。。。
プロポーズが無いってことは 結婚する意思が無いって事ですから 養う気が無い、一緒に頑張って行く気もない って言葉は 私は、、、本音だと思います。

これから先 一緒に添い遂げようと思うなら
共働きであり、一旦は夫婦で所得を合算し 比率で生活費を賄う必要があると思います。
当然 小遣いも 比率ですね。
それなら 旦那様も 文句でないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恥ずかしながら固定費の家賃は当初は旦那側のご両親が出してくれるという話で、
旦那の実家近くで旦那の職場から徒歩5分の地価が高いところに住んでいます。
近くに住んでもらうからという話で、
出して頂けるとのことでしたのでが何故か。。。
自分たちが住んでいるから払うのは当たり前ですが、
最初から知っていれば住む場所・家賃ももっと安いところにしました。

現状では私が家計を管理しているつもりでしたが、
やはり他の回答者様がいうように家賃ともに折半しか方法ないですね。
お小遣いも使うところないから要らないと旦那に言われていますが、
おかげで限りなく使われてしまっています。。。

折半で話をしてみます。
同時にほんとに一緒に生きていく気がないのかも確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 23:45

要するにあなたのことは「金づる」としか思ってないんですよ。



他の方のお礼も拝見しましたが、結局はあなたが働かなくなることによって自分に全責任がかかるのが
嫌なだけのお子様です。

>食費分として置いてある財布から勝手に持っていくし、
生活費など金銭的なを相談するとシカト。

この時点でどんなに家事をやってくれようが一緒にいる価値はないんじゃないですか?

私ならさっさと見切りつけますけどね。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。



>夫婦で割り勘って何の為に結婚したのか、
>ぜんぜん意味ないし悲しいですが、
>目からウロコです。

>明日くらいに提案してみようと思います。

いやー結構いますよ

それも「セレブ」と呼ばれる方が割りかんなんですよ

高額所得者の男性の奥さんも高額所得者な場合が多いんですよ

まあセレブとか高額所得者はこんな小さいことでウダウダ言ってないですがw(ごめんなさい笑)
    • good
    • 0

既婚男性です。



以下について、いずれも私の勝手な邪推だとしたら、その点は前もってお詫びしておきます。

質問者さんは、ご主人との結婚を決めた際、周囲の友人等から「良縁だ!」とか、「お似合いのカップルだ!」とかと讃えられたり、支持されたりしましたか?

もしかして、周囲の反対なり、懸念なりを押し切って結婚したというところはなかったのでしょうか?
さらには、彼氏がより望んで結婚に至ったのではなく、質問者さんの方がより望んで結婚に至ったということはなかったのでしょうか?

あるいは、もし、ご主人からプロポーズしたとすれば、その結婚動機はどういうものだったのでしょうか?
たとえば、結婚に先立ち、ご主人は将来の結婚生活に関するそれなりの具体的な展望なり、理想なりを質問者さんに示したり、これについてお二人で話し合ったりしたことがあったのでしょうか?

>5年付き合って結婚し旦那から私への愛情も感じますが、

う~ん、具体的にご主人のどういうところから、結婚生活に不可欠な「愛情」が感じらたのでしょうか?
とにかく、ご主人が何故に結婚したかったのか、私には全然見えてこないのですが。
もし、質問者さんの収入を宛にした、余裕のある生活を送りたかったから、というのでないとすれば。

>価値観ってほんとに埋まらないものですね。。。

いや、これは「価値観」が違うといったレベルの話ではないと思いますよ。
失礼ながら、お二人には、きちんとした根拠にもとづく、本当の意味での「価値観」がまだ確立されていなかったが故にこういう問題が起こったのではないでしょうか。

>新婚4か月。
>見切るつけるかどうか迷ってます。

20代後半の娘が二人いる父親として、これは真面目に申し上げますが、ご主人が質問者さんの要望を聞き入れてくれないと判明したら、なるべく早めに離婚なさることです。

そして、今回のことを将来の幸福な再婚を実現するための良き教訓として活かされることだけをお考えになることです。
そのためにも、男女ともに異性の人間的な真価を正確に見抜く眼力という点では、全くの節穴でしかないと弁えることです。
ところが、質問者さんもそうであるように、同性が同性の人間性を見抜こうとするときには、たちまち鋭い眼力、観察眼を発揮しますよね。

