最近めまいや頭痛、急に熱が出たりします。起きるときも体がだるいかんじです。
それで内科にいこうと病院に行ったのですが、頭痛があるからと看護婦さんに脳神経外科を診察するようにいわれました。
アンケートのほかの病気のところに整骨院に通っていると書いたのですが原因はそれではないかと
言われました。
それについては首の後ろが重かったりしていたので
そうだろうとは思っていたのですが・・・。
整骨院には授業中などじっと座っていられないほど
腰が痛くなって通い始めたのですが、
首の骨が曲がっているから背骨までいたいのだろうということでした。
肩こりもいままで気づかなかったのですが、
すごくひどいといわれました。

首のレントゲンを取られたのですが、普通の人は
骨が微妙に曲がっているはずなのに
私はまっすぐで、しかも少し骨がへこんでいるところがありました。先生は配列がおかしいねぇと言われたのですが・・
そして念のためMRI検査をすることになったのですが、
する意味はあるのでしょうか?
その脳の先生に熱も首からですかときくと
それは内科か産婦人科に見せないとといわれました。
もともとは内科にきたんですけど・・・

それにMRIってあとから知ったのですが、暗くてせまいんですよね?検査した方いらっしゃいましたらどんなふうだったかおしえてください。
私はエレベーターにのるのも一人では怖いし暗いところも苦手なんです。仰向けに寝るのも慣れていないし・・機械音もするということで
かなり怖いです・・。
また検査はいくらかかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日MRI検査を受けた者です。


先の方の回答とほぼ違いはありませんが経験談は少しでも多い方がいいかと思い回答させていただきます。

MRI検査をする意味があるのかどうかとのことですが、申し訳ありませんがそれは素人のためお答えできません。ただやはり医師はその道のプロなのですから医師の指示には何らかの意味があるのだろうと思います。

私は先日頭部のMRIをとりました。
検査着?のようなものに着替え、金属類はすべてはずすように言われます。台の上に仰向けに寝て、頭部を固定されます(そんなにガッチリとではありません)
そして「検査が終わるまで絶対に横を向いたりしないでください、検査が始まると大きな音がしますがびっくりして頭を動かしたりしないように」と言われました。
で、大きな筒みたいなものの中に台ごとスライドして入っていきます。私の場合は胃くらいまでの上半身筒に入りました。中は真っ暗でした。
そしてものすごく大きな音がしました。よく工事現場で「ガガガガガガ」とアスファルトを打つような音がしますよね、あんな感じの音が耳元でしてとっても苦痛でした。また、私も少し閉所恐怖症気味なので「真っ暗で狭いところに今入っている」って意識し始めたら怖くなって、目を閉じ(目を閉じてしまえば同じ真っ暗だし自分をごまかせた)ひたすら違うことを考えてました。15分くらいだったので時間は短かったと思うのですが終わるのが待ち遠しく感じました。正直に申し上げてEVに一人で乗るのも怖いほどの方だとかなり苦痛かと思います。

ただそういう方もたくさんいらっしゃると思います。私の行った病院にはMRIの検査室に「閉所恐怖症の方はおっしゃってください」と張り紙がしてありました。ので、何らかの対処はしてくれるのではないでしょうか。とりあえず、検査技師の方にそう言ってみるのがいいと思いますよ。検査中にいきなりパニックになる方が、先方にとっても質問者様にとっても大変ですものね。
検査が無事終了し、早期のご回復をお祈りします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

3年ほど前に頭部のMRIを大学病院でとりました。

その感想だけでもいいですか・・?

感想は・・私の場合サイアクでした。。。何が・・といわれると・・なんだろう?(汗)
まず、頭部だったからなんでしょうが、目玉を動かさないでください、といわれました。薄暗い部屋で目を閉じてしかも閉じていながら目玉は絶対に動かしちゃダメだなんて(涙) それが20分ほど。。だと思います。(私には1時間に感じられました・・)耳元では「ゴォー・・ガガッ ガガッ グオングオングオン・・」と鳴り響いていました。以前、兄も足のMRIをとっていたり友人も頭部MRIとっていたので音に関してはきいていましたので、あぁ、これがウワサの・・という感じ、。

台の上で"気をつけ!"って感じで寝かされました。。体位は覚えてませんがそんなにラクな姿勢でも逆にもんのすごく窮屈な姿勢でもなかったような、。。
終了して立ち上がったらおもいっきり目眩がしてよろけました。あと吐き気。(この辺は精神的なものなのかなぁ?)

