明日、病院に行くことになりました。

恥ずかしながら、病院に全然行ったこと無いので
受付になんて言えばいいのかとか
保険証をいつ見せるのかとか
そういう流れが全くわかりません。

全体的な流れをどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

 受付で、「ここに来るの初めてなんですが」と言えば、あとは説明してくれます。



 だいたい最初に、「保険証をお預かりします」と言われるので、渡します。
 何科に行くのかわかりませんが、受付でどんな症状があるのかと聞かれることもありますが、今はたいてい名前や住所・電話番号、来院理由、既病歴、薬のアレルギーといったものを書くようになっている紙を渡されるので、記入して受付に渡し、後は順番がくるまで待つ・・・という流れです。

 総合病院で何科に掛かれば良いのかわからなければ、受付でたずねてもOKです。

 保険証は初診と、長く通院する場合は毎月一回目の受診時に。
 薬局でも同様です。

 待たされることもあるので、暇つぶしは持っていった方が良いです。
 ケータイは電源を切っておくのがマナーです。
 (ケータイの電波は、ペースメーカーを狂わせることもあるので)

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/23 13:04

開業医なら受付に「受付順の名簿」に氏名記入の上、机に置いてある始めての方記入の一枚の紙に氏名、症状、病歴、現在受診中の薬など記入し、保険証を一緒に提出します。

二回目以降は受付順の名簿に氏名記入の上診察券を提出します。月がかわれば保険証と診察券を提出します。
大きな病院では受付に、例えば初診の方は1番再診の方は3番など別になっています。大きな病院では初診は初診料が例えば1575円~と高くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の受付にて。

 来院して受付に行くと、受付の人が今日は「どうされました」的な趣旨のことを言いますよね。
そう聞かれたら自分は、すぐ後ろに多くの人が診察を待っていたとしても、その場で自分の症状を言っていました。「どうされました」と聞かれたら、そう答えるものと思っていたからです。
しかし診察を待っている時、他の人が受付に行き「どうされました」と聞かれたら、お薬のみの人以外皆「診察をお願いします」と言っていました。受付で症状を言っている人は自分だけでした。
それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。
受付で自分の症状を言うなんて、プライバシーの問題もあるし普通はそんなこと言わない。
そして世間一般の人はそんなことは常識的なことで、そんなこと一々考えたりもしない、自分は心の中でそう思いました。そして落ち込みました。
普通なら分かることを自分は分からない、と。自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。

この事を自分はどう捉えたらよいでしょうか。
どんな回答でも構いません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、診療所で受付け兼事務をしています。
まず、あなたのような患者様は私たち病院側からして大変ありがたいです。
病院側は、受付をしたとき、特に今の時期ですと、インフルエンザの症状のひとが来たときに診察の順番がくるまでに、症状を聞いたら先にインフルエンザの検査をしておくことができるし、先生は、限られた受付時間の中でたくさんの患者様を診察しないといけません。先に受付けが症状を聞いておくことで診察時間短縮になります。先生にとっても、とてもありがたいはずです。
確かに、プライバシーの問題はあります。そういうときは、「ちょっと相談で。」とか言えばいいんです。
普通、どうされましたか?の問に、診察です。とは有り得ない返答です。はっきり言ってイライラする返事です。
診察だから来たわけで、全然答えになっていません。
他の人はほっといて、今のままでいてください。気にする必要は何もありません。

Q病院の受付で何て言えば。。

1年くらい前から、亀頭に透明なぷつぷつがあります。
普段はまったく気にならない程度のものですが、
勃起するとちょっと赤らんで膨らみも目立ちます。

痛くも痒くもないのですが、気持ち悪いのでそろそろ病院に行こうと思います。
泌尿器科が近くにないので皮膚科に行こうと思うのですが、
受付で何と言えば良いのでしょう?
「ち○ち○にぶつぶつがあります。」と言うのでしょうか?
「性器」の方が良いのでしょうか?
初めてなのでなんか恥ずかしいです。
しかも皮膚科なので普通の患者が多いだろうし。
皆さんはどう言っていますか?

Aベストアンサー

泌尿器科の方が良いと思います。
受付のお姉さんも慣れているので、筆記でなく口頭なら
「亀頭にデキ物が出来て気になるので」でいいと思います。

その前に、ある程度ご自分の症状から病名を絞り込んで、予習して行かれた方が、
性病知識の少ない先生に振り回される事が軽減されると思いますよ。

もし症状から言って尖圭コンジロームではなく、フォアダイスや真珠様陰茎小丘疹でしたら
病気ではありませんので、下記ご参照下さい。

Q病院に診察を受けに行くとき...(初診)

最近急に腹の1部が化膿してしまい皮膚科に診察を受けに行こうと思っているのですが
いままで診察時は親同伴で連れて行ってもらっていて任せっきりでした。
なので病院に行って診察を受ける際に持っていくものやまずどこで何をするのかが全くわかりません。
お手数ですがどなたか教えてくださると助かります。

