私は結婚4年目、3歳と1歳の子供のママです。
最近、夢で昔の好きだった人(セックスしたこと無い人)
達と夜な夜な激しくセックスを繰り広げているんです。
だんなとはあまり気が進まなくて誘われてもする気にな
れない程さめているのに、夢の中ではとんでもないこと
になっていて自分でもビックリして起きるんです。
これって浮気願望みたいなものなのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

浮気願望ではなく、旦那とのセックスが不満なの原因でしょう、自分が考えてるセックスの方法を試したいという想いが夢ででてきているようです。

    • good
    • 0

欲求不満な部分があるのでしょうね


不思議では無い事ですし
おかしくもありません
ただ・・・夢の中だけに閉まっておきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり欲求不満ですかねぇ。
つまらない質問にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 13:21

あくまでも参考に!



よく夢判断とかありますが、そういった観点からではなく、
夢について私が理解していることを書きますね。

テレビの影響とかでも左右されるんですよ。
例えばベッドシーンがある場面を見て、何気に見ていても
無意識に脳裏に焼き付いていて、同じような夢を見るのです。
ただ、相手が昔の男の人になったりと、状況場面が代わる事はあります。
実際に出来ないことでも夢の中では自由ですからね。
夢にでたことが、無意識に望んでいることとはイコールではないと思いますよ。

で、浮気願望?と自分で思われたみたいですが、
何か新鮮な刺激を求めているのかもしれません。
ただ、夢だけで判断せずに!
夢は現実逃避のようななものでもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
最近、お昼のドラマを見ているんですが、それ
かもしれないですね。
確かに、刺激はほしいのかも知れないですが・・・

お礼日時:2001/04/26 13:24

 夢・・の分析ということですと心理学の分野に入りますから,是非そのカテゴリーへもお尋ねいただけましたら何かしらのアドバイスがいただけるかもしれません。

プライヴェイトでSEXがないということは,身体の欲求が満たされていない事ですから,当然心の奥深くでは激しいものを求めているのかもしれません。私も夜寝る前は想像の中で激しいセックスを繰り広げています。起きているときもたまに(爆)。でも夢でそのような状況が繰り広げられる事は全くないですね~~。起きている間にそのような欲求が全くなくて,夢の中だけでそのような状態になり,びっくりして起きる・・というのであれば不思議に思われて当然の事かと思います。浮気願望も確かにあるのかもしれませんが,根はもっと深いところにあるのかも。自分は女としてこのまま年を重ねて行ってしまって良いのか。今の生活ではない,もっと違う選択があったのではないか。そんな意識の深いところにある心の葛藤状態が,昔好きだった男性との激しい性交となって映像化されているのかもしれません。なにもかも壊してしまいたいと言うような心の叫びなのかも。
 もっともこのような「フロイト」派の夢判断的分析は今では意味がないと捉えている心理学者のほうか多いようですね。
 あまり深刻に考えずに,見る夢を楽しんでも良いのではないでしょうか?。私はそのような夢を見られるのでしたら,寝るのが楽しくなってしまうと思います^-^。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んなんかとっても鋭いです。
確かに今の私に自分自身満足していないのかも
しれません。
あのときの人と一緒になってたら・・・とか思
ってるんでしょうね。
この夢にあわせてよく主人が死ぬ夢も見るんで
すが、生活を変えたいと思っているのかもしれ
ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q夢を夢と気がつかない訳

自分は疑り深い性格なのですが、寝ている時に見る夢は変な夢を見ていても夢を見ている時は何故かそれは現実ととらえてしまいます。

これは何故ですか。不思議と変な夢を見ていても疑らないのです。

確実に催眠術にかかった状態になり、夢の中のなりゆきに流されてしまいます。
悔しいのですが自分の意志でその流れを変えられません。

夢を夢と気付いて自分でコントロールする方法はありませんか。

Aベストアンサー

解析夢のことですね。
参考として↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pomath/yorimichi/luciddreaming.html

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q夢の中で、思いもよらない人とのセックス

※こちらのカテゴリーで不適切だと感じられましたら申し訳ないです。
専門的な意見が欲しかったのでこちらに投稿させていただきました。

ときどきなのですが、タイトルどおり、思いもよらない人とセックスをする夢を見ます。
異性はもちろん、同性もあります。

夢から覚めるといつも、
「潜在的にその人が好きなのかな?」
「私ってレズっ気もあるのか!!?」
と思ってきましたが、いろいろ考えた結果、いや、べつにそういうことは無いなぁという考えに至り、
ではなぜ、そんな夢を見るのか??という疑問と、
じゃあ他の人は恋愛感情が無い人や、時にただの知人程度の人と…という夢を見ることはあるのか?という疑問がわきました。

出てくる人は、
友人(男女問わず)
同僚
と身近な人です。

夢判断なんかも調べましたがいまいち納得できませんでした。
何かいい情報やご意見等ありましたらおねがいします!
私も同じようなな夢を見た!というのも知りたいです!

Aベストアンサー

tubuannさん こんにちは

(良きも悪きも)頭の中考え続けていることが、日常のケアレスミスの原因となっては問題です。その問題を軽減するために、思考の熱を下げる役割をするのが夢であると考えております。

十人が十人、別の考え方を持っているように、夢の中で登場する人物や物体に対して正確な判断を与えることが出来るのは本人以外にはないと考えております。

しかし、大まかな情報は提供出来ますので、日常生活でのヒントとなっていただければ幸いです。

(1)"身近な人”が登場したということは、まさしく"身近な人”に関する夢です。"身近な人”と言いながらも、まだ、その人のことを内面まで深くスキャンしていないので、夢に出て来るのではないかと考えております。

(2)ではなぜ、そこまで事が及んだかと申しますと、2通りの考えがあります。そのどちらかであるかは、tubuannさんの在り方によります。

(其の一)普段の生活の中で、"身近な人”とは多大な愛情を持って接しているため、相手が勘違いしてしまって、迫られたらどうなるであろうかと気にしており、夢の中でシュミレーションをした。

(其の二)"身近な人”とは友人と言えども、心の中を共有することはなく、相手をスキャンすることが不得意とは感じていることを気にしており、一歩踏み込んで打ち解け合ったらどうなるであろうかと夢の中でシュミレーションをした。

※いずれにしても、"身近な人”との一定の距離を保とうと、夢の中で心の帯を締め直したと考えられます。

ただの知人や俳優の場合は、対人関係の夢というよりも、『事が及んだ直接的な行為』や『その行為と同等の心理的な抑圧(あるいは快感)』の善し悪しを夢の中でシュミレーションしたと考えております。

お役に立てれば幸いです。

tubuannさん こんにちは

(良きも悪きも)頭の中考え続けていることが、日常のケアレスミスの原因となっては問題です。その問題を軽減するために、思考の熱を下げる役割をするのが夢であると考えております。

十人が十人、別の考え方を持っているように、夢の中で登場する人物や物体に対して正確な判断を与えることが出来るのは本人以外にはないと考えております。

しかし、大まかな情報は提供出来ますので、日常生活でのヒントとなっていただければ幸いです。

(1)"身近な人”が登場したということ...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q気になる夢を見ました。

気になる夢を見ました。
詳しい方いたら夢診断お願いします。

久しぶりに会った移動販売をやってる知人(実際には知らない人)と店の前でバイトを募集していると言う話をしていると、猫がいたので近寄って少し撫でると逃げてしまいました。

また知人と話していると高校生くらいの女の子がさっきの猫を抱いて戻ってきました。
あの子は誰か聞くと、この間募集してたバイトがあの子に決まったとの事。
女の子は猫が可愛いから店で飼いたいと言い、飼うことになりました。
しばらくすると女の子は配達に行って来ると言い残し、自転車でどこかへ行ってしまいました。
それを見送って、気付くと猫はいなくなっていました。

シーンが変わって、毛布を取り込んでいると、急に猫が下敷きになっているんじゃないかと心配になり、毛布の中を探したけど見つかりません。

その後は路地裏みたいなところで猫を探し続けたけど、結局見つからないまま目が覚めました。


今回出てきた人は知らない人ばかり。
夢の中ではずっと猫の事が気になってました。
私自信猫は飼っていません。

曖昧でわかりにくいかも知れませが、診断お願いします。

気になる夢を見ました。
詳しい方いたら夢診断お願いします。

久しぶりに会った移動販売をやってる知人(実際には知らない人)と店の前でバイトを募集していると言う話をしていると、猫がいたので近寄って少し撫でると逃げてしまいました。

また知人と話していると高校生くらいの女の子がさっきの猫を抱いて戻ってきました。
あの子は誰か聞くと、この間募集してたバイトがあの子に決まったとの事。
女の子は猫が可愛いから店で飼いたいと言い、飼うことになりました。
しばらくすると女の子は配達に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼をありがとうございます。

そうですか…。
猫はマスコット的な存在ではないということですね。
寧ろ繊細で壊れ物のような感じ…?
つまり、この場合は質問者さんが「大切な宝物を人から預かっている」とした方が感覚的にピンと来ますでしょうか?