質問者さんには、男性の人間的真価を見きわめようとして、ご主人の上司、同僚、友人等に助力を仰ぎ、彼らの同性ならではの鋭い眼力、観察眼を十分に活用したかどうかを振り返られ、今後再婚する機会が訪れたときには、決して男性選びに失敗しないようご注意なさることが大切かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

お似合いカップルと言われました。
でも、
結婚する前に私側の友人にはどうしてそんな人と結婚して大丈夫なの?(酷いなあと思っていました)
母(父は10年前に他界)は冗談でだから籍入れなければ良かったのに、
早くうちに住みなさい、あっ1人(娘)だけでいいからね。
と言われます。。。
もっといい人がいるのにっていうことも何人も言われました。

しかし結婚したのは私が好きだったからです。
旦那からはプロポーズされてません。
早く結婚しないとねーっていう曖昧な言葉で進んでしまいました。

私は旦那が好きです。
旦那は家事もやってくれるし家の中でも私にいつも話しかけて、
お風呂やトイレまで後についてくるので愛情を感じてます。

ただ生活面で質問した内容があるので不安でしょうがありません。
金銭的な問題なので周囲にもあまり相談できませんが、
さらっと相談すると結婚しててそれでいいの?と言われます。

母にはよく相談しますが、
今回みたいな一緒に生きてく気がないとか言われたっていうのは相談できません。
こんな決定打みたいなことを言われていると悲しませたくないです。

やはり早めの対処(離婚)が必要か本当に迷っています。
今のところ旦那以外と生活するなんて考えられないですが、
このままでは将来心配というか破産です。
このようなことをいう旦那の考え方は変わらないのでしょうか。。。?

補足日時:2011/05/22 22:08
    • good
    • 0

割り勘にしたらすべて丸く収まると思います



お金でもめたくないですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦で割り勘って何の為に結婚したのか、
ぜんぜん意味ないし悲しいですが、
目からウロコです。

明日くらいに提案してみようと思います。

お礼日時:2011/05/22 20:45

あのねぇ~


新婚同士で新しい生活はいい面悪い面は当然あるし、違和感があって当たり前。

あなたが書いてる内容はフェアじゃないです。
口喧嘩なのに夫のことのみピックアップして自分のことは書いてないではないですか。
それにそもそもの原因がほとんど書いてない。

金銭感覚がちがうのであれば、あなたは一家の長であるご主人に合わせる気持ちはないのですか?
そうとう2人分だと収入があるのではないでしょうか?
ご主人は正社員なのですよね?
それにまだ生活できる収入があるだけ幸せで恵まれているほうだと思います。

ご主人に謝罪してお金のことを冷静に話しあってください。
決って自分が自分がと行かないことです。また喧嘩になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません原因がなかったですね。

いつも旦那は相談しても何も言ってくれないため、
普段通りに他愛ない会話をしているときに話は振るようにしています。

今回もそうでした。
私は子供ができたときの為に旦那(もしくは1人分の給料)で生活したいと言いました(過去に何度も言ったことあり)
私の分を全て貯金が嫌ならあなたの分をすべて貯金できる生活水準にしたいということです。

旦那には1人分の給料で生活したい意味がわからない。
貯金ってそんなに必要なの?
わかった一緒に生きてく気はないから、
話に乗る気にならない。。。と言われました。

現状ですが、
2人とも平日お昼は弁当持参して食費を浮かして、
なるべく安い材料で夕飯を作り決して贅沢な暮らしをしていません。

それでもお金が足りないのは家賃・車等の固定費が多いからです。
少なくしようと思えばぜんぜんできると私は思っていますが、
旦那はその気はありません。
必要ないとのことです。

私は将来のため貯蓄する為に嫌な仕事をしているのですが、
旦那はそんな嫌なら辞めればいいってすぐ言います。
辞めたら現状の生活はできません。

仮に私が働かなくなっとときにも生活レベルが変わらないところまで、
今の出費を抑えたいのです。

どうしたら話を聞いて理解してくれるのか、
本当に悩んでます。
一緒にがんばれないないんて悲しすぎます。

お礼日時:2011/05/22 20:43

まずは冷静になることですよ。


売り言葉に買い言葉ってことがありますから、問題の本質を見失わないことが大事。

ちょっとご質問の意味がわからない部分があったのですが、
<2人の給料使って生活するのが何が悪いかわからないとのこと。
貯金する気ないのかな。。。

と言う事はつまりご主人が自由に使える金をもっとよこせ、と要求しているって事ですか?
ご主人は浪費家、あるいはそこまで行かないまでも金銭管理が不得意な人ですか?
交際期間も長かったようですが、その間にトラブルはなかったのでしょうか?

結婚に至ったということは、夫婦としての将来設計をそれなりに考えて一緒になったのでしょうけど。
もともとお金にルーズなところが、ご主人にはなかったですか?

とにかくご主人の真意をしっかり確かめることですね。
将来の話をきちんとできないでは夫婦はやっていけません。

まあ、個人的には「養う」という言葉を使われた時点でアウトですがね。
結婚生活数十年になりますが、夫から「養ってやってる」「食わせてやってる」と言われた事はただの一度もありません。
そんな言葉は最低の男が使うものだと、夫も私も思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し時間がたち冷静になれました。

旦那はお金にルーズだと思います。
付き合っている頃からわかっていたので、
旦那からは家計は任せると言われていました。

2人でお金のことは話合って決めたと思っていましたが、
今考えると旦那は何も意見を出してくれなかったので、
全て私が勝手に決めていたことになりますね。。。

今後の相談しても何も答えてくれないし、
めんどくさくなると好きにすれば?と言われます。

今回のような一緒に生きてく気はないと言われるとほんとに涙が出てきます。
どうしたら協力的になってくれるんでしょうか?
せめて話だけでも聞いてほしいです

お礼日時:2011/05/22 20:27

あなたのほうが収入が高いということですが、どの程度なのかが解らないので、


何とも言えませんが、

ご主人が平均的同年代よりも かなり低い収入であれば、あなたの収入を宛てにして、
甘えた気持ちで結婚をされたのかもしれませんね。

そういうあなたは、ご主人が金銭的に頼れないことについて、自分の価値観の中で
許せない気持ちが高くなっているのかな。

子供さんが出来る前に、もう少し二人できちんと生活設計について話し合いましょう。

扶養家族ができれば、今以上に金銭的な問題が発生するのは目に見えています。
妊娠出産にともない、今の収入は得られなくなる可能性が大きいですし、
その時あなたは、ご主人に金銭的に頼れない状況に不満がもっと出てくるかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何が許せないか自分でも考えました。

収入が少ないことは結婚前から覚悟はしていました。
旦那は口では私に家計を任せるとは言っていたので、
考えたマネープランを旦那に伝えてありました。

食費分として置いてある財布から勝手に持っていくし、
生活費など金銭的なを相談するとシカト。

甘えてるのでしょうか。
子供はお互いほしいので将来が心配です。

お礼日時:2011/05/22 20:19

価値観の違いでしょう。



結婚前に気づけばよかったですね。

価値観の違いだけはいくら話し合っても
埋まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

価値観ってほんとに埋まらないものですね。。。
つくづく実感しました。
ほんとに気づくのが遅かった私が悪いと思います。

お礼日時:2011/05/22 16:14

新婚4か月って!!!



結婚前に言えよーーー!!って話ですね。
「私は正社員」ということは、ご主人様は違うってコトですか。
しかも養う気はないって、共働きなのに
どの口が言ってるのでしょうか。

私なら即離婚ですが、
どうしても続けるというのなら全部折半というわけにはいきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にありがとうございました。
旦那も正社員ですが、給料がほんとに低い。。。
共働き当然で、子供が産まれたらのことを考えて1人分の給料くらい貯金したいと言っても何故?という感じです。←そのくせ子供はほしい。

5年付き合って結婚し旦那から私への愛情も感じますが、
一緒に生きていく気がないとはどういうことなのか。。。
私は2人で頑張っていきたいのに。

折半、一度提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!