怖がらせてゴメンナサイ。だけど私はそうだったんです。検査室入る前に技師の方にあらかじめ言うといいと思います、。
ちなみに料金は2割負担で15,000でした。。。なんかみなさんのお話より高いなぁ・・・・
お大事に。。
    • good
    • 0

私は医師でもない、素人ですが、私の経験を元に、アドバイスという形で書かせていただきます。

あくまでも自己責任でお願いします。
さて、MRIをお勧めされたということですが、診断に必要だからこそ、MRIの診察を受けるようにお願いされたのだと思います。
ですから、受けたほうがよいと思います。
ちなみにMRIは私も受けたことがありますが、中が暗いということはありませんでした。(中にも照明があります。)しかし、狭いのと、結構な音量の機会音に悩まされることは事実です。しかし痛みなどはまったく伴いません。(たまに造影剤の注射をすることがありますが、普通の注射の痛みです。)それから、撮影のため、中で動くことは許されませんでした。
また、MRIは磁気を使用しているので、金属を中に持ち込めない(このため検査服に着替え、貴金属や電気製品は着替える部屋にすべて置いていきました。)のですが、ゴム製のチューブのようなものを持たせてくれるので、それで医師に合図できるようになっています。(それをつまむと、医師に合図が行く装置)何かあったら、それで合図すればすぐに検査を中断してくれると思います。
ただ、これはあくまでも私の受診した病院でのことなので、詳しくは実際に受診する病院に話を伺ったほうがよいでしょう。
ただ、閉所恐怖症(または近い症状)ならば、きちんとそれを伝えるべきです。

検査費は私の場合保険に入っていて、3割負担で10000円しないくらいでした。といっても、結構なお値段ですね。病院・保険の種類によってまちまちだと思うので、できればたずねてみたほうがいいでしょう。

早くお治りになることを祈っています。がんばってください。
    • good
    • 0

MRIの検査部位によるのですが。


脳神経外科での一般的なMRI検査は、脳内の出血や腫瘍の有無の検査です。
また首の検査は頸椎といって首の骨の間の椎間板の検査になります。
この検査では心臓ペースメーカーをしている方は、検査不可能です。
それ以外に例えば骨折等で金属プレートが入っていたり、脳内出血の止血の為に金属クリップが
入っていたりする方は、その部位によっては検査できないこともあります。
検査前には時計や装身具の金属類をはずして検査します。
検査ですが、MRIのガントリーというのですが、トンネルの中に入り、
さらに脳の検査の場合は、頭(顔)全体にヘッドコイルというものを付けます。
首の検査の場合には首の周りに鞭打ちの場合に装着するようなコルセット状のものを付けます。
これはコイルといっても、電線ではなく、キャッチャーマスクを2周りくらい大きくしたものだと思ってください。
検査が装置の性能や、検査方法にもよりますが、10~15分ほどかかります。
検査中は「ドンドン」や「ガーガー」といった周期的な音が響きます。
そんなに暗いわけではありませんが、ある意味孤独です。
ですから閉所恐怖症の方は検査できないことがあります。
基本的にはあおむけですが、場合によれば横向きでも検査は可能ですが、
多分横向きですと動いてしまうため、頭の検査では通常仰向きになります。
費用は健康保険の適用になり、保険点数では2000点越えるほどですから、
3割負担であれば7~8000円程度になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる

Illustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる。どうすれば?

二点質問です。

(1) 不透明マスクを作成しても色が薄くならないようにするにはどうすれば?

グラデーション配色は「赤→黄色→白」です。これを、左の赤から途中の黄色、そして右の白に向かってだんだん透明になっていくようにしたいです。
印刷物のパンフレットで使うのですが、いくつか商品特徴があり、その特徴名の背景に細長い長方形を入れます。
その長方形を今回のだんだん透明グラデーションにしたいです。
調べて「不透明マスク」を使ってやってみたのですが、不透明マスクを作成したとたん、この長方形のグラデーションエリア全体の色が薄くなるのです。
薄くならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

●不透明マスクの手順ですが、以下のURLにあった手順でおこないました
http://questionbox.jp.msn.com/qa5400789.html

●やりたいことを伝える為にPhotoshopでつくったイメージ図も添付します



(2) 透明になる度合いを調節するにはどうすれば?

グラデーションの透明度の変化をカスタマイズしたいです。デフォルトでは位置が0%ならば透明度は100%で、
位置が100%なら透明度は0%となっているパターンだけです。
やりたいのは、赤から黄色にかけてはそれほど透明度は薄くならず、黄色から白にかけて透明度の変化を急激に
したいです。
例えば、

・位置が0%は透明度100%
・位置が65%は透明度50%
・位置が100%は透明度0%

という感じとかです。
デフォルトだと、最初と最後だけを決めているので途中は均等補間なので50%の位置であれば透明度も
50%ということになるでしょうが、これを調整したい、ということです。

宜しくお願い致します。

Illustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる。どうすれば?

二点質問です。

(1) 不透明マスクを作成しても色が薄くならないようにするにはどうすれば?

グラデーション配色は「赤→黄色→白」です。これを、左の赤から途中の黄色、そして右の白に向かってだんだん透明になっていくようにしたいです。
印刷物のパンフレットで使うのですが、いくつか商品特徴があり、その特徴名の背景に細長い長方形を入れます。
その長方形を今回のだんだん透明グラデーションにしたいです。
調べて「不透明マスク...続きを読む

Aベストアンサー

長方形ツールで長方形を描く>塗り、赤~黄~白のグラデーション・線無し>編集>コピー>編集>前面へペースト>スウォッチパネル内の「線状グラデーション1」(白黒のグラデーションのスウォッチ)をクリック>全体を選択ツールでドラッグ選択>透明パネル右上の小さな三角(▼)をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「マスクを反転」のチェックを外す。
透明になる度合いを調節するには、選択したままで続けて、透明パネル内の右の白黒グラデーションの四角をクリック>グラデーションパネル左下の白い□(カラーバーの左下)を右に移動>透明パネル内の左の赤黄白グラデーションの四角をクリック。
□の位置から左は不透明、□の位置から右が急激に透明になります。

薄くなる原因は、白黒のグラデーションの白がCMYK共に0%でない場合や、白黒のグラデーションの不透明度が100%でない場合に薄くなります・・・?

QMRI検査までの過ごし方(頭痛、吐き気)

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
10日くらい前から、起床時に頭がジーンと重くなるような症状がでて、
近くの病院(内科)に行きました。

そこでは、首のコリからくる
緊張型頭痛と診断されました。

毎日パソコンに向かうことが多く、最近首筋が硬く気になっていたので、
もらった薬とシップで、安静にしていようと思いました。
しかし、その2,3日後に吐き気を催すことが多くなり、
重大な病気ではないかと思い、
総合病院の脳神経外科に行きました。
そこで先生が、
大丈夫だと思うが、心配ならMRI検査をするかといわれ、
お願いしますと答えました。

検査は予約制で、実施が10日後なのですが、
その間どのように過ごしていればよいでしょうか?

現在、頭痛の症状は少ないのですが、
一日中嘔吐感がある状態です。
あと気になる点は、目の奥がジーンとして、
いつもより疲れやすいこと。
もう一つは、左首筋に捻った様な痛みがずっと続いていることです。
通常は3日くらいで完治するような痛みなのですが、
もう一週間以上も続いています。
普通にしていると何も感じないのですが、
頭を横に傾けると痛みを感じます。

やはり首から来る緊張型の頭痛なのでしょうか?

なにかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
10日くらい前から、起床時に頭がジーンと重くなるような症状がでて、
近くの病院(内科)に行きました。

そこでは、首のコリからくる
緊張型頭痛と診断されました。

毎日パソコンに向かうことが多く、最近首筋が硬く気になっていたので、
もらった薬とシップで、安静にしていようと思いました。
しかし、その2,3日後に吐き気を催すことが多くなり、
重大な病気ではないかと思い、
総合病院の脳神経外科に行きました。
そこで先生が、
大丈夫だ...続きを読む

