アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚し姓が変わりました。
郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。
その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。
毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。

このまま口座を使う事は可能でしょうか?
または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか?
ご享受よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結果的に「出来てしまう。

」でしょう。

が、他人名義の口座を持っていると扱われるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人確認は戸籍謄本なり抄本なり取れば分かる事ですので、他人名義の口座と認定される事はまず無いと思います。

お礼日時:2011/05/22 22:35

詳しい銀行の事情はわかりませんが、実際私は旧姓の通帳を持っています。


印鑑もキャッシュカードもあり、現在はカードを使い出し入れしてい ます。

ただ、旧姓なので住所は実家で、たまに銀行からの口座残金通知みたいなハガキが実家に送られてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

どうやら窓口さえ使わなければそのまま使えるような感じですね。
ただ通帳記帳はしたいのと、まだ数年はその知人からの入金が続くため近い将来必ず通帳を更新しなければならず、そこがネックなのです。

色々調べた結果、今は通帳を旧姓のまま再発行して新しい物にしようかと考えています。
まだ旧姓の身分証がありますので今なら出来るようですので。

gurassuさん、具体例を有り難うございました。

お礼日時:2011/05/23 21:12

私は結婚して3年になりますが、ゆうちょとみずほ銀行の口座を旧姓のまま残しています。


定期の解約とかをしなければ身分証を提示することがないので、普段は問題なく使えています。
ゆうちょの通帳の繰越は、身分証が必要でしょうか?(そういえばこの3年でまだ繰り越していない…)
銀行の通帳繰越は機械でできるので問題がないのですが…
そこがちょっと心配ですね。

ちなみに、私はパスポートもまだ旧姓です。そのため、旧姓の身分証明が必要とされるときはパスポートを提示しています。ただ、現住所の証明が必要なときは使えません。
海外旅行に行くときは未だ独身と同じです。(ちなみに夫は海外には行きませんので…一緒に行くことがあったらちょっと考えちゃうかもですが。)
旧姓で行く海外旅行の際に困らないように、旧姓のカードも1枚は維持しています。
ただ、パスポートの切り替え時期が来たら、もう全部新姓に変えるしかないかなぁとは思っています。

話がそれましたが、ゆうちょの旧姓口座を残すのが最優先で、通帳繰越に窓口での身分証提示が必要なのであれば、最悪記帳をあきらめるしかないのかもしれませんね。…でも、通帳の繰越だったら、身分証はいらないような気もしますが…。

この回答への補足

先程、ゆうちょ銀行にて手続きをしてきました。

色々サイトなどを読みあさった結果、ゆうちょ銀行では通帳繰越は窓口業務ですが身分証は必要ないようです。
ただゆうちょ銀行がまだ国営だった頃に当時はずさんな業務だったので、口座開設に身分確認をしていなかったのだとか。
その為民営化以降、当時のずさん業務を挽回する意味もあって一度は身分確認する必要が出来たらしいです。
民営化以降に一度でも何かしらの理由でゆうちょ銀行で身分確認を受けていれば、その後の通帳繰越などは身分証がなくても出来ると分かりました。

その上でまだ出来ていなかった印鑑変更と住所変更を旧姓の免許証で行おうとしました。
それで身分証を提示しておけば、将来通帳繰越の際に身分証は必要なくなると思ったからです。
更にカードを再発行する事にしたのですが、結局「通帳・カード再発行(紛失・盗難)」扱いになったようです。
通帳を更新してくれました。

通帳再発行(紛失・盗難)の手続きも調べていたのですが、現カード?通帳?(紛失したもの)を凍結すると記載されていたため「もしかしたら口座番号が変わってしまうのでは?」と心配で上記の手続きで窓口に相談していました。
しかし通帳再発行の手続きをしても口座番号は変わらないという事でした。


結果、旧姓の免許証で新しい通帳を手に入れる事が出来たので、ATMで扱える範囲の預金業務に支障はなくなりました。
ご回答頂き有り難うございました。

補足日時:2011/05/24 16:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に具体的な回答を有り難うございます!
やはり女性は姓が変わる事で、結婚後色々と面倒な手続きがありますよね...

パスポート!
全く頭の中にありませんでした。
それはかなり有効な手だての一つですね。
しかし私のパスポートは随分前に無効になっていました。
他に旧姓で残せる身分証も、私にはなさそうです。

先日、知人に「銀行なら通帳の繰越はATMで出来る」ことを初めて聞きました。
私が以前メインで使っていた地方銀行は、通帳繰越も窓口へ回されたのでてっきり窓口だと思い込んでました。

昨日、通帳一冊でどれくらい使えそうか計算してみました。
新しい通帳一冊のページ数と私の今の使用状況から言って、7年近く使えそうでした。
ですが現通帳の場合、残りページから言って二年以内には通帳繰越になります。
その知人からの入金はまだ5年は続きそうな予定です。
証拠を残す意味でも記帳しない訳にはいかず...
昨日は「通帳紛失での再発行」にしようかと思っていたのですが、一度「通帳繰越に身分証が必要か」調べてみます。
通帳繰越に身分証が必要なようなら通帳を再発行することにします。

色々ととても参考になりました。
chocot430さん、ご丁寧な回答を有り難うございました^^

お礼日時:2011/05/24 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています