プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、不妊治療中です。
遠方に嫁いだため、結婚を機に10年勤めた会社を退職しました。
数ヶ月、卵巣を休ませるための薬を服用していまして、7月に体外受精予定です。

体外受精に備えて貯金していましたが、
私の実家が震災で被災し、また、主人の実家で急を要する事情で、
両家に援助し、貯金がなくなりました。

やっと7月にまともに体外できると、それを楽しみに誰も友達がいない遠方でもなんとか3ヶ月過ごしてきましたが、貯金がなくなり、落ち込んでいます。

両家に援助したことは、私たち夫婦で話し合って決めたことなので後悔していません。
ですが、落ち込んでいます。

落ち込んでばかりもいられないので、私も働きに出ようと思い、探しています。
ハローワーク求人で、私にとってはいい条件の求人が載っていました。
パートの平日5日7時間の経理事務です。

ですが、7月に体外受精をするとなると休みをもらうことになります。
6月に入社できたとして、すぐちょこちょこと休みや早退遅刻等で迷惑かけることが目に見えています。

だとしたら、コンビニで週3程度で働いたほうが、シフトを決める際に通院を考慮できるので、
迷惑かけず、通院もしやすいのかなと思います。近所のコンビニで求人出しています。

通院抜きにしたら、経理事務を10年間していたので、また同じ仕事をしたいです。
椎間板ヘルニアなので、事務の方がいいという理由もあります。

7月の体外受精の費用も危ういので、すぐ働きたいと思っています。

事務の面接の際に、事情を話してダメモトでいってみてもいいのでしょうか。
コンビニで頑張ってみたほうがいいのでしょうか。
これ以外に何か方法があるのでしょうか。

地元の友達は、生活に必死なので相談できずにいます。
主人は、私のやりたいようにしていいと言います。
一人だと考え過ぎてしまって、他の方のいろんな考え方を聞かせていただけると嬉しいです。
もし皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ!同じく不妊治療中の32歳です。

ご実家が被災されたとのこと、お見舞い申し上げます。
そして、質問者さまご夫婦の願いを飲み込まれたことに対して本当に心優しい、素晴らしいご夫婦だと今胸が詰まる思いです。
私の現況が少しでも参考になれば・・・と思います。
現在週3回、8時間勤務でパートとして栄養士の仕事をしています。治療は今の仕事を始めてから2年後に開始しました。今週期、凍結卵ちゃんを戻したので、3日に1回のペースで病院で注射をしています。確かに治療には時間とお金がかかります。私の場合も、私が働かなければ治療は続けられません。

病院でご相談されたことはありますか?私の病院では、体外受精(採卵前の通院)を予定している人は、時間外での通院を予約ができます。(内診はやはり診療時間内ですが・・・)採卵前は毎日注射を打ちましたので、勤務終了後の18:00に通いました。
実際に治療を続けていて思うことですが・・・。平日フルタイムで勤務しながらの治療は厳しいかなぁと思います。週3日勤務でも、数日は遅刻しています。その分残業して時間を満たすようにしています。(私の会社はとても自由なのです・・・^^;とにかく3回出てきてればいいからと言われているので)やはり、多少なりとも融通の利く今の勤務体制がベストかなぁと思います。「社員に」とありがたいお話もいただきましたが、お断りしました。やはり、責任が増え、仕事が増え、当然ストレスがたまります。それは自分の体に悪影響を及ぼすと思うんです。さらに家事もやって治療もやって・・・溜息でます。

なにより・・・。会社の面接で事情を話してと言うことですが・・・私はとても話せません。最近はドラマや番組等で不妊について取り上げられていますが、理解できる方って少ないと思います。面接官だけで済む話ならよいですが、その面接官が男性だったら。ますます厳しいですよ。やはり、経験者にしかわからない特別な状況だと思います。私の両親ですら、体外受精という言葉だけで固まりました。どうゆうことかを理解してくれるのにたくさんの時間がかかりました。
言わなくても伝わるものですけどね・・・職場は50代、60代のおば様たちばかりなので、必然とわかってしまったようです。そりゃ、毎月毎月定期的に産婦人科に通ってたらイヤでもわかりますよね。でも、私は恵まれていました。こないだ、黙って私の手を握ってお守りをくれたおば様がいて・・・。2人で泣いちゃいました(笑

