痔になりやすい生活習慣とは?

オレンジジュースに氷を入れる事の是非ついて
本来は入れないほうが良いと思うのですが何かルールとか基準になるものがあれば教えて頂きたい.
ジュースの定義についてもいろいろ調べたのですが今一つはっきりしないのでこちらも教えて頂きたいと思います.

A 回答 (7件)

私もOrange Juiceに氷は無し派です。


McDonaldでも氷なしでオーダーします。
ちなみに私の好きなOrange JuiceはTropicanaのHome Made Style!!濃縮還元らしからぬ味です。

あと、スペインのSumo De Naranja(Orange Juice)は格別です!本場バレンシアオレンジを手で搾ってくれます。スッパサのないまろやかな味です。o(^o^)o

ルールを決めるのは難しそうですが、スッパイのはダメな方なので、濃縮還元不買運動する位かな。

補足です。
果汁に砂糖を足して水で割ったものは「エード」と呼ぶそうです。
    • good
    • 0

多分、保存を目的としているのではないでしょうか。


もし、「オレンジジュースに氷?目的が判りませんが。冷やすのならジュースを凍らせた物を入れると薄まらなくていいのではないでしょうか?」とした答えを例に取ると、
すぐには飲めませんし、新鮮さを売り物にしているわけですから缶飲料でファーストフードなどで販売することを別とすればカップベンダー販売機でも行っていることですから、
1・見た目が涼しくなる
2・保存時間が少しながら長くなる
3・薄まってもあまり風味には変化はない
ことでしょう。
メーカーはできれば、冷たいうちにそのままで飲用できればいいことなので、販売者が判断した上で入れているのだと思いますよ。
ちなみに私は基本的に入れない派ですね。^^
ま、ファーストフードではストローがくるのであまり気にしてはいません。

もし、いれないで冷たく飲料したいときは飲みたいときの1時間以上前から5度以下で保存し、開封後はできるだけ早めに飲むことをお勧めします。
    • good
    • 0

オレンジジュース=100%のものだけ、と言うのでしたら氷を入れると100%じゃなくなるからジュースじゃない、とかそういうことですか?それだとやっぱりジュースじゃないと言えるかもしれませんが…はっきり言ってそもそも100%が怪しい。

オレンジの出来で変わってきませんか?水分いっぱい含んだものとそうじゃないものでは同じようで同じではないような…0.000~01とかそんな小さいところまではどうしようもないような気もします。そもそも放って置いたら水分は蒸発するわけで、それじゃ101%ジュース?なんて訳の解らないことに。口に含んだ時点で唾液と混ざりそれでも100%じゃなくなるんだから・・・ねぇ~。

一般的にオレンジの味がするものをジュースとして、それに氷を入れる派か入れない派か?ということですか?それだと冷たくないならいれたほうがいいですね。夏だと視覚的に涼しく見えますし。最後に残った氷もがりがり出来ますし。喫茶店だと氷ってくぼんでますよね。透明にするために。あれを貫通させようと必死になれませんもんね、入ってないと。

難しく考えすぎずに相手が美味しいと思えるようにしてあげたらいいでしょうね。
    • good
    • 0

商品として「ジュース」呼ぶには、果汁100%でなければいけないそうです。


そのために大抵のジュースは濃すぎておいしく無いです。
オレンジジュースも、たいていの人はまずいと感じると思います。

水を入れないで果汁100%のオレンジジュースに氷も入れないで飲めるとは、かなりの通とお見受けします。
私には、とても飲めた物ではありませんが…

まぁ、おいしいと思う飲み方で飲むのが一番でしよう。
どれが本物という事は無いはずですけど。
    • good
    • 1

ルールや基準,ということがわからなかったのですが、それは


外食産業でのルールとか、
そういうことでしょうか?

私は いれた方が 少しだけ薄くなって好きです.
ので、わざと ぬるい常温保存できる物をかっておいて、
氷のうえに注ぎます.

ので、普通に言えば、ルールや基準は 人それぞれではないでしょうか?

ジュースは本来、果じゅう(や、にくじゅう)ということでしょうから、
アメリカでは、コーラみたいな物はジュースとは言わないようです.