Aベストアンサー

10日後に検査するわけですから、その結果次第でもし治療が必要となったときに対応を考えることが基本ですね。
今の段階で、病名を推測してもあまり意味がないと思います。
今できることは、現在の症状の対症療法的な緩和ということでしょう。
首のコリを徹底的にとる努力をしてみてはいかがでしょう。マッサージや鍼灸もありますが、お金のかからないやり方として、自分(あるいは家族)でできる限りもみほぐす、たたく。やり方は簡単で、触ってみて熱をもっていれば腫れているので冷湿布や他の冷やす方法を試みて、腫れが引くのを待つ。腫れがなくなり熱が引くと、固く凝り固まっていますから、暖めもみほぐします。この繰り返しをねばり強く徹底的にやってみる。筋肉が柔らかくなって症状が緩和したら、そこが頭痛の原因として疑われます。
その場合には、次に首のこりの原因を考えることです。
普段、立ち姿勢や座姿勢が悪いと首に負担がかかりますし、近眼や遠視が急に進行すると、知らずに首が緊張してこる原因になります。視力検査もできればしておく方が原因を詰めるのに役立ちます。
首のコリをとり、姿勢を直してその後の様子を見るのが、すぐにできることです。
脳や血管の病気による症候性のものは、検査で大部分が排除されることでしょう。自律神経系が原因の可能性もありますが、それも検査である程度判明するでしょう。
あとは検査後に考えればいいと思います。

10日後に検査するわけですから、その結果次第でもし治療が必要となったときに対応を考えることが基本ですね。
今の段階で、病名を推測してもあまり意味がないと思います。
今できることは、現在の症状の対症療法的な緩和ということでしょう。
首のコリを徹底的にとる努力をしてみてはいかがでしょう。マッサージや鍼灸もありますが、お金のかからないやり方として、自分(あるいは家族)でできる限りもみほぐす、たたく。やり方は簡単で、触ってみて熱をもっていれば腫れているので冷湿布や他の冷やす方法を試...続きを読む

QIllustrator9で不透明マスクの「クリップ」機能を代用する機能

Illustrator9で不透明マスクの「クリップ」機能を代用する機能は?
イラレのCS3とかだと、不透明マスクを利用したとき、そのままだと境界線が細く残ってしまいます。
そもそも同じものを複製しているのにこうなることが問題なんですが、CS3とかだと「クリップ」を選択すれば、この境界線がめでたく見えなくなって完成できるんですが、イラレ9しか持ってません。9で代用できる機能がないものでしょうか?
このままじゃぁ不透明マスク機能があったって使えないので困っております。

Aベストアンサー

複製した図形を使って不透明マスクを作成した時の細い境界線を消すだけなら、不透明マスクを作成した後の図形を選択>透明パレット内の右の四角(マスク用の図形)をクリック>効果>パス>パスのオフセット>小さい数値(仮に、1mm)を入力して、OK>透明パレット内の左の四角(最背面の図形)をクリック。

Q首の骨と頭痛などについて

閲覧ありがとうございます。
私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。

実は、私はストレートネックなのですが
それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて
なんだか鳥みたいです。
背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。

もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。
兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。
毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています。

他には、最近嚥下障害があって首の付け根あたりで食べ物が引っかかるような気がして、たまに息苦しいときもあります。
喉が詰まっているような気がします。
症状は1,2年ほどあります。
関係あるかわかりませんが…。
人より首の付け根のあたりが細い気がするので・・・

ただ、子供のころから若干へんな骨のラインでしたが
最近酷くなったような気がします・・

どうすればよいのか困っています。
整形外科でよいのでしょうか・・・
それとも整体?
どうすればよいかわかりません・・
よろしければ、ご教授ください・・お願いします。

閲覧ありがとうございます。
私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。

実は、私はストレートネックなのですが
それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて
なんだか鳥みたいです。
背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。

もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。
兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。
毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています...続きを読む

Aベストアンサー

まずは整形外科に行かれてください。整形外科ではストレートネックと
はあまり重要視しません。負担がかかりやすく症状出やすいのは確かで
すが、ストレートネック固有の症状はありません。あまり気にされない
方がいいと思います。

枕はどのようなものをお使いですか?
良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
タオル枕など低すぎたり、波型など形のついているものは駄目です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まずは整形外科に行かれてください。整形外科ではストレートネックと
はあまり重要視しません。負担がかかりやすく症状出やすいのは確かで
すが、ストレートネック固有の症状はありません。あまり気にされない
方がいいと思います。

枕はどのようなものをお使いですか?
良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
タオル枕など低すぎたり、波型など形のついているものは駄目です。


~治療院について~
 
 ...続きを読む

Q不透明マスク

アドビイラストレーターで、顔写真部分に不透明マスクを使って作品を作成しました。
作品を移動すると、不透明マスクの部分がついてこないで、写真が消えてしまうのですが、どうすればいいのでしょうか。
分割・拡張する、とうようなことを聞いたおぼえもあるのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスクのリンクが解除されていませんか?
透明パレットのサムネールの間をクリック
又はメニューの「不透明マスクをリンク」を選択 でリンクされると思います。
不透明マスクも分割・拡張についても、イラストレーターのヘルプに詳しく説明がありました。

私も経験あります。リンクが外れていて全て刷り直しになりました… 怖いです。
もし印刷に出されるなら、十分に注意なさってくださいね。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q不透明マスクについて

デザインの仕事をしています。
ある画像に丸く不透明マスクをかけたいのですが、輪郭をスプレーしたような感じに透明にしていきたいのですが、どうやったららしくできるでしょうか?ぼかしや、効果の羽などを試しましたがうまくいきません。アドバイスお願いします。
フォトショでもイラレでも構いません。バージョンはCS2winです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イメージしずらいんですが・・、
クイックマスクモードで、フィルタ→ノイズ→ノイズを加える
という方法ならすこし紛状感がでますが・・・
これも違いますかね。

Q私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女 昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛

私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女
昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛みで前頭部あたり) 強烈な痛みではありません。それから 頭痛薬と氷枕で頭を冷やしたら楽になりました。
それから 夕方にまた頭痛がするようになりました。他の症状は吐き気 だるさです。
私はアレルギー性鼻炎です。
そして姿勢がわるいです。

Aベストアンサー

夏バテが出てくる時期です。脳腫瘍ではないと思います。
 脳腫瘍かどうかは、頭部CT検査で分かります。心配なら、万一手術になった場合を考えて、脳神経外科のある病院へどうぞ。

Qダイビングマスクのスカートは透明はブラックかどちらが良いでしょうか? 

ダイビングのマスクについて教えて下さい。スカートの部分が透明のものとブラックのものがありますが、どちらが良いのでしょうか?現在はダイビング初心者なので水中での写真撮影はしていませんが、いずれ挑戦したいと思っています。ブラックが撮影には良いとよく説明がありますが、他に長所・短所があれば是非教えて下さい。また透明タイプの長所・短所などもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

以前も同じ様なご質問だったと思います。
確かに水中撮影の本を見ると、ブラックマスクを勧めていますね。
私の経験上、プロで無い限りマスクが写真撮影に影響する事は有りません。
一番大事なのは、中性浮力が取れる事や、カメラ、体のホールドがしっかり出来る事です。
フィルム全盛の時代とは異なり、今やバカチョンデジカメ全盛ですから、
ファインダーを覗き込む事も有りません。
その為にマスクのスカート材質を考慮する事はナンセンスです。
良い構図を狙おうとして魚を追いかけて、
深度管理が疎かになる事の方が大変危険です。
以前のご回答どおり、先ずはマスクがご自身に合うかどうかが先です。
色は、鏡に映った顔が格好よく見えるかどうかです。
シリコンスカートは、色が移るとか良く言われますが、
真水で洗った後に陰干ししてケースに保管していれば、問題ありません。
私のマスクは1996年に購入した物です。
顔の脂が付いて白く不透明に成ったら、台所用洗剤で洗えば綺麗になります。
ミリタリー系が好きなら黒、綺麗な色を優先するなら透明。
アマチュアはその程度で宜しいのでは。

以前も同じ様なご質問だったと思います。
確かに水中撮影の本を見ると、ブラックマスクを勧めていますね。
私の経験上、プロで無い限りマスクが写真撮影に影響する事は有りません。
一番大事なのは、中性浮力が取れる事や、カメラ、体のホールドがしっかり出来る事です。
フィルム全盛の時代とは異なり、今やバカチョンデジカメ全盛ですから、
ファインダーを覗き込む事も有りません。
その為にマスクのスカート材質を考慮する事はナンセンスです。
良い構図を狙おうとして魚を追いかけて、
深度管理が疎...続きを読む

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報