治療にはお金が必要です。でも、豊かな心や優しい環境も必要なんです。事務仕事は試練を乗り越えてからだってできませんか?コンビニに限らず、もう一度求人に目を通してみませんか?7月だから!と焦らずに。ステキな旦那さまがいらっしゃるんですから、一人で考えず、ご主人とおいしいケーキでも食べてコーヒー飲んで、一息も二息もついてみてください。きっと質問者さまは震災以降、心が傷だらけになってしまったんではないかと思います。私も千葉県で微小ながら被災しました。被災地の映像や話を聞くだけで涙が止まらず、地震のたびに震えが止まらず、会社の検診で心療内科を勧められました。生理も止まり、4月初めに予定していた凍結卵ちゃんの移植も延期しました。このままじゃ赤ちゃんのための大事な立派なベッドもできないよ!とだんなに言われ、しばらくはだんなと思いっきり自由を堪能しました。ようやく落ち着き、気合入れなおして今に至り、今日で周期27日目。いよいよです。ダメならまた少しずつお金ためて次に備えるのみです。
赤ちゃんは、来るべき時にやってきてくれると信じてます。

『神様は乗り越えられる試練しか与えない!』byJIN先生 ですよ^^
お互いにがんばりましょう!元気な子を未来の日本に残しましょ★
・・・長々と失礼しました^^;同じように悩んでいる方についつい、自分の思いが爆発しちゃうのです~・・・。疲れたら読み飛ばしてくださいね~^^;;;
    • 0

正直難しい気もしますが、受ける前からあきらめる必要なんてどこにもないので、

一度面接で正直にお話してみれば良いと思います。
企業側と求人側はフィーリングみたいなものなので、採用される可能性だってあると思います。
お金の為ではなく、その企業で働きたい理由が必要ではあると思いますが。

ですが、今の日本では不妊治療を行うにあたり、勤めながらというのは難しいかもしれません。
一度で何とかなるならまだしも。。。
実際勤めながら治療している方もいるので、不可能ではないかもしれませんが、理解してくれる方って少ない気がします。
この風潮自体間違ってると思うんですが、現実だと思います。

ですが、中には理解してくれる企業もあるので、正直にお話出来るのなら、面接で話してみれば良いと思います。
それで採用されたなら、理解してもらえる企業に入れたという事になりますもんね。

この文章読んで、ちょっと感動したんです。
自分以外の方を優先した事自体素晴らしいな・・・と思いました。
質問主さんがおいくつか分かりませんが、不妊治療自体いつでも出来るような事ではないですよね。
それでも不妊治療の為に貯めた費用を、ご両親に援助する事自体素晴らしいと思ったんです。

きっとその分幸せが来ると思います。
不妊治療大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないようにして下さいね。
きっと素敵なお子様があなたを待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被災されて明日の生活さえままならない方が大勢いらっしゃる中、
不妊治療を考えられる環境にいられる私は恵まれています。

やっぱり難しいですよね。
もし私が会社側なら、不妊治療で度々穴をあけると分かってる人より、元気でのっぴきならない理由以外休まない人を採用するかなぁ・・と思います。

ですが、とりあえず面接させてもらおうと思います。

黙ったまま入社するのではなく、不妊治療も隠すことではないので、
企業に私の個人的な事情は無関係ですが、
一生懸命意思を伝えてみて、ダメだったら次の選択肢を考えようと思います。
今日、調べたらあと4社程いい条件の企業がありましたので、計5社受けてみます。

今も充分幸せなのですが、子どもを授かれるようにできる限り頑張ってみようと思います。
背中を押していただいてありがとうございました。