アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x+y+1)(x+y-3)-12
の因数分解の回答が

=(x+y)^2-2(x+y)-15
=(x+y+3)(x+y-5)

となっているのですが、どうして
(x+y+1)(x+y-3)-12=(x+y)^2-2(x+y)-15
になるのか教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

x+yを仮にaとおいてみればどうですか。



すると
(a+1)×(a-3)-12 の因数分解ですから、

(a+3)(a-5)となって、aをx+yに置き換えると

(x+y+3)(x+y-5)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置き換えて展開すればよかったのですね。

お礼日時:2011/05/22 18:52

x+y=Xとおくと与式は


(X+1)(X-3)-12=X^2-2X-3-12
             =X^2-2X-15
となるので、Xをx+yに戻せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置き換えて展開すればよかったのですね。

お礼日時:2011/05/22 18:52

(x+y+1)(x+y-3)-12


ここで、x+y を z と置くと、
与式=(z+1)(z-3)-12
  =z^2-2z-3-12
  =z^2-2z-15
z を x+y に戻すと、
  =(x+y)^2-2(x+y)-15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置き換えて展開すればよかったのですね。

お礼日時:2011/05/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!