いろいろネットを検索してみたのですが、話が混乱していてよくわからなくなっています。

ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか?それともDVI-D ー DVI-I ケーブル が存在しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ディスプレイ側がDVI-Dならば、DVI-D用のケーブルを使ってください。


 DVI-IはDVI-Dにアナログ用の端子を追加したものなので、ピン数がその分多くなっています。また、一部の端子は大きさも違います。
 従って、DVI-IのプラグはDVI-Dのコネクタには接続できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/943 …

 逆に、DVI-D用のプラグをDVI-Iのコネクタに接続することは可能です。ですから、DVI-D用のケーブルを用意すれば事足ります。
    • good
    • 0

>ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか?



問題ありません。
DVI-Dにアナログ信号(青いD-SubコネクタのRGB信号)も流せるようにしたのがDVI-Iです。
この場合モニタはDVI-Dなのでデジタル部分の入力のみ、グラフィックボードはDVI-Iなので
DVI-I→D-Sub15ピンの変換コネクタを使うとDVI-Iに流れているアナログRGB信号を取り出せます。
つまりグラフィックボードのDVI-IコネクタからはDVIのデジタル信号とアナログRGBの信号が同時に流れているということです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dvi-d」に関するQ&A: DVI-I と DVI-D

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVI-D入力端子のモニターと、DVI-I出力端子のグラフィックボード

先日、自作パソコンの液晶モニターとグラフィックボードを交換しましたが、
モニターにデジタル接続しても画面が映りません。
互換性のことなど調べてはみたのですが、他に何か設定などが必要なのでしょうか?

ちなみに、
グラフィック側は、DVI-I(29ピン)出力端子で、モニター側がDVD-D(24ピン)入力端子です。
モニターに附属していた、DVD-D(24ピン)ケーブルでの接続で表示されませんでした。
D-sub15ピンでの接続では、問題なく表示されます。

使用機器
○液晶モニター
バッファロー製「FTD-W2025HSR/BK」
http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2025hsr/#dvi_p

○グラフィックボード
バッファロー製「GX-76GS/A256」
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-76gs_a256/

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのグラフィクボードはディアルのみならずクローンにも対応しているようで特殊なカードですね。

OSのディスプレイ設定を確認してみてください。
設定は最適なのを試行錯誤してみてください。
最悪クローンモードにすれば両方とも表示されるかと思います。

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。

QグラボのDVI-IにディスプレイのDVI-Dが挿せるか

今自作中のPCで電源を入れてもまったく映りません。
そこでディスプレイの初期不良の可能性を探るためにメインパソコンを
このディスプレイにつなごうと考えました。
グラボはDVI-I端子で、ディスプレイはDVI-D端子です。
DVI-I端子にDVI-Dのコードを挿してディスプレイに画像を映せますか?

Aベストアンサー

映るよー
出力がDVI-Iで入力がDVI-Dだから大丈夫。

Iは両方、Dはデジタル。
入力がDで、出力は両方を吐くI。だから大丈夫


但し、ケーブルとかの問題で、画面側で最高解像度を映せるかどうかっていうのはまた別の話。

QHDCP利用におけるケーブルについて。DVI-DとDVI-Iについて。

HDCPを使いたいのですが、モニタのせいか、ケーブルのせいか、対応してないって言われてしまったので、色々試しているところです。
まず、環境を書くと、
OSがXP Pro SP3です。
グラボ(HIS Radeon HD 4670)の出力端子が、DVI-Iメス29pinです。
モニタ(Hyundai w240d)の入力端子が、D-sub、DVI-Dメス25pin、HDMIの三種類あります。
グラボとモニタ自体は、ともにHDCP対応してます。

今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。
モニタ自体はHDCP対応しているはずなので、ケーブルが悪いのか? と思って、偶然家にあった、DVI-Dオス19pin -- DVI-Dオス19pin のケーブルをグラボとモニタに挿して繋げたのですが、モニタに映像が映りませんでした。。

今回お聞きしたいのは、
・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか?
・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か?(もし分かればお願いします。)
・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?)

などです。
困ってるのですが、何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

HDCPを使いたいのですが、モニタのせいか、ケーブルのせいか、対応してないって言われてしまったので、色々試しているところです。
まず、環境を書くと、
OSがXP Pro SP3です。
グラボ(HIS Radeon HD 4670)の出力端子が、DVI-Iメス29pinです。
モニタ(Hyundai w240d)の入力端子が、D-sub、DVI-Dメス25pin、HDMIの三種類あります。
グラボとモニタ自体は、ともにHDCP対応してます。

今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していな...続きを読む

Aベストアンサー

>今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。
あるソフトとは?
HDCPはD-DUB(アナログ)には対応していません
http://e-words.jp/w/HDCP.html

>・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか?
DVI-IはDVI-D、DVI-Aに対応していますので、
問題ないはずです

>・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か?
起動時から映らないなら、ケーブル不良、きちんとコネクタが接続されていない
アナログ入力のままになっている(自動切り替えか不明)

>・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?)
ケーブルが不良と判断できたなら
付属のDVI-Dケーブルでも問題ないはずです

似たような質問
http://bbs.kakaku.com/bbs/00856012316/SortID=8089434/

QDVI-DケーブルをDVI-Iのコネクタに差して使用することは可能ですか?

お世話になります。
オークションで液晶ディスプレイの購入を検討中なんですが
その液晶がDVI-Dのケーブルでパソコンと繋ぐらしいんです。
しかし、私のパソコンはDVI-Iの差し込み口なんです。
そこで質問なんですが、DVI-DのケーブルをDVI-Iの差し込み口に
差して、使用することは出来ますか?
お願いします。

Aベストアンサー

問題なく出来ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報