プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三女子です。クラスの集合写真を明日撮るそうです。私は今の学校が嫌いだし、写真を撮られるのが嫌いなので載りたくないです。
先輩のを見せてもらったら休んだ人は右上に載ってました。

本当載りたくないです。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

卒業アルバムは君たちだけのモノではなく、学校の記録簿のひとつとなります。

在籍している以上、全く載せないのは不可能です。退学しかありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



友人で中学・高校で部活で一緒だった女子がいましたが、とにかく写真に写るのが苦手。
プライベートで仲間数名と一緒に写真を撮ったときにも、手で顔を隠していました。
ですけど、卒業アルバムの撮影には参加しました。
笑顔で写ってます。
「へ~、なんだ~、いい顔して写ってんじゃーん」
と拍子抜けしました。

ご参考に。
    • good
    • 1

元校長です。


アルバムは一生残るものですので、今はいやでもとにかく写っておいたらどうですか。あなたが母親になったときに子供がお母さんのアルバム見せて、ということがあったときに、どう答えますか。
そのときに大変つらい思いをするのは、あなたであり、あなたの子供だと思います。
きちんと写真にもおさまって、お母さんはつらいこともあったけど、がんばってきたんだよと、子供に語ってやることこそ本当の親子の愛情ではないですか。

私が勤務した学校で、どうしても写真を拒否したいという生徒がいて、かなり説得はしたのですが、拒否しました。当時のアルバムは全体で写るのではなく、一人一人が証明写真の大きさでならんでいるものでした。今でも、そのアルバムを見ると、名前だけがあって上にあるべき写真がなく白紙のままです。見る方もつらいし、本人の子供はもっとつらいかなと思います。

また下の方が書かれているように、クラスは思い出を共有するところです。あなたが写らないと、あなたのクラスの思い出は完結しないのです。

今は、いろいろと思っているのはわかります。しかし、一時の気持ちで行動して一生後悔するのは、もっとつらいと思います。
とにかく思い直して、写ってください。
    • good
    • 1

この質問をみて,ふと思い出したこと。



同級生で,卒業アルバムにはちゃんと写っているのに,単位不足で卒業できなかったやつ 爆。こっちのほうが,よっぽど恥ずかしいです。もし写っていないと,卒業できなかったのかしらと,逆に注目されるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

現実問題として、写らないと先生等からの説得が続きますし、写真業者は何回も、学校に足を運ぶことになります。

その内、周りも冷たくなりますよ。
写真撮影は短時間で終了します。後は、アルバムを見なければ良いだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!