私はアルバイト先でタイムカードを通していますが、私のところでは時間が30分単位でつけられています。ですから、3時間59分働いても3時間30分分にしかなりません。これはどこでもそうなのでしょうか?特にこうした端数の29分といったぎりぎりのときがとても無駄に思えて仕方がありません。
 これは普通なのでしょうか、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

割増賃金の計算に当たり、その月の時間外の総労働時間数を30分未満の端数を切り捨て、それ以上の端数を1時間に切り上げることができるとされていますが、これは1ヶ月間の合計を計算する場合で、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計算して、労働者に不利にならないようにする必要が有ります。



労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業はどこまで労働基準法を遵守する義務があるのでしょうか?なかなかどこもきちんと守っているところはないですね。法律上労働時間の端数計算を切り捨てることはいけないのですね。ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/11 21:19

四捨五入ではなく、何時でも切り捨てで計算するのは労働基準法の、



24条 賃金の支払
賃金は、通貨で全額を、毎月1回以上、支払期日を決めて支払わなくてはならない。

の「全額」の部分に違反するという見方が普通のようです。
時間単位は1時間以内であれば問題ありませんので30分単位はOKですが、切捨てだと不利になりますので問題あります。
ただ、たとえば、

9:29 出社
18:29 退社


9:00 出社
18:00 退社

のような切捨てであれば、損得両方考えられますので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 三十分単位は大丈夫なのですか、でもうちは切捨てをするんですよ。ちょっと今度会社の雇用規定か何かを見せてもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:10

分かります。

私もタイムカードです。
私の場合は、30分計算ではなく15分計算ですが
それでも「○時14分」だと、損した気分になります。
せこいですが、区切りのいい時間(損のない時間)に押せるように時間を潰してます。
よっぽど急いでいる時は捨ててますが。
タイムカードを押すときに、区切りが悪い時はわざと
「あっ、忘れ物」なんて言って戻ったりして。。。本当にせこいですが。。。
チリも積もれば・・・、と言いますしね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分でタイムカードを切りたいのですが、先輩が切ってしまうんです。なんとも腹が立つ。15分計算でも14分はかなり損ですね。私は時給750円ですが、14分なら175円です。ジュースぐらいは買えます。
 どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/11 21:07

厳密に言えば、1分だろうが5分だろうが働いた事にはかわりないので、


その間の賃金を支払わないのは法律違反です。
ただ、慣用的に30分とか15分単位での計算が認められているだけです。
たしか、15分以下にするべきというような指導がされていたような気もするのですが、、、

遅刻の場合はどうでしょう?
29分働いても無給なのだから、29分遅刻しても遅刻にならないはず、
と思うのは私だけですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、1分でも働けば60分の1の給料を払って欲しいです。しかし、昔からの成り行きなどでそういったことをないがしろにはして欲しくないです。IT化の進む世の中、切捨てはやめて欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:02

(法律的にどうなのかは知りませんが・・・


でも、私も興味あります)

私の会社も30分単位です。
なので、上がる時はチラッと時計を見て
10分位なら、うだうだ無駄な事して
時間潰ししています(笑)

なので、管理者はそう言うことも
踏まえた方が良いですよね。
>30分刻みにすると無駄な残業?が
陰で発生していると言う事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 無駄な残業が発生している、これは正解ですね。29分か31分かでだいぶ違いますからね。自給半分がつくんですから。無駄な残業のテクニックを磨きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:55

こんばんは。



何分単位かは会社によって違うと思います。
私が今までいたところは、15分単位が多かったです。

前いたところは、出勤が9:30としたら、一分前に入らないと遅刻になりました。
9:30でも遅刻扱いです。
帰る時が17:00としたら、それは17:00ぴったりでも構わないのです。
しかもタイムカードの時刻が狂っていて、早かったりするので休憩時間をオーバーしてしまい(きちんとした時計上ではあってるのに)自給から引かれることも多かったです。

>30分単位でつけられています。ですから、3時間59分働いても3時間30分分にしかなりません。これはどこでもそうなのでしょうか

30分単位と決まっている以上は、仕方の無い事だと思いますよ。
それなら29分と30分以下にならないように、31分くらいに押すようにしないと、勿体無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タイムカードの時計はかなり重要ですね、自分の時計と違いますからね。
 30分以下にならないようにして入るのですが、上司が「タイムカード切っておくからねー」というのではぁ、ありがとうございますというしかなく運悪く29分ということもあるのです。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:54

>3時間59分働いても3時間30分



これは当然ですね。4時間を超えてないのに4時間になることは絶対に有りません。
3時間になる会社も有るのでまだ恵まれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三時間になる会社もあるのですか?なんともひどいですね、私は少し恵まれてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:51

それは、jetplaneさんが働いている会社の就業規則に則っているものだと思います。



私は派遣社員として色々な会社に就業したことがありますが、1分ごともあれば、5分ごと、10分ごと、15分ごとと、それこそ様々でした。
今のところは1分ごとですが、残業は30分ごとでないと発生しないことになっています。

jetplaneさんも、一度それとなく上司に聞いてみたらどうでしょうか。
まあ聞いても、就業規則で決められていることなら、改善はされないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一分後とはうらやましいです。しかし残業では三十分ごとというのは私と同じですね。本当に29分とかはもったいないんですよ。
 それとなく上司に聞いてみます。

お礼日時:2003/10/10 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード代わりになるソフト

フリーソフトで、タイムカード代わりになる、Mac版のソフトはないでしょうか?

私の職場は、深夜残業が毎日にようにあります。というか終業の定時などありません。
そのため朝起きるのがしんどく、毎日、定時に出社できていません。
深夜までやってるので、遅刻は少し許容されているかんじでもありますが、
退職勧奨の理由にされているので、ちゃんと遅刻しないように、自分を戒めるためにタイムカードをつけることを考えました。
(深夜何時までやっているか記録し、必要が出てきたら会社側に提出する意味も若干あります。)

エクセルのようなもので入力する方法もありますが、それだと自己記入ですし、れっきとしたタイムカードになりませんよね?
うまくPCを使ってタイムカードのように使えるソフトを教えてください。

少し調べてみましたが、Windows版は、何かあるようですね・・・。
ちなみに私の職場のMacは、OS10.5 です。
(Windowsインストールは費用がかかってしまうので、考えておりません。)

Aベストアンサー

Excelでも、ボタンを押して記録ということができますよ。
どっちにせよ、タイムカードって自己申告ですよね。
自己管理に使うのなら、どちらも同じように思います。

専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じかと思います。
ソフトが見つからなければ、Excelで作ってしまうしかないですね。

Q時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は

時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は1.5hと記入するよう言われたのですが、1時間20分や1時間45分などはどのように書けばよろしいのでしょうか。 それとも1時間30分は1.30h 1時間20分は1.20hと書くのでしょうか。 つまらない質問ですがこまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 職場によって異なります。
 質問者様が勤めておられる職場では、その記入欄に時間を記入する際には、何分刻みで記入する事になっているのでしょうか。
 例えば、30分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.5時間以上勤務していて、30分に満たない端数が20分ありますから、端数を切り捨てて、1.5hと記入する事になります。
 これが、15分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.75hとなります。
 又、少ないながら、端数を切り捨てずに、四捨五入する職場も、まれにあります。
 ですから、直属の上司か若しくは経理の担当者に、何分単位(何分刻み)で記入すれば良いのかという事と、端数は切り捨てで良いのかという事を、必ず確認されてから、記入なさった方が良いと思います。

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q30分単位などで仕事時間が記録される場合、切り捨てられる分はもらえないの?

ちょっとわかりづらいタイトルですみません。

前に工場に勤めていた時の事なんですが、21時20分に仕事が終わって、タイムカードを機械で記録していました。
その会社は30分単位で時給が計算されていて、21時20分まで働いていましたが21時まで働いた事になりました。

他の職場(業種は工場に限らない)でも、3分とか5分とか定時よりちょっと働いた分は切り捨てられていたのですが、こういうのって仕方ないのでしょうか?