女子高生が猫を店に連れてきて、彼女の懇願で、その猫は店で飼うことが決まったのですから、猫が何処かへ行ってしまうと言うことは、人様の宝物を不注意で無くすこと、つまり、「信頼を失うことへの恐れ」を指しているとも取れますよね。
補則を読ませていただきましたが、夢を見た当時は色々と悩むことが重なり、気を揉んでいらっしゃった ご様子なので、夢の中でもその危機意識が影響し、猫を見失うという結果に繋がった様に思えます。
友人関係とか仕事のこと(例えば商談)とか、重要な物事が上手く運ばず、お困りだったのでしょう。

猫に話を戻しますが、この猫は女子高生よりも先に質問者さんと(夢の中の)知人に出会っていますよね。
そのとき、質問者さんは一度は猫に触れるなど近くにいました。
でも、その腕に猫を抱くことはなかったんですよね?
そして、逃してそれっきりではなく、今度は他人(女子高生)の腕の中に抱かれてやって来たということですね。


猫というと私が持つイメージは、気まぐれで勝手に何処かへ行ってしまう生き物だけれど、気が向いたら来訪者として突然ぶらりとやってくる…そんな掴み所のなさと共に、子供の頃からの刷り込みもあると思いますが、「招き猫」のイメージも強く、人脈や金運といった「運」や「福」を運ぶ生き物というイメージもあります。

これらのイメージからの推測ですが、夢に現れた猫は、質問者さんの運や力を試すような存在の様に思えます。
猫を一度は逃してしまったものの、再び目の前に現れたのは、質問者さんが「今度こそ逃すまい」、つまり、「もう一度チャンスが欲しい」と心の奥底では望んでいたからだと感じられました。
つまり、猫が驚いて何処かへ行ってしまったのは、計算外の出来事、予測不能の出来事だったので、質問者さんは困惑し、もう一度猫を手元に引き戻したいと願ったと私には思えたのです。

当時は何かとゴタゴタがおありだったそうですが、夢の中で猫を驚かせてしまったように、現実にも何方かに申し訳ないことをしてしまったと気に病んでいらっしゃったのではありませんか?
現実でも、ひょんなミスから予想外の出来事が起きて、そこから悪い方へ転がっていくなどして、先行きを悩んでいらっしゃったということはありませんか?
逃がしてしまった猫が再び戻って来たのは、元の鞘に収めたい気持ちの象徴の様に思えます。

猫が再び姿を現して、一安心と思いきや、再び姿が見えなくなって質問者さんは戸惑う。
…そして、毛布の下敷きになっていやしないかと不安になる。
このことから、猫は質問者さんにとっては唯の預かり物ではなくて、守らなくてはいけないもの、そして、ご自身の力量を計る存在のように思えます。
一度は抱きかかえることも可能なほど側にいた猫。
誰か大切な人、もしくは理解したいと考えていた人を傷つけた、もしくは、困らせたという心当たりはおありですか?
関係の修復をしたくて悩んでいたということではないでしょうか。


補足を頂いて再考致しました結果、「猫はトラブルを修復するチャンスが欲しいという気持ちが生み出した存在」だったのではないかと感じられました。
質問者さんは猫を追い掛けるだけではなくて、真っ直ぐに向き合いたかった、心から大切に思っていた…そんな印象を受けました。

夢の中で猫を見つけることで、現実に悩む気持ちもいくらか楽になったかも知れませんよね。
吉夢ということで、現実にも幾何かポジティブな影響が表れたかも。
でも、猫を見つけることが出来なかったのは、当時、現実に抱えていた問題に対し、先行きに大きな不安を感じていた為でしょう。

No.1です。お礼をありがとうございます。

そうですか…。
猫はマスコット的な存在ではないということですね。
寧ろ繊細で壊れ物のような感じ…?
つまり、この場合は質問者さんが「大切な宝物を人から預かっている」とした方が感覚的にピンと来ますでしょうか?

女子高生が猫を店に連れてきて、彼女の懇願で、その猫は店で飼うことが決まったのですから、猫が何処かへ行ってしまうと言うことは、人様の宝物を不注意で無くすこと、つまり、「信頼を失うことへの恐れ」を指しているとも取れますよね。
補則...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報