出産前後の痔にはご注意!

皆様、今は夏になろうとしているときですので現実感がないかもしれませんが
賃貸のマンションでリビング9畳の床がフローリングですが 冬、冷たくて困っています。

そのため、下記のような対策をしました
断熱材のスタイロフォーム20mm厚を敷きその上にウッドカーペット6mmを敷きました。
冬もそれほど冷たくなくて快適でした。
しかし、敷いてあるところと26mmの段差ができていました。またウッドカーペットは耐久性も低く
表面がはがれて、劣化してきたためウッドカーペットは撤去しスタイロフォームも撤去しました。

そこでジョイント式のコルクマット厚み8mmに替えてみました。冬は冷たくありません。
欠点として
・何か液体をこぼすと染み込んでいきます。
・耐久性はあまり高くなく1、2年でだめになりそうです。
・つなぎ目がづれて隙間があいたり盛り上がってきます。

代替案としてはどのような方法がありますでしょうか

条件 
1.賃貸マンションのため床や壁の加工はできない、置くだけにしたい。
 ずれを防止するための弱めの両面テープ程度ならかまわないかもしれません。
2.冬、冷たくないこと
3.地域 南関東
4.段差はなるべく少ないこと老人はいないのでバリアフリーでなくともよいそのため多少は可 
5.耐久性は1、2年で劣化は困りますが賃貸のためでていくときに撤去しますので
 あまり長くなくても良い
6.飲み物の液体をこぼしても染み込まないこと
7.賃貸のため、でていく時は撤去するので費用は抑えたい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少しコストはかかりますが、触感(冷たく無さ)、耐久性、施工性、ずれ難さという観点から言うと、


タイルカーペットが一番良いのでは。
数枚予備に用意しておいて、何かをこぼしたり、汚れたりしたときには洗い替えすれば良いのですから。

参考URL:http://www.diy-shop.jp/shop.php?mode=item&myId=a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..

お礼日時:2011/10/19 00:01

>金属の中で銅に次ぐ熱の伝導性が高いアルミニウムに密着させて断熱されるのかいまだに理解できませんがこのような商品は今は改良されているのでしょうか。



エマージェンシーシート
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

これは正に緊急事態に使うものですので、使うとカサカサと煩くて普段に使用できるものではありませんが、火がない遭難などではポケットに入れて置けば何とか体温を保つ事が出来るサバイバル用品です。

またアウトドアで燻製を作ろうとした時にスモーカー(燻製器)がない場合にダンボールの中にアルミホイールを隙間なく張れば簡易スモーカー使える様になります。
キャンプ用品売り場でも現地で使い捨てが出来る商品として売っていて軽量で安価でスモークが出来ると好評です。

中をアルミで処理していないとスモークチップを燃やした時にダンボールは燃えてしまいます。
しかも外から触っても火傷しない程度の温度にしかなりません。
アルミ侮りがたしです。
内装の断熱材にもガラス繊維をアルミ箔で包んだものもあります。


>ご提案頂いたのに申しわけありませんが回答者様はこの商品はご利用になった実績はおありでしょうか もしもあるようでしたら断熱性はどうでしたか ?

コタツ用の断熱シートは3畳用でも1000円程度ですし、それ自体の厚さが2mmで家具などに合わせてカッターナイフやハサミで簡単にカットできるのが便利です。
9畳だから3畳用を3枚でも良いし家具の配置によって2畳用や一畳用などのサイズを組み合わせる事も可能。

畳の部屋の暖房が効きにくいのでよく調べたらどうも畳の下から冷気が上がってくるのが確認できて断熱シートを使いました。
畳の場合には密封すると蒸れてしまうなど問題が起こるのですが、床下からの通気があるから持つだろうと言う事とハウスダストやダニなどの健康面を優先し使用に踏み切りました。
アトピーの対策が最優先事項なんでね。

基本的に保温効果はコタツの温度設定が最弱で15分程度付ければその後は体温だけで1時間位は持つようになりました。(地域は名古屋です。)
上もののカーペットなどは同じなので断熱シートの効果と思います。

>またご提案頂きました良くあるジョイントマットは表面が繊維でできているためジュースやみそ汁などの液体をこぼすと染み込んでしまいますので何か他の方法があるといいのですが
ジョイントマットで表面が繊維でなく発泡素材だけでできているものもありますがホームセンターによく売っているものは(100円から150円程度ですが)を試した限りでは断熱性がありますが表面のプリントの耐久性が極端に低くすぐに日光で退色したりプリントがかすれてしまいます。

個人的に実績があるのが大判60cm ジョイント式 マット
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a525/

(その他通常のジョイントマット、クッションフロア、コルクシートなど試しましたけどね)

キッチンのキッチンマットの代わりに使用しましたが洗い物の水や油が継ぎ目から下になんてのはまずありませんでしたけど?

それと廊下などでは防音と転倒によるショック吸収材として使用。
冬場でも足元は寒くありませんね。チビが転んでも大丈夫でした。

まぁプリント柄なんてのはマットなどに選ばないから日焼けなんかは知らない。
大体が直射日光などは部屋に入れないように工夫する。紫外線はお肌の大敵です。
シミで悩んでいる奥さんなんかよく聞けば日焼け止めクリームなんかも外出する前にしかつけない。
それで紫外線対策はしっかりしているとのたまうんだから ハァ~~~

カーペットやラグでも3、4年程度で交換するしペルシャ絨毯のような高級品を使わないから耐久性に関しては痛んだら交換を選択。

>賃貸のため、でていく時は撤去するので費用

断熱シートなんかはゴミとして出せるし、床の保護材として機能するだろうから紹介しました。
その上のカーペットなどは好みだけど全ての要望を満たすにはそれなりの費用が必要です。
新しい転居先が床暖房なら上記の方法は根本的に無理だからその時はまた考えるしかない。

あくまで参考程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大判60cm ジョイント式 マットは参考になりました。
なんどもありがとうございしまた

お礼日時:2011/05/24 22:17

単純に下記のような断熱シートを敷いてその上にジョイントマットやカーペット、夏場はゴザなどを使えば良いのでは?



参考例 あったか暖らんシート 3畳用
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-arl/4901983901 …

商品名から夏場は要らないように思えますが、実際にはエアコン冷房の冷気がこのシートで逃げなくなって冷房効率が上がります。
とはいえ冷暖房の効率には窓ガラスなどの対策をしっかり行わないとですが・・・

まぁ耐久性に関しては値段的にも5年10年使うものではありませんが、ワンコやニャンコなどにやられない限り少なくとも2,3年は大丈夫です。


防水性に関してはバケツの水を盛大にこぼさない限りは上敷きがあるから大丈夫でしょう。
継ぎ目の部分からフローリングへの浸水は可能性としてありますが、現状よりも遥かにダメージは少ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。 
すみません条件に書き忘れました

9畳あるリビングの家具ある場所以外全面に敷くことを考えています。

また、同じものではないですが同様のものを以前も使ったことがありますがそのときは断熱性はあまりないように思いました。
金属の中で銅に次ぐ熱の伝導性が高いアルミニウムに密着させて断熱されるのかいまだに理解できませんがこのような商品は今は改良されているのでしょうか。また建築資材を作る断熱材のメーカが同様な商品をどこも実用化していないのもあり、実用的には懐疑的です。

ご提案頂いたのに申しわけありませんが回答者様はこの商品はご利用になった実績はおありでしょうか もしもあるようでしたら断熱性はどうでしたか ?

またご提案頂きました良くあるジョイントマットは表面が繊維でできているためジュースやみそ汁などの液体をこぼすと染み込んでしまいますので何か他の方法があるといいのですが
ジョイントマットで表面が繊維でなく発泡素材だけでできているものもありますがホームセンターによく売っているものは(100円から150円程度ですが)を試した限りでは断熱性がありますが表面のプリントの耐久性が極端に低くすぐに日光で退色したりプリントがかすれてしまいます。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/23 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..

お礼日時:2011/10/19 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒い賃貸マンションの部屋を暖かくする方法

賃貸マンションに越したのですが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
リビングは、室外機を置く場所がないため、ウィンドクーラーが設置してあり、クーラーが付けられません。電気ストーブでしのごうと思いましたが、まったく暖まりません。
また、どこからかすきま風が入るような感じで、寒くてたまりません。
日中、全く日が当たらないため、夜は本当に寒いです。
窓からの冷気を防ぐために、冷気を防ぐカーテンを付けたのですが、まだ寒いです。
賃貸マンションなので、灯油やガスは禁止されています。
とりあえず、カーペットもひきました。
あと、どのような方法があるでしょうか。
体質的に寒さに弱く、風邪をひいてしまいました。
ぜひ、どのような方法があるか教えてください。
費用は、たしょうかかってもかまいません。
大家がうるさい人で壁や窓には画鋲一つうてません。

Aベストアンサー

電気ストーブでは部屋は暖まりませんよ!当たっている場所だけ。

セラミックヒーターみたいな、電気で温風が出るタイプの方が良いと思いますよ~。

すきま風はどうしようもないと思いますが、インテリアで窓側の冷気は軽減出来るかも知れません。
窓の高さの家具を買い、窓下に配置。家具の後に冷気がたまるように隙間を空けておき、丈の長いカーテンを家具の後に垂らす。
その家具の左右から冷気が漏れ出て来ないように、窓側の壁を端から端まで家具で埋める。
更に家具と家具の隙間からの冷気を防ぐ為に、裏から何か貼っとく。

畳の隙間からもすきま風って入ってくるから、隅から隅までピッチリレジャーシートを敷き詰めて上から絨毯を敷いたら良いと思います。
更に、その上に電気カーペットを。

私は家でも外並の格好してますよ!

Q素人が日曜大工で床下断熱できますか?

中古で戸建を購入しましたが、床下に断熱材が入っておらず下からの冷えをなんとかしたいのですが、日曜大工で断熱工事は可能でしょうか?中途半端で床下に湿気が溜まったり、結露したら大変なことになるし、よい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。地面がむき出しですとこの寝板が使い    ずらいので、ブルーシートでも敷きつめたら
  -4発泡スチロールの幅を正確に切り、材木の隙    間に押し込む必要があります。これは発泡ス    チロールが落ちてこないので止め金具の負担
    が少なくなる事と、隙間が有ると、断熱効果
    が減少し、もしかして結露の原因に成るかも    しれません?
    発泡スチロールが落ちない為の金具を考える
    必要があります、例えば2*4に何か有るか    も、どなたか知恵を拝借!!
 一度床下に潜ってみて下さい 寝転んで30分も見 ていると色々な発想が湧いてきます、断熱が期待し たほどの効果が感じれ無かったとしても、自分でや れば費用も僅かだし、家族?は父ちゃん?やっ!!
 と言ってくれます、床下での作業は想像以上に大変 です、でも我が家で納期なしですから気長にやった ら。
 ちなみに私は、自作派です、困難な程フアイトが湧 きます、そしてケチです、材料と時間はお金を惜し まないけれど人件費は自分でやります。
    
   

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。...続きを読む

Q借家の寒さ対策について

一戸建ての借家に住んでいます。
古い家でなかなか温まらずどこからかスースーと冷たい空気を感じることがよくあるんですが、押入れ付近が特に冷えているようで、何とか対策をしたいと考えています。
今漠然と考えていることは、ホームセンターなどで断熱シートのようなものを購入し、押入れの床・側面に張ることです。
お勧めの断熱シートやそれ以外のお勧めの対策方法などありましたら聞かせていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冬場の押入れは冷蔵庫だと思って下さい。
夏場、冷蔵庫の戸が少しでも開いてると中の物が腐ってしまうように
押入れの戸に少しでも隙間が開いてると中の冷気が部屋に入ってきます。

まずは隙間テープ等で戸をなるべく密閉させる事ですね。

それとNo1の方が言っている様にプチプチはかなり効果がありますが、
張り方が重要です。

冷蔵庫の側面に断熱材を張って冷気が逃げるのを防ごうとしても無駄なように
押入れの床や側面に張っても意味が無いです。

張るなら部屋との境界。つまり戸です。
ただし1枚だと効果は薄いです。
「断熱=空気の層」ですから3重くらいにすればかなり効果を得られると思います。
ただし見た目が綺麗ではないですが・・・(笑)

例えば押入れ限定の方法ですが、
内側に突っ張り棒を立ててスダレ状にプチプチを垂らすという技が使えますね。

うちもこの手の防寒対策を色々していますが、
プチプチを張り始めるとあちこち張りたくなってきます(笑)

やっぱりロールで買う方が最終的に割安になりますね。

Qコンクリート床で足元が寒い。対策を教えてください。

自宅の一室。音楽鑑賞が趣味で防音の為に、壁は厚くしてありますが
床がコンクリートで冬場足元が寒いです。

エアコン+ホットカーペットで暖房をしていますが、
ホットカーペットを最強にしてもコンクリートで熱を奪われてしまい、
足元があまり暖かいと感じません。

ホームセンターで、アルミのシートを買ってきてホットカーペットの下に敷いても、イマイチです。

ホットカーペットの下に敷く、遮熱・断熱効果の高いスグレモノはないでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。

となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐えませんので、さらにその上に何らかの床材を敷き詰めることです。

単純にコンクリートの上にホットカーペットでは意味がないことを実証しておられるわけですので、暖かい道具を工夫する以前に断熱が先。

面積的な物もありご予算もあるでしょうし、まずは熱伝導製の高い「物」よりは、「空気」を挟み込む対策が先決でしょう。

発泡スチロールやウレタンマットなら90×180程度のサイズでも一枚数百円程度じゃなかったかな?
これまでの暖房光熱費に比べれば投資効果は十分ありますよ。
何より素人でもカッター一つあれば加工がしやすいのも魅力です。

ご検討ください。

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。

となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐...続きを読む

Q断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくも...続きを読む

Aベストアンサー

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。

Q畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。
・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?)
・掃除はこまめにしていました。

カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。
こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。
バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。
どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。
お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T)
長文ですみません。宜しくお願いします。

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸でもバルサンを炊いて大丈夫ですよ。
私も賃貸2階で何度か使いました。
霧のバルサンとか霧タイプを選べば、煙出ませんし、匂いもほとんど無いのでご近所迷惑にはならないと思います^-^
一度カーペットを撤去して、徹底的に掃除機をかけ、バルサンで大丈夫だと思います。
ちなみに私はノミらしきものにやられました。(動物を飼っていないのでどこからきたのか謎です)
同じく1~2mmですので、畳の奥までは大丈夫だろうと畳は替えませんでしたが、徹底的に掃除をし、バルサンを3回(1回した後1週間後にもう1回、、、と3回やりました)したら完全に消え去りました。
その後も掃除はきちんとこまめにやっています。
たしかバルサン系のものは2個パックとか3個パックでも売っています。
ソファは捨てなくても平気だと思います。
観葉植物は発生源になっていない様だったら大丈夫なのではないでしょうか?
大変ですが何とか頑張ってください^-^

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸にガスファンヒーターは無理?

現在親戚所有の分譲マンションに住んでいますが、今度ここを出ることになりました。
間取りなどで、まあ希望に近いコーポに3ヶ月後に入る予定です。
いろいろ問題はあるのですが、ひとつは現在持っているガスファーヒーターです。
今住んでいるところでは、カウンターキッチン反対面に穴をあける作業を簡単にしてもらって、使っています。
すぐに温まるし、乾燥もあまりしないしで快適につかっていますが。
賃貸では・・・だめですよね。
新築1年の新しい物件で、現在住んでいる方が転勤で出られるあとに入ります。
主人はエアコンでいいじゃん・・・といいますが、エアコンの暖房ってどうも乾燥するし、音はうるさいしであまり好きではありません。
(イマドキのエアコンはもっと性能がいいと、そんな心配しなくてもいいのかな?)

私としてはガスファンヒーターの穴を開けてもいいかと、不動産屋さんを通してお伺いしているところですが。
ちなみに同様にカウンターキッチンなので、工事をするとしてもたぶん?比較的簡単に出来るのではないかと思います。(壁に穴をあけるだけ・・・)
でも、賃貸は壁に釘打ってもいけないのですよね・・・やっぱ無理かな。
無理ならリサイクルショップにでも売るしかないか・・
ちなみにエアコンはついていないので、どちらにしても購入する予定ではあります。

もしもこのあたりの経験がありましたら、おねがいします。

現在親戚所有の分譲マンションに住んでいますが、今度ここを出ることになりました。
間取りなどで、まあ希望に近いコーポに3ヶ月後に入る予定です。
いろいろ問題はあるのですが、ひとつは現在持っているガスファーヒーターです。
今住んでいるところでは、カウンターキッチン反対面に穴をあける作業を簡単にしてもらって、使っています。
すぐに温まるし、乾燥もあまりしないしで快適につかっていますが。
賃貸では・・・だめですよね。
新築1年の新しい物件で、現在住んでいる方が転勤で出られるあとに入...続きを読む