わかりづらい分ですみません。

Aベストアンサー

http://roudousha.net/zangyo/002time_cut.html

No.1の方の回答は、明らかに間違っています。

例えば「15分以下は切り捨て、16~30分は30分に切り上げ」と言うようにするなら
ケースによっては得をすることも損をすることもありますが、事務処理の簡素化のために
30分単位で賃金の計算をすることが認められています。
それを必ず切り捨てるのは労働者にとって一方的に不利となるため認められません。

実際にはそうした計算をしている会社はまだありますが、マクドナルドなど大手で社会的影響力の強い会社には
順次、労働局の指導も入っていく方針のようです。

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Q社会保険 被保険者負担分 端数について

健康保険、厚生年金保険の被保険者負担分なのですが、事業主が給与から控除する場合、被保険者負担分の端数が50銭未満のときは切捨て、51銭以上のときは切上げするというのは例えば・・・
8,958.5→8,958 10,981.5→10,981
7,174.58→7,175 11,713.6→11,714
10,144.48→10,144
であってますか?50銭って0.5円で51銭って0.51円ってことでいいんですよね??本当に初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

それってどこに書いてあったものですか?多分間違ってますよ。

「50銭未満のときは切捨て、51銭以上のときは切上げする」
だと、ちょうど50銭のときの規定適用ができませんから、正しくは
「50銭未満のときは切捨て、50銭以上のときは切上げする」
です。

したがって、「8,958.5→8,959 10,981.5→10,982」
が正しいです。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Q派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合

派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合もあるので、30分と明記します。そうしますと、残業時間と取ってない分の休憩時間30分を合わせたら、月45時間を超えてしまいました。
こうなると、派遣先から連絡が来たり営業さんから何か言われたり、もしくは新たに何か契約書を書かなければいけなかったりするのでしょうか?休憩分を入れなかったら残業は月に40H程です。

Aベストアンサー

その30分間は 派遣先に命じられて仕事しているのですか? 
休憩時間は、派遣元と派遣先の契約で明記されており、労基法の問題もありますので、派遣先が休憩時間中に仕事を命じることは有り得ないと思うのですが。そして、命じられていないで、昼食を食べ終わって暇だから仕事しているなら、手当ての対象にはなりません。また、正社員が自発的に30分間の休憩で仕事を再開していても あなたには関係ありません、時間通り休憩すべきです。
どういう職場(現業系ないし事務系)か知りませんが、そんなことを書いたら 手当て云々よりも 必要な休憩時間を与えない労基法違反の証拠を残すことになるので、派遣元・派遣先とも 了承するはずもなく 質問者さんは派遣打ち切りになる可能性があります。
休憩時間には仕事しないか、したとしても自発的にしたことにしてシートには書かないでおきましょう。

Qタイムカードと出勤簿について

数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

出勤簿でもなんでも可能です。
某市役所では、朝ロビーに出勤簿を置いて職員は印をおして執務室に行き、時間がくれば総務担当者が出勤簿を片付けています。

勤務の確認に法的な決まりはなく、各組織体が上司が部下の出勤確認など、組織の都合のよいやり方をしています。

ただ、労働者は、将来のトラブルの証拠集めが必要ならば自分で記録を残すようにしておくことが必要でしょう。

Q5分間スピーチで

プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。
僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。
自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。
毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか
教えてください。お願いします。
過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら
その時話された内容を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなの前でスピーチするのは誰だっていやなことです
私の場合は3分間スピーチを何度も経験しています、自分がスピーチしないときは、スピーチ者の評価をしなければいけません
(いつ誰が当たるか分からないので常に考えながら他人のスピーチを聞いていなければなりません)
スピーチの課題が決まっていないのなら、自分の経験や、好きなのとなど自分が話しやすい話題を選べばよいと思います
当然スピーチをするに当たっては何度も練習し時間内に話せるようにスピーチ内容編集する必要があります
まだ時間はありますので頑張ってください
まずは課題を決める事です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング