プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に住んでいてつらいことを教えてください

・車が無いと不便
東京では数分に一本電車があり値段も安いが田舎は2時間に1本で異常に高い
免許も車もなく、将来免許を取る予定もありません
・店が少ない、高い
引っ越した当時驚いたのは前住んでいた場所と比べて食料品の値段が高いこと
スーパーなのにコンビニと値段があまり変わらない、品揃えも悪い
イオンなどの郊外にありそうな店もないし、ほとんどの店が6~8時に閉まります
外食も今までは安いチェーン店ですましていたのですが田舎にはもちろんそんなものはなく
個人経営の高い店が多い(安い店も探せばあるかもしれませんが)
本屋やレンタル店も無い(この辺は利用したい人はネット通販を使えとのこと)
・ゴミ捨てが有料(袋)
・家賃が高い
23区に住んでた頃は駅コンビニ病院薬局スーパー郵便局銀行全てほぼ徒歩一分
1Rロフト風呂トイレ付きで4万5千円だったのに
今住んでる場所は周りに何もないのに同じ値段(駅が近かったとしても何もないんですけど)
周りの人の家も一人暮らしなのに広い部屋の人が多いようで
部屋を探した時も狭くて風呂トイレ無しで安い部屋という選択肢がありませんでした
家の中身はどうでもよく立地条件、家賃が一番の自分にはつらい
・娯楽が少ない、高い
遊びに出かけようとすると都会の1,5~2倍くらいします
カラオケでは最新機種がなかったり、イベントやオフ会、コンサートにも楽に行けません
田舎なんかに住んでるのに遊ぼうとするほうが悪いのかもしれませんが
・時給が安い
バイトの基本が700円~800円、田舎は収入が少ないのに支出が大きくなるようです
・臭い
工場などの関係でとにかく外が臭い
・人がほとんどいなくて寂しい、街灯が無い
今まで都会でも夜道は暗いと思ってましたが比較にならないほど暗く怖いです
外は昼でも駅前でも活気はほとんどありません

田舎に住んでる人はこの辺をどう感じて生活しているのか気になります
我慢しているのか、このつらさ以上にいい部分があるのか、逆にこれらが好きなのか
このほかにもつらいことや、反論などあれば教えてください
田舎を悪く言うつもりはなくただ田舎に引っ越して単純に感じたことを書いてみました

A 回答 (3件)

期間限定で田舎に住んだことがありますが、質問者様が言っているよりももっと田舎です。

一番困ったのは選挙。
国会議員、市長選まではいい。市会議員になるとその集落から立候補するのも出てくる。
そうなると全員招待の供与。もちろん選挙違反だけど昔からの慣習で当たり前に行われている。
1回目は何とか逃げられたが2回目は駄目だった。

それと祭りの寄付。
町から来た人と言うだけで「金持ち」と判断されるのには抵抗感があった。
もちろんある意味たかりなんだけど。
確かに現金収入者はひとりだけだったからそう判断されても仕方がないけど、
資産を考えたらその村の分限者の1/10000にも満たないのに。
分限者は50町歩の山持ちだけど、毎月決まった額が手に入る現金収入者は特別な存在だったらしい。

今の季節だとホタルの乱舞が思い出される。
カエルの合唱。さるやイノシシの来襲。まむしにむかで。体長20センチのかまどうま。

ひとつの集落が全員親戚。平家の末裔で皆美男美女。
目が悪くなってイノシシ狩がしにくくなったと嘆いていた85歳を過ぎた老人。
ライフルの更新に視力検査があって来年は無理かも知れんとぼやいていた。

でもあの1年半は楽しかった。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪はいい所悪いところ以前の問題ですね
それは訴えてもダメなのでしょうか、たかりもひどいですね
そういった問題が無いだけ自分はまだマシでした

・何十年経っても、駅にエレベーターが出来ない。

エスカレーターものぼりだけ。
田舎なので、お年寄りが増えているのに、バリアフリーにならず、これは辛いです。
JR駅の階段の段数多く、急なので、学生時代から混雑時、若い人でも転落して運ばれることが多かったのですが、小さい頃から、数十年たった今も、何も変わりません。

先日、選挙の時に、地元の大地主の方が立候補の演説で、これを指摘して、自分に投票してくれたら、この件をどうにかしたい、と。
ここまでくると、反対だと思うのです。こうしたことを、先にどうにか出来た国民のために何か出来る人こそが、リーダーとして権力を担うことを切望され投票されるものと・・・。

・何十年立っても、駅に1つくらいありそうなマクドナルド も出来ない。
もう、あきらめてますが、ここまで首都圏でありながら田舎の駅は、悲しいです。
私鉄沿線だと、平均的にどの駅も、駅を出ずに生活のすべてが補えるきれいな、人に優しい安心町づくりになっていますが、JR沿線は、栄えている主要駅は良いのですが、その隣駅等、町づくりもされずほっておかれて、かなりの差があります。

・商店街に、歩いただけで、香りがして、買いたくなるような作り立ての食べ物も、やきたてパン屋さんなどもない。

・電車に乗っていて、ある駅を超すと、気候が変わる。
(都会で暮らし慣れた後だと、肌寒く、寂しい、不安な気持ちになる。)

・仕事が・・・・ない。

・足が・・・・ない。
お年寄り家族が増えている町なので、隣駅にはデパート等も大きいのがありますが、買い物の足がなく(マイカーで動く世代ではない)、かわいい真っ赤なシャトルバスとか、町の風物詩にもなりそうなデパートやスーパーを買い物利用者が回って家の近所に戻れる、ような無料巡回バスのサービスでも、デパートから走りだしてくれるといいかと思うのですが・・・。

あえて、気になっていることはこんなことです。
良い点は、地震の被害が他県と比較して少ないこと。
欠点を裏返し、その分、のどかで商売っ気なく、外の空気は良いこと。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が無く、足が無く、バリアフリーも無く、いい店も少ない
やはりこの辺が田舎の王道のつらさなのでしょうか
外の空気は良い、商売っ気が無いというのをいいところにあげるということは相当いいところが無いということでしょうか(違ったらすいません

自分は、北海道の片田舎に住んでますが・・・。

空気は綺麗だし、水は美味しいし、朝起きれば「鳥のさえずり」が爽やかに聞こえてきます。
(^^)♪
更に、これからの季節は『梅雨も無く』、『夏は快適』。
冬は少々厳しいながら「いい所」ですよ~♪。

自分の田舎は、土地代なんか東京とは「桁違いに安い」。
(1坪『数千円』なんて土地は、ざらに有ります、勿論「宅地」)
一戸立て建売住宅でも、中古なら400~500万円代から見つかりますよ。
毎月4~5万の家賃払って狭いアパートに暮らすなら、一戸建てに住んだ方がいいです。
田舎だから、固定資産税も安いですしネェ。
(^^)
>車が無いと不便

確かに。
正しくは、『車が無いと生活出来ない』です。
でも、最初から「コンビニ」や「スーパー」、「病院」や「薬局」、「郵便局」や「銀行」や「役所」に徒歩で行けるような土地に住めば、車が無くても大丈夫でしょう。

自分は、20代の若い頃、東京で暮らした経験が有りますが、東京は「給料も高いけど、出費も大きい」のが実情です。
質問者様の書かれる「田舎」が、どの程度の田舎か解りませんが、「私の田舎(本当の田舎)」では、家賃なんか高く無いです。

結論として、今の田舎で暮らしていて「辛い」なんて感じたコトは全然有りません。
多少の不便くらいなら感じるでしょうけど、そんなモノは東京の1等地で暮らしてみたって同じでしょう。
私は、今の北海道の田舎で、死ぬまで暮らしたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

自分は家を買う年齢でも車を買う年齢でも無いのでメリットは無さそうです
上に外が臭いと書いたとおり自然が美しくて住みやすい=田舎ではないのであなたの住んでる場所がたまたま美しい場所なのでしょううらやましいです
コンビニスーパーなどすべてが近くにある場所などありません
物が安いのは北海道だからでしょう
東京の一等地には住んだことはありませんが根拠が何も無いのでなんとも言えません
例えば街灯が多い、店が豊富といったメリットは田舎には無いものではないでしょう
出費に関しても家賃がもし安くても、ガス代、交通費、送料、消耗品、娯楽費は田舎の方が高くなる場合が多いでしょう