私のパソコンはWindowsMeなのですが、スキャナで画像を取り込んでもイラストに色を塗ったり出来ません。やはり何かそういうソフトを購入しなければいけないのでしょうか?(デスクトップに筆まめペイントというのがあるのですが…)
それとも私のパソコンがMeだからでしょうか…。アナログは色を塗ったり出来ないと知人に言われましたが。
私が色つけしたいのは主にイラスト(漫画)なのです。ですから髪の色や肌の色を塗ったりしたいのです(+_+)。何か良い方法は無いでしょうか?お願い致します!教えてください~(T_T)。
あと、『よくパソコンで絵を描く』と言いますが、そういうのはマウスで描かれているのでしょうか(@_@)。それともマックとかで…。私はマウスで何回描いても上手く描けません(T_T)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>スキャナで画像を取り込んでもイラストに色を塗ったり出来ません。



出来栄えは無視するならば、
スキャナで読み込んだ画像をペイントブラシで開けば色は塗れますよね。

もっとプロっぽく塗りたいのなら、ドロー系ではなくペイント系のソフトが必要ですね。フォトショップとかペイントショップとかペインターとか。

例えばこのページ
http://can.press.ne.jp/
のHOWTO CGを見てください。
下絵~線画処理、色塗りの説明があります。

マウスで書くプロの人もいますが、みなさんおっしゃるようにペンタブレットがあれば良いですね。
    • good
    • 0

<スキャナで画像を取り込んでも>


この場合の画像とは、絵ですか?線ですか?

私は、線だけの画像をスキャナで取り込んで、「ラインのみ」として認識させ、それをもとに、線で囲まれた中を「Illustrator」というソフトで色付けをしています。
色つきの画像を取込み、そのまま部分的に色を変えたい場合は「Photoshop」というソフトを使います。
画面を白い画用紙として、いろいろな画材で自由に描きたい時には、「Painter」を使います。
マウスだけを動かし作業するときもありますが、ペンタブレット(A4入力範囲)を使うと楽に描けます。
ちなみに、私はMacですが、Windowsマシンでも構わないと思いますよ。
いい作品が出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!仕事の都合上、一人一人にお礼のメッセージが書けなくてすみません(T_T)。
皆様のご意見を拝見させて頂くと、ペンタブレットが有名の様ですね。値段を見てみると、今の状態では買えそうにないのでお金貯めようと思います(笑)。
参考URL書いて下さった方もありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 23:06

私もドロー系ソフトでお絵描きできるのではないかと思います…。


私はソフトを買うのにお金がかかるので、Pixia
というフリーソフトを使わせていただいてます。


ソフト、参考までにアドレスを載せておきました。

パソコンで絵を描く…。
お絵描き掲示板などの場合はマウスの方もいらっしゃいますが、ペンタブを使われている方もいらっしゃいますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    • good
    • 0

他の方も答えていますが、ペンタブレットが便利です。


もしペンタブレットを買うのでしたら、フォトショップエレメンツやペインタークラシックなどの画像修正&お絵かきソフトが付属しているものを選ぶといいと思います。(下記のサイト参照)

それから、マックでなくてもかまいません。Meでもお望みのことはできます。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.h …
    • good
    • 0

no.3ですが ワコムのURLを表示します


http://tablet.wacom.co.jp
    • good
    • 0

スキャナで画像を取り込むとき、どんなソフトをお使いでしょうか。

取り込むソフトに、そのような機能はありませんか。私は FLASH や fireworksなどをつかっていますが。
 マウスで絵を描くのは 難しいですよね タブレットというものがあります。ボードの上でペンを使用してかくことができます。株式会社ワコム 10,000円くらいからあります
    • good
    • 0

ドロー系のソフトでお絵かきできますよ。


フォトショップなどが有名ですが他にも色々あります。一度ドローソフトで検索してみたらいかがでしょうか?
あとパソコンで絵を描くのにあると便利なのはペンタブレットです。これで普段ペンで絵を書くような感じでかけます。・・といっても多少なれが必要かな
モニター見ながら手を動かすわけですから。
    • good
    • 0

スキャナーで読み取った場合単なる画像データでしか


ありません PCの画面上でソフトで作ったものは、
線などの”情報”がデータとしてのっています
ですからこれらを選択して色を変えたり
囲われた部分に着色したり出来るのです

スキャナーで取り込んだ絵にこういった作業をするにはいわゆるDoraw系のソフトで元絵に上書きしていくのです 
これをするにはレイヤーと呼ばれる機能を使う事になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qパソコンでイラストに色を塗る方法教えてください。

パソコンでイラストに色を塗りたいのですがどういった道具が必要なのでしょうか?
私はスキャナーでパソコンにイラストを取り込んで色を塗るという方法にしたいのですが、まったくもって初心者なので何を用意したらいいのか全く見当がつきません。
初心者なので簡単にできるものの方がいいです。
まだ中一なのでできるだけ安いものの方がいいです。

またペンタブは必要でしょうか? 




