人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

某SNSで詐欺にあいました(詳細)↓。
http://ameblo.jp/happy-homeparty/entry-108195034 …

相手は芸能人のマネージャーを名乗るもので、寂しさから引っかかってしまいました。
最初は仮登録だったのですが、サイトに登録してメールを重ねるとお金を払う仕組みになっています。
今のところ多額ではないですが、~円未払いでコンビニか、クレジットカードで支払って下さいと表示されています。支払わなければ家まで押しかけてきますか??
パソコンのアドレスを登録したのですが、変えた方が良いのでしょうか??
脅されないか心配です。自分はまだ若いので・・・
こんなのにひっかかってしまった自分が情けなくかなりショックです。

対処法等がございましたら教えて下さい。

説明が下手ですみません。

A 回答 (3件)

典型的な詐欺ですね。

この場合、芸能人と称しているのはおわかりだと思いますが「さくら」です。
とりあえず、アドレスを変えて一切の連絡を絶ちましょう。連絡をとってはいけません。
それからあなたが住所を教えていないのなら、家までくることはありません。この手の詐欺は、家に行くとか、職場にいくとか、裁判所がとかいうのがいわば「手」です。この手の詐欺で2000万円近く被害に遭った例もあります。
クレジットカードの番号を登録したのなら、カード会社に連絡をして再発行してもらえます。カード会社に電話した時点から今のカードは使用できなくなります。そして約一週間ほどで新しいカードが届きます。ただし名義がかわるわけではありませんので、ETCなどはそのまま使用できます。
とにかく、心配はいりません。相手はこういう請求を全国で何千件としていますから、いちいち家まで行っていったらやってられないはずです。
今後、こういった詐欺にひっかからないよう、よく注意をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか
アドレスの方を変えてみます。
クレジットカードの番号は登録してないので一安心です。
家に来ないなら良かったです。
これからも気を付けます。
ありがとうございました。

アドレスを変えて連絡を絶ってみましょう

• 0
この回答へのお礼

分かりました。
アドレスの方を変えてみます。
ありがとうございます。

住所、氏名、電話番号等を登録した?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く登録してません。
パソコンのアドレスだけです。