結婚3年目で、妊娠を機に退職しました。
1月出産予定です。
在職中は、のんびり専業主婦になりたいと強く
思ってましたが、責任のある仕事だったし
お金も無いので働いてました。

妊娠して辞める大義名分ができて、迷わず退職
して1ヶ月・・・。

最近、異動で出向していた上司(1回だけ
不倫してしまいました。)が帰ってきてるって聞いて
動揺しています。

それを聞いて、もう少し我慢すればよかった。とか
まだ妊娠しなければよかった。
って気持ちが日々、大きくなってしまって・・・。

今、主人に不満は無いのですが
「ないものねだり」思考の自分が情けないし、
クヨクヨして最近は何も手がつけられません。

厳しいお言葉でも結構です。もんもんとした
状態から抜け出したいです。お願いします。

A 回答 (3件)

人間なら誰でも自分にないモノは欲しいと思いますよね。

ひょっとして、親から甘やかされて育っていませんか?
 でも、当たり前ですが、その全てが手に入るわけではないので、モノに執着しないようにするのが大切です。具体的には、今は辞めなければよかったと思ってあるようですが、しばらく時が経てば、考えも変わってくるのではないでしょうか。たとえで言うと、これ欲しいと思って、結局買わなかった場合、時が経つとその気持ちが薄れて欲しくなくなったりしますよね。少し我慢すれば大丈夫と思います。
 それから、仕事を辞める決断をしたとき、よく考えましたか?
 よく考えたうえでの選択であれば、結果的に後悔したとしても、ある程度納得がいくものです。逆に、よく考えずに決めてしまい、失敗などすると、たいへん悔やまれますよね。
 クヨクヨするより、楽しく生きるほうがいいに決まっているので、前向きに考えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

確かに!!末っ子って事もあり甘やかされて育ちました。
我慢ていう辞書があまりない・・・。

>その全てが手に入るわけではないので、モノに執着しないようにする

本当ですね。何が一番大切なのか、改めて気づかされ
ました。ありがとうございました!

ないものねだりって、「隣の芝生は青い」という言葉があったりするように、誰でも多かれ少なかれ持っている感情だと思うんですよ。

仕事で忙殺されていれば、時間的余裕のある専業主婦の人をうらやましく思ったり、逆に辞めていたら、やはり働き続けていればよかったと思ったり。だから、それについては自然な感情と思うのですが、気になったのは、一度不倫した上司について「もう少し我慢すればよかった」という点です。仮に、妊娠してなくて仕事を続けていれば、また不倫したいとか思っているのでしょうか?だとしたら、いくら不満がなくても、ご主人に対してあまりに失礼では・・・。
逆の立場、つまりご主人が不倫していたら、とかと考えたことありますか? きっといやだと思うんですよ。それと同じで、結婚している以上、踏み越えてはいけないことってあります。もう少し、自覚を持ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

不倫について・・・。
主人の気持ちや、もし逆の立場だったら。など余りにも
考えなさすぎてました。
あれもこれも欲しいって、欲張りすぎてたと思います。
も少し謙虚に生きなきゃ・・・。

相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

たぶん、妊娠中で気持ちが不安定になっているのではないかと思います。

私も妊娠中は普段考えもしないような事でくよくよ悩んだり、不平不満ばっかり言ったり思ったりしていました。(その他、他人の事が羨ましく思えたり・・・)
この時期、一度クヨクヨモードにはまると なかなか抜けられなくなります。
まず、自分が妊娠中で気持ちが不安定であるということを自覚した方がいいと思いますよ。
それから外へ出て気晴らしをしたり、好きな事をした方がいいと思います。
暇な時間が多ければ多いほど、余計な事を考えてしまいますので・・・。
こういう思いをした事があるのは、nagano30さんだけではないと思います。
あまり深く考えず、気楽にいければいいのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

今は暇だし、自覚は無かったけど妊娠中で
気持ちが不安定なのかな・・・。

ずっと、こういう気持ちを引きずるのかと
うんざりしてたけど、抜け出せそうです。
これからは子供の事を一番に考えたいです。
本当にありがとうございました!!