タイトルに有る通りその病院は今回が初診です

Aベストアンサー

  皮膚科医院、クリニックに行き、初診ですと言って自分の保険証を出します。

  すると、たいていは問診票を渡されますので、住所、氏名、年齢などの必要事項を記入、さらにどこがどうなっているか書きこむことがあると思うので、いつから、どこが、どのようにおかしくなっているかを記入しましょう。あと、食事、薬などのアレルギーがあるか無いか、なども書く欄があると思います。

 記入の仕方がわからなければ、受付の人に聞いて、記入し、提出し、あとは診察で呼ばれるまで待ちましょう。

 診察が終わったら再び待合室で、会計を呼ばれるので待ちましょう。診察代を支払い、薬が出る場合は処方箋という書類を渡されますので、それをもって薬局へ行き、(たぶんすぐそばにあります。わからない場合は薬局を聞けば教えてくれます。)処方箋を渡せば、薬を出してくれますので、ここでも代金を支払って、薬を受け取り、終了です。

 お医者さんでは診察券を作ってくれるので、次回からはそれをもって受診します。月が替わったときはまた、保険証をもっていく必要があります。

  健康保険を使えばよほどのことがない限り5000円ももっていけば十分でしょう。万が一足りない場合は、あとで支払いますで大丈夫です。保険証で身元はわかりますので、心配はありません。

  お大事にどうぞ。

  皮膚科医院、クリニックに行き、初診ですと言って自分の保険証を出します。

  すると、たいていは問診票を渡されますので、住所、氏名、年齢などの必要事項を記入、さらにどこがどうなっているか書きこむことがあると思うので、いつから、どこが、どのようにおかしくなっているかを記入しましょう。あと、食事、薬などのアレルギーがあるか無いか、なども書く欄があると思います。

 記入の仕方がわからなければ、受付の人に聞いて、記入し、提出し、あとは診察で呼ばれるまで待ちましょう。

 診察が終...続きを読む

Q診察料が足りなかった場合

変な質問でスミマセン。
気になる症状があるので、早めに病院に行こうと思って
いるのですが、色々サイトで調べてみると 大体の料金がわかってきたのですが、時々同じ病名なのにバカ高い料金
が記されていることがあって、不安でいます。
そのくらい余分にもっていけるのが一番いいのですが、
ほんとに、その料金が高い上に、
最近仕事を始めたばかりでもあり、ほんとうに余裕がありません。
でも、とにかく早く診察を受けたいのです。

もし実際に診察をうけて、手持ちのお金で料金が
払えなかった場合、どうなるのでしょうか。
待ってもらえたりするのでしょうか。
(だからといって、最初からわざとお金をもっていかないような事は決してしませんので、宜しくお願いします)

経験がある方等からのお答えも待ってます。

Aベストアンサー

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があります。

入院のときは大きい病院は保険請求分が高くなり、小さい病院では自費請求分が多くなる。

外来で済むようなら200床以上の公立病院で、院内処方のある病院が安い。
すべての病気に関して言えることではないですが大体そのように決まっています。(高度先進医療に関しては当てはまりません。)

ご質問の窓口支払いを猶予してもらえるかということですが、それは可能です。

病院で投薬を受ける場合、支払いをしてから投薬の番号をもらうシステムになっているところが多いです。

投薬を受けるとき「手持ちが○○円しかないが薬はほしい。」と窓口で伝えましょう。そしていつまでにお金を払うのか言います。
それで公的病院はたいていOKです。金利などはありません。

私立の病院や診療所などはシビアです。お薬を少なくしたりすることもあります。私立の病院でも公的な要素が大きいところはそんなことはないと思いますが。未集金を少なくするために企業努力をしています。

もし継続して病院にかからねばならなくてお金もないときは、窓口で相談してください。分割払いも出来ます。
病院の職員が失礼な態度を取ったり、分割払いが出来ないとかいった場合は管轄の保健所や役所に訴えましょう。支払いが出来ないことを理由に診療拒否することは医師法で禁じられているからです。
「私の病気が悪くなったらあなたの責任です。」と言う手もあります。

社会保険本人でも負担3割になって久しいです。
病気でもお金がないので病院にかかれないという状況はおかしいですね。

お金のこともご心配でしょうが症状が悪化する前に早く治療を開始してくださいね。お体お大事に。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/sinryou/02kokuji/dl/kokuji4b.pdf

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があ...続きを読む

Q歯医者の利用の仕方教えて下さい

最近虫歯らしき物ができ始めたので歯医者に行こうと思います。自分は、今まで歯医者に行ったことがないので歯医者の利用の仕方がわかりません。そこで質問なんですが歯医者はどう利用すればいいんですか?まず何をすればいいんですか?一から手順で教えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

まず保険証を持って受付に行きます。
で、「初診でみていただきたいのですが」と言うと
受付の方が必要な指示を出してくれます。

たいがい、保険証を出して診察券を作ってもらっている間に簡単なアンケートみたいなのをやります。
アレルギー体質はあるか?とか、現在治療中の病気等はあるか?とかです。

で、順番を待って呼ばれたら診察室に入ってドクターに診てもらうという感じです。

参考になりましたか?

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報