小学校6年ですが、(とりをとる)の語源を知りたいです。ネットで調べたのですが、見つかりませんでした。教えてください。

A 回答 (2件)

現在の落語家は、ほとんどが事務所に所属し、


出演料の管理をしてもらっていますが、
30年程前までは、演芸場から直接、
支払がされていました。
その際、<主任>と呼ばれる一番ベテランの落語家が
出演者全員分の出演料をまとめて受け取り、
分配していました。
そのことから「売上を最初に取る人」---「取る人」----
「トリ」と言われるようになりました。
さらに「トリ」=「偉い」というイメージが定着して、
最後に大御所が出演することを「トリを取る」と
いうようになりました。

・・・と、ココに書いてましたヨ↓(^^;
私も勉強になりました!

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。お父さんにも聞いて知らないようだったら僕から説明しようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/10/09 23:12

(とりをとる)No.1の方のおっしゃるとうりだとおもいますが、これは「ことわざ」ではありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う。勉強になりました。早速学校に報告します。

お礼日時:2003/10/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q小学校の授業で調べたいのですが

小学校の4年生の国語の時間に、パソコンを使って「言葉の由来」を調べることになりました。
色々検索してみたのですが、なかなか良いサイトがありません。
おすすめのサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>その言葉自体を入力しても出てこないし「由来 言葉 あぶらぜみ」でも,探せないし,調べたい言葉が決まっているというのがとっても難問なんです・・

うう・・・、それは、また、さらに難しいことを・・・・。ほんとに難問です。(汗)
まず、日本語すべての語源が判明しているわけではないと思うんです。
「日本国語大辞典」(全十三巻)だって、無理かもしれません。
http://www.nikkoku.net/

ですので、選択した言葉によっては検索が徒労に終わってしまうかもしれません。
できれば探す言葉はひとつでなく、複数考えてもらってほうがいいと思います。けど・・・・無理でしょうか?


で、検索語の件ですが。
「由来」「語源」がだめな場合、「なぜ」もしくは「どうして」と、「名前」を組み合わせて検索してみると、ヒットする場合があります。
もし、自分(サイトの管理人など)が「あぶらぜみ」の語源についての薀蓄を、語るのであればどういう文脈になるか考えてみます。
つまり、「なぜ、アブラゼミという名前になったの?」という感じの文章です。


で、検索エンジンgoogleを利用して、「どうして アブラゼミ 名前」で検索すると「京都市青少年科学センター」のサイトがヒットします。
(表示するときは、キャッシュをクリックしてください。検索語に色がついて探しやすいです。ご存知でしたら、すいません)
http://www.google.com/search


◆京都の街でよく見かけるセミ(京都市青少年科学センター)
http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news/kansatu/h12kansatu/h12tigaku-2.htm

で、漢字が読めない場合は、ソフトで変換するか。
翻訳したいサイトのURLの前に↓をいれてください。
「http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=」

↓こんなふうに。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news/kansatu/h12kansatu/h12tigaku-2.htm


完璧な仮名ふりができていないときもありますが。現代的な熟語ならば、だいたい大丈夫だと思います。
おうちのパソコンにふりがなソフトが入ってなくても、ある程度対応できるという、ご参考までに。

「語源」「由来」でヒットしない場合の他の検索語パターンとしては、↓のような組み合わせが考えられると思います。

1.「アブラゼミ」or「あぶらぜみ」
2.「どうして」or「なぜ」
3.「名前」or「なまえ」or「呼ばれる」or「よばれる」


ただ、この方法だと、どうしてもノイズが入ってしまいます。不適切なサイトが表示されないよう、お気をつけください。
とりあえず、ご参考までに。


#締め切り前に、他になにか、いい方法が思いついたら、また来ます。

>その言葉自体を入力しても出てこないし「由来 言葉 あぶらぜみ」でも,探せないし,調べたい言葉が決まっているというのがとっても難問なんです・・

うう・・・、それは、また、さらに難しいことを・・・・。ほんとに難問です。(汗)
まず、日本語すべての語源が判明しているわけではないと思うんです。
「日本国語大辞典」(全十三巻)だって、無理かもしれません。
http://www.nikkoku.net/

ですので、選択した言葉によっては検索が徒労に終わってしまうかもしれません。
できれば探す言葉はひと...続きを読む

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q小学校6年ですが

隠れてアダルトサイトを見ていたのを発見してしまいました。勉強や宿題は、やらないしやっても嫌々ふてくされながら!遊んで帰って来たらゲームばかり。普通なんでしょうか?今はこれが、あたりまえなんでしょうか?

Aベストアンサー

 教員をやっている40代の男です。
 まず大前提を書きます。子育ては誰でも大変です。学校が大変なように。うまくいっていると思うのは、親の幻想です。
 今回の件はNo1さんがあげた通りです。
 質問されているusako0419さんはお母さんですね。兄弟がいましたか。もし、いればこの悩みも小さかったのではないかと思います。
 男の子は遅かれ速かれ性欲がでてきます。だから、女の子の裸を見たくて見たくてたまりません。それが普通です。そして良い手段があれば即座に使うものだと思ってください。僕は、家がかなり厳格だったので、そのような物(ポルノ写真など)を買えませんでした。だから、その方の知識が同じ世代の人とかけ離れていました。だから、高校時代もガールフレンドが作れませんでした。自分の不潔感(交際の目的の1つは彼女の肉体にあることが許せなかったのです)が許せなかったのです。マスターベーションもできませんでした。恥ずかしい限りです。大学生になって、1人暮らしをして、自分は何であんなに堅物だったんだろうと思いました。今でも悔やんでいます。
 ですから、息子さんの性欲は成長の印だと見てください。女の子の初潮と同類のものです。ある程度親がコントロールすべきことはして。例えば、インターネットは親のいるところですると約束するとかです。それも、中学まででいいと思います。
 それから、勉強のことと、性のことは全く別問題です。勉強の事と性の事を結びつけないで、話してみたらどうでしょう。難しいことですが。妙薬はありません。
 お母さんは、人生を楽しんでいますか。まず、お母さんが楽しくなれば(すでに楽しいことをしているのかも知れませんが)会話はもっとなめらかに進むはずだと思います。
 子育てに正解はありません。それを頭に入れて子育てがんばってください。
 

 教員をやっている40代の男です。
 まず大前提を書きます。子育ては誰でも大変です。学校が大変なように。うまくいっていると思うのは、親の幻想です。
 今回の件はNo1さんがあげた通りです。
 質問されているusako0419さんはお母さんですね。兄弟がいましたか。もし、いればこの悩みも小さかったのではないかと思います。
 男の子は遅かれ速かれ性欲がでてきます。だから、女の子の裸を見たくて見たくてたまりません。それが普通です。そして良い手段があれば即座に使うものだと思ってください。僕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報