Aベストアンサー

ビルトインコンロの下がガスオーブンでなければガスコ
ンロの下の結び口をT字の継ぎ手をかませて一口取り出
します。取り出した口にカチットタイプのガス栓をつけ
ます。そこに長め(5mまでOK)のファンヒーター用の
ホースをつないで部屋まで持っていってファンヒーター
につないで使います。コンロ下の収納の扉は完全に閉ま
らず半開きになることはちょいとゴカンベンをという感
じです。
ただしこの方法は台所からファンヒーター使用場所まで
5mのガスホースで届くということが前提となります。
この工事は基本的に供給を受けている業者さんにお願い
してください。
LPガスの業者さんなら基本的に危険でなければほとんど
対応してくれるのでやってくれると思います。
都市ガスの業者さんは安全面とかガスの圧力が足りなく
なるだとかいう話でもしかしたら断られるかも知れませ
ん。
ガスオーブンがついている場合も同様に機器下のガス接
続部から分岐することが可能ですので相談してみてくだ
さい。
これが一番お金をかけずにファンヒーターを使う方法だ
と思います。

イレギュラーなやり方だと友達のプロパン屋さんはベラ
ンダにガスボンベを置いてつないでつかってます。これ
はあくまでもお勧めはできませんが。

ビルトインコンロの下がガスオーブンでなければガスコ
ンロの下の結び口をT字の継ぎ手をかませて一口取り出
します。取り出した口にカチットタイプのガス栓をつけ
ます。そこに長め(5mまでOK)のファンヒーター用の
ホースをつないで部屋まで持っていってファンヒーター
につないで使います。コンロ下の収納の扉は完全に閉ま
らず半開きになることはちょいとゴカンベンをという感
じです。
ただしこの方法は台所からファンヒーター使用場所まで
5mのガスホースで届くということが前提となります。
...続きを読む

QD・I・Yで押入れの断熱

築16年目の木造在来工法の二階建て住宅です。 私の部屋(1階の北東にあります)の押入れについてですが、押入れの後ろ側(奥の壁側)は玄関となっているせいか、押入れを開けると冷気が来ます。 部屋自体も他の部屋に比べ寒いです。そこで押入れの三方の壁にスタイロフォームを張ると冷気が抑えられるのでは?と思ってますが、直接壁に貼って良い物か?その場合釘やコーススレッドで止めるのか?接着剤で止めるのか?どのような貼り付け方法がベストなのか?教えてもらえないでしょうか。今の所押入れの内部は湿気はそれ程無いようで、壁にシミやカビは見られません。スタイロフォームを貼る事によって悪影響が有るのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイロフォームを貼っただけだと、傷が付いたり凹んだりしてみすぼらしくなるので上から薄ベニアでも貼ったほうがいいと思います。
また、スタイロフォームの淵や背面に隙間が出来ると背面に結露が発生することもありますので、湿気が背面に滞留しないように密に貼るようにしたほうがいいです。
押入れだけが寒さの原因とは考えられませんが、押入れの襖自体を交換する方法も考えられます。

Qベランダの目隠し方法を教えてください。

アパートの2階なのですが、外からベランダの中が丸見えです。
(うまく説明できませんが手すりが柵状?なので)
よく簾で隠してあるお宅を拝見しますが
今の季節はいいとして、冬はちょっと・・・と思うので
なにかいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

夏場にする「日よけ」で良ければいろいろあります。
英語で言うと「オーニング」と言うみたいですね。
突っ張り棒式で工事不要のものや、「洋風たてす」といったものまで。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/g-table_shade2.html
http://www.dinos.co.jp/s/c002005006014/

ただし、冬場は日差しを遮るのはもったいないですよね。
ラティスフェンスや下のようなネットで下半分の柵部分だけでも隠せばいかがでしょうか?

http://www.dio-chemicals.co.jp/products/life/beranda.html

それから、私が昔住んでマンションは隣の家から丸見えでしたが、遮光カーテンで家の中を見えないようにしてからは、少し落ち着くようになりました。カーテンも工夫すれば二重で安心です。


人気Q&Aランキング