え~再来年からアメリカの大学に入りたいと思ってます!!今はアメリカの高校3年目です!!そこで今かなり疑問に思ってることがあります!!4年大学と2年大学、大学生活最初の2年はどっちにしようか迷ってます!!どっちも最初の2年は同じ必須科目ですよね??だったらわざわざ大変で金もかかる4年大学に何で最初からいくんだ~??って思ってて気になりました!!いろんな人に聞いたのですが、もっとも多かった同じ答えが「親から自立したいから4年大学の寮に住みたい」でした。ボクはもうアメリカの高校一年生からこっちに一人で留学してるのでべつに寮生活したいとは思ってません!!だから、2年大学に最初の2年は行きたいと思ってます!!でも最終的には、アメリカの一流大学(スタンフォード、UCバークレー、MIT)などの大学院に進みたいと思ってます!!そこで、大学最初の2年はやっぱ4年大学行った方が効率がいいのでしょうか??また、なんで安くて、同じ内容の勉強ができて、もっと時間がもらえる2年大学に最初からいかないのですか??教えてください!!おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカのCommunity Collegeに通っています。


まず第一に金額が州立、私立の四年制に比べて、ずっとやすい。もちろんGreencardを持っていなければInternational Student Feeを取られて、一期で$4500ほどです。高いけれど、一番やすいと思います。
第二にクラスが小さいから先生が生徒一人一人に目を配れる。四年制の大学に行くと一クラスで50ー100の生徒が入ります。進むのも早いし、essay/paperの量が半端ではありません。
第三にTOEFLはもちろん(Community Collegeにもよりますが)、SAT、SATII、ACTその他もろもろのテストは入学の際に一切いりません。

もちろんデメリットもありますよ。
聞いた話ではCommunity Collegeから四年制の一流大学(Ivy, MIT, Harvard...)に入るのは不可能に限りなく近いとか。もちろんGPAが4.0(Perfect!)は必須だし Community Servicesや、学校でのActivitiesも加算されますが、難しいと思います。一番大切なのはやっぱりTOEFLです。いくらいい成績でもTOEFLが低いために落ちたというのを良く聞きますから。makochinさんは高校でESLを取ったと思いますから、それなりの点数を取れると思いますけれど。
私としては、始めにCommunity Collegeに行って「卒業」してからTransferするのが良いと思いますよ。Undergraduateでは無理をせずに中の上の大学に行ってGraduateで一流のを選ぶのが良いのではないかと思います。
私の意見ですから、最終的に決めるのはあなた自身です。
悔いの内容に素敵な大学生活を送ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Qアメリカ4年制大学から日本の大学への編入

現在、アメリカの大学に留学生として通っています。しかし実際に通ってみると、バカ高い学費を払ってまでも通う意義が見出せなくなりました。ある事情により今後休学をする予定なのですが、大卒資格のため復学しようとした時に、わざわざまたアメリカまで戻るのは(金銭的に)無駄ではないかと考えています。

そこで、復学の後、学費が格段に安い日本の大学に編入しようと思いたちました。今の大学は評判のレベルとしては東京大学よりも高いので(大学ランキングによると)、安易ではありますが、実力的に日本のほとんどの大学への編入は問題ないと思っています。しかし、卒業したわけでもないのに、海外大から編入するということが可能かどうかよくわかりません。逆のパターンは聞いたことがありますが、私が考えているようなことが可能な大学は日本にあるでしょうか?

Aベストアンサー

日本の大学では、編入学を実施しているところは少数派です。定員割れが起きた場合に臨時的に実施する場合と、毎年一定数の編入枠を設けて実施する場合がありますが、後者の場合は主に高専や短大卒の学生、そして日本の大学に2年次生が対象です。
あなたの希望する大学・学部で編入を実施していたとして、もちろん試験は受けなければなりませんし、まずは出願資格をクリアしているかという問題もあります。アメリカで取得した単位が日本の大学の単位としてどの程度読み替えが可能か、という問題も生じるでしょう。

一例として、東京大学。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e06_j.html
>東京大学における編入学・学士入学制度について
>[編入学制度について]
>他大学の途中年次に在籍する者に対する本学への編入学は実施しておりません。ただし、工学部については、高等専門学校卒業者を対象として、若干名の編入学を認めております。
>詳細については、下記学部事務部担当係に直接御照会ください。
>[学士入学制度について]
>修業年限4年以上の大学の学部を卒業した者に対し、各学部で選考の上、後期課程への入学を許可することができることとなっております。ただし、学部によっては、他大学卒業者の入学を認めていないところもあります。
>詳細については、下記各学部事務部担当係に直接御照会ください。

毎年一定数の編入枠を設けている例として、東京外国語大学の場合。
http://www.tufs.ac.jp/admission/ug/
編入試験の出願資格のうち、「外国において、学校教育における14年以上の課程を修了した者及び(略)修了見込みの者」に該当するか否かでしょう。つまり、あなたがいま留学中の大学での在籍期間が、日本の短大相当の課程を修了している(在籍・単位取得している)とみなされるかどうか、です。
外国の教育課程に関わる出願資格については、複雑なので、個別に問い合わせるしかありません。

まずは、編入を実施している大学・学部を探して、出願資格を確認するところからですね。
どの大学でも実施しているわけではありませんが、最近は編入試験対策の予備校や専門学校もあったりしますから、ネットでも情報は探せるでしょう。

日本の大学では、編入学を実施しているところは少数派です。定員割れが起きた場合に臨時的に実施する場合と、毎年一定数の編入枠を設けて実施する場合がありますが、後者の場合は主に高専や短大卒の学生、そして日本の大学に2年次生が対象です。
あなたの希望する大学・学部で編入を実施していたとして、もちろん試験は受けなければなりませんし、まずは出願資格をクリアしているかという問題もあります。アメリカで取得した単位が日本の大学の単位としてどの程度読み替えが可能か、という問題も生じるでしょう。
...続きを読む

Q今大学4年で医療系です。大学内で学部を文系に変えた場合、3年からできま

今大学4年で医療系です。大学内で学部を文系に変えた場合、3年からできますか?

Aベストアンサー

転部は、学校によって大きくルールが異なります。
私の周りは、理系学部から、文系学部へ転部するひとが多かったので、さして不思議ではありませんでした。(文系学部から理系学部は適性の問題があるので、基本、相当難しいとおもいますが)
ですのであなたが文系学部への転部を希望するのであれば、いちど学校に直接問い合わせた方がよいと思います。転部に厳しい大学でなければ確実に前例はあるとおもいます。あなただけではないとおもいますので。

Q筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で

筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で他学類の教科など履修することが可能なのですか?

可能だとしたら、具体的にどのような学類の人がどのような学類の教科を履修したりしているのですか?

また関東圏の国立大学でそのようなことができる大学は何処ですか?

Aベストアンサー

筑波大生です
大学3、4年生はもちろん1、2年生でも履修できますよ^O^

私は工学システム学類ですが、過去に芸術専門学群の写真実習という授業で暗室にこもって現像したり
情報学類開設の音の分析のような授業(実際にピアノひいてくれます)を取りました!
ほとんど縛りはなく履修できます。
しかし学類によっては通年開設なため時間割に入れにくいことがあります

他のメリットは語学です!
何年次でも問題なく履修できるので私はフランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語を欲張って勉強していますw

senkeidaiさんがもし教職を取るのであれば免許に必要な科目が、大学全体の授業から取れるので時間割が作成しやすくなりますよ^^

他には文系の学類は他学類で取得した単位は自由科目として卒業単位になりますが、
理系だとその割合が少なくほぼ趣味になってしまうという事情もありますw

Q大学の寮について!!

現在、大学2年です。
来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。
理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。
です。
そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金
がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

Aベストアンサー

僕自身文系ですが、同じ感じで今静かな下宿に移ろうと思っています。
寮だと、もっとうるさい感じがしますがどうでしょう?うちの大学の寮は、日本でもトップレベルの無法地帯ですのでそのイメージが笑 夜中でも平気でサックスの練習しています。
音を気にするのなら、まずは建物の構造ですね。階段、EVから遠い部屋で鉄筋ならほとんど気にならないと思いますし、木造ならそれこそ足音以外の音もたっぷり聞こえてきます。
知り合いで、二年から寮にはいった人が何人かいますが、別に特に何もきにならないそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報