例えば牛乳は、成分をいじってない物しか、「牛乳」といえなくなったみたいです.そういう意味での基準のことでしょうか?
    • good
    • 0

質問の意図がよくわかんなかったので・・・違っていたらごめんなさい



氷についてですが入れないほうが絶対おいしいですよね。
ルールというわけではありませんが、以前飲食店で働いていましたが氷はかさ上げでもありました。たまに「氷を入れないで」といわれるお客様がいらっしゃるのです。もちろんそうしますが氷を抜くとコップに対してみっともないぐらいの量(水面位置が)なってしまうので少し大目に注がなくてはいけなくなり、店長が渋っていました。

ジュースの定義ですが、本来100%のものをジュースというらしいですよ。ちょっとあやふやですが50%ぐらいを切るとジュースとしては売れないんじゃないかな?清涼飲料水ですね。

でも100%といっても濃縮還元のものが多いですしね。
    • good
    • 0

ジュースと呼べるのは100%だけだと思います。


オレンジジュースに氷?目的が判りませんが。冷やすのならジュースを凍らせた物を入れると薄まらなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷の溶け方について質問です。

自由研究で「どの飲み物に入れた氷が早く溶けるか」を実験しました。
飲み物は、コーラ、オレンジジュース、牛乳、水、コーヒーです。
飲み物の温度、量はすべて同じです。
その中に氷3つを入れどの飲み物に入れた氷が溶けるか調べました。
氷の大きさ入れた時間すべて同じです。
それで1番早く溶けたのは水でした。
2番がコーヒー。
3番が牛乳。
4番がオレンジジュース。
最後がコーラでした。
この結果を見て普通は炭酸のコーラが早く溶けるって言うんですが
私の実験はコーラが最後でした。
これってやっぱり実験に失敗してしまったのでしょうか?
それと水が1番早く溶けた理由も分かりません。
私なりに調べてみましたが分かりませんでした。
なので分かる方いましたら
なぜ水に入れた氷が早く溶けるのか?
なぜコーラに入れた氷が最後なのか?
教えてください。
お願いします!!!!

Aベストアンサー

さほど不思議な結果ではないように見えます。
液体に入れた氷が溶ける速さに影響するのは主に液体の粘度と熱伝導率です。
粘度が高いと熱の対流(拡散)が起こりにくくなります。水をかき混ぜると氷が速く溶けることを考えれば分かるように、かき混ぜる効果が小さいほど氷の溶ける速さは遅くなります。

つまり例えば牛乳と水とを比べた場合、おそらく牛乳の方が粘度が高いことが予想されるので、水の方が熱を拡散させる効果が高く、より速く溶けることが予想されます。
また、熱伝導率の大きさも一つの要因です。
90℃のサウナと90℃の熱湯は同じ温度でも熱湯の方がより熱く感じると思います。これは理由があって、液体というのは気体に比べて熱を伝えやすいのです。熱湯は自らの温度を素早く物体に伝えるため、より熱く感じるというわけです。
だからコーラが最後なのはかなり納得できる結果です。コーラに入れた氷はたくさんの炭酸ガスの粒で覆われているはずです。水やコーヒーなど完全な液体に包まれた氷と比べると、氷に熱が伝わっていくスピードはかなりゆっくりなものなはずだと考えられます。
またこれは何も液体と気体の間だけにある違いではありません。熱の伝わり易さというのはあらゆる物体の間で異なります。コーヒーと水との間では、水の方が熱伝導率が高いということもあり得ます。

なので、この実験結果はさほどおかしなものとは思いません。きちんと分析すれば優れた自由研究になると思いますよ。

さほど不思議な結果ではないように見えます。
液体に入れた氷が溶ける速さに影響するのは主に液体の粘度と熱伝導率です。
粘度が高いと熱の対流(拡散)が起こりにくくなります。水をかき混ぜると氷が速く溶けることを考えれば分かるように、かき混ぜる効果が小さいほど氷の溶ける速さは遅くなります。

つまり例えば牛乳と水とを比べた場合、おそらく牛乳の方が粘度が高いことが予想されるので、水の方が熱を拡散させる効果が高く、より速く溶けることが予想されます。
また、熱伝導率の大きさも一つの要因です。...続きを読む


人気Q&Aランキング