明日、病院に行くことになりました。

恥ずかしながら、病院に全然行ったこと無いので
受付になんて言えばいいのかとか
保険証をいつ見せるのかとか
そういう流れが全くわかりません。

全体的な流れをどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

受付で、「ここに来るの初めてなんですが」と言えば、あとは説明してくれます。

だいたい最初に、「保険証をお預かりします」と言われるので、渡します。
 何科に行くのかわかりませんが、受付でどんな症状があるのかと聞かれることもありますが、今はたいてい名前や住所・電話番号、来院理由、既病歴、薬のアレルギーといったものを書くようになっている紙を渡されるので、記入して受付に渡し、後は順番がくるまで待つ・・・という流れです。

総合病院で何科に掛かれば良いのかわからなければ、受付でたずねてもOKです。

保険証は初診と、長く通院する場合は毎月一回目の受診時に。
 薬局でも同様です。

待たされることもあるので、暇つぶしは持っていった方が良いです。
 ケータイは電源を切っておくのがマナーです。
 (ケータイの電波は、ペースメーカーを狂わせることもあるので)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

開業医なら受付に「受付順の名簿」に氏名記入の上、机に置いてある始めての方記入の一枚の紙に氏名、症状、病歴、現在受診中の薬など記入し、保険証を一緒に提出します。

二回目以降は受付順の名簿に氏名記入の上診察券を提出します。月がかわれば保険証と診察券を提出します。
大きな病院では受付に、例えば初診の方は1番再診の方は3番など別になっています。大きな病院では初診は初診料が例えば1575円~と高くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました