結婚3年目で、妊娠を機に退職しました。
1月出産予定です。
在職中は、のんびり専業主婦になりたいと強く
思ってましたが、責任のある仕事だったし
お金も無いので働いてました。

妊娠して辞める大義名分ができて、迷わず退職
して1ヶ月・・・。

最近、異動で出向していた上司(1回だけ
不倫してしまいました。)が帰ってきてるって聞いて
動揺しています。

それを聞いて、もう少し我慢すればよかった。とか
まだ妊娠しなければよかった。
って気持ちが日々、大きくなってしまって・・・。

今、主人に不満は無いのですが
「ないものねだり」思考の自分が情けないし、
クヨクヨして最近は何も手がつけられません。

厳しいお言葉でも結構です。もんもんとした
状態から抜け出したいです。お願いします。

A 回答 (3件)

 人間なら誰でも自分にないモノは欲しいと思いますよね。


 ひょっとして、親から甘やかされて育っていませんか?
 でも、当たり前ですが、その全てが手に入るわけではないので、モノに執着しないようにするのが大切です。具体的には、今は辞めなければよかったと思ってあるようですが、しばらく時が経てば、考えも変わってくるのではないでしょうか。たとえで言うと、これ欲しいと思って、結局買わなかった場合、時が経つとその気持ちが薄れて欲しくなくなったりしますよね。少し我慢すれば大丈夫と思います。
 それから、仕事を辞める決断をしたとき、よく考えましたか?
 よく考えたうえでの選択であれば、結果的に後悔したとしても、ある程度納得がいくものです。逆に、よく考えずに決めてしまい、失敗などすると、たいへん悔やまれますよね。
 クヨクヨするより、楽しく生きるほうがいいに決まっているので、前向きに考えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

確かに!!末っ子って事もあり甘やかされて育ちました。
我慢ていう辞書があまりない・・・。

>その全てが手に入るわけではないので、モノに執着しないようにする

本当ですね。何が一番大切なのか、改めて気づかされ
ました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/10 08:29

ないものねだりって、「隣の芝生は青い」という言葉があったりするように、誰でも多かれ少なかれ持っている感情だと思うんですよ。

仕事で忙殺されていれば、時間的余裕のある専業主婦の人をうらやましく思ったり、逆に辞めていたら、やはり働き続けていればよかったと思ったり。だから、それについては自然な感情と思うのですが、気になったのは、一度不倫した上司について「もう少し我慢すればよかった」という点です。仮に、妊娠してなくて仕事を続けていれば、また不倫したいとか思っているのでしょうか?だとしたら、いくら不満がなくても、ご主人に対してあまりに失礼では・・・。
逆の立場、つまりご主人が不倫していたら、とかと考えたことありますか? きっといやだと思うんですよ。それと同じで、結婚している以上、踏み越えてはいけないことってあります。もう少し、自覚を持ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

不倫について・・・。
主人の気持ちや、もし逆の立場だったら。など余りにも
考えなさすぎてました。
あれもこれも欲しいって、欲張りすぎてたと思います。
も少し謙虚に生きなきゃ・・・。

相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 08:35

たぶん、妊娠中で気持ちが不安定になっているのではないかと思います。


私も妊娠中は普段考えもしないような事でくよくよ悩んだり、不平不満ばっかり言ったり思ったりしていました。(その他、他人の事が羨ましく思えたり・・・)
この時期、一度クヨクヨモードにはまると なかなか抜けられなくなります。
まず、自分が妊娠中で気持ちが不安定であるということを自覚した方がいいと思いますよ。
それから外へ出て気晴らしをしたり、好きな事をした方がいいと思います。
暇な時間が多ければ多いほど、余計な事を考えてしまいますので・・・。
こういう思いをした事があるのは、nagano30さんだけではないと思います。
あまり深く考えず、気楽にいければいいのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

今は暇だし、自覚は無かったけど妊娠中で
気持ちが不安定なのかな・・・。

ずっと、こういう気持ちを引きずるのかと
うんざりしてたけど、抜け出せそうです。
これからは子供の事を一番に考えたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Qちょっとした事でクヨクヨしてしまいクセの解消法

以前はその様なことはなかったのですが、最近ちょっとした事でクヨクヨ気にしてしまう傾向にあります。

例えば、プリペードカード残額400円のものを何らかの手違いで落としてしまい、それを気にしてしまう・・・等。

外貨預金保有して、それで含み損がでても対して気にしないし、又、矛盾する言い方ですが、江戸っ子なもんで後輩に奢っても、全くきにならないのですが、上記のような、小額でくだらない事に関して気にしてしまうのです。

「これで、厄が取れたと思えば安いもの」「400円なんて商品の値引きで相殺されてしまう」と自分に言い聞かせるものの、やはり気になります。

この様な事を気にしない良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

今のままでいいと思いますよ。
大金を失ったと時も今のような思考をしていたら
どうかと思いますが、小額を気にするということは
お金を大事にしているということです。
小額を大事にしない人は、大金もつかめません。
恐らくあなたはそこそこのお金がある人だと思います。
今のあなたのままで十分だと思います。
ただ、何週間も思わないだけで良いと思います。

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Qいつまでもクヨクヨと思い悩みます

何か小さな事で気になりだすといつまでも気になってしまいます。神経質とか言うレベルでは無いと自分では感じで居るのですが、普通では軽く受け流すようなことをクヨクヨと思い悩みます。精神異常なのではないか?と思うのですが中々、病院に行く気にもなれずクスリを投与されたらどうしようなどと考えます。病気だとしても出来ればクスリに頼らないで治らないものかどうかと思うのですがネットなどでしらべても自分の状態がよく把握できないでいます。このような事について書かれている書籍などがあれば教えて下さい。また病院にいくとするとクリニックでよいのでしょうか。
何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた様にぴったりの本があります。

「こころが晴れるノート うつと不安の
 認知療法自習帳 大野裕 創元社」
 1200円+税

認知療法とは、あなたのようにマイナス
思考間違った考え方を正しい考え方に
修正する。

考え方の癖を直すというものです。

ちゃんとした薬を使わない治療法
です。

参考になれば。

Q結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでし

結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新郎新婦が紹介したいと思えば紹介するでしょうし、紹介したくない場合はその話題には触れないでしょう。もし、本当に紹介したくない場合は友人や恩師のスピーチなどでもその点に触れないよう箝口令を敷いていると思います。

Q後悔から抜け出したい…

些細な後悔が一つでも脳裏に過ると
もう、陰鬱な方へと思考が引き込まれてしまい
軌道修正ができません。

今日は、今朝から鏡を見た途端に
口元にあるピアスの跡に後悔が湧いていて、その事ばかりを考えてしまっていて苦しい状態です。

昔は、『仕方ない』という事で納得できていたし、いちいち気になるような事もありませんでした。
しかし、近頃は
いちいち気になるし、多少のことでも後悔でパニックになります。

これも強迫観念的なものでしょうか?

今は、とにかく
このピアス跡の後悔から抜け出したくて…
1ミリやそこらの跡くらい気にしてたら生きてけないぞ…
と自分に言い聞かせてるのですが(;_:)

そんなに
気にしなくて大丈夫ですよね?


※なんか、依存的な文章になってしまいました…すいません<m(__)m>

Aベストアンサー

#2のお答えにもありますが、一度心療内科へ行ってみてはいかがですか。
今景気が悪く、みんな精神状態が悪いため非常に込んでいるので、ちゃんと時間を取って診察してくれる医院は2~3ヶ月待ちが普通です。
で、「キャンセル待ちをします」と言って下さい。
すると、一月ぐらいで電話がかかってきますので、時間が取れるようにしておいて下さい。
血液検査などと臨床心理士による心理テストをしたあと医師が三十分ほど話に乗ってくれます。全部で一時間強かかります。
二回目からは普通の予約で十五分くらいのお話になります。

Q交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか?

例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で
付き合うを飛び越えて
「結婚しちゃうか!?」
みたいな感じとか....

ちなみに私は28歳女性です。

Aベストアンサー

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
彼「長い間友人でお互い知らないことないから
付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」
で交際期間無しで結婚しました。
今のところ結婚生活に問題は無く
もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

Q抜け出すために頑張りたい

もう、かれこれ2年抗うつ薬と安定剤を服用し、2か月前に断薬を開始しました。
いつの頃からか、病気を言い訳にし自分を甘やかし始めたら、甘えることが止められなくなってしまいました。薬を飲むのをやめ、心療内科に行くのもやめ、親友に頼るのもやめ、自分で甘えにつながること、人の迷惑になることにストップをかけてきましたが、また人間関係の歪みから不安が増幅し、以前と同じ身体症状や不安定な気持ちが出始めてしまいました。
心療内科にまた行くとして、それって許されることですか。皆様ならどうされますか。助けてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>心療内科にまた行くとして、それって許されることですか。
許されることだと思います…が、医者というのはやくざ的な面ももちあわせているので、薬付けにされないように注意したほうが良いです。抗うつ剤は断薬してから半年ほどで禁断症状のようなものが現れます(私がそうでした)。
さて、今の状態から抜け出したいとのことですが、まずはあなたの身の回りの人に頼ることからはじめてみましょう。こういうと、「何言ってんだ」とおっしゃるかもしれませんが、今までのあなたがそうだったように、回りに頼らないようにしよう、とか迷惑をかけないようにしようとか思うから苦しくなり、人間関係にも余計悪影響が及んでしまうのです。人は、頼っていいんです。世界とは、そういう風にできているのですよ。そして、頼る自分を認めてあげてください。甘えたっていいんです。大事なのは、自分をしっかり保つことです。頑張ってください。

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q各種依存状態から抜け出したいです。

質問の前に説明が長くなります、すみません。
私の家庭は母方の祖父母と母(私が17の時他界)と父と弟と私で構成されています。
祖父母、母ともに、むらのある性格で、構ってくれたと思ったら、放っておかれたり、いきなりけなされたりする事が多い状況でした。
父も、ころころ意見を変える事で自分を正当化、突然怒鳴られたりもしました。
暴力があった訳ではないのですが、むらと欺瞞に満ちていたのです。
そういう環境で私も考え方、主張にむらが大きいようになりました。
多分、自分を認めてもらいたくて、それぞれのそれぞれの気分に何とかあわせようとしたからだと思います。
ただ、器用ではないため、うまくいかず、あたふたしているうちに、友達と自立ができないまま、20を過ぎていました。
何とかしなくては、と思うのですが、何かしようとするたび、周りを伺い依存している自分がいます。
アイデンティティや、決断が、他人に認められないと成立しないのです。
このまま、ずっと依存したままだと思うと怖くなります。
20を越えたぐらいまで依存状態にあって、それから脱出できたという方、どうか、その経緯を教えてください。

質問の前に説明が長くなります、すみません。
私の家庭は母方の祖父母と母(私が17の時他界)と父と弟と私で構成されています。
祖父母、母ともに、むらのある性格で、構ってくれたと思ったら、放っておかれたり、いきなりけなされたりする事が多い状況でした。
父も、ころころ意見を変える事で自分を正当化、突然怒鳴られたりもしました。
暴力があった訳ではないのですが、むらと欺瞞に満ちていたのです。
そういう環境で私も考え方、主張にむらが大きいようになりました。
多分、自分を認めてもらいたく...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

「自立したい!」と感じる事こそ、自立への第一歩だと思いませんか?
そりゃ自立までは色々と挫折や失敗もあるでしょうが
それを乗り越えても貴女は自立したいのでしょう?
焦る事はありませんよ。親の顔色を窺う事も必要ありません。
何故なら子供はいつかは自立して親から離れていく存在だからです。
貴女が自立したいと願うのは至極当然であり、自然な事だと思いますよ。
そして、それが遅すぎるということはありません。
他人と比べることは無意味です。貴女は貴女のやりかたで、貴女のペースでやっていったらいいんです。

自分を好きになって、うんとうんと自分を誉めてあげて下さい。
自分の可能性を自分が認めなくて、他人が認めてくれる訳ないです。
誰かに背中を押してもらいながら「大丈夫、間違ってないよ」って言って欲しかったんじゃありませんか?
ワタシもそういう時期がありました。
誰も頼れなくて、自分一人っきり。でも、戻りたくなくて・・・
そんな時よく聞いていたのが佐野元春の「約束の橋」という曲。
 ♪今までの君は間違いじゃない
その言葉だけ聞きたくて何回も何回も聞きました。
(あぁ、トシがばれそう・・・)

ワタシも「共依存」の関係にあった母親から自立したのは決して早くはなかったですよ。
下記URLにて他に方に回答してますので参考までに覗いて見てください。
自分を卑下せず、かわいがってあげてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306706

補足ありがとうございます。

「自立したい!」と感じる事こそ、自立への第一歩だと思いませんか?
そりゃ自立までは色々と挫折や失敗もあるでしょうが
それを乗り越えても貴女は自立したいのでしょう?
焦る事はありませんよ。親の顔色を窺う事も必要ありません。
何故なら子供はいつかは自立して親から離れていく存在だからです。
貴女が自立したいと願うのは至極当然であり、自然な事だと思いますよ。
そして、それが遅すぎるということはありません。
他人と比べることは無意味です。貴女は貴女のや...続きを読む


人気Q&Aランキング