できるだけ詳しく値段や機能などを教えてください。
いろいろ条件が多くてすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必須
 スキャナ

あれば便利(なくても問題は無い)
 ペンタブレット
 ペイント系ソフト


ペンタブレットは色を塗るというよりも、線を引くことに使うことが多いです
ブラシのように使うこともできますが、マウスでも十分な操作が可能ですので
線画をスキャナで取り込むというのであれば、ペンタブレットは「あれば便利」という存在になります
学生ということですので、予算に余裕は無いと思います
自費(おこづかい)で購入を検討しているのであれば今回は見送ることをお奨めします

ペイント系のソフトは Windows標準の「ペイント」で間に合わせることができます
便利な機能はありませんが、基本はコレでできますので、始めは「ペイント」を使うことをお奨めします
多くのスキャナにはグラフィックソフトがバンドルされていますのでそれを使うのもありです
グラフィックソフトがバンドルされていると多少値段が高くなりますので注意しましょう
グラフィックソフトが付属していない製品であれば、1万円程度で販売されている製品もあります

オークションなどでグラフィックソフト付きのスキャナを購入する場合は必ずソフトはユーザー登録が可能かを出品者に確認して下さい
のちのトラブル時などいろいろと有効に使えます
また、グラフィックソフトが質問者のパソコンで使えるものかも確認すると良いでしょう

必須
 スキャナ

あれば便利(なくても問題は無い)
 ペンタブレット
 ペイント系ソフト


ペンタブレットは色を塗るというよりも、線を引くことに使うことが多いです
ブラシのように使うこともできますが、マウスでも十分な操作が可能ですので
線画をスキャナで取り込むというのであれば、ペンタブレットは「あれば便利」という存在になります
学生ということですので、予算に余裕は無いと思います
自費(おこづかい)で購入を検討しているのであれば今回は見送ることをお奨めします

ペイント...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qイラスト描く場合、このパソコンのスペックは?

近々ノートパソコンを購入しようと考えているのですが、あまりパソコンに詳しくないため質問させて頂きます

・OS Windows 7 Home Premium
・対応ア-キテクチャ 64ビット
・Office Microsoft Office Home and Business 2010
・CPU インテル Pentium プロセッサ- P6200 2.13GHz
・メモリ 4GB(2GBx2)
・HDD 約640GB
・グラフィックスメモリ 最大1695MB
・画面サイズ 15.6型ワイド LEDバックライト付高色純度TFTカラ-LCD(ス-パ-ファイン液晶)
・解像度 1366×768
・バッテリ-稼動時間 約1.2時間


以上なのですが、イラストを描く上ではやはり不便でしょうか?(解像度の低さ等)
saiやフォトショを使う予定です

Aベストアンサー

当面(3年程度)は、なんとかなりますが
i5程度のCPUがあった方が良いです。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q描いたイラスト

私のPC、インターネットに
つないでないんですが、
描いたイラストを携帯に
うつす事は可能でしょうか…?

(今まではインターネットにつないであるPCからメールで送ったり、自分のサイトに貼り付けて携帯から保存していました。)

Aベストアンサー

携帯にMicroSDカードが装着されているなら、それをPC側に接続して直接コピーする
方法があるかと思いますけど。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q動くイラストを描くには

検索しても該当する項目が見あたらなかったので質問させていただきます。
私の一日と称して朝起きて寝るまでを動くイラストで作ってみたいのですが、まったく画像などを加工した事がなく何から始めたらいいかわかりません。
・どんなソフトが必要か(フリー&有料)
・イラストは自分で描くのではなく(できれば)Webから取り込みたい
・イラストと一緒に時計も(1分きざみで)表示したい
(仕事でライン作業をしているのですがイラストと時計が同時進行で動くような)
説明が悪いかもしれないですが、こうゆう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

作れますが作業は大変かもしれません。長さによりますが。
大抵のFlash作成ソフトなら作れるはずです。

絵とか動画に関してソフトの値段は幅広いです。
フリーもあれば9万前後する物もあります。
まず必要な事は動画作成に慣れる事だと思うのでフリーの物を使ってみてください。
動画作成ソフトで検索すればフリーの物も出てきます。

動画ソフト名+使い方やら講座で検索すれば解説サイトもたくさんあると思いますので。
使っていく上で慣れていくしかない。

ただWeb上のイラストを取り込みたい、との事ですがこれだけはNo1さんも言っているように注意を。
素材サイトの中では加工を禁止しているところが多いです。
この加工の定義が曖昧ですが動画作成に組み込む事も加工にあたる場合があります。
また、素材は再配布を禁止している場合が殆どです。
例え動画作成で使う上で加工にあたらなくとも、動画を配布するとそっちに当てはまる事もありえます。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q(*_*) MDをCDにしたい (@_@)

MDコンポからPCに取りこんでCDにしたいと思っています。

OS・・WINDOWS 98
コンポからPCに繋ぐケーブル・・RK-G128
(ピンプラグL/R→ステレオミニプラグ・抵抗入)
入っているソフト・・EASY CD CREATER
          B's Recorder など。
です。
こちらをいろいろ見て頑張りましたが、
まったくスピーカーから音が出ません。
(繋ぐとコンポからは音が出なくなるんですか?
 今のところ普通に出ていますが)

どなたかわかる方教えてください。

  

Aベストアンサー

マイク入力が使えないのが気になります
ボリュームコントロールの設定だと思うのですが?

LINE入力で音が小さいのでしたら コンポからPCに繋ぐケーブルを抵抗無しに変えてみてください 
これで音が出るはずです

後はこれをPCにWAVかMP3で取り込むのですが
EASY CD CREATER かB's Recorderに有るはずですが
無い場合は 「ベクター」で入手できます
キーワード「ベクター MP3」でヒットすると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報