アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した車にVVC機械式過給~と言うものがエンジンルームに
ついていました。前オーナーの方はブースト圧は0.8に設定してありますのであまりいじらないほうがいいですよ。と言っていました、それはそれ以上かけるとタービンがもたないなどのことだと思うので
ブースト圧を下げるのは問題ないだろうと考えDOWNと書いた方向(右回り)に二回ほどまわすと限界だったらしくそれ以上回りませんでした。
これで効かないだろう~と運転してブースト計をじっと見ていたのですが おっ なかなか効かないと思いつつもアクセルを踏み込むとプラス0.6~0.7くらいをメーターは指していました
なぜだ。。
がんがんブーストは効きます。自分のなかでのイメージはブーストが効かなくなる、またはノーマルのブースト圧並になる予定でした。
どういうことでしょうか??
あとブーストが効きはじめる(ブースト計での0より上を指す)のが微妙に遅くなった気がするのはブースト圧が下がったということでしょうか??
難しいことはわからないのでできるだけわかりやすく教えてください

A 回答 (2件)

ターボには排気圧を逃がす安全弁が付いています。

(プシューというリリーフバルブとは違います)
安全弁は吸気系のホースとつながっており設定された吸気圧になると排気を逃がしそれ以上吸気圧が上がらないようになっています。
そのホースを閉じてやるといつまでも安全弁が働かず吸気圧が上がり続けエンジンが壊れます。
VVCとはそのホースを少しだけ閉じて通常0.7で働く安全弁を0.8(またはそれ以上)まで働かなくします。
つまりMAXの値を変えることを目的とします。

ということはVVCを全く利かなくしてもノーマル状態に戻るだけで通常の圧までは上がります。
最近の車で0.6-0.7ぐらいなら普通ぐらいじゃないでしょうか。
私がターボ車に乗ったのは20年前の型なのでわかりませんがそれでもノーマルで0.65ぐらいは上がりましたよ。

そのころはVVCなんて無く、安全弁の棒を曲げて圧を換えたもんです(>_<)ハハ・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
わかりやすい説明をありがとうございます
これでノーマルブーストということなのですね
ご回答ありがとうございました

車の車種、形式がわからないとノーマルのブースト圧がわからないので、回答のしようがないのでは。

またはノーマルのブースト圧はいくらなのでしょうか。

車種によってちがいますが、ガソリンのターボ車で0.5~0.9ぐらいかかっている様です。

VVCのしくみやターボについては参考HPを見て下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/larry000mari/boostup.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車種は32スカイラインで33タービンがついてます

思ったよりノーマルのブースト圧は高いのでしょうか?
聞いた話ではノーマルの圧は0.4とのことでした