先日、父がよく利用しているガソリンスタンドのクレジットカード付きの会員カードに入会することになったのですが印鑑証明を3枚求められたそうです。
過去に一度そこのカードを申し込んだのですが審査が通らずに諦めたことがあります。
その事と今回の印鑑証明の提出が関係しているのでしょうか?
私にはクレジットカードを作るのに印鑑証明が必要だなんて信じられません。
また、父が会社で正社員ではなくアルバイトという事も関係あるのでしょうか?
因みに父の勤める会社には正社員は居ません。
クレジットカードに関して何も知らないのでお分かりになる方、お答え宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にはNo3のかたの回答で十分かと思われますが、金融機関で本人確認業務を行っている者として、若干の補足をさせていただきます。

本年1月より麻薬・犯罪資金の洗浄(マネーロンダリング)やテロリスト資金の流れの解明等を目的に俗に言う「本人確認法」が施工され、銀行・証券・保険会社のほかに貸金業者やクレジットカード会社なども新規顧客の本人確認をする義務が生じました。本来、氏名・年齢・現住所の確認ができる公的書類の提示を受けることが必要で、通常運転免許証やパスポート(住所は消えにくい筆記具で自書する)が使われますが、健康保険証や印鑑証明書、戸籍謄(抄)本なども本人確認書類として使えます。今回は申請者が運転免許証を持っているので、本来はその提示でよいはずです。しかし免許証に記載の住所が現住所と異なる場合には現住所が確認できる補足書類が必要です(住所記載のある公共料金領収書等)。こうした補足書類を要求するなら他の公的書類を、ということで印鑑証明を求めたという可能性はあります。しかし、それが3通必要だというのはちょっと理解に苦しみます。さらに、もし他の公的書類は受付けずに「絶対」印鑑証明書が必要だとGSが言ったならば、本人確認法とは別の目的で書類を要請しているとしか思えません。
なお、カード会社の本人確認義務とカードを発行するか否かの判断は別物ですので、数百円の手数料を役所に払って印鑑証明を取っても審査に落ちる可能性はあります。そうした点を考慮すると、「何の目的で印鑑証明書が必要なのか」「本人確認が目的なら他の公的書類でも良い筈では」という点をGSに確認し、納得できる回答が得られたら申請を行うという手順を踏むことをお勧めします。(なお、GSの主張が妥当なものかどうかも今後質問していただければお答えできるかと思います。)
    • 0

私も何枚ものクレジットカードを持っていますがいまだかつて一度も印鑑証明をつけたことはありません。

ちなみに専業主婦です。今の時代何が悪用されるかわからない時代なので印鑑証明は出さないでカードを作るのを止められた方がいいと思います。印鑑証明って逆にそれから実印も作れるような気がするので、もしこの二つがあると、勝手に借金とかも出来てしまうんではないでしょうか?印鑑証明や実印ってかなり重要なものですよね。私はやめられることをおすすめします。
    • 0

今年の1月6日より「本人確認法」が施行されたためクレジットカードに関しても、申し込みをする際には、本人を確認する公的な書類が必要になりました。

通常、車を運転されるのであれば、運転免許証ですむはずです。
後は、住民票の写し・健康保険証などです。
ご質問の印鑑登録証明書もそのひとつです。

運転免許証のコピーでだめなのか、もう一度GSに確かめられてはどうですか。

参考URLは、DCカードの申し込みサイトですが、必要書類は他のカード会社でも同じだと思いますよ。

参考URL:http://www.dccard.co.jp/cardguide/before/pdf_up. …
    • 0

クレジット会社によって審査基準が異なりますので、確かなことはわかりませんが、印鑑証明を求められたのは、申し込み窓口が取引銀行ではなくガソリンスタンドであるため、従業員の本人確認だけでは信用できず、印鑑証明があれば確かに申込人が本人であり、申し込みの印鑑も本人が捺印したものであることが確認できるためと思われます。

自動引き落とし銀行口座の取引印があれば問題ないようですが、最近盗難や他人のカードを使った詐欺が多発しているため、後々のトラブルを避ける目的のために印鑑証明を要求したと思います。
特に、お父さんだけの特別な処置ではなく、一定の要件(年収・勤続年数等)を充分満たしていない場合のマニュアルに基づいている要求書類と思われます。
    • 0

そんなに詳しくはないのですが、私もクレジットカードを申し込むのに印鑑証明が3枚必要なんて信じられません。

そういう決まりなのかもしれませんが、どうせガソリンが1円か2円安くなるだけですよね。作るのをやめることをおすすめした方がいいと思いますが。
 クレジットカードなんて少なければ少ないほどいいと思いますし、なくても生活できますし